ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、1月29日・・古平ちょい釣り、1月30日

今回も寿都方面です。
前回は入れなかったポイントを予定してましたが、今回は風向きが別方向からでけっこう強い状況です。
他の場所も模索してみましたが、日本海側はどこも厳しい状況なのでそのまま寿都方面に強行です。

今回は数名に声を掛けていて、その中でナオさんEzoTanukiさんがご一緒することになりました。

途中でかえるさんも拾って行くことになりましたが、この真冬の吹雪の日に釣りに行く女の子が居るとは・・・ 根性ありますね~(笑)

さらに現地には魚根さんも居るということで現地で合流となりました。
ず~と『ぎょねさん』と読むと思ってましたが、『さかなねさん』と読むそうです。

この天候で真冬の夜中に集まるこの人達は・・・変態ですっ!!
私が一番ド変態ですが・・・(爆)  ドMじゃぁないんだけどなぁ~~

1月29日PM22:30過ぎ? とりあえず予定通り追い風になっているポイントに入ってみました。

リグは5gジグヘッドにジャッカルのパインシュリンプ
数投のうちようやくHIT!
1001292257a22:57

1001292301b23:01 ミニカジカ

その後はバイトも薄く、かなり渋いです。
どこに居るの?って感じですねぇ~
居ることは間違いないんですが、パターンがわからず。

試しにシャッド系使ってみようと一度グラミをセットしましたが、渋い時に強いケイッテックのスイングインパクトに変更。

1001292347c23:47 リアクションでHITしてくれました。

その後も反応なし・・・

あまりに釣れないので皆でダメ元でポイント移動してみることに・・・

1001300018d00:18 ボトムスイミングで1匹でました。

ここは深さもあるのでもっと重いのでボトム探ったほうが良さそうだなぁ~と思って居た所でナオさんが10gでHITしたとのこと。

こちらもパインシュリンプで14gのテキサスに変えてボトム探り・・・
1010300113e1:13 マゾイHIT!

ナオさんはマゾイ・ハチガラ・アブラコと釣ってます。

少し戻ったポイントでハチガラ探してみましたが反応なし・・・
続けていると、
1001300139f1:39 ミニカジカ・・・(汗

2度のすっぽ抜けの後はバイトなし・・・

みなさんホッケも釣ってますが、こちらはバイトすらなし。
また皆で最初のポイントの手前まで戻ってやってみることに・・・

こちらも有力ポイントですが、反応薄いです。
なにより風が強すぎて何やってるのか判りません(汗


1001300246g2:46  とりあえず1匹釣れましたが、後は続かず・・・

最後に元のポイントでやるも撃沈です。

風はともかく、もうちょっと反応がいいと思っていたのですが、読みはハズレですね~
みなさんにはこんな釣りにつき合わせてしまって申し訳なかったです。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

翌日、物足りなさもあって古平へちょい釣りに行ってきました。

1月30日PM19:00~21:00

現地はかなり穏やかで風も微風。雪が時々降る程度です。

リグは夕べのをそのまま5gジグヘッドにパインシュリンプです。
1001301923h19:23 とりあえず1匹 ボトムでのネチネチ・・

次も同じパターンでとやっていたら根掛かり・・・(汗
最後のパインシュリンプロストです(泣


ここでナオさんから仕入れたエアーベイト使ってみることに。

ボトムで『ガガン』と好反応!
1001301940i19:40 4インチですがこのエアーベイト喰いが深かったです。

次を狙いますが、大事なエアーベイトも根掛かりロスト・・・


今度はナオさんから頂いたハドルスイマーを試してみました。
スイミング系ですが、さすがにこの時期にスイミングは多分無理だろうと、少しスイミングからストップ・・・着底ステイを小刻みに繰り返してみました。

1001301954j19:54 嬉しいHITです。

1001302008k20:08 もう1匹HIT!

しか~し、ここでハドルスイマーも根掛かりロスト・・・


このパターンで限定パルスのイエローアップルを試してみることに・・・
1001302013l20:13 


その後はたま~に反応がありますが、乗せられず。
しかも根掛かり連荘のあげくリーダーロストも2回・・・
指が凍えそうになりました(笑)


最後に3,5gジグヘッドにロッククローで
1001302100m21:00

ぽつぽつの釣りにはなりましたが、風がなかったのは楽でした(笑)

こういう短時間の近場でのちょい釣りならガルプやアクア使って楽しむほうがいいかもなぁ~
ちょい釣りまで修行のごとくの厳しい釣りをやる意味はないかも・・・と思い始めています(笑)


話は変わって、みかん汁くんのブログをみてご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが、巨大なワームが手元にあります。
みかん汁くんがショップで見つけて電話してきて、2本入りなので1本分けてもらう話になってました。

それがこれ!!
8powergrubb
バークレイPowerBait 8”Power Grub !!(爆)
でかいなんて物じゃない!!
これワームなの? はっきり言ってただのゴムのおもちゃです(汗

重さもかなりあるし、ワームというよりはお店でのディスプレイ用? ノベルティグッズ?(笑)
使えるのこれ?

使うにはかなり工夫が必要かも・・・
ボートロックでなら可能性は無くは無いかな~~

ハイシーズンになったらおかっぱりで試して見たいと思います(爆)

8powergruba
ハイシーズンの出番を待つデカワーム達。

右から
8”パワーグラブ、10”パワーワーム、次もバークレイのパワーリブワーム?だったかな?
次がジャバロン、アンモナイトシャッド5,5”、デスアダーグラブ、パルス6”、ケイテックのファットインパクト、
シャダーベイト、下が右上からBTSのでかいほう、メガバスカウンターグラブ、ジャークシャッド5”、ストームプロジョインテッドミノー
上にあるのはグラスミノーLとハドルスイマー4”です。
大きさの比較に一緒に写してみました。

ジャバロンで掛けるのが当面の課題でしたが、とんでもないの手に入れちゃったな~(汗汗

これで釣れたら・・・ってか、これに喰いついてこれるのはデカソイのみですね。
話の種に釣ってみたいものです(爆)
ジャバロンが全然ふつ~に釣れそうな気がしてきました(爆爆

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)

定価 25200円(税込)
ナチュラム価格12600円(税込)
割引率:50%割引
マシンカットハンドルを標準装備、スプールはあらゆるルアーフィッシングに対応している浅溝タイプ。


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ

定価 49875円(税込)
ナチュラム価格24930円(税込)
割引率:50%割引

高耐久チタンコーティングゴールドカラーを纏い
扱いやすい6点式遠心力ブレーキを搭載したモデル。
関連記事

| [ロック]ソイ | 20:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り寿都方面、1月25日

24日の夜、今晩は気温も0℃前後と最近の中では暖かい気温。
調べるとめずらしく寿都方面は波もうねりも無い予報、天候は曇り風が4m。潮は長潮~小潮

しかしながらなんとなく行く気が起きず会社から直帰。
一旦はこのまま寝ようと思っていたのですが、この状況を逃すのももったいないよなぁ~という気持ちがふくらんできて結局夜遅くなってから出掛けてみました。
波もうねりもないのであわよくば外海が出来るかもと向かってみましたが、現地は雪多いですね~
基部の雪もかなり深く、お目当てのポイントは諦めました。
時間も遅くなってしまったので港内の楽に入れるポイントでやって見ることに。

25日AM1:55~4:00

最初のワームを何にするか迷いましたが、やっぱりホッグ系かなぁ~とセレクトしたのがジャッカルのパインシュリンプを5gジグヘッドにセット。

曇り予報だったのですが、雪がかなり降ってきました。
1キャスト目、ボトムまで落としてからの1アクションでいきなりHIT!
1001250200aAM2:00

2キャスト目
1001250202bAM2:02

3キャスト目
1001250204cAM2:04
ちびっこですが、3連荘。
フォール中のバイトは無く、ボトムでチョンチョンで喰ってきますね~
バイト自体はもそ~っとしていて、けっして元気がある感じではないです。
このパインシュリンプはチョンチョンすることでテール部分が開きラバージグ的な効果があるのでいいのかもですね。

ロッドからなんだか『ジ~・・・』という異音?
??? キャストと同時に『痛っ!!』ひざの裏に激痛!!
フックが刺さったのかと思うほどの激痛でしたが、ひざ裏には何もなし。
どうやら静電気でスパークしたみたいです。
冬はこれがあるから嫌ですね~
その4キャスト目、『ガツン』と良いバイト
久しぶりにPEラインがガイドに擦れる音が・・
1001250211dAM2:11
10年度初の30up!! 32cm


また静電気による激痛の5キャスト目(爆)、『コツっ』と小さなバイト
1001250216eAM2:16
また30up!! 31cm

これは今日は爆釣か?

雪も止み穏やかに・・・
ところが、ここからバイトがまったくなくなりました。
スレたのか? たまたま回遊だったのか? 穏やかになったせいで用心深くなってしまったのか?
カラーアピールが強すぎたのかと思い、別のホッグで赤やパンプキン、グリーン系と試すも反応なし。
グラミでのボトムスイミングも試してみましたが、反応はありません。
色々試して1時間以上バイトなし・・・(爆)
この落差は何?(笑)

3,5gジグヘッドにカサゴ職人ロッククロー

1001250330fAM3:30
ようやくチビがHIT!!

ボトムで『のすっ!』っと全然引かない奴が・・・
1001250348gAM3:48
ミニカジカ

100358hAM3:58
ちびっこ・・・

風が強くなってきたのと、仕事は休みですが朝から電話会議だけは出なければならないのでここで終了。

2時間程度のちょい釣りで数も出ませんでしたが、30up2匹が救いでした。

日本海側ももうちょっと穏やかな日が多いと良いのですがねぇ~


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)

定価 25200円(税込)
ナチュラム価格12600円(税込)
割引率:50%割引
マシンカットハンドルを標準装備、スプールはあらゆるルアーフィッシングに対応している浅溝タイプ。


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ

定価 49875円(税込)
ナチュラム価格24930円(税込)
割引率:50%割引

高耐久チタンコーティングゴールドカラーを纏い
扱いやすい6点式遠心力ブレーキを搭載したモデル。

関連記事

| [ロック]ソイ | 21:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り、1月19日

最近は全然釣りに行けてません・・・
寒すぎて行く気も起きないんだけどね(笑)

ワームでコマイもやりたいが、吹雪が多い石狩では仕事が終わって外に出たとたんにやる気も失せて、そのまま直帰。

19日夜、最近の中では穏やかな天気状況。
20日は休みでしたが、用事もあるので近場にちょっとだけ行ってきました。
向かった先は余市、もう少し遠出してサイズの良いのを狙いたかったが朝も早いので、余市で短時間のライトリグリベンジ。

22:00~00:00

弱い追い風と思って来てみたのですが、現地は予報より風が強く4mくらい?の横風になってしまいました。

とりあえず3gにグラミで様子伺い。
生命反応なし・・

ミノーM 反応なし・・・

波は無いので良さそうな感じですが反応ないです。
カサゴ職人のロッククローのチャートで1バイト。乗らず・・・
同じところを探るもそれっきり・・・

あちこち移動してカサゴ職人バグアンツホワイトでようやくHIT!
0119kミニミニカジカ・・・(汗

試しにガルプのデビルホッグ赤
0119hさすがにガルプ・・と言いたいところだが、後が続かず・・・

んん~厳しいねぇ~

0119g今回色々と試してみたワーム・・・
5,5インチのアンモナイトシャッドは洒落です(笑)
ノーシンカーで試してみましたが、バイトなしでした。使う場所間違ってますね(爆)
この他には前記のメバル職人とデビルホッグ、他にはリングキックテール、ガルプアライブミノー
先に釣れたワーム以外はどれも反応なし。そんなこんなで1時間以上経過。

何がいいのかさっぱりわからないまま、2インチのカサゴ職人バグアンツでもバイトないのに無理かな~と思いながら3,5gジグヘッドで試しにパワーバルキーホッグ3インチCGBFO(写真左下)
0119aいきなり釣れました(笑)
0119b続けてけっこうな引きでレギュラーサイズのマゾイ
0119c今度はチビマゾイ

0119eチビクロ
0119dまたチビ・・・

0119j

0119i

0118f
時間が来たのでここで終了。

なぜ3インチのホッグが良かったのかはわかりませんがこのバルキーホッグに変えてから小さいながらも連荘になりました。
わからない物ですね~


なかなか釣りに行けないので、ブログのケータイテンプレートをカスタマイズしてみました。

家のパソコンは子供たちと共有なので、使いたいから早くしてだとか、まだ~?とかぶーぶー言われながらなんとか完成。
とりあえずHPやブログと雰囲気は一緒になったかな?

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ)アカツキ

定価 49875円(税込)
ナチュラム価格24930円(税込)
割引率:50%割引

高耐久チタンコーティングゴールドカラーを纏い
扱いやすい6点式遠心力ブレーキを搭載したモデル。
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

