ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太平洋、1月11日


11日の夜遅く、仕事終わってからの出撃です。

ROCKSHOTさんをお誘いして雪が無いであろう太平洋側へ。

現地到着してみると、ここ数日で降った雪で真っ白(汗


気温は0℃前後
太平洋側にしてみたらかなり暖かいですね。

過去のマイナス13℃に比べたら天国ですが、たまにしか行かなくなったからか、けっこう寒さが体に堪えます。

振り返ってみると、マイナス13℃の時は多分『真冬の滝修行』に近いものがあったのではないかと思います(爆)



ゆっくり準備して日付が変わった頃から開始です。

先ずはスピニングでソイ狙い。

まあ、大きいのが出る時期ではないので遊べたらいいかなと・・・

とりあえず5gジグヘッドで巻き倒してみましたが、反応一切無し。

間違ってやる気のある回遊個体が喰ってこないかな?と思っていましたが、やっぱり無理がありますね。

3,5gにヴァカボンドのジェラ

際で反応有り!

ん? あれ? ゴミ?


150112a

今年の初フィッシュ❗

超ミニマム・・虐待サイズ・・・(汗汗💦💦💦


遠目の回遊が居ないか暫くやってみましたが、反応出ませんね・・・


際近くのストラクチャーに居着いている奴と遊ぶしかなさそうです。

150112b





1,8gのラバージグにミノーワームに変更。


150112c

150112d

150112e

150112f


ボトムしつこくやりすぎてスタック・・・


リーダー組み直ししようと思ったら、車に忘れてきたし・・・(汗


ライトリグだし、ボトムでしつこくやらなければそうそうスタックすることも無いだろうと
PEライン直結で再開。


1,8gジグヘッドにミノーワーム


少し移動してみたら、
150112g

ミニマゾイ。

お母さん連れてきてね。とリリース

PE直結は凄い感度ですね・・・
超ミニマムが突っついているのが手に取るようにわかります(笑)


150112i

サイズアップしたけど
お兄さんだった・・・




150112j

どうやらこの付近はミニマゾイのエリアらしい。


少し良い引き。
150112k
それでもレギュラーサイズですね。




また少し移動

おお?
今日一の引き!

ガヤ(笑)
150112l



サイズアップ
150112m
20後半のガヤ


ここはガヤのテリトリーらしい・・・

ミニガヤ数匹追加して、また移動


どこでやっても特に変わらず。


ミニが主体でたま~にレギュラーサイズが出るのみ。


ROCKSHOTさんも同じような感じだったらしいです。

150112n

150112o

150112p



空が白んできたら反応出なくなりました。



ベイトタックルに持ち変えてアブラコ探りです。

14gテキサスリグ

テキサスリグ、いつ以来だろう?(爆)


今回はDEEZのMMHでやってみましたが、
やっぱりこのロッドはバスロッドですね。
当たり前か?(爆)

穴探りには向きません。


穴というより、ストラクチャーに引っ掛かった辺りでクラッチ切って落としてみたら『ゴンゴン』っと懐かしい反応❕❕

ちょっと送ってやってから次の反応で鬼合わせ!!


『来たぁ~~~!』

ロッドがグンニャリ・・・

このロッドじゃあ潜られそう・・・


なんとかごり巻きで際まで寄せました。

そこからまた走る走る・・・

アブラコの引き久し振りだわ~~
引きはやっぱり面白いんだよね~

足元まで寄せてゴボウ抜き。

150112r

今年の初アブは40cmくらいです。



2匹目を狙ってあちこち探ってみましたが、反応出ませんね・・・

際のストラクチャーに隠れてるミニマゾイがたまに突っつくのみ・・・


朝まずめ越えて粘っても中々出るところでは無いので早々に切り上げです。


久し振りのアブラコ狙い。
1匹釣れただけでしたが、自分的には満足満足!




でも・・・やっぱり・・・

寒いのイヤ!(爆)



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ダイワ(Daiwa) エクスファイヤ 2510PE-H




アブガルシア(Abu Garcia) REVO ELITE IB 5

50%OFF

| [ロック]アイナメ | 21:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年釣り納めと、2014年始動

12月はほとんど釣り行けずに過ごしてましたが、石狩のコマイが稀に見る豊漁と言うことで、仕事が早く終わった25日の夜にちょっと試しに行って来ました。
とはいっても、投げ釣り道具の用意はしてないのでロングロッドにサンドワームで
試し釣りです。
懸念されるのはMHのロッドじゃあ弾いてしまうかな?ってところですね。

さすがにルアーロッド。当たりが明確にわかります。

何度も当たり有りますが喰いが悪いのか、乗りません。

やっと乗っても

20131225a
1時間半やって、結局ハゼ2匹で終了にしました。

すぐに帰るつもりでしたが、ちょっと待てよ・・・もしかして12月はこれが最後?


小さくていいからソイで2013年の最後にしよう!ってことで、30分延長してソイ狙い(笑)


20131225b

2013年終了~~!(爆)






さて、2014年

ROCKSHOTさんからお誘い頂き、太平洋側でアブラコ狙いです。


色々な条件を考えた末、3~4年振りのポイントでやってみる事にしました。

夜の内から出発して、最初はソイ狙い。

最初のポイントはバイト全く無し。
しばらく粘りましたが、ここには居ないと判断して移動



移動したポイントはバイトありますが、『ゴン』っと来ないです。
『もそ~』とか、『ぐぐ~』って感じ。

パターンを色々試してみて、リフト&フォールでは魚の居るピンスポットに落ちないと喰わない感じ。

効率悪いのでストラクチャーギリギリをデッドスローで引いて、目の前に
来たら飛びつかせる作戦に変更。


5gジグヘッドにグラスミノーL
ストラクチャーに引っかかるか掛からないぐらいのレンジをスロースイミング。

違和感あったら大袈裟に送り込んでからフッキングすると乗るパターン。





140104-0045
2014/1/4 AM 00:45

740104 -0049
00:49

140104-0056
00:56 30かと思ったけど29cm

手前側のストラクチャーではなく、遠目でサイズが良いみたいですけどちょっと向かい風なので5gで狙うには厳しいポイントですね。

140104-0103
01:03


キラーシャッドスリムに変更
140104-0108
01:08


バイトなくなった。

魚の居る所探して移動

140104-0142
01:42

移動しながら探ります。

140104-0231
02:31

140104-0235
02:35

14004-0251
02:51

140104-0255
02:55 また29cm

やっぱり遠目に回遊物が居る感じですが、7gのスローじゃ喰わないです(汗

けっこう7gで粘りましたが、諦め。

5gに戻して
140104-0354
03:54 今度こそ? また29cm(((((((・・;)



もう1匹29cm出ましたが写真撮ってなかった(汗



140104-0401
04:01

140104-0413
04:13

140104-0418
04:18

140104-0426
04:26

140104-0435
04:35

140104-0438
04:38

140104-0442
04:42




けっこう寒さが凍みて来たので一服タイム!

ガスコンロでお湯沸かしてカップラーメン。

140104-0538
寒さでガスの火力が低いですね(笑)
マイナス温度対応のボンベじゃ無いとすぐ火が消えます(汗



明るくなるまでもう少しだけソイ狙い

140104-0556
05:56

140104-0600
06:00




明るくなって来たので、ベイトタックルでアブラコ狙いに変更です

ボトム探ってみましたが、アブラコ居るような深い穴があんまり無いですね。


ようやくバイト!

まあまあ重いけど引かない・・・

140104-0646
06:46
見た事が無いキモイ柄のカジカ・・・

ROCKSHOTさんに教えてもらいましたが鬼カジカって言うらしい。




ようやくアブラコですが、小さい。
14010-0733
07:33

140104-0746
07:46
また鬼カジカ


140104-0802
08:02
チビラコ(汗

140104-0805
08:05
鬼カジカって、肛門あたりになんだかユムシみたいの出てるんだよね

ROCKSHOTさんが調べたら、ペニ〇らしいです(爆)
どおりでエロい感じな訳だ(爆)


140104-0821
08:21

また鬼カジカ・・・・


ちょっと、デカアブラコ居る感じじゃ無いですね・・・

寒いし、向かい風が強くなって来たので、ここで撤収としました。

デカアブは出なかったけど、久しぶりにソイで遊べました。

ROCKSHOTさんありがとうございました!






→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール
ダイワ(Daiwa) パーツ:リアル カスタム システム 2506 スプール

MAX7kgのハイパードラグ搭載。PE0.8号140m。シーバス、バス、エギング、大型トラウトなど




ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ ●全長:8フィート3インチ ●ミディアムヘビーパワー ●適合ルアーウエイト:7~28g

| [ロック]アイナメ | 22:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極寒-11℃の中で新年初釣り

新年一発目はこの時期アフタースポーニングで岸壁近くに居残っている雄デカアブを狙っての太平洋側での釣行。


ずーっと釣り行っていない鈍った体でこの厳寒期の釣行は辛いだろうなぁ~と思っていましたが、想像以上に辛かったです(爆)


同行してくれたのは昨年も一緒に行き、デカアブにライン切られたROCKSHOTさん
昨年のリベンジをすると、心燃やしております。

アブラコは朝マズメ勝負ですが、少し早めに行って明るくなる前にちょっとだけソイ狙い



こっちは雪が少ないのは良いけれどやっぱり寒いのね~(汗

車から出たく無い・・・(爆)

体のあちこちに貼るカイロ仕込んで開始。





2gジグヘッドにフラッシュJシャッド


遠目から探ってみましたが、反応ないですね。
水温8℃・・・やっぱり際かな・・・?


おもいっきり際! 際の角に潜んでる。
目の前にワームが来たら引っ張る感じ?

今年の初魚! レギュラーサイズのクロソイ
20130105 0255

鰭があっという間に白くなってく・・
写真撮ってる間に見る見る内に急速冷凍・・・(汗

あわてて仮死状態のソイをリリースすると、少ししてから蘇生して元気に泳いで行きました。

20130105 0311



ちょっと離れているROCKSHOTさんがなにやら大物と格闘中・・・
一瞬デカイ魚が宙に浮きましたが上げられずにタモ要請!



20130105 0258

まだ暗い中でのフライングゲットでアブラコ!


サイズもかなり良し! 新年一発目からこれかいっ!(笑)
20130105 0258b





その後もあちこち際探りで・・・



20130105 0302
エゾメバル
20130105 0320
エゾメバル


20130105 0340
クロソイ




キラーシャッドスリムでレギュラーサイズのクロソイ連荘
20130105 0345

20130105 0351

20130105 0353




指が冷たいので写真撮らずのリリースもあり。



反応薄くなってきたし、そろそろアブラコ狙いでポイント移動。

海水のほうが温度高いので毛嵐がすごくて周り全然見えません




まだ薄暗いのでソイもありかと、5gジグヘッドにキラーシャッドスリム

ボトムでバイトありましたが、潜られました(汗汗
やりとりしているとリグが外れてくれたのでそのまま落としてみるとまたバイト!


20130105 0516

尻尾なくなっているキラーシャッドスリムに極小マゾイ・・・

????こいつに潜られたのか??(爆)






20130105 0529
おなかデップリの良型エゾメバル


20130105 0547
エアーベイトにエゾメバル







ボトムでコココ・・・、ゴツゴツ・・・と反応が出るようになってきたので、ベイトタックルにチェンジ。

エアーベイトのテキサスリグに18gのブラシンボールをペグ止めで使用。


ストラクチャーに引っ掛けてシェイクシェイク・・・ステイですぐに反応!

穴探りしなくても反応ありますね・・・

20130105 0613

50弱の良いサイズ!



20130105 0620
エゾメバル



ROCKSHOTさん格闘中!
20130105 0640


またしてもタモ要請!

写真撮ってる場合じゃなかったみたい・・・(爆)

この時のが50upだったっけ?
リベンジ成功ですね!





卵を守っている雄と思われるので同じポイントに2匹は居ないだろうと、1匹釣れたら横に移動を繰り返しで反応いい感じです。
20130105 0650

この時期なんで活性は低いようで追いかけては来ないですが、目の前に来るものに対しては威嚇で口を使う感じですね。




20130105 0721

ハチガラと見間違うほどのごついエゾメバル!





20130105 0726

20130105 0728
40後半から50前半って感じですね・・





20130105 0745
今度はこれまた良型のマゾイ!




20130105 0800











ロッドが曲がっている状態を撮ってもらおうと、一生懸命ロッドを立てようとするのですが、硬いせいもありデカアブのパワーに負けてロッド立てられ無いの図・・・(爆)
20130105 x






20130105 0846

20130105 0816

なんだか、4~5m置きに一匹居る感じです。


20130105 0900

20130105 0929





20130105 0934

30cmくらいのチビアブ・・・




後半になって魚が掛かっては、合わせでリーダーぶち切れが多発!

デカアブ相手なのでリーダーが3号ナイロンじゃ不安だったので4号のナイロン買ってきたのですが、DUELの安い500m巻だったせいなのか?新品なのに何度かキャストすると、2~3年経ったラインのように劣化して使い物になりません。
フックを結び、引っ張るだけで・・・ぶちっ! (汗汗

多分ですけど、吸水性のあるナイロンライン。
安いのでコーティングは無いに等しい?

ガイドも凍りついている。
リールもキンキンに冷えていてあちこち凍りついている。
当然擦れるラインは痛む。
水分を吸ったラインがこの極寒で凍り、さらにボソボソに?

しかもデカアブのパワーでおもいっきり引っ張られて伸びている状態で水分吸収・・・さらに冷凍・・・
この繰り返しで急激に劣化したものと思われます。


目の前まで浮かせたデカアブも最後の突っ込みにリーダーが耐えられず、逃したデカアブ3匹・・・



手袋脱いでのリグ組み直しを何度も繰り返したせいか、指が死にそうです・・・

反応が薄くなってきたのをきっかけにして、寒さにもこれ以上耐えられそうにないので
撤収することにしました。

やっぱり指先と足のつま先がキツイですね~


とりあえず数も釣れてデカアブの引きは堪能できたので良かったです。


でも正直、しばらくは極寒の釣りはもう行きたくないです・・・・(爆)






→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.Orra RF-L

ソルティステージのロックフィッシュ用ベイトキャスティングリール
定価 18690円(税込ナチュラム価格9345円(税込)50%割引




アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・ロックフィッシュ SRC-802EXH
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ・ロックフィッシュ SRC-802EXH

ロックフィッシュ専用の強力バットパワー、セミロンググリップ、超高感度ブランクス!
定価 20790円(税込)ナチュラム価格14550円(税込)




アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRC-722EXH MGS
アブガルシア(Abu Garcia) Rock Sweeper(ロックスイーパー) NRC-722EXH MGS


前作を上回る超軽量・超感度スペック。登場以来数多くの実績を残したロックスイーパーの強靭さ、タフさをそのままに、最新スペックを搭載し、さらにストイックなまでに軽量化され超高感度仕様定価 40425円(税込)ナチュラム価格28294円(税込)

| [ロック]アイナメ | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年初釣り




新年初釣りー11℃の中でのドMな釣り(・・;)))

普通の神経を持ち合わせている人から見たら間違い無くキチガイです(爆)

この凍りついたリールが全てを物語っております・・・・


クロソイ8匹、エゾメバル6匹、マゾイ2匹、アイナメ11匹


忙しいので詳細は後日・・・m(_ _)m



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)





アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF





MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ
MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ



| [ロック]アイナメ | 12:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初釣りはデカアブハンティング、1月8日

本年度初釣りはROCKSHOTさんと、この時期でも大物が狙える胆振方面へアブラコ釣行に行ってきました。

ドラキュラ的釣行が常の私にとって、日中の釣りっていつ以来だろう・・・??(爆)

波無し、風無し、天気良しで言う事なし・・・
気温ー7℃はドMですが・・・(笑)


とりあえず魚は居るの?って事で、アクアバグアンツ
全然使っていなかったアクア。焼酎のワンカップ容器に入れて保管してましたが、汁がなんだか濃い色に変色してました。
使えるのかこれ?(爆)


3投目で『のすっ』っと重みが・・・


合わせるとロックスィーパーEXHが激曲がり!!


尋常じゃ無い引き・・・(汗汗汗


すっかり遠ざかっていた太平洋アブラコのパワー思い出しました(笑)



見えてきてからさらにパワーを増す凄さ!



やっと水面へ・・・・

『デカっ!!』(@@)


タモは持ってこなかったので強引にブチ抜き!


20120108 0923a




50upは間違いないサイズですが、ブランク長く見慣れていないせいかサイズ予想ができません・・(笑)

軽くメジャーをあてると・・・60??
『へっ? 60?』

ありゃ~、夢の60出ちゃったよ・・・!



で、写真がこれ・・・



20120108 0923b

写真は55なんですけど・・・(汗




この写真撮っている最中も、この後も完全に60と思い込んでました・・・・




その後

20120108 095047cmガルプ デビルホッグ





20120108 111649cmダイワ バブルシュリンプ

バブルシュリンプは初めて使ってみましたが、バイトの数はガルプと遜色なかったです。
けっこういいかもこれ・・・

ただし、長いリーチ部分にバイトしてくるせいなのか乗りが悪く、乗せられたのはこの1匹のみ。



20120108 121946cmガルプ デビルホッグ


この後、ロスト連荘・・・


掛かっているのに潜られたのも1匹・・・



最後に

20120108 1407
52cm!
ケイテック セクシーインパクト

この魚体を写真にとりながら、ふと・・・・
最初のアブラコとあんまり変わらないような気が・・・・???


60cmと思い込んでいたアブラコの写真をプレビューしてみると・・・・
あらら・・・55cm・・・・(汗汗


ここで初めてメジャーの見間違いによる勘違いに気づきました・・・・(爆爆


まあ、50up2本出せたので許してちょんまげ・・・(死語




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) HRF Bシュリンプ
ダイワ(Daiwa) HRF Bシュリンプ

バブルシュリンプ 3.5インチウオーターメロンゴールドグリッター




Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

定価 4200円(税込) ナチュラム価格2500円(税込)

| [ロック]アイナメ | 22:32 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

