ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チヌリベンジ、6月17日

ず~っと雨予報・・・
16日(土)も雨。
17日(日)は予報が変わり雨は降らないので夜の満潮時間めがけてリベンジ戦に行ってきました。


現地到着するも、満潮で足場が水没してます(汗

下がるのを待つ間、階段部分からキャスト・・・・

ワームで繰り返しやってみるも、バイトが出ない・・・


Mリグにしてやっていると今日初めてのバイト!

追い喰いしてのバイトの後、引っ張ってからフッキング!


???あれ?軽い。 メバルか?(笑)







めっちゃちびっこでした・・・(汗汗
20120617a

これはチヌなのかな? キビレかな? チヌっぽいような気もするけど。

ある意味で、ボートシーバスシリーズの中の黒鯛ロッドである【斬鱸】の入魂?(爆)
名前からいうとシーバス釣らないと入魂になりませんが・・・(笑


小さいけど自分にとっては価値ある1匹です。


その後は中々バイトが無く、足場が露出したので少しづつ移動。


引き潮に変わってから表層で跳ねている魚が多数。
メバルにしては大きい?
チヌなのか、シーバスの小さい奴なのか・・・

10cm未満のミノーで表層引いてみるも反応しないです。


ミニマルに変えて流しながらスローに巻いていると・・・『ガガガ』っとバイト!

良い感じの引き! 推定30半ば~40くらいの重さ?

巻いてる途中で追い合わせ入れたら・・・バレました(ToT)

フック小さいのに余計な事してしまったと、大後悔・・・・


場所移動しながら、ミニマルでもう一度バイトありましたが乗せられず。



ボトム探りを再開してみますが、全然バイトなし。
先日はあんなにバイトあったのにね~


あいかわらず表層で魚が跳ねているので小型のバイブレーションにチェンジして表層~中層で引いてみた・・・


何度か『ガガガ』っというチヌと思われるバイトあり。

バイブレーションでも反応するんだねぇ・・・

もうちょっとルアーが軽めなら掛けられそうなんだけどな~


繰り返しやっているとまた『ガガガ』・・・・

今度は引っ手繰って行った!
合わせを入れて巻き巻き・・・

『ゴンゴンゴン』という引き、そして思ったよりけっこう走る事にびっくり!

20120617b

今度は完全にキビレですね。




20120617c

残念ながらサイズは30前半でしたが、少しまともな引きが味わえました。


リグも色々試してもう少し粘ってみましたが、1バイトあったのみ。

魚が浮いていた事を考えるとホッパーがあったらもしかしたら釣れたのかな~



大きいサイズは経験出来なかったものの、広島での目標の一つである【チヌ、キビレ】が達成できたので良かったです。





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




アブガルシア(Abu Garcia) Salty Stage(ソルティーステージ) KR-X 黒鯛SKS-712L-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Salty Stage(ソルティーステージ) KR-X 黒鯛SKS-712L-KR

定価 21210円(税込) ナチュラム価格 16968円(税込)




シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2500HGS




| [釣りその他]チヌ | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チヌ釣行にご一緒させて頂きました。6月14日

本題の前に6月9日のちょい釣り・・・・


20120609a

20120609b

20120609cミニマム・・・・

ぽつぽつしか釣れず・・・


話しをしていたメバリングのお兄ちゃんにもらった極小ジグヘッドとワームで・・・

20120609d

とは言え、ラインPEの1号だからバランス悪すぎ・・・沈まないし・・・(笑


でも凄いわ・・・これ・・・
釣れる釣れる・・・(汗

札幌近郊の漁港でやったら小ソイ根こそぎ釣れそう・・・(爆





6月14日

さてチヌ狙いのほうですが、ルアーでのチヌ釣りは、Mリグに代表されるハードルアーでのボトムずる引き、甲殻系のワームを使用したリグでのボトムずる引き、これからの暑い時期にはホッパーによるトップでの釣り等があります。

オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ズル引きコーンVr.2
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ズル引きコーンVr.2



このようなリグに甲殻類のワームを着けて使用します。




SMITHのアマジャコ
amajyako
これは、こちらに生息する穴ジャコを模しているようです。

シャコといっても北海道の本シャコのような大型ではなく、
anajyako
10cmほどにしかならない小さいシャコの仲間です。
これが汽水域の干潟に穴を掘って隠れていて、潮が満ちると穴から出てくるようです。
それを捕食しにチヌも浅瀬へ来るという構図のようですね。

バグアンツの2インチや、他の甲殻類系のワームも使用されてます。


それらを使って会社そばの河口近くで時々ちょっとだけ振ってましたが、らしきバイトが毎回1回はあるものの、さっぱり釣れず・・・

ポイントは他に多数ありそうなんだけど車停める場所が無いと、半分諦めてました。


そんな中、しんこちゃんとメールでやり取りしていた中で、以前しんこちゃんが四国でお世話になったピュア・フィッシング・ジャパンのフィールドスタッフ 藤田 元樹さんに連絡をとってくれて、四国に来ることがあったら連絡を・・と、伝え聞いていました。

出来ることならば四国でご一緒できないか・・・と思い、行ける可能性がある日を打診しましたが、残念ながら中国出張との事で都合が合わないとの事。

で、元気さんに広島在住の同じピュア・フィッシング・ジャパンのフィールドスタッフ 林 健太郎さんを紹介して頂きました。

せっかくご紹介頂き、滅多に来れない広島でなんとかチヌを釣ってみたい・・・と、ここ広島でSUMMITというショップを経営している林さんを訪ねてご一緒させてもらえないかお願いしてみました。
後日、14日の夜ならOKというお返事を頂きました。

当日仕事が終わってからお店へ行くと、常連さんが多数いらっしゃり、今日は瀬戸内の釣り情報誌『レジャーフィッシング』の取材があるという事で、編集部の方も含めて大人数での釣行となりました。

左が 林 健太郎氏
20120614c



ワームでのリグやラパラCDのMリグやシャコを模したハードルアーを使って探ってみると、これまでやっていた場所と違いバイト多数・・・
『ガガガ・・』 『ブルブルブル・・』

ハードのプラグにけっこうバイトが多かった・・

Mリグにはガガガ・・・っと追い喰いまでしてきたのに掛けられなかった・・・

小さくて硬い口の黒鯛、エクストラファーストの斬鱸では少し弾いてしまう感がありますね・・・

スムーズにボトムをズル引くという行為も含めて、他のクロダイロッドがハリはあるがもう少しベリーで対応しているロッドであるという意味が解りました。

結果バイトは多数あれど、乗せられずで残念ながらボー・・・



みなさんのロッドを並べて撮影している時に見覚えのあるロッドが・・・
みかん汁くんがもっているラパラの黒鯛ロッド?

『これって、ラパラのロッドですよね・・・?』

『あ、そうですよ!ほれ!、そこに開発者居るでしょ!』

『???』

なんとご一緒していた中に
Mリグの考案者でありラパラCDMR704MS松尾スペシャルの開発者、今現在はアピアのプロスタッフでもある
松尾 道洋さんがいらっしゃいました(汗汗

一番右が松尾氏
20120614d


釣れなかったものの、良い思い出になりました。



全員での釣果
20120614b
大きくても30半ば止まりでしたが、良い勉強になりました。


20120614a


林さん、そしてご紹介頂いた藤田さん、ありがとうございました。




なんとなく掴めてきましたが、広島滞在もあと僅か・・・
しかも梅雨入りで雨ばかりの予報です。

はたしてリベンジできるのか・・・・


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




アブガルシア(Abu Garcia) Salty Stage(ソルティーステージ) KR-X 黒鯛SKS-712L-KR
アブガルシア(Abu Garcia) Salty Stage(ソルティーステージ) KR-X 黒鯛SKS-712L-KR

定価 21210円(税込) ナチュラム価格 16968円(税込)




シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C2500HGS





| [釣りその他]チヌ | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

