ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マメイカとキノコのパスタ

え~~、滅多にしない料理アップです(笑)

魚は滅多にキープしませんが、料理は嫌いじゃないです。
洗い物・後片付けは嫌いですが・・・(爆)

夜遅くに酒の肴に夕べのヤリイカを刺身で食べようと思い台所へ・・・
ちょっと小腹がすいたので、夜食も作ろうとまだあるマメイカ使ってパスタ作ってみました。

パスタはたま~に作りますが、さっぱり系というか、シンプルなものが好きです。
その時の気分によって、和風(醤油・酒・味醂)だったり、中華風(生姜・オイスターソース)だったりします
イタリアンは基本的には(オリーブオイル・にんにく・鷹の爪) etc・・・のペペロンチーノみたいなシンプルなものが一番好きですね。
あとはアクアパッツァみたいにスープのある、あさりのパスタとか・・・


とりあえずパスタの具のメインはマメイカ。
なにかないか?と冷蔵庫をあさると、冷凍してあった刺身サーモンの残り発見。
ヤリイカの刺身に加えることにして、切れ端はパスタの具に。
ぶなしめじとしいたけ、エリンギがあったので少量づつ拝借(笑)
サラダの時に使ったパプリカが残っていたのでこれも少々。
少しグリーンが欲しいので水菜も少々。

基本的にはオリーブオイル・にんにく・鷹の爪・塩・ブラックペッパー・バジルがあればそれらしい味になるのであとはそこから気分でアレンジですね。

基本的な事なんでわざわざ書く必要ないですが、手順を簡単に。
オリーブオイルににんにく・鷹の爪を入れて香りが移るまで炒めます
きのこ類を入れて油を吸わせてからサーモン・マメイカ・パプリカ投入。
火を通し過ぎるとイカが硬くなってしまうのでささっと火を通して白ワイン入れて蓋をして軽く蒸します。
ほとんどは生で食べられる具材ですからささっとですね。

ゆでたパスタを加えてオイルに絡ませ
最後に水菜を加えて水菜はシャキシャキ感を残したいので余熱で暖める程度
バジルをもう一振りで出来上がり。

パスタb
早くて簡単、これ一番(笑)
今日は調味料は塩・ブラックペッパー・ガーリック・バジル・パセリを使いました。

具材によって、オレガノ・セージなどのハーブなどを使ってもいいです。
私は具材の違いで使うよりは、違う香りで食べたい時に使ってます。

酸味が欲しいときにはトマトを加えるか、オリーブオイルと酢を混ぜたものに塩とブラックペッパーを加えたものをドレッシングのように振り掛けることが多いかな。


まあまあ上手くできたんでないかい・・・
パスタa


嫁はプライドがあるのか、私が作ったものはほとんど食べませんし、食べても絶対美味しいとは言いません(爆)
今回も横目で見ながら無視・・・(笑)
マジ、旨いんだけどな~

息子は野菜嫌いの超偏食なので食べません。
作る前に食べるか?と聞いて、いらないと言っていた娘が匂いを嗅ぎつけて部屋から出てきて半分取られました(ToT)
食べるなら先に言えっつ~の!



今日はベーシックですが、男の料理ですから基本の基本は押さえつつも時には基本無視した何これ?みたいなアレンジもありですよね(爆)

スパゲッティの麺が無い時には、うどんやそうめんの乾麺使うこともあります(笑)

具が無い時には冷蔵庫にあるものなんでも使いますね~
ちくわだったりソーセージだったり(笑)
あるもので適当に作ると時々とんでもないもの出来たりもしますが・・・(爆)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

| [その他]料理 | 01:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

