ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、6月26日(土)

珍しく日曜日休み
土曜日夜はどうするか色々と考えていましたが、日曜日の家の予定との調整が定
まらず。
結局夜になってからとりあえず出発出来ました

さて、大潮でソイなら間違いなく数釣りが楽しめそうでしたが今回は久しぶりに
噴火湾にヒラメ狙いに行ってみる事に

室蘭も考えましたが土曜日から日曜日にかけてですから多分激混みなんだろうな
ぁ~と最初から諦め

22時過ぎ現地到着して、とりあえずポイントへ
夜でも出る可能性が有るので最初からヒラメ狙い
スピニングで14gと18g
ベイトで21gと28gで撃ってみますが反応は無し

途中、ガツっと言うかなり怪しいバイトが一度ありましたが乗らず

ヒラメ用にロングロッド欲しいですね…足場が悪いのでベイトのヘビーリグもい
まいち飛びません

かなり粘ったのですが何事もなくちょっと飽きてきたので7gで少し遊んでみる事
に……
際にはチビガヤがガヤガヤいます
表層スイミングすると百発百中チビガヤヒットします(笑)

100626 1

5、6匹掛けてから今度はバイトは無視してボトムちょい上をスイミング

ボトムでもガヤガヤ(爆)
またボトムでバイト…
このポイントは際近くに藻があるのでガヤでも途中凄く重く感じます

また途中凄く重くなり藻地帯を抜けて来ましたが、ここからさらに凄い抵抗
ずいぶん生意気なガヤだなぁ~
さらにテトラ側へ潜ろうと凄い突っ込みです……?
んん~?こいつガヤじゃ無いぞ(汗
テトラ帯から引きずり出すようにようやく足元まで寄せてみるとクロソイ!しか
もかなり良型
100626 2
予想外のクロソイ36cm!!(爆)
真っ黒でけっこうかっこいいです
クロソイ狙いで来たのなら大喜びなんですが…気持ちはちょっとビミョ~(笑)

その後もガヤガヤ時々ソイ
スイミングだとほぼオートマチックで乗ってしまいます
100626 3

100626 4

100626 5

100626 6

100626 7

100626 8

100626 9

100626 10
又良さそうな引きで30cmクロソイ!
ここはソイ狙いで来ても面白いかもですね

100626 11

100626 12

100626 13

数釣り楽しんだので又ヒラメ狙いにチェンジ
反応無いまま明るくなってきました。
ヒラメはここからが本番と粘りますが、釣れるのはアブ…
100626 14

40前半も出ました。
100626 15
スイングインパクトファットと言うごっついワームのスイミングなんですけどね


100626 20
中々イケメンです!

アブがポツポツでヒラメの反応は出ず。
100626 16

100626 17

100626 18
40位のサクラが跳ねているのを一度だけ見ましたが、ハードルアーでも異常無
し……
結局7時過ぎまで粘りましたが何事も起こらず終了です(ToT)
やっぱり一度の釣行で出る程甘くはありませんね~



100626 19
今回はヒラメ駄目だったので、珍しくソイとアブラコお持ち帰りです。
ヒラメじゃ無いので、やっぱり怒られました(ToT)
これはこれで旨いのですけどね~
捌くのが嫌なようで、結局又自分で捌きました。

噴火湾ソイは思っていた以上に旨かったです(*^o^*)

又行けるかどうかは未定ですがチャンスがあればチャレンジしてみたいと思いま
す。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


タナハシ ロッドホルスター
タナハシ ロッドホルスター

ウエストバッグなどにも取り付け可能! リグ交換時:両手が使え、ホルスターを斜めにできるのでガイドにラインが絡みにくい!


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H


160ルーメンの明るさと非接触センサースイッチ搭載! 触らずにスイッチのオン、オフができる
4280円(税込)
関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また北方面、6月21日(月)

火曜日休みの今回も朝には帰れる北方面に行ってみました。前回は予想外のシマ
ゾイも出てくれて期待も高まりますが、今回は潮廻りが良くないです。
それでもポツポツとは釣れるだろうと向かってみました。

現地ポイントに入ると内海も外海も鏡状態…
予想以上に渋そうな雰囲気満点(汗

ここはいつもはフォールでやるのですが最初だけスイミングやってみようと5gジ
グヘッドにグラミL
いきなりHIT

100621 2106 21:06
ガヤですね…
やはり浮かせるとうじゃうじゃ居るガヤガヤの餌食になります(爆)

ボトムでのスイミングでクロソイ
100621 2118 21:18

100621 2125 21:25

悪くは無い感じなので、このポイントを後回しにして奥へポイント移動





ちょっと期待していましたがこちらは反応無しです



移動しながら拾い釣り。
100621 2311 23:11

100621 2315 23:15


100622 0021
00:21
ようやく30cmが一匹

潮の動きも全く無く渋いですね…

ボトムちょんちょんもやってみますが、反応悪いです。


100622 0028 00:28

100622 0111 01:11


100622 0116 01:16


1000622 0137 01:37

100622 0143 01:43

前回やった所も含めてあちこち探り歩いてみましたが、ここはいいぞと言うポイ
ントが無かったです

明るくなる直前の最後の活性の高まりを期待して最後はヒラメもありかもと、G
パルス使用

流石にすぐにHIT
100622 0225 02:25


100622 0238 02:38


盛り上がりが無いまま明るくなってきました

100622 0243 02:43

普通のクロソイ
100622 0301 03:01



せっかく反応良くなったのにチャンスの時間に根掛かり……
すぐに明るくなってしまいソイの反応無くなりました(ToT)

最後にカレイでも狙ってみるかな…と、18gシンカーにスリムフックで。
サンドワームがあれば良かったのですが投げ釣り道具と一緒に片づけてしまって
いたので、ガルプの袋に入れてあったラグワームをつけて遠投放置(笑)

時々糸ふけとって当たりを待ちますが、ロッド持ったままだと暇です(爆)

一度回収しょうと早巻きしていたら……『ガツガツ』??
自動的に何か乗りました!
100622 0333 03:33
サイズの良いホッケ(笑)

ワーム自体の動きが期待出来るワームでは無いんですがねぇ~



早巻きでまたホッケ
100622 0345 03:45

2匹目が掛かるのだったら、さっきのホッケキープしておけば良かったです(汗



同じパターンでまたまたHIT!!

なんだかけっこう引くなぁ~
100622 0400 04:00
アブラコでした(爆)

18gシンカーにラグワームでの早巻き…
これって引き出しに必要か?
俺はいったい何やっているの?と我に帰る…虚しい……(笑)

なんだかいまいちで終わってしまいましたが、今週末なら潮廻りも良くて数もサ
イズもかなり期待出来るのではと思います





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


タナハシ ロッドホルスター
タナハシ ロッドホルスター

ウエストバッグなどにも取り付け可能! リグ交換時:両手が使え、ホルスターを斜めにできるのでガイドにラインが絡みにくい!


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H


160ルーメンの明るさと非接触センサースイッチ搭載! 触らずにスイッチのオン、オフができる
4280円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回フィッシング大会、6月19日(土)

昨年秋に開催予定でお流れになっていた関連会社での釣り大会が6月19日(土) 石狩湾新港東防波堤にて開催されました。

私は北方面から帰って、後始末を済ませ、シャワーをあびてからそのまま義兄の見舞いへ。
その後の用事も済ませてから大会参加です。
え~、結局寝てません(笑)

天候には恵まれたものの、関連会社の方の御葬儀が重なってしまい参加予定メンバーが減ってしまいましたが、参加できる人のみで開催となりました。
関連別会社のみかん汁くんも当初は参加予定でしたが、送別会が重なってしまい不参加です。

今回は、良く樽川や東で釣りをしている うおすけさんことS木さんが幹事です。


関連企業内での初めての試みの大会でその内容は

参加費:お一人様 3000円  時間PM19:00~21:50迄
大会ルール

ソフトルアーによるフィッシング
(釣り経験が2年未満、ロックフィッシングの経験がが少ない方に限り、ガルプ・エコギア アクアの使用可)

対象魚はなく、ソイ・カジカ・アブラコ・ウグイなんでもOKです。

1匹のサイズで順位決定
表彰  1位~3位 ブービーフィッシャー
(ボウズの方は対象外)

サイズ計測方法
当日、計測用のメジャーを配布。
配布されたメジャーで計測後、個人携帯で撮影をお願い致します。

タイムアップ後に幹事が確認し集計致します。

お願い事項(使用したルアーを魚と一緒に撮影お願い致します。)

以上がこの大会の概略です。


さっそく大会開始。

まだ明るいのでサイズ狙うならやっぱりウグイ狙い・・という考えで右側の防波堤に行ってみました。
こちら側には私の他、うおきちさんことT沢さん、H田さん、T川さんらが一緒です。

左側防波堤には幹事のうおすけさん他数名が行きました。

うおすけさん(T沢さん)、H田さんはベイトロッドで勝負。
うおすけさんはこの大会に来る前にすでに川で雷魚上げてきたようです・・・はたして運を使いきっているのか、勢いで突っ走るのか・・・(笑)


5gジグヘッドにグラスミノーLカタクチでスイミングすると、『ガツ、ガッツ・・』当ってきます。
物凄い数のバイトですが、これが中々乗らないんですね~~(笑)

グラミのSなら乗るかもですね。

皆さんも当たりはあれど乗せるのに苦労している様子。
100619a

そんな中、うおきちさん(T沢さん)にHIT!
いきなり40cmウグイ出ました~~!!
いきなり40ですか! もうこれで優勝でしょ!(笑)


私にもようやく乗ってHIT!
いきなりウグイがジャンプ!
ウグイングまじ面白いわ・・・(笑

100619b 19:27  38cm
ルールにより、大会用のメジャーに乗せてケータイで撮影・・・

このメジャーは私のメジャーを御貸しして、幹事の方々がカラーコピーしたものをラミネートしたものです。
ひももついているので飛ばされなくていいし、硬いラミネートなのでメジャーの歪みも無いのがいいですね

H田さんもHITで38cm




左側へ行った方々の情報はありませんが、今のところたぶん、T沢さんが1位、私とH田さんが2位

段々暗くなってきてバイトの数が減りました。

グラミもチカチカ室蘭に変更。

少し沈めてからのスイミングで当たりありますがやはり中々乗らない・・・・

諦めないでやっていると1匹乗りました。
こちら側に走っているようで抵抗感がありませんが、近くまできてからおお~っと・・・横走り!

40くらいか?

100619c 19:48  おお~~!42cm!!


その後もバイトはあれど乗らないまま暗くなり、ソイ狙いにチェンジ。

T川さんが27cmクロソイHIT!

T沢さんも27cmクロソイ!!

暗くなってすぐは反応良く、バイトありましたが・・・・

その後はなぜか激渋・・・・
スロースイミングでも反応ないです。

左側へ行っていた方々はウグイも撃沈だったようです・・・
100619d

私もソイはこの23cmが最大・・・(爆)
100619f





幹事のS木さんが終了間際でソイ1匹持ってきました。
サイズは・・・28cm!!

時間になり大会終了~~!


表彰式・・・


第3位

H田さん、ウグイ38cm
100619g
賞品はキャップライト!



第2位

T沢さん(うおきちさん)、ウグイ40cm

100619h
賞品は、Abuのエリア用トラウトロッドとAbuのリール、+ルアー


そして第1位・・・

私、ウグイ42cm
すいません・・・僅差で優勝頂きました・・・(汗

100619i
賞品は、パームスエルア、のバスロッド『トランサ』です。
69MLで3,5g~10g対応です。

100619j

柔らかめのロッドでまともなのが無いので丁度良かったです。
これなら小ソイが楽しめますね(笑)



他は、
4位   幹事のS木さん(うおすけさん) クロソイ28cm
5位   T川さん           クロソイ27cm


ソイだけで比べると私のが一番小さかったかも・・・(爆)


幹事のS木さんお疲れ様でした!

また、集まって頂いたみなさんお疲れ様でした。

2回目があれば、今度はもう少し大人数でやりたいですね。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


プロックス(PROX) フローティングゲームベスト
プロックス(PROX) フローティングゲームベスト

まだライフジャケットを持っていないが価格がなぁ~と思って躊躇している方にもお手軽価格のライジャケです。
ナチュラム価格3780円(税込)


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ プロ HW-767H

これだけ明るくて、こんなにもお手頃価格。
明るいだけではなく他にもフォーカスコントロールでスポットとワイドの調節、
のサブLED
3379円(税込)


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H


160ルーメンの明るさと非接触センサースイッチ搭載! 触らずにスイッチのオン、オフができる
4280円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 11:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

