ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2009年総括

12月23日のちょい釣りアップしようと思ってましたが、画像保存したフラッシュメモリーが見当たらず・・・(笑)
私的にはちびっこソイしか釣れず、とりあえず魚の引きは味わえたぞ・・・って釣行でした。
この日は冬の釣りでした。
5gでポツリ、3,5gでポツリ、1,8gでもポツリポツリって感じでしたね~。ライトリグでの釣り、これはこれで楽しいものです。
私のロッドでもライトリグは使えますが、引きを味わうにはやはりオーバースペックです(笑)
メバルロッドも欲しくなりますね
メモリーが見つかったら後日写真アップしようと思います。

年内もう一度釣りと思っていましたが、やはり年末なにかと忙しい状況に加え、めずらしく風邪をこじらせてしまい少々ダウン気味です。
なので今回は総括ってことで2009年を締めたいと思います。

1月は季節柄太平洋のアブで釣りを開始、50cmには届かなかったものの49cmというサイズで釣り初めをすることができました。
私のメインターゲットであるクロソイは
09013138
1月31日という真冬にもかかわらず38cmがHIT
昨冬の瀬棚方面は暖かく、雪が無い・穏やかな日もけっこうあったことで釣りになったのが勝因でしたね~

2月、3月もなんとか30upを確保。
春に石狩沖提が開幕するも、結局渡ったのは2回のみで良い思いはできませんでした。
自分はやはりおかっぱりで地味~にデカソイ狙いがいいですわ(笑)

雪解け水の影響もなくなった7月の初め。
初夏のハイシーズンはどうなのかと行ってみた瀬棚方面。
ヘビーシンカーでは反応がない渋い状況の中5gジグヘッド使用でおかっぱりでの自己記録を1cm更新。
09070545
確かに45cmなんですが、スタイルがいまいちで正直喜びも半減でした。
翌日には噴火湾にてデカヒラメをHITするも取り込み失敗

そのかわりリベンジで行った噴火湾磯にて生涯初のサクラマスをGET!
090709sakura
ミノーをキャストしてのHIT!これは本当に嬉しい釣果でした。
ジャンプする銀鱗の魚体には感動すら覚えました。
ロックのタックルでも磯からなら狙えるんだと再認識できましたね~

短い夏が終わり寒さが増してきた秋、昨年と違い瀬棚方面は中々状況の良い日が無く悶々とした日々が続きました。
代わりに寿都方面での40upが出たことがクロソイに関しては今年の収穫でしたね。
10月に何度か行けた瀬棚方面ですが、寒さも一段と厳しくなってしまった12月、今年の瀬棚方面は完璧に良い状況を待っていたら釣りが出来る日はありえないと判断し、不安がある状況ながら玉砕覚悟で瀬棚方面へ
前半で40cmをHITさせた直後の不注意で愛竿《ラグゼデッキステージ斬鱸》を折ってしまいました。
不思議と悔しい気持ちと言うよりは、「今まで数々の大物ありがとう・・」と言う感謝の気持ちで一杯になったのを覚えています。
代わりのベイトロッド《トリニスR》で挑んだ後半戦
かなりの引きのデカソイがHIT!
09120545
凄い重量感で上がってきたのは45cmのクロソイ
ロッドやリールとの比較をみても明らかにデカイ(笑)
しかもこの体高と肉厚感!!
夏に釣った45cmとは違い、スタイルも抜群で今見ても惚れ惚れしますねぇ~~(^-^;
完全にソイフェチですね(爆)

12月の半ばで本年度のソイ30upは98匹となり、半ば義務感で雪の中であと2匹捕獲にチャレンジ。
寒くて心折れかけたころになんとか年間100匹を達成することができました。
途中でさぼっていた30upソイアルバムもようやく残りをアップしました(汗

さてこれからの釣行記(ブログ)ですが、とりあえず創ってみた

『ロックフッシュ北海道釣行記 アメブロ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 FC2版』
この2つの他にも
『ロックフッシュ北海道釣行記 ウェブリブログ版』

『ロックフッシュ北海道釣行記 goo版』
を試してみましたが、これだ!というのが決まりません。
ウェブリブログ版はかなり好みの感じで良しでケータイ画面でもタイトル画像が使えるところが気に入ったのですが、PC画面での直したい部分がどうしても直せず、これはHTML構成をいじらないと無理みたいです。
これなら完璧っていうのは中々無いものですね。
手打ちで全て出来てしまう人には簡単なんでしょうけどねぇ(汗

で、結論としては2010年度からはカスタマイズ的にはかなり幅の広い『Fc2版』でやって行くことにしました。
暇をみて所々修正していきたいと思います。
他のブログに頂いたコメントはwakwak版に移行させて頂きます。

今年もあと2日、釣りにご一緒して下さった方々、ろくにコメントも返さないのにマメにコメントを頂いた方々、本当に感謝をしています。
今年1年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい

来年もまたバカの一つ覚えでおかっぱり50cmソイを目指してのんびりやって行きますので応援を宜しくお願い致します。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事
スポンサーサイト

| [ロック]ソイ | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、12月18日

今年最後の瀬棚方面を考えていましたが、やはり波高しで断念。

日本海側の外海はどこもダメっぽいです。
寿都方面の内海ならなんとかなりそう・・・ってことで行ってきました。

雪の予報ですが、風はあそこのポイントなら出来そうという予想です。
岩内までは穏やかでしたが、岩内から有戸までの海岸線は前が見えない猛吹雪で路面ザックザクです。
こりゃ行くだけ無駄かなと思いましたが、さすがに冬の逃げ場の寿都方面。現地は雪もチラチラ程度。風は3~4mでなんとかなりそうです。
さすがに雪雲が去ったばかりのようで車止めた所もかなり雪が積もっています。

膝まで雪に埋まりながら防波堤へ向かいます・・
八甲田山かっ!(爆)
ロックやり始めの頃は札幌近郊の漁港で良く雪を漕いで防波堤先端へ向かったものですが、さすがにこれは応えます。
鬼の磯歩きよりしんどいです(爆)

防波堤そのものは雪はそれほど積もっていないので歩き安いです。
現地PM20:00過ぎからの実釣開始です。

水温もだいぶ下がってきているので今回は5gジグヘッドにラバーつけて即席ラバージグを用意してきました。
これに特売で¥298で売っていたメガバスのベビーバンピー?をトレーラーしてみました。

早速キャスト・・・ボトムまで落としてから1アクション・・・『ググ~っ』とバイト。
091218200720:07 とりあえずレギュラーサイズ。
このワームのフィンはただの二股ではありません。
裏側に横向きの出っ張りがあるので水を噛み易くなっていて、多分このフィンは水中でパドリングするのではないかと思います。
思っていたより良さそうですね。




0912182012
2キャスト目、 20:12 『ゴンっ』と来てこれは30up行ったべ!!と喜んだのもつかの間・・・30upには違いないが、ぐあっ! カジ~っ!!お前かよっ!!(笑)


09121820143キャスト目、20:14 レギュラーサイズ

今日は中潮の満潮が18:00頃、干潮が22:30頃、その後がAM3:00頃なので、今は引き潮で動いているせいか反応いいです。


あれ? スピニングロッド?って気づきましたかね~

うちのサンタさんはスピニングロッドとベイトロッドの区別もつかない訳でありまして・・・釣りに理解がない人なのでとてもじゃありませんが新しいのが欲しいとは言えず・・・(汗
ダメ元で交渉してみるも・・・『竿なんていっぱい持ってるっしょっ! 今有る竿にそのスッピングリール着ければいいしょっ!!』『だから~、スッピングじゃなくて・・・(-_-#)』『(;`皿´)ガミガミガミ・・・・・・・・・』
トゲのあるソイは嫌だとか、骨の硬いアブラコは嫌だとか・・・あらぬ方向までに話は及び・・長い説教をひたすら我慢・・・(爆)
で結果、ちょっとだけカンパしてくれることになりました。
zanro

やっぱり私のソイ釣りには斬鱸ははずせないので、新品斬鱸に復活です(汗

すいません今度は大事に使います(爆)

話がそれてしまいました。
とりあえず魚が居ることはわかったので、ここでちょっとクロソイバトルを中断。
ノアールさんからハチガラ釣れたら写メ下さいと言われていたのでちょっとだけハチガラ狙いです。

とは言っても5gジグヘッドなので穴探りは出来ないし無謀なので際に沿ってキャストしてボトムぎりぎりでの超スロースイミングでケーソンの穴に潜むハチガラを誘い出す作戦です。
1キャスト目のスイミングでいきなり『ガガガンっ!!』と特有の激バイトあり。
0912182025
20:25  やっぱり引きは最高ですね。27cm!
オレンジ色の斑点が鮮やかなこれぞハチガラって感じのが釣れました。

ポイントを移動してまたクロソイ狙いです。

091218b20:36~20:52
釣れますがレギュラーばっかりですね~
30upは難しいか?

091218c21:02~21:17

反応良いのはいいのですが・・・

今日はフォールでの反応が一切ないです。

ボトムでのスイミング+ちょんちょんアクションでのバイトです。

ラバー使っているからか?

このままでは数は出るかも知れませんがサイズが出ないような気がして、ワーム単体にチェンジ

ソニックアームでスイミング
0912182127
21:27 レギュラー

ラバーはずしたらちょっと反応鈍りましたね~
0912182144
今度はスイングインパクトで 21:44 またレギュラー

引きはどれもけっこう凄いのですが、ぐっとくる重さがありません。
091218215621:56


こりゃ~30upはかなり厳しいか?

鉄板のグラミL湾岸SPでスロースイミング・・・

『ガっガガンっ!!』と突然の激バイト!!
来たぁ~!! これは間違いないっしょっ!!
22:01 0912182201


33cm!!
やっと出たぁ~~~(ToT)


これで99匹目・・・後1匹!




22:10
0912182210
チビ・・・・


潮止まり近いせいか反応がありません。
逆に言えば小さいのがうるさくないのでチャンスかも・・・




とは言え、風も強くなってきたので寒くて辛いっす・・・
0:00過ぎから3:00頃までが一番良さそうですが、寒さに心が折れかけています。
やっぱり年間30upは99匹っていうオチなのかぁ~~(爆)
もうやめよっかなぁ・・・・

ちょっと別方向へキャスト。
かなり良さそうのが一旦乗りましたが、バレました・・・
また同じ方向へキャスト。
そろそろ潮止まりなのでボトムでの超スロースイミング・・・
『ググ~』と引っ張り込む奴がHIT
ちょっとびみょ~な重さです。
22:29 ちょっと細身のクロソイ・・・
サイズは・・・・
0912182229



32,5cm!!
よっしゃぁ~~~!! 30up年間100匹達成!!

最初100匹なんて考えもしませんでしたが、80匹を超えてからはもしかして行けるんでねぇ? って感じでした。
最後のこの2匹は半ば義務感というか・・・プレッシャーというか・・・
こういうプレッシャーは嫌ですね~
いつもまったくプレッシャーというのを持たないでのほほ~んとやっているのでこういうの苦手です。

きっと大会とかの上位の人ってこれの何倍ものプレッシャーと戦っているんですね。
私は自分が楽しめればいいです(笑)

今年のノルマ?(爆)は達成したので、時間は早いですが今回はこれで撤収です(^-^;

応援してくれた皆様ありがとうございました!

しばらくのんびりしよ~っと(笑)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り人忘年会、12月15日

15日PM19:30
hojoさん主催の釣り人忘年会に参加してきました。

良く一緒に行く方、久しぶりに再会した方、初めてお会いする方、総勢25名の賑やかな忘年会となりました。

abcd

同じ趣味の方々との忘年会は楽しいですね~!
年代問わず釣りの話や釣果自慢、ボー自慢、今だからこそ笑って話せること、等等楽しい話で盛り上がりました。

こういう会を通じて懇親を深めることは為になることもたくさんあるので良いですね~


ef
大幅に時間を超過してあっと言う間に終わりの時間になってしまい、釣りの話は一晩でも足りないといったところでしょうか。


結局数名で2次回へ突入し、家へ帰ったのは3時でした(汗



幹事のhojoさん、場所と美味しい料理を提供してくれたマーズさん、Mさんご苦労さまでした。
参加してくださった皆さんもお疲れ様でした。


釣り場でのコラボもまた宜しくお願い致します。
関連記事

| [その他]集い | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。