ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿都方面、2月23日

今回はRockFish侍さんとの釣行です。

潮が長潮のこの日、普段ならパスする潮廻りですが気温が高めなのと風が穏やかなのでやりやすいだろうなぁ・・・という気持ちだけでちょい釣り遠征です(汗

潮は動かないけど小さいのは少しは釣れるべと向かってみました。
前回島牧ランガンの際には浅いポイントでもちびっこポツポツ釣れたので、その場所がどうなっているのかと、港内で一番期待が持てるポイントはどうなってしまったのか? これを確かめるべくの意味合いもありました。
今回は侍さんの車で現地へ。
風も穏やか、気温も久しぶりに楽な0℃前後です。
さっそくエアーベイトでキャストしてみました。
・・・ ・・・ ・・・
反応なし・・・

何度キャストしても生命反応がありません。
エアーベイトで反応無いのはかなりヤバイかも・・・すぐに嫌な予感

色々と試して反応が出ないのでホッグ系に変更。
バルキーホッグ、ロッククロー、イカジャコ
何を使っても無反応・・・

シャッド系で色々試すもダメ。

どこへ撃ってもダメです。

バルキーホッグでポコポコ釣れたシャローポイントに移動してみましたが、こちらもまったく反応なし。
こりゃさすがにダメな日だったか?
最後は2,8gにカサゴ職人バグアンツ。
際でなにか物凄く小さい魚の反応がありますが乗りません。
けっこうしつこく突っついてきますが、このリグでも乗らないってことはかなり小さなコチとかソイ・アブの幼魚か?
正体を確かめるべく何度も突付いてくる反応に粘りましたが結局乗らず・・・(笑)

帰り途中の漁港に寄り道してみましたが、こちらもまったく同じ状況でした。
なにか少し重いのが引っかかりましたが海草・・・・
侍さんは私よりはマシなナマコ・・・
最後はガルプも使いましたが、反応なし・・完璧撃沈ボーです。

やっぱり日本海の長潮、甘く見ていましたね。
満潮が18:55 干潮が翌日5:50でだらだらとした変化しか無い潮ですからしょうがない・・・と自分を納得させました。
気温と風で体が楽だからという行きたい気持ちだけを優先させるとダメだ と言うことをまたまた再度認識しました。
何度経験しても懲りないというか、学習能力ないですね・・・(汗
潮が良くてもダメなときはありますが、可能性の度合いが違いますからね・・
結局調査の意味もまったくない釣行になってしまいました。

侍さん今度は本当の意味で状況良いときにしましょうね(笑)



話は変わって、フィッシュアローからちょっと気になるワームが発売されました
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)

フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、 バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!



==I字系やライブベイトリグ、ミドスト、ダート・・・すべてを進化させた
ニュータイプリアルベイト「スパインシリーズ」誕生

フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!バス目線からの究極のリアルを完成させました!。しかし、そこには、もう一つのシークレットが・・・!
板状のアルミホイルが、ベイトフィッシュの背骨(スパイン)の様に”しなる”効果をもち、よりリアルなベイトフィッシュのダートとギラつくヒラ打ちを実現!「背骨をもつルアー」=「スパイン シリーズ」がフィールドを席巻する。スパインを手に入れた、ニュータイプリアルベイト”フラッシュ J”がついに泳ぎ出す!
==フィッシュアローHPから抜粋


フラッシュJ というピンテールシャッドですが、ボディ中にアルミ箔が入っているんですよね~
flash-j1
ソフトルアーでありながらハードルアーのフラッシング効果が見込めますね。
ピンテールですからチョンチョン釣りにも使えて、フラッシング効果を生かしてのダートにも使えます。
カラーチャート
flash-j2

ロックにもトラウト系にも青魚にも使えそうです。

ソルトウォーター用もあります
flash-jsw1
==ナチュラルなシルエットとフラッシングで、あらゆるフィッシュイーターに効果的な、フラッシュJにソルトウォーターカラーが登場!
ストレートリトリーブでは、ナチュラルなシルエットと微動するピンテールがあらゆるルアーを学習したスレたシーバスをもバイトへ持ち込みます。またダートヘッドを使った“ダート釣法”では新次元の“フラッシング&ダート”でやる気のないシーバスやタチウオをもスイッチを入れてバイトに持ち込みます。究極のリアル感を持ったフラッシュJがあらゆるフィッシュイーターを魅了します。==フィッシュアローHPから抜粋

カラーチャート
flash-jsw2

3インチですから誰でも使えそうですね~
私としてはこれで4インチが出たらもっといいのにと思ってますが(笑)

フィッシュアロー特集      Fish Arrow HP→fisharrow

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)

3インチ  初回限定スペシャルアソートセット
 ※全7色/各1本入 数量限定販売! 
●♯01:グリーンパンプキン/シルバー●♯02:ウォーターメロン/シルバー
●♯03:ネオングリーン/シルバー●♯04:プロブルー/シルバー
●♯05:パープルウィニー/シルバー●♯06:コサンアユ/シルバー●♯07:ワカサギ/シルバー
関連記事

| [ロック]ソイ | 21:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石狩・・・古平、2月20日

前日、厚田・古潭(こたん)・嶺泊(みねどまり)でにしんの群来(くき)が見られ海面が白濁したエメラルドグリーンに染まっている。というニュースを見ました。
今年は昨年よりも漁獲高は上回っているそうです。
新鮮なにしん食べてみたいなぁ~
でもサビキまでやるのは面倒だしなぁ・・・と思っていたところに『うおきち』さんから夕べ石狩新港でもにしんの群れが入って、ソイ釣りでキャストしていたクランクにも当たってきて釣れたという情報をもらいました。
にしんを追ってアザラシが入り込み、逃げ惑うにしんは護岸にもかなりの数が飛び出し打ちあがったそうです。
ちょっと気になり様子を見に行くとにしん目当ての人の車で一杯ですが、釣れている様子はなし。
やはり群れをなす魚ですから群れが入らないと釣果は見込めないようですね。

左側は人がいなかったのでちょっとミノーで試してみることに。
はたしてミノーに食い付いてくるのかどうかも分かりませんが、青魚なので小さいジグとかあれば群れが入った時は面白そうですよね。
現実的には群れが入るとサビキ釣り師でいっぱいでキャストするスペースはないとは思いますが・・・(汗

小さいミノーがあれば良かったのですが無いのでダイソーの100円ミノーを使用。
リップが長いこのミノー意外に良く動きます。

横風が強くてやりづらいですが、ポイントを横に移動しながらキャストを繰り返し。
あたりまえのように反応はありません。
小さくも良いからアメマスでも居たら石狩も面白いのにねぇ~

先日までクリアーだった海面はにしんの白子で白濁してエメラルドグリーンに変わっています。
100220aa海草に付いているツブツブ見えますかね?
これがにしんの卵なんだそうです。
海草に産み付けられた卵にオスが白子を出してその白子であたり一面が白濁するという事ですね。

反応ないまま左端まで行って、来たところを戻りながらキャスト。
途中で『コツコツ』となにか当たり?
うぐいのような、ホッケのような?
もしかしてにしん? 半信半疑でまたキャスト。
また『ココっ』となにか当たります。
ちょっとスピード緩めるとそのまま引っ張られました。
そのままテンションかけたままゆ~っくり巻いてくると横に走る青黒い魚体が見えてきました。
100220bbほんとに釣れた(爆)
けっこう良いサイズですね。
まだ居るかもとキャストして粘ってみましたが、結局この1匹のみ・・・

群れが居ればこれは食の楽しみもあわせて楽しそうですね。
運良く群れに遭遇するのは至難の業ですけどね・・

この後、用事を済ませたあと
夜は古平へ出勤?(笑)のみかん汁くんに同乗させてもらいました。

土曜日の夜なのに珍しく誰も居ないです。
風も穏やかですが以前より雪積もっていてやりづらいですね。
PM21:30頃から開始。
みかん汁くんが準備に手間取っている間に3バイト
100220a
100220b2匹GET!
ワームはアイシャッド

その後も
100220c
100220d
100220e
100220f連荘モード!!

活性が高い訳ではありませんがボトムで喰ってきます。

ここでエアーベイト4’に替えると・・・
『ガツン』と強烈なバイト!
引きもかなりよし・・これは30upいったかも・・・
100220g
んん~~~~、29,5cm(汗

もう1匹『ガっ』と良いバイト
100220hんん~? 小さかった・・・(笑)

エアーベイトに替えたら喰いかたがいいです。
テールがエアーで確実に立つ分アピールが良いのでしょうね。
エアーベイトも連荘
100220i
100220j
100220k


バルキーホッグ3’、ロッククロー2’、イカジャコ と試すもバイトなし。
ホッグ系は反応ないので今度はワンナップシャッド3’
100220l

ここからは干潮潮止まりが近くなったせいか、スレたのか、バイトなくなりました。

ポイント移動してやってみますがこちらも反応なし。
すこし戻ったところでやってみるとポツポツバイトがありますが、乗って巻いてみるとそのまま根に潜られているパターンでリーダー組みなおし2回・・・
寒い中でのこれが指先の感覚がなくなってくるんですよね~

バイトも薄く指先の冷たさも限界に近いのでちょうど潮が止まる0:00過ぎに車へ戻り休憩。
この潮止まりに5,6人の集団がポイントに入って行きました。
こちらはそのまま、ちょっと仮眠です。

2:30頃から再開してみました。
集団の人達は移動したのか居なくなってました。

始めるとバイトはポツポツありHITしますが、取り込みで根に引っかかってしまい3連続でロスト。
せっかく温まった指もすぐに冷たくなってしまいました。
100220m
100220nアイシャッドでなんとかGET

100220o
また根掛かり・・・
アイシャッドも在庫無くなったのでテキサスリグに変えてグラミLを試してみると
100220qグラミのスイミングに果敢にアタックしてきたおチビちゃん(笑)

ワンナップシャッドでスイミングしてみると・・
『ドスっ』と元気なバイトでガヤHIT!
100220rクロソイより良い引きでした(汗

ワンナップシャッドでもう1匹
100220s

また根掛かりしてリーダーロストしてしまい心もロストでAM5:00過ぎで終了にしました。

後半は根掛かりや、取り込みでの引っかかりが連荘でダメダメでした。

良かったのは前半の最初の1時間半くらいまででした。

それでもここは渋い時間でもバイトはポツポツあって、けっこう人が入る割には冬でも楽しめる良い漁港ですね。

それとちょっと気になったことが・・
ロックをやっている人の中でもまだライフジャケットを着ないでやっている方を見かけることがあります。
手軽に出来るロックフィッシングですが、その分危険も増す(冬は特に)ものです。
ライフジャケット着て居ないのは私達のロック仲間から見ると逆にとてもかっこ悪く見えるものです。
もし落ちた際には自分だけではなく、他人に迷惑がかかる行為なのだと自覚して欲しいですね。
真冬の冷たい海に落ちたら、泳ぎのうまい人でも体温の急激な低下で体がすぐに動かなくなります。
まして防寒着が水を吸って重くなり浮いていることも困難になります。
たとえすぐそばに人が居たとしても助かる可能性は極端に下がります。
自分だけは大丈夫と思わずに、他人や友達・仲間に迷惑を掛けないためにも着用をして欲しいですね。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)
フィッシュアロー Flash-J(フラッシュ-ジェイ)

フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、 バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!
板状のアルミホイルが、ベイトフィッシュの背骨(スパイン)の様に”しなる”効果をもち、よりリアルなベイトフィッシュのダートとギラつくヒラ打ちを実現!

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

ナチュラム価格3980円(税込)フォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、赤、青、緑のサブLED、そして後部認識灯(電池BOX上部:赤色LED)もついて
暗闇での安全にも配慮がなされています。

第一精工 タックルキャリアー3518
第一精工 タックルキャリアー3518

ロッドホルダーが付いている便利バッカン。折りたたみ可能なアシストアームを倒し、ロックリングで固定するとバッカンが倒れず安定してロッドを立てられます。
赤、青、緑のサブLED、そして後部認識灯(電池BOX上部:赤色LED)もついて
暗闇での安全にも配慮がなされています。
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚方面、2月15日

今回も瀬棚方面です。
予報では波も低く大潮で滅多にないチャンスとワクワクしていましたが、出発直前の予報では波高80~90cm
以前の予報は50cm程度でしたが段々と高くなってきている?

あそこで出来るか出来ないかのボーダーラインは1mが目安なので近場にしようかかなり迷いました。
大潮で波が低めのチャンスは中々無いので向かってみることに。
今回はまぁくんが一緒です。
やはりNEWロングロッド仕入れていました。
ついにまぁくんもブランジーノですか・・・
今回はブランジーノで遠投して深みを探るつもりのようです。

良い時間は夜中なので途中でやってみたことの無い漁港でちょっとお遊びしてみることに・・・
港内でやっているとまぁくんがホッケHIT!
こちらもシャッド系のワームで『グンっ』というホッケ特有のバイトがありましたが乗らず・・
たまたまのはぐれホッケが居たようでその後はバイトなし。

目的地へ到着するも予報には無かった雪降ってます(汗
しばらくすると止んだのでポイントへ。
前回と比べると風は向きは同じでほぼ同じかやや弱い程度、波は思った通り波飛沫は無いです。
ところが、一部テトラには雪が・・・

とりあえず港内側での遠投で探ってみますが、また横風で中々思うように行きません。
前回はそれでもポツポツ釣れたのですが、今回は反応が全然ありません。

ワームをとっかえひっかえしてやりますがまったくバイトなし・・・(汗
Gパルスに変えるも反応なし・・・
なんだこれ?(笑)
まぁくんもまったく反応ないようです。

遠投を繰返していたまぁくんが突如『キタ~~!!デカイ!!』と叫んでいます。
ロッドはけっこうなしなり・・・
あげてみると30後半くらい?でも細いなぁ・・・
アブでした(汗
しかも遠投ではなく足元ぽちゃんでドッカ~ンだったそうです(笑)
ブランジーノで足元ぽちゃんって・・・(汗


前回良かったバルキーホッグも反応なし、ついに禁断のアクア使用

ようやくHIT!
100215
その後もう1度HITしましたが途中で潜られてラインブレイク

波が低いのは16日0:00~4:00頃まで、しかも4:00頃満潮
かなり期待していたのですが、なんなんでしょうかね~

一部乗れるテトラから深みに直撃して探ってみましたが、それでも反応ありません。
これではもう手が無いのでここは諦めて帰り道の漁港でチビソイ釣って帰ることにしました。

どうせだからやったことのない漁港に行ってみようと最初考えていた漁港をスルーして行ってみましたが
これが大誤算・・・
バイトないです・・・

撃沈・・・・

結局私はソイ1匹・・しかもアクア使用しての1匹ですからこれは完全ボーに等しいです。
まぁくんはホッケ1、アブ1、ソイは0・・・
ソイ狙いの2人としてはは完全に撃沈ですね・・・(爆)

しかし、ブランジーノを足元ぽちゃんでアブラコで入魂したまぁくんは偉大です(爆)
ある意味快挙かも・・・(笑)

撃沈のショックが大きかったのか帰り道の意識が持たず、途中で2時間仮眠して帰りました。

びみょ~な時は近場で良い・・という前回の教訓がまったく生かせてないですね(汗
本当に状況良いときだけにします・・・反省・・・

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛

定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13300円(税込)
割引率:23%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.2号●適合ルアーウエイト:5~20g●アクション:レギュラーファースト

ジャッカル(JACKALL) アンモナイトシャッド
ジャッカル(JACKALL) アンモナイトシャッド

定価 787円(税込)

ナチュラム価格500円(税込)
割引率:36%割引
●3インチ「アンモナイトシャッド」がいまならワンコインの500円で買えちゃうチャンス!!

タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット
タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット

ナチュラム価格14170円(税込)●オシャレなデザインで人気のプラノ1612に、3Pロッドスタンドを着脱可能にしてとても便利なセットです!
関連記事

| [ロック]ソイ | 21:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

