ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩 ボートでカレイ、5月18日

今回は、赤渕さんにお誘い頂いて赤渕さんのマイボートでマガレイ船釣りです。

船でのかれい釣り・・・・かれこれ30年振りか・・・(爆)


今年は投げ釣りも行ってないし、たまには違う釣りもいいよね!


昔は親父が苫小牧にヤマハボート置いていて、一人ではで斜路から降ろせないため半ば強制的に良く連れて行かされました。

当時の写真探したんだけど見当たらず・・・
親父なら写真保管しているはずなんだけどなぁ・・・
ネットで探すと同じボートの写真がかろうじてありました。
STR18CR
今となっては懐かしいクラシカルな船体(笑)
船外機ではなく船体後方の真ん中にエンジンがあったため、釣り用として使うにはひじょ~に不便なボートでした。たしかマーキュリーのデカイエンジンが収まっていたような記憶が・・・
船体はとても頑丈なつくりでしたが、リアヘビーなせいなのか、スピード出すと船首が上向きになり過ぎて前見えなかった(爆)
バラスト代わりに船首側でパイプに摑まって乗らされてました。
ある意味ジェットコースターよりスリリングだったかも(爆)
キャビン内も快適とは言えず、船酔いしてキャビンで横になっても予備燃料のポリタンクの臭いにやられてよけいに酔ってしまうみたいな・・・


子供の時から投げ釣り、船釣り、支笏湖でのチップ釣り等良く連れて行ってもらい、釣りは好きでしたが自分的には一番の趣味ではなかったので深くのめり込む事は無かったんですよね・・・
それでも今考えると『釣りキチ三平』リアル世代で一応DYFCの多分一期生だったんだよね(笑)
そのせいかどちらかと言うと釣り具はダイワなんだよね~

ダイワのスピンキャストで三平の真似事して川でルアー投げてはロストしていた中学生時代


あの頃今の釣りを知っていたら良かったのに・・・・(笑)

その頃、親父のボートで沖へ出て、カレイ釣れない時間に暇つぶしにルアーロッドでスプーンを沈めたらガヤが掛かり、
ふ~ん・・・ルアーって海でも使えるんだ・・・と思った事を覚えています。

子供のころの影響ってすごいな・・・ルーツは多分この頃にあるのだと思います。



話がそれてしまいました。

赤渕さんと朝6:30に石狩東で待ち合わせ。
前日の帰宅が夜中だったので時間ぎりぎりになってしまいました

ロクに準備も出来ず、もらいもののロッドだけ持って、リールはAbuのいつも使っている奴で代用。

仕掛けや餌は用意して頂いてお世話になりっぱなしの釣行となりました。
赤渕社長ありがとうございました。

20130518a
赤渕さんのマイボート
釣りをするには便利な造りで、羨ましい限りです。 

東のサーフから出航。
20130518b





20130518c

赤灯側を廻り、沖堤裏側へ・・・・




ここで少しアブラコ狙いのロックをやる事になりましたが、時々『コンコン』とチビアブなのかカレイなのか、わからない当たりがあるのですが、ワームがずれてしまうだけで針掛かりせず・・・・

結局ボートロックは釣れず・・・


カレイ釣りを始めました。


早速赤渕さんは手持ち竿と置き竿でポンポンとマガレイ、ソウハチを上げていますが、こちらは当たりはあるものの針掛かりせず中々釣れません。

当たりは異常に多いので、カレイどんだけ居るんだ?って感じします。

たくさんボート出ているのもうなずけますね。


20130518d

ようやく釣れ始めたところで風とうねりが出てきて反応無くなりました。


移動して港内側にてクロガシラ狙いに変更しましたが、何事も起きず・・・

11:00くらいで切り上げ。


自分の釣果は5枚だけという貧果でございます。




貧果でしたが、昔を思い出して懐かしい気持ちになれて良かったです。


赤渕さん何から何までありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

ラピノヴァXの性能をそのままに、見えやすさを追求したカラーパターン&マーキング。
高性能PEラインです。
定価 2436円(税込)ナチュラム価格1705(税込)

アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ディーズ ナノ FDNC-70MMH MGS

●繊細さと強引さの融合(FUSION)!! ●標準自重:108g ●テーパー:(ファースト)●ルアー:3/32~1/2oz
定価 49875円(税込)ナチュラム価格30%OFF!! 34912円(税込)

シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC
シマノ(SHIMANO) 12エクスセンス DC


●既成概念を覆すベイトスタイル!PE1号でのフルキャストも可能。
定価 42000円(税込) ナチュラム価格28140円(税込)

| [釣りその他]投げ釣り | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島牧磯で投げ釣り、5月12日

デカソイチャレンジの後は少し移動して磯へ。

平日なのでそんなに人は居ないだろうと思ってましたが、けっこう来てるのね~(汗

少し磯歩きしてあいてる場所を確保。
天気は良いのですが少しうねりが有り、確保した盤は時々水が足元まで上がってきます。

1年振りの投げ釣り道具、洗ってロッドケースに入れておきましたが、リールに潮サビついてますわ(汗
ラインなんか、もう3,4年交換すらしていないし・・・(爆)

餌は太イソメにえび塩ぶっかけたいつもの奴です。
仕掛けは遊動式で3セット入った安い仕掛けを一つだけ購入。
針には何も飾りやビーズも付いていないのでマシュマロボールだけ別に買いました。

5時過ぎから開始。
上針にサンドワーム2”つけて投げてみましたが、しばらく当たりなし。

30分以上経ってようやく魚信
まあまあサイズのマガレイ釣れました。
いそめに喰ってますね~

また30分ほどしてから同サイズのマガレイ

その後反応ありません。

一番良いポイントの人達はぽつぽつと良型釣っているのが見えます。

あまりに反応ないので、少し離れたところでロングロッドでジグミノー振ってみました。

時々足元まで追っかけてくる魚がいます。
たま~にゴツっと当たってきますが掛かりません。
茶色いからアブラコかな?ホッケかな?

しばらくやりましたが、投げ竿も気になり戻って巻いてみると・・・重い?

魚じゃなくて根掛かり・・・・(汗

うねりのせいか、仕掛け流されてしまったようです。

とりあえず巻けるとこまで巻いていたら・・『バキっ』・・んん?
リールのクラッチ死亡・・・
巻き上げで負荷かけたらクラッチって壊れるものなのかな?
いちおうダイワのリールですが、手入れもしていなかったからなのか・・・

リール逆回転してしまうのでロッド引っ張ってライン切ることも出来ず、はさみで切断

どっちにしても、リール壊れたんで、ロッド1本でやらなきゃならない・・・・

もう片方のロッドも巻いてみると、こちらも根掛かり(泣


釣れないし頭にきて一旦ロッドたたみましたが、マガレイ2枚で撃沈かぁ~
せっかく来たのだからもう少し粘ってみるか・・・とロッド一本また伸ばす。
この時点で時間は8:30です。

仕掛けも2本ロストしたので残りの1本の仕掛けにマシュマロボール付けて・・・・
上針にもマシュマロボール・・・・
あれ? 間違って下針に2ヶ付けちゃった・・・・(汗
面倒なので下針には2ヶ、上針に1ヶのマシュマロボール。
先ほど使っていた27号の錘はもう無いので25号に
いそめ長めにしてキャスト!

左からの風が少し強くなり、さっきより流されて糸ふけ出てしまい、ラインテンション落ち着きません。
こまめに糸ふけとっているとすぐに魚信。

少し待ってから次の魚信で合わせ!

これはけっこう重いぞ!
駆け上がり・海藻部分ではさらに重く、これはデカクロガシラ来たかぁ?







20110512 1
31cmと29cmクロガシラのダブル!!
31cmはマコガレイかと思いましたが、クロガシラのようです。



またキャスト・・・・・すぐに魚信!
糸ふけとっている最中に魚信あります。

まぁまぁサイズのマガレイ!


キャストするとまたすぐに魚信!


投げてすぐの連荘モード


マシュマロボール2ヶ付けてるほうに喰ってくる。

2ヶのせいなのか、たまたまの時合いなのか
こんな時間から急に喰いが荒くなりました。


今度は魚信があっても糸ふけとりながら少し待って、敢えてダブル狙い。

1キャスト2HIT連荘(爆)

20110512 2
マガレイ、クロガシラのダブル


その後もダブル狙いでポンポン追加して、時間はすでに9:30過ぎ。

また魚信で巻くと、ちょっと軽い?
手のひらマガレイか・・・・

ゆっくり巻いて近くまできたら、ビビビビビ・・・・・?
あれ?急に重くなった・・・・

上針にホッケがHIT!(爆)


まだまだ釣れそうな感じでしたが、寝てないし後処理も大変なのでもういいか~と
左隣の盤でやっていた方に場所を譲って終了としました。



終わってみれば、


20110511 3

クロガシラ5枚、真ガレイ11枚、ホッケ1本

デカクロガシラは出ませんでしたが、年に1回の投げ釣り、自分にしてみれば十分十分!


たまには投げ釣りも楽しいもんですよ~!!




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ウォーターロックス ショートライフベスト
ウォーターロックス ショートライフベスト

ブラック ¥4,990





| [釣りその他]投げ釣り | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デカソイ後の投げ釣り、5月15日

デカソイ釣行後は移動して今季3回目の投げ釣りです

今回はソイ釣りがメインだったので、完全に明るくなってからの入釣

車が多くてびっくりしました。

さっそくやってみましたが、すでに一番良い時間のはずなのにアタリがこない・・・

周りでも忙しく動いている人は見当たりません。
波・風もなく絶好の投げ釣り日和なんですがね~

イルカの大群が沖とすぐそばを横切っていきます・・・(汗

のんびりとした時間が流れ・・・
10051506006:00
こんな時間になってようやくHIT

1005150750
今日はほんとにまったりとした投げ釣りになってしまいました。


まぁくんもイビキかいて寝ているし・・・(爆)
お目当てのクロガシラはまったく釣れず・・・


AM8:30に終了~~

しょぼい釣果で終わってしまいました・・・
1005150900

今年はもう投げ釣りはいいかな・・・


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

| [釣りその他]投げ釣り | 12:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今期2度目の投げ釣り、5月5日

今回はGW中で家族サービスとの兼ね合いもあり、行けるかどうかも予定が立たないでいましたが、
なんとか4日の夜から行ける都合ができました。

ソイの様子も気になるところですが、おかっぱりではまだ時期はちょっと早い・・・
やはり上向いてきたカレイを釣りたい。

さてどこへ行こうか。
毎年のように行く西積丹? 近場の東積丹? 寿都方面?
前回のhojoさんとの投げ釣りで久しぶりに投げの楽しさを満喫できましたが、心残りが一つ。
それはクロガシラの良型が釣れなかったこと・・・
やはりクロガシラのずっしりした重みを楽しみたい、ということで狙いはクロガシラの30up。

雷電の刀掛けに入ってみたかったですが、初めての場所で暗い磯を歩くことに不安もあり却下。
hojoさんにもう少し詳しく聞いておくべきだった・・・(汗

磯なら前回行った大平がやはり根掛かりもなく、一番やりやすいか・・
GWなのではたして行って良い場所が確保できるのか?という不安もありましたが、もしダメなら広い軽臼の平盤か厚瀬の磯にという考えで大平に決定。

一応まぁくんにメールしてみた。
確か今日は川へトラウト狙いで行っているはず・・・
さすがに疲れて無理かな?って思ってましたが、行きたいという返事(爆)
まぁくんの分のえび塩ぶっかけイソメも用意して夜からの出発となりました。
少し時間はあるので前記事のソイ調査をしてから大平へ。

車がすでに5,6台停まっていましたが、思っていたよりは少ないです。
先端の様子を見にいくと夜中にもかかわらず、すでに3人が竿出していたので、その隣の磯で竿を出してみることにしました。

3時過ぎから準備をしてさっそくその場所へ
風は弱い追い風。波は少しうねりがあり、時々盤に波が上ってきますが、濁りはなくまぁまぁの状況です。

1本投げて、2本目を用意していると前回と同じく1本目に早々とあたりが・・・
10050503483:48
まだうす暗い中、さっそくお目当てのクロガシラ

まぁくんにも鋭いあたり!
10050503573:57
ホッケかと思ったらアブラコ。

10050504204:20
真ガレイもポツポツ上がり始めました。
10050504234:23、4:45
チビアブラコ・・・

前回より若干あたりが多いですが、マガレイは小さいのも混ざりますね~
ホッケも前回より小さいです。

4:55
鋭いあたりでラインがフケました。
合わせを入れて巻いてみると今までと違う重さ・・・
見えてきたのは良さそうなクロガシラ!!うひょひょ~~!!
1005050455
35cmのクロガシラとマガレイとのダブル!!
一番釣りたかったクロガシラの30up うれし~~!!
今日の目標はクリアです。


まぁくんはジグミノーでサクラ狙い中
1005050546
来たぁ~~!!


お約束のホッケでした(笑)
1005050547



あたりは続き、砂カレイ27cm
10050505545:54

まぁくんもいい感じでカレイHITさせてます。
1005050657


6時半頃からあたりが散発になりました。
あわせても乗らないことも多くなり、喰いが渋くなった感じです。
あたりがあってもすぐに合わせずに待ってからじっくり喰わせてダブル狙いにすると釣れてきますが、
あたりそのものが減りましたねぇ。

えび塩イソメもそろそろ細い部分しか残っていないので上針にサンドワーム2”のニューペニーをイソメの代わりにセット。

すぐにあたり!
30cm砂カレイと27cmマガレイのダブル!!
10050507047:04

砂カレイはサンドワームを喰ってます。
1005050737


1005050737b7:37
クロガシラ32,5cm

このクロガシラはサンドワームの房掛けでHIT!!
100505 0737b



まぁくんはロープ切れにより漂流したスカリを今日2度目の救出中(≧▽≦)爆
毎回かならずネタ作ってくれますよね(笑)

1005050805



1005050842
上針、下針共にサンドワームに変えてからもクロガシラ30cmと29cm GET!
喰いが渋くなって釣れない時間になってからサンドワームを使いましたが、サンドワームで釣れてくるのは
良型ばかりでした。
サンドワームおそるべし(笑)

8時半過ぎから道具をかたずけて、竿を1本しまうつもりで巻いてみると・・重い・・
またクロガシラGET!!
誰かが根掛かりロストしたと思われるラインが仕掛けにからまってきたのでハサミでそのラインを切り、もしかして魚付いているかもと、手で手繰って回収してみると・・・
そのラインはもう1本の私の竿のラインでした(爆)
自分の失敗とは言え、最後の最後に後味の悪いことになってしまいました(汗


まぁくんの釣果
1005050850

私の釣果
1005050900
クロガシラ8枚、マガレイ12枚、砂ガレイ2枚、ホッケ4本、アブラコ2本(リリース)

今回は大満足の投げ釣りとなりました。

ソイの40cmのおまけも付いて、いや~、来て良かった!!

まぁくん眠い中お疲れ様でした。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

| [釣りその他]投げ釣り | 22:49 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりの投げ釣り、4月27日

当初22日に行くつもりだった投げ釣りですが、とても外出できるような雰囲気
では無く(爆)この日は諦め
で、今回改めて約1年振りの投げ釣りです。
うおきちさんから積丹方面でクロガシラのかなり良いサイズがたくさん釣れた情
報を入手していたので、そこに入ってみようと計画。
最初は夜中出発で考えていましたが、潮を調べると大潮。
ちょうど夜中に潮が動いて良さそうです。
そこで0時ころまでロックやってから投げ釣り場所へ移動して釣り座を構える計
画にしました。

太イソメを買い、昨年余っていたえび塩粉をそのイソメパックにドサッとふりか
けて半生えび塩〆イソメ作成(笑)
ものぐさなので良くやるのですが、水分吸い取らなくても、これだけで十分針か
ら飛んで行かないイソメになります。

小樽に入った頃同じ方向に走っている1台の車が気になりました。見覚えがある
車のような…?
後ろについて見てみましたがロッドキャリーのバーは見えないなぁ~
違う人か…

のんびり走るその車の後ろを走り余市に入るとその車は鶴亀温泉で右折

余市の街へ向かっているところで電話が鳴りました。

『しげさん、今余市に向かってます?』
『ん??、今余市です。…あれっ?』
なんと先ほどの車はやはりhojoさんでした。
途中で止まって合流。話を聞くとhojoさんも明日休みで島牧方面へ投げ釣り行く
途中との事。
ご一緒にどうですかとお誘い頂きました。
自分の計画もあるのでしばし考えましたが、私が投げ釣り道具積んで走るのは年
に1.2回。
こんな偶然二度と無いだろうし、投げ釣りでのコラボはまだした事ないのでhojo
さんのプランでご一緒させてもら事に

いや~こんな展開になるとは・・・
平日なので休みだと思ってなかったし、急がないでの出発だったのでたまたま同じ時間に同じ方角へ動いていたんですね~

道具をhojoさんの車へ移して一路島牧方面へ。
途中軽臼漁港に外海調査のため寄り道。
初めてここの外海見てみましたが、ここは磯場の漁港で外海も離れ岩や盤が点在するガチャガチャした感じでした。
もっと深いのかと思っていたのですが、ちょっと期待薄。
先端近くの外側テトラで探ってみますが、生命反応なし。
根掛かりを期に内側へ移動。
際で小さいバイトが少々ありましたが、乗らず。
基部付近まで戻り、外海探ってみますがこちらも反応なし。
やってみた感じはじっくり探ればハチガラ出そうな感じですね。
hojoさんはまだ先端近くで粘っている様子。
小さいマゾイ3匹釣ったとのこと・・・
ちょっと諦めるの早すぎたかな・・・(汗

どんなところかは解ったので車へ戻り島牧の大平の湾洞へ移動です。
ここも有名ポイントですよね。湾洞でも出岬でも釣りが出来る人気スポットですが、実釣は初めてです。

仮眠前のビールをご馳走になりました。
釣り談義をしながらの久しぶりの車中泊のビールが旨いです。

酔いも廻ってきたところで横になり仮眠。
朝3時半起床しましたが、結局は寝れませんでした・・・


まだ暗い中、磯を歩いて先端へ。
平日なので貸切状態です。
さっそく準備開始。
久しぶりの投げ釣り、準備にもたもたしてようやく1本目投げ終わったころにはhojoさんはすでに2本出してました(笑)

2本目を用意している最中に1本目の竿に魚信!!

久しぶりの投げ竿での重みが嬉しい感覚ですね~
上げてみるとまあまあサイズのホッケのダブル。

2本目も投入してしばらくすると2本目の軟調竿に魚信。
小さいですが、お目当てのクロガシラGET!
100427a
今日の目標はとりあえずはクリアです。


100427b
日も昇ってきて良い時間ですが、当たりはポツポツですね~
やはり今年はいまいちなんでしょうかね・・・

3本目の3,6mの短い竿にはロケットかごにコマセを入れてちょい投げしてみました。
ホッケもポツポツとは出ます。

軟調の竿にまた魚信。
当たりのあとの糸ふけの瞬間がたまらないですね~
100427c
サイズの良い真ガレイがHIT!

hojoさんは遠投してポツポツながら真ガレイHITさせてます。
ここの真ガレイはサイズが揃ってますね。
木っ葉カレイは釣れてきません。

hojoさん、けっこう良さそうな引き
100427d

30upのクロガシラと真ガレイのダブル
100427e
身の厚いクロガシラは羨ましい限りです。

お揃いの良いタックルを整然と並べて、『ブンっ!!』と力強い投げで遠投している姿は投げ釣り師そのものですね~。

安い投げ竿と親父からのお下がりの昔のローシートロッドでやっているなんちゃって投げ釣りの私とは格が違いますわ(笑)


山にはまだ残雪があるこの時期。
お日様照る日が多くないと水温上がるのはまだ先になりそうですね。
100427f


7時半を過ぎ、当たりもなくなってきました。
8時半まで粘りましたが追加なし、終了としました。


今日の釣果
100427g
クロガシラ1、真ガレイ4、ホッケ6



hojoさんの釣果
100427h
カレイが多いです。
サイズも揃っているし
100427i


今年初の投げ釣りで今期の良くない状況を考えると十分でしょうかね。
30upクロガシラのズシっとした重さが味わえなかったのが残念ですが天気の良い中できて満足満足。

GWころにはカレイも本格化しそうですね。

久しぶりの投げ釣りはhojoさんとの思わぬコラボとなり楽しく過ごすことができました。

家に昼に帰宅。
大奥へ釣果を献上・・・下処理までして、少しは機嫌回復に役に立ったかな・・・(爆)
ホッケはフライにして美味しくいただきました。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) レブロス2506
ダイワ(Daiwa) レブロス2506


ナチュラム価格5980円(税込)エントリーユーザーからベテランまで、誰もが認める性能と操作性!
PEラインにも対応し、トラブルも激減した売れ筋アイテムです。
●スプールでの糸の食い込みを防ぐクロスラップ機構 ●糸ヨレ激減ツイストバスターII ●ABSアンチバックラッシュシステム ●マシンカットハンドル

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛


定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13860円(税込)
割引率:20%割引
●適合ライン(PE):0.6~1.2号●適合ルアー:5g~20g●アクション:レギュラーファースト

| [釣りその他]投げ釣り | 13:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

