ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り鮭狙いで・・・デカソイ、10月24日

夕方早めに出発しての軽い気持ちで鮭狙いです。

このまま行ってもまだ人で混み合っているだろうと、小樽でちょっとだけヒラメ狙ってから行くことに。

貴重な赤パルスでヒラメ狙い。
暗くなってから来た『ガガガ』というかなり怪しいバイト。
口の硬い何かがワームを銜えているのが判る・・・魚が少し引っ張る・・・
少しだけ待ってから次の引きこみで合わせると、無念のすっぽ抜け(ToT)
もう少し待つべきだったのか・・・

その後今度は『カツンっ』っという金属的なバイト。
これもかなり怪しい・・・ってか、間違いなく奴でしょう。
大きく送り込んでから合わせ!!
すでにリーダー切られていました(ToT)
送り込み過ぎたのがいけなかったのか・・・

いったいどっちで合わせたらいいのよっ!!(爆)
やはりフォールでのヒラメバイトは合わせるタイミングが難しい。

粘れば出そうな気もしたが、鮭狙いのため古平へ移動。

現地にはの車が。
すでにどこかに入ってやっているようです。

今回はベイトロッドでもやってみようと思い、ロングロッドと2本持ってポイントへ。
暗くなっても人居ますね~

前回のポイントには人が入っています、他のところもけっこう人がいるのでとりあえずその右側でキャスト。
ちょっとここだと横風でベイトだとやりづらいです。

またシマノのフラットシュートを使用。
今日はバイトないですね・・・


みかん汁くんはどうやら対岸に居る模様。
ベイトの超ショートロッドでタスマニアンデビルをキャストしている彼。
本気で鮭釣りしている方から見れば、鮭をなめてんのか!! と言われそうな独自の世界観を持つ彼。
2度ほどそのショートロッドで鮭と格闘している様子が伺えましたが、はたしてGETできたのかな?

30分経過。

ようやく『ガガっ』っと初めてのバイト!!
そのまま引きこまれてフッキング!
きたぁ~~!!!

んん? 軽い?? 巻き上げ追いついてないのか?

早巻きするとテンション掛かりましたが、あれ?軽い??

イヤ、重いけど軽い!!
でも、軽いけど重い!!(爆)

いい感じに曲がってはいますが、鮭のそれではない!
なんだ?これ?
んんん~~待てよ。なんかこの感じは・・・

岸まで寄ってきました。
そのままズリ上げると・・・・
なんと!!






18:54
101024 1854

クロソイ40cm!! (≧▽≦)(爆)

デカソイも釣れるフラットシュート(爆)

さすが汽水域、居るんだね~~
新たなデカソイポイント発見か?(笑)



その後鮭の反応は出ないのでポイント移動。

今度は向かい風なのでロングロッドで対岸のみかんくんの足元までキャスト。
こちらは時々当たってきますが引きこみません。

2度ほど乗りかけたのがありましたが、惜しくも食い込まず。

周りのウキルアーの方はポツポツとは出ています。
今日はミノーじゃダメみたいですね・・・

みかんくんもこちら側へ来て一緒にやりますが、後半は当たりもなくなり21:00で終了。
みかんくんの2度の格闘はバラシだったそうです。

やっぱりそうそう簡単ではないか・・・・(汗
ベイトロッドで掛けたらどんな感じか、試してみたかったのですが。

もう少しチャンスはありそうなので、やってみたいところですが・・・行くかなぁ~?どうかな?(笑)

イレギュラーでデカソイが出て、なんだか妙な気分・・・はたしてこれは喜んでいいのか悪いのか・・・(爆)



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


シマノ(SHIMANO) 熱砂 フラットシュート 115S
シマノ(SHIMANO) 熱砂 フラットシュート 115S






アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波


| [釣りその他]鮭 | 00:29 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて鮭GET!!!、10月18日

マーズカフェでランチをご一緒したまぁくんと夜のちょい釣り行く話になりまし
た。
自分的にはソイの気になっているポイントをなんとなく考えていましたが、まぁ
くんはメス鮭が釣りたいらしい。
迷いましたが、鮭は今しかチャンスが無いので鮭狙いに行く事になりました。

他の釣りの中で狙った事はありますが、初めから鮭を狙いに行くのは生涯2度目
です。

ルアーでも釣れるようなのでウキルアーなども買わず、今あるミノーで狙ってみ
る事にしました。

ちょっと試してみたいミノーがあり、最初からそのミノーをセット。
そのミノーとはこれ、シマノのFLATSHOOT
flat3
現物はサスケ裂波と同じくトリプルフックが3つついてます。
fratshoot
クリアPイワシ

バリエーションはこちら
flat1
flat2
裂波のマコイワシに似たカラー(バディイワシ)もありますね。

ヒラメ用のこのミノー、サスケ裂波にそっくりですが、サスケは17gフローティング、さすがに後発のshimanoさんこのFLATSHOOTはは重さ18gのシンキングミノーです。
痒いところに手が届くって感じですね・・・以前からサスケ裂波がもう少し沈めばいいなぁと思っていたので、即バイトして買ってありました。


ただトリプルフックが3つもついているので、鮭に使うのはちょっと気が引けます(汗
そこで真ん中のフックは取り外し、テールのフックはシングルフックに交換です。
flat4


古平川河口、現地到着してさっそく振ってみます。
引き抵抗はサスケのほうがあるように感じました。
実際どの程度沈んでいるのかは暗いので分かりませんでしたが、黙っていると確
かにゆっくり沈んでいる様子。

かと言って、巻くとボトムにすぐ着いてごつごつするでも無し。
サスペンドって感じに捕らえたほうがいいのかな?
まあ中層を維持して巻くにはちょうどいいです。
重さもあるのでぶっ飛びます。
早巻きしても海面から飛び出ることもないし、スローでも良く泳ぎます。

まぁくんはさっそくディープクランクロストしたようです(汗


そんなこんなで3投目スローで巻いていると前当たりのような感じがあり・・・
次の4投目、同じようにスローで巻いてくると、 『ゴツ』 『ギュイ~ン』とヒット!!

でもなんだか軽いです
ウグイか?アブラコ?そんな訳ないよな(笑)

見えてきたのは小ぶりな鮭

後ろに下がりながらズリあげて生涯初の鮭ゲット!!

サイズは60ちょっとで小さいですが始めてすぐの嬉しい初ヒットとなりました(*^o^*)

101018 1854
PM18:54

なんだか簡単に釣れちゃって特に感動もなし・・・(笑)
ちゃんと口を使ってくれてたことが嬉しかったですね~
フロントのトリプルフックに掛かってました。

一応初鮭なのでまあくんに撮ってもらいました。
101018 1854b


その後もキャストを繰り返しますが、このミノー動きがいいのか、カラーがいいのか、3キャストに1回くらいの割合でバイトあります。


まぁくんもサスケ裂波でやってますが、せっかく掛けたのにルアーのアイからのリーダーブレイクですでにサスケ2ヶロストしている模様・・・・これは痛いですね・・・


こちらも一度乗った~と思いましたがすぐにバラシ・・・

まぁくんはポイント移動して別の場所へ

当りはあるのに中々乗らないでいると、
今度は前当り無しでいきなり『ギュ~ン!!』

今度はけっこう凄い! 一瞬ドラグ出ましたがなんとか巻き上げ・・・
今度は左へ走り出し、隣のおじさんのラインに絡みそう・・・(汗汗汗
おじさんの足元で鮭がジャンプ!
声も出さずに巻いていたのでおじさんびっくりしてます(笑)

なんとかこちらへ寄せて同じようにランディング

先ほどのよりは少し銀色も残ってますがブナ入ってますね。

101018 1948
PM19:48
70ちょっとの雄
今度はテールのシングルフックに掛かってました。

ここからちょっとバイトなくなりました。
けっこう寒くて辛かったです。


諦めかけて惰性で巻いているとバイト!!
最初からめっちゃ引っ張られてドラグ出まくり・・・止まりません(汗
また横に走られおじさんのほうへ・・・・(汗汗汗

ドラグ締めようと思ったら『パツ~ン!』とPEラインがブレイク!

ぐあ~~~!! もったいない!!!
・・・・
・・・・
・・・・

ルアーが!!(爆)

ロックで使い古していたファイヤーラインEXTだったので傷入っていたんでしょうね・・・
あの強さはスレ掛かりだったのかな?

それにしてもお気に入りのルアーロストは凹むわ・・・・(ToT)

ここでまぁくん雄鮭1匹ぶら下げて戻ってきました。

まぁくんもとりあえず釣れたし、ほっと一安心

しかしまぁくんサスケを含みルアー4?5?ヶロストしたようです(汗
1ヶでもこんなにブルーになるのに・・・その気持ちは想像を絶しますね・・・(爆)
ブナ鮭1匹に1万円くらい掛けたことになるのかな?(怖~~

行きの車の中で、今年は海に落ちてないって言ってたまぁくんですが、鮭掛かった時に深みに気づかずこの寒い中ブーツの中まで浸水したようです(笑
やっぱり期待を裏切らないまぁくんです。
そんなまぁくんだからこそ皆に好かれているのだなぁ~と思いますね(笑)


別のミノー各種で再開しましたが、反応なし。
別のじゃ釣れる気がしないです・・・

反応も無くなったし、寒いのでPM21:30で終了としました。

101018 2130
最後に、釣った3匹並べてパチリ!
一番上のがまぁくんのです。

他に釣っていた人のを含めてもオスばかりです。
メス居るの?って感じです・・・・

初鮭で喜ぶべきなんでしょうが、なんだかこの釣りはいまいち気持ちが高揚しない・・・
ルアーに喰ってきてくれた事は凄く嬉しいのですが、このブナ入った魚体をみるとなんだか気持がびみょ~です。
ギンピカの鮭やサクラならもっと高ぶると思うのですが、かわいそうと言う気持が先にきてしまいます。

なんてセンチな事言いながらしっかり2匹キープしていますが・・・・(爆
まあ初めての記念すべき鮭なんでおいしく頂きます。

使用タックル
ロッド :メジャークラフト ソルシア SL-902ML
リール :ダイワ カルディアKIXカスタム2506
ライン :バークレー ファイヤーラインEXT1.2号20lb
リーダー:ダイワ ナイロン4号14lb
 

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波

ナチュラム価格1680円(税込)

| [釣りその他]鮭 | 19:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

