ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大潮のソイの活性は?、4月27日夜

投げ釣りから帰ったその日の夜、さすがに眠かったが気になることがあり夜になってからちょい釣りへ(爆)
気になる事とは・・・
大潮での魚の活性を調べたかったんです。

先日のちょい釣りは潮がだるい割りには釣れましたが、全てフォールでのHITでした。
大潮で潮の動きが良い時間にどのくらいの状況になっているのかを知りたかった・・・

4月27日大潮
干潮PM21:07
満潮AM04:06
水温+6,1℃
風 3~4m
波 20cm
波周期 2秒

PM22:30~AM0:00
先ずは先に確かめたい事が・・・
長いワームに目立つビーズの効果。
バークレイのパワーワーム4”を使い、ビーズより目立つ夜光しもり玉を使ってあえてボトムでチョンチョンやってみた。シンカーは7gです。
結果は
pm1
問題なく釣れました。
同じパワーワームCCSにチェンジしてもすっぽ抜けること無く、フッキングに問題はなかったです。

今日の状況を確かめるためにワームチェンジ
私のオリジナルの最終兵器 
SWパルスワームのクリアゴールドブラックをレッドと一緒の袋に入れて変色させたものです。
先ずは着水と同時のカーブフォールで追ってくる魚が居るか試してみました。
pm2
フォール中にHIT!
上げてからも体を反らして暴れるくらい元気いいです。

次はもう残りわずかになってしまった伝説のワームSWパルスワームのレッドです。
pm3
同じくカーブフォールでのHIT!

次は前回と同じく遠投ポイントでのボトムでのフォールを試してみると・・
pm4
ジャッカル スーパークロステールシャッド
ちょっと喰わせるまでに時間がかかりました。
今日は遠投ポイントは居ないのかな?

ワームチェンジ
ZOOMのフリューク
バークレイのバスミノーをでかくした感じのワームです。
pm5
ボトムでのフォール
こちらも着底でバイトありますがちょっと反応鈍いです。

遠投ポイントでの反応が少ないです。
少し手前側でのバイトが多いですね~
餌を求めて動きまわっているからなんでしょうかね・・


パルスで着水からのカーブフォールに反応が良かったことを考えると、今日は大潮だしスイミングでも反応あるのかも・・・
ハドルスイマーのチャートでボトム~中層にかけてスイミング
pm6
やはりスイミングで出ました。
でもちょっと乗りが悪い感じです。

もう1匹追加
pm7

グラスミノーLカタクチ
pm9
スイミングで当たってきますがすっぽ抜けが多いですね~

グラミの頭の丸いところカットして少し短くしてみました
pm10
乗りの良し悪しは変わりませんね・・・

速いスイミングはさすがに反応ありません。
スロースイミングでバイトはけっこうあります。
あまりに乗りが悪いので今度はスイミングからのストップを入れて喰わせる間を与えてやると・・
pm11
これが大正解。

ならばパワーシャッド4”カタクチで
pm12
スイミング~~~ストップ・・・・『ゴンっ!!』ですね~


口の中になにか消化途中の小さいのあります。
オキアミかと思いましたが、そのペレットの中に極小のたくさんの目玉がみえる・・・
吐き出した中にこんなの喰ってました。
pm13
見えますかね~
パワーシャッド4”の下の何かの稚魚


活性が良い時にはそろそろ小魚パターンが通用しそうですね。

グラスミノーL チャートリュースシャイナーでスイミング
pm14

pm15

pm16
時間になったのでここで終了です。
とりあえず潮の動きが良い日の状況がつかめたのでよしです。
サイズは出ませんでしたが、どの個体も引きが強く元気でした。

まだ『ガツン』とは喰って来ませんが、潮廻りの良い日ならそろそろ楽しめそうですね。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H

●非接触センサースイッチモード付で、手を触れずにメインスイッチのオン/オフ可能、汚れた手や手袋着用時でも便利です。
●フォーカスコントロールでスポット15~ワイド30°まで無段階調節可能

第一精工 タックルキャリアー4025+ショルダーベルト
第一精工 タックルキャリアー4025+ショルダーベルト

バッカンにロッドホルダーが付けてあり、釣り場で道具を一つにまとめておけれる優れ物!!

第一精工 ロッドラックバケツ16
第一精工 ロッドラックバケツ16

ロッドを地面置きしないのでロッドやリールをキズ付けずに、タックルチェンジが素早く行えます
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりの投げ釣り、4月27日

当初22日に行くつもりだった投げ釣りですが、とても外出できるような雰囲気
では無く(爆)この日は諦め
で、今回改めて約1年振りの投げ釣りです。
うおきちさんから積丹方面でクロガシラのかなり良いサイズがたくさん釣れた情
報を入手していたので、そこに入ってみようと計画。
最初は夜中出発で考えていましたが、潮を調べると大潮。
ちょうど夜中に潮が動いて良さそうです。
そこで0時ころまでロックやってから投げ釣り場所へ移動して釣り座を構える計
画にしました。

太イソメを買い、昨年余っていたえび塩粉をそのイソメパックにドサッとふりか
けて半生えび塩〆イソメ作成(笑)
ものぐさなので良くやるのですが、水分吸い取らなくても、これだけで十分針か
ら飛んで行かないイソメになります。

小樽に入った頃同じ方向に走っている1台の車が気になりました。見覚えがある
車のような…?
後ろについて見てみましたがロッドキャリーのバーは見えないなぁ~
違う人か…

のんびり走るその車の後ろを走り余市に入るとその車は鶴亀温泉で右折

余市の街へ向かっているところで電話が鳴りました。

『しげさん、今余市に向かってます?』
『ん??、今余市です。…あれっ?』
なんと先ほどの車はやはりhojoさんでした。
途中で止まって合流。話を聞くとhojoさんも明日休みで島牧方面へ投げ釣り行く
途中との事。
ご一緒にどうですかとお誘い頂きました。
自分の計画もあるのでしばし考えましたが、私が投げ釣り道具積んで走るのは年
に1.2回。
こんな偶然二度と無いだろうし、投げ釣りでのコラボはまだした事ないのでhojo
さんのプランでご一緒させてもら事に

いや~こんな展開になるとは・・・
平日なので休みだと思ってなかったし、急がないでの出発だったのでたまたま同じ時間に同じ方角へ動いていたんですね~

道具をhojoさんの車へ移して一路島牧方面へ。
途中軽臼漁港に外海調査のため寄り道。
初めてここの外海見てみましたが、ここは磯場の漁港で外海も離れ岩や盤が点在するガチャガチャした感じでした。
もっと深いのかと思っていたのですが、ちょっと期待薄。
先端近くの外側テトラで探ってみますが、生命反応なし。
根掛かりを期に内側へ移動。
際で小さいバイトが少々ありましたが、乗らず。
基部付近まで戻り、外海探ってみますがこちらも反応なし。
やってみた感じはじっくり探ればハチガラ出そうな感じですね。
hojoさんはまだ先端近くで粘っている様子。
小さいマゾイ3匹釣ったとのこと・・・
ちょっと諦めるの早すぎたかな・・・(汗

どんなところかは解ったので車へ戻り島牧の大平の湾洞へ移動です。
ここも有名ポイントですよね。湾洞でも出岬でも釣りが出来る人気スポットですが、実釣は初めてです。

仮眠前のビールをご馳走になりました。
釣り談義をしながらの久しぶりの車中泊のビールが旨いです。

酔いも廻ってきたところで横になり仮眠。
朝3時半起床しましたが、結局は寝れませんでした・・・


まだ暗い中、磯を歩いて先端へ。
平日なので貸切状態です。
さっそく準備開始。
久しぶりの投げ釣り、準備にもたもたしてようやく1本目投げ終わったころにはhojoさんはすでに2本出してました(笑)

2本目を用意している最中に1本目の竿に魚信!!

久しぶりの投げ竿での重みが嬉しい感覚ですね~
上げてみるとまあまあサイズのホッケのダブル。

2本目も投入してしばらくすると2本目の軟調竿に魚信。
小さいですが、お目当てのクロガシラGET!
100427a
今日の目標はとりあえずはクリアです。


100427b
日も昇ってきて良い時間ですが、当たりはポツポツですね~
やはり今年はいまいちなんでしょうかね・・・

3本目の3,6mの短い竿にはロケットかごにコマセを入れてちょい投げしてみました。
ホッケもポツポツとは出ます。

軟調の竿にまた魚信。
当たりのあとの糸ふけの瞬間がたまらないですね~
100427c
サイズの良い真ガレイがHIT!

hojoさんは遠投してポツポツながら真ガレイHITさせてます。
ここの真ガレイはサイズが揃ってますね。
木っ葉カレイは釣れてきません。

hojoさん、けっこう良さそうな引き
100427d

30upのクロガシラと真ガレイのダブル
100427e
身の厚いクロガシラは羨ましい限りです。

お揃いの良いタックルを整然と並べて、『ブンっ!!』と力強い投げで遠投している姿は投げ釣り師そのものですね~。

安い投げ竿と親父からのお下がりの昔のローシートロッドでやっているなんちゃって投げ釣りの私とは格が違いますわ(笑)


山にはまだ残雪があるこの時期。
お日様照る日が多くないと水温上がるのはまだ先になりそうですね。
100427f


7時半を過ぎ、当たりもなくなってきました。
8時半まで粘りましたが追加なし、終了としました。


今日の釣果
100427g
クロガシラ1、真ガレイ4、ホッケ6



hojoさんの釣果
100427h
カレイが多いです。
サイズも揃っているし
100427i


今年初の投げ釣りで今期の良くない状況を考えると十分でしょうかね。
30upクロガシラのズシっとした重さが味わえなかったのが残念ですが天気の良い中できて満足満足。

GWころにはカレイも本格化しそうですね。

久しぶりの投げ釣りはhojoさんとの思わぬコラボとなり楽しく過ごすことができました。

家に昼に帰宅。
大奥へ釣果を献上・・・下処理までして、少しは機嫌回復に役に立ったかな・・・(爆)
ホッケはフライにして美味しくいただきました。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) レブロス2506
ダイワ(Daiwa) レブロス2506


ナチュラム価格5980円(税込)エントリーユーザーからベテランまで、誰もが認める性能と操作性!
PEラインにも対応し、トラブルも激減した売れ筋アイテムです。
●スプールでの糸の食い込みを防ぐクロスラップ機構 ●糸ヨレ激減ツイストバスターII ●ABSアンチバックラッシュシステム ●マシンカットハンドル

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛


定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13860円(税込)
割引率:20%割引
●適合ライン(PE):0.6~1.2号●適合ルアー:5g~20g●アクション:レギュラーファースト
関連記事

| [釣りその他]投げ釣り | 13:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい釣り東積丹、4月23日(金)

今日は長潮で夕方から夜にかけては潮の動きは鈍いですが波無し、風も1~2mなので近場のおかっぱりです。
何度も行っている沖提にはフラレ続きで少々へこみぎみ・・・(笑)
なので一人でゆっくり考えながらのんびりやってみようと癒しを求めて行ってみました。

とりあえず近場では一番期待できるこのポイント。
暗くなるのを待ってPM19:30からスタート。

昨夜のままの5gオフセットジグヘッドにエアーベイト白。
キャストしてみましたが、遠投ポイントに届かず。
バイトもショートバイトがあったのみ。

ここでは明るいカラーより濃いカラーが良いことを思い出し、エアーベイトレッドにチェンジ。

フォール・・・着底でバイト!
1004231938 19:38
とりあえず1匹出ました。

遠投ポイントに届かないので7gジグヘッドに交換。

根掛かりを考慮して通常のジグヘッドでワームをオフセット装着。

今度は遠投ポイントにドンピシャリ!
最初のフォール着底で『ゴン!』
1004231949 19:49
28くらいの良型がHIT

 
1004231959 19:59

1004232001 20:01

1004232004 20:04

やっぱりエアーベイトは魚が居れば必ず来ますね~

釣れるのは良いのですが、何かが物足りない・・・・

最近エアーベイトに頼り過ぎてないか・・・?

魚が居るのは十分解ったので、違うワームにチャレンジすることに。
ダメならまたエアーベイトに戻すつもりで、ワームチェンジ

さっそくリグってキャスト!!

最初のフォール・・・バイトあり!!
送り込んでフッキング!!・・・・・・・・フッ・・・合わせ切れ・・・??
最近リーダー接合部でのブレイク多発してます。
試しに買ったPEパワープロの1号なんですが、リーダーとして使用しているナイロン3号とのバランスが悪いのか、このパワープロ1号が弱すぎるのか・・・
普段ファイヤーラインEXTの1,2号を使っているときはいいかげんなリーダー結びをした時以外は根掛かりで引っ張った時でも必ずフックの結び目からのブレイクでしたが、このパワープロ1号だとリーダー接合部からブレイクしてしまい、その度にリーダー結び直しが必要になります。
ちょっと大物掛かってしまった時のこと考えるとかなり不安ですね~
ファイヤーライン1,2号とナイロン3号でのファイヤーノットは45cmソイや50cmアブのタモ無しぶち抜き、昨年足元まで寄せたデカヒラメが相手でもびくともしない信頼感があったので、このパワープロ1号だとかなりたよりないです。
リーダーをもう少し細くすればいいのかも知れませんが、シーバスやトラウト釣りとは違いストラクチャーがあるのが常ですからねぇ~
次回はやっぱりファイヤーラインに戻すつもりです。

話がそれてしまいました・・・(汗

もう一度リーダー組んでリグも仕切りなおし
再度キャスト!!
1004232030 20:30
一発でHIT!!

ワームはこれ。
ジャッカル スーパークロステールシャッドのリザーバーシャッド 
1004232030b
冬用タイプかなぁ、もう使わないかもと思いながらも・・そのリアルさについつい買ってしまったワームです。
この写真で見るより実物はさらにリアルな感じです。
素材もプニュプニュのゼリーみたいな柔らかさで、ボトムちょんちょんではなくフォール中に喰ってきたことを考えるとフラッシング効果ありそうですね。
テールはストンとしてますが、ボディからテールにかけての薄さが違うことで多分波打つ感じになるのだと思います。


1004232033 20:33

1004232040 20:40

連荘ですね~


またワームチェンジ

ちょっとスイミングを試してみようとリグったのは
エコギア グラスミノーL ウォーターメロン ブラックFlk

遠投ポイントまでキャストしてフリーフォール着底からのボトムスイミング・・・

反応出ず・・・

なぜかここではフォールでのHITが大半です。

グラミのままで再キャスト
最初フリーで、途中からかすかにカーブフォール・・・・
1004232046 20:46
やっぱりフォールでのHIT


またキャスト
フォール中に1バイトあり・・・乗らず

着底・・・大きくリフトしてカーブフォール・・・『ゴン!!』
1004232053 20:53
これは!!・・・・と思いましたが、惜しくも29cm!!



またワームチェンジ・・・
100423211021:10
シャッドで来るなら・・・グラミよりもう少しリアル系・・・
SMITHのヴィヴィッドライブ カタクチイワシ
1004232110b
これもパターンは同じフォールでのHITです。
1004232116 21:16

ちょっと乗りが悪くなってきました。
1キャストで2,3バイト必ずありますが、ショートバイトで乗りが悪いです。


少し短いワームにチェンジ

1004232128 21:28
IMAKATSU ハドルスイマー
1004232128b

短いのに乗りの悪さは変わらず・・・
バイトはあるのに乗りが悪いって・・・良くわかりませんねぇ~


今度はグラブテール系を試してみることに・・・
グラブテールの代表挌はパルスワーム・・・限定SWパルスのアカキンか、イエローアップルにしようと思いましたが、また初めてのワームをお試し・・・


長い分じっくり喰わせてからのフッキングじゃないと乗りません・・・
1004232139
レインズ Gテールスイマー4”レッド
1004232139b
ちょっと先っぽ裂けちゃいましたが、リブ付きボディにグラブテール・・・
偉大なる廃盤ワーム、SWパルス赤の代わりになるか?と買ってみましたが、素材が柔らかなので張りはありません。
その分スイミングなら動きは滑らかそうな感じ?
フォール・・・着底ならクローラー的なイメージで動くような感じです。

フォールでも反応出ますが、着底してからの2度3度4度というバイトがいいですね。
ボトムでは長さがある分なかなか乗ってくれないですが、多分ジグヘッドではなくテキサスにして目立つビーズを使用したら少し乗りが良くなるのでは?と感じました。


2度3度とショートバイトしてくる小さなバイトをようやく物にすると・・・
1004232144 21:44
ジャスト30cm

1004232148 21:48

1004232158 21:58

時間の間隔が乗りの悪さを物語ってます・・・(笑)



またワームチェンジ
1004232202
スイングインパクトの代わりになるかと買ってみた
レインズ バブリングシャッド
1004232202b 22:02
テールパドルの角度が違うのでスイングインパクトとは動きが違いますね~
1004232210 22:10
レインズのワームはどれも柔らかい物が多く、全体的な滑らかさがキモでしょうかね・・・


次はタックルベリーでずいぶん前に買った名前がわからないワーム
2色入っていて¥200だったかなぁ~
ヒレ部分が長いのでダメなら短くして普通にシャッドとして使えるかな~と、買いましたが1度も使ってません。
使わないなら買うなっ!って話ですが・・・(汗
1004232212
さっそくキャスト!
最初のフォール・・・・異常なし・・・
着底・・・・・・・・・異常なし・・・
やっぱダメか?・・・
『もそっ・・・』
んん?
異常あり!!
送り込んでフッキング!!
また合わせ切れしました(ToT)

せっかく喰ってきたのに~~!!
でも着底の後に反応ってことは、この長いヒレ部分のアピールがあるってことですね~
シャッドテールのアピールにホッグの触覚のようなアピールがプラスでこれはこれで有りかも・・・

またリーダー組んで、今度は色違いをセット。

フォール・・・・小さいショートバイトあり・・・
着底・・・・・・小さいショートバイトあり・・・
大きくリフト・・・・
フォール・・・・2度3度とショートバイト・・・・
じっくりと様子を伺いながら、さらに3度目の引っ張りに合わせて送り込んでからフッキング!!
乗りました!
良く解らないワームだけど釣れたじゃん!

ってか、引きがけっこう凄い・・・突っ込みも強くてもしかして良さそう?


なかなかのファイトをして上がってきたのは・・・

あらまぁ! 30up!!
1004232226 22:26
31cm
スタイルもけっこういい感じで今日一です。
このワームで出るとは思わなかったなぁ~~(笑)


またHIT!
今度も突っ込みが激しい良い引き・・・
1004232231 22:31
28cmの良型

使えますねこのワーム(笑)


エアーベイトに戻しましたが、ちょっとバイト少なくなりました。

他のもたま~にショートバイトのみ・・・
お月様が隠れて暗くなったのでグラスミノーL チャートリュースシャイナーにチェンジ
1004232247 22:47

1004232258 22:58

この時間から大きく引き潮になりますが、翌日も仕事なのでここで終了。

十分癒しの釣りになり、色々と試しが出来て実のある釣行になりました。

ただ、ここのソイがなぜフォールに反応することが極端に多いのかは依然不明・・・
メバルみたいにみんな上向いて餌待っているのか?(爆)
ハイシーズンにスイミング試してみたいと思います。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


zaltz500
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762M黒鯛

定価 17325円(税込)
ナチュラム価格13860円(税込)
割引率:20%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.2号●適合ルアーウエイト:5~20g●アクション:レギュラーファースト

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-762黒鯛

定価 16275円(税込)

ナチュラム価格13020円(税込)
割引率:20%割引
●標準全長:7フィート6インチ
●適合PEライン:0.6~1.0号●適合ルアーウエイト:2~15g●アクション:レギュラーファースト
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

