ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩沖提、8月10日

久し振りに沖提です。
ナオさん、ナッチPAPAさんと3人での上陸。

オカッパリは夏枯れ真っ最中ということで、久し振りに少しはソイの引きが味わいたいぞ!ってことでお手軽な沖提釣行です。
イカも期待してましたが、さすがにもう釣れなくなっているようです。残念。

デカイのは無理としても、沖提ならばポツポツとは釣れるだろうという予想。

PM19:00頃からの開始です。

アブタイムには自分はまったく反応無し。
あげくに根掛かりでロストで終了。

暗くなってきたのでソイ狙いにシフトしますが、最初は反応出ません。

エアーベイトも全くバイト無し。
ピンテール系でも居るのか居ないのかわからない状況ですね~
シャッドのスローな釣りも反応なし。

おかっぱりと変わらないですね~(汗

今回はとりあえず釣るのが目的なので、早々にガルプにチェンジ
Gパルス、Gクロー、と試してみましたが、Gクローで突っつくバイトがあったのみ。

ガルプでも反応鈍い状況・・・さてどうしたものか・・・
かなり久し振りにガルプの袋に入っていたミノーグラブ3”のオレンジを使用。

パルスと違って短いし、喰いが浅くても丸呑みしてくれそう・・・

これが当たりだったのかは解りませんが、『もそっ』っとバイトに合わせると初HIT!
久し振りに良い引きです。

上げてみると30行ったか、行かないか、びみょ~なサイズ。

メジャーあててみると30ジャストでした。

さて写真と思い、デジカメ電源入れるも起動しない?
やってしまいました、電池パック充電器に刺したまま忘れてきました(笑

仕方がないので携帯で撮影。

一応ちゃんと撮ったつもりでしたが、帰ってから見ると表示出来ません。
メモリーにはサムネイル(縮小表示画像)がちゃんとあるのですが、この1枚だけ拡大表示もメモリー取り込みもできず・・

保存が上手く行かなかったようです。


その後もあまりぱっとせず。

移動しながら拾い釣り。


100810 204220:42

バイトが小さいです。

100810 213921:39

これもかすかなバイト。

少し濁りが入ってきたようなので、大きく移動。


ボトムでのカーブフォールを繰り返していると・・・
小さく『コツっ』っとバイト!

かなり重たくて良い引きでした!

お腹もパンパンの良型

100810 215821:58

31,5cm



100810 220322:03

この場所居ますね。


と思ったのですが、渋いのは変わらず。

100810 222322:23

それでも先ほどやっていた場所よりはバイトあります。
100810 223822:38
マゾイ

100810 224222:42
ガヤ


少し時間があいて、座りながらまったりとやっていたらバイト!
100810 231023:10

その後も粘るも途中抜けが1回。

0:00少し前に迎えの船が来て終了です。

一つの場所に拘らずに探って歩けば、この広い沖提ですからもう少しは釣れるかもですね。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ビートラップ ちょいおきぐるぐる
ビートラップ ちょいおきぐるぐる


待望のカルディアKIX、レガリス、レブロスなどに対応のちょいおきが出ました!
ナチュラム価格1490円(税込)

プロックス(PROX) フローティングゲームベスト
プロックス(PROX) フローティングゲームベスト

国土交通省型式承認品と同等の浮力を確保。
大型ポケットでフロントにタックルボックスがスッポリ入る大容量!
プライヤーホルダーやリッピングギアなどをセットできるD菅を装備。
この価格でこの機能は超お買い得!
ナチュラム価格3780円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 15:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東積丹ちょい釣り、8月6日

かなり蒸し暑かったこの日、夏枯れ真っ最中なのはわかっておりましたが、近場
でのちょい釣り。
今日の『お題はソイを1匹釣る』です(爆)

近場にしては30upも出る良いポイントですがさすがにこの時期はボもありえま
すからなんとか1匹だけでも釣りたいなぁ~と向かってみました。

PM20:00頃から開始。
遠投ポイントに軽めのリグが届くようにソルシア9fを使用。5gで最初からエア
ーベイトを使用です。
エアーベイトならバイトあるだろうと踏んでましたが予想に反してまったくバイ
トなし…
アイシャッドやミノーMなどのピンテール系もダメ。
パインシュリンプ、バルキーホッグのクロー系もダメ。
シャッド系のデッドスローも反応無し……
ガルプクローも投入してみましたが反応無しです(ToT)
3,5g、2,5gも試してみますが反応無しでお手上げ状態!

ここ魚居ないんじゃ無いの?(笑)

何かないかとワームを物色。
スティールベイトのグリーンチャートでキャスト。
ボトム付近でトゥィッチを加えながらのデッドスロー…


『トンっ』っと凄く小さな反応!!!

21時ジャスト
ようやく今日の1匹目。
重さ的にはレギュラーのクロソイだなぁと上げてみると………
( ̄□ ̄;)ガーン…
100806a21:00

ガヤでした~
今日の目標は君じゃあ無いのよぉ~



同じパターンを試してみるもバイトなし…
ん~、さっぱり解らん!(笑)

何も無いままもうすぐ22時。

クロステールシャッドでボトムでのカーブフォールをやっていると……
『コツっ』っとバイト?
石に当たったのかと思いましたが魚の反応!!!


100806b21:58
ようやくクロソイレギュラーサイズヒット!

今日のノルマは達成!
って、大げさな……(笑)

後ろにキャップライトの気配で振り返り、『今晩わ~』と声を掛けると、なんと
うおきちさんでした(笑)
家族でキャンプがてらの海水浴に来たとの事。
私はこの後すぐに撤収しましたが、うおきちさんはその後20後半のクロソイ2
匹ヒットしたそうです(◎o◎)
パターンは徹底的に際だったようです。
魚が動かない状況だから際攻めは有りだったのですね~
遠投ばかりしていた自分はバカでした

とりあえず目標の1匹の為に集中してまったりとやれたので自分的には満足かな
~(笑)
それにしてもパターンがまったく解りません。
目の前に来ないと喰わないのは確かなようですが、冬と違って目の前に来ても喰
いが悪いような気がします。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

関連記事

| [ロック]ソイ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾他、7月31日~8月2日

7月31日
この日は8月1日と2日が2連休なのでオールも考えましたが、夜中から雨マークだったので、ちょい釣りでまたイカ釣りに行きました。

この日は浮き釣りの人も入っていましたが、ぽつぽつとは釣れているようですが、いまいちの様子。

100731 205020:50

こちらもようやく1杯目。
さてこれからと思うも、家からの帰れコールで急遽撤収となりました(ToT)





8月1日

午後の早めの時間から噴火湾へ。
ヒラメはもう濃い時期を外れていますが、まずはロッド振らないと釣れないですからね~(笑)
ダメ元でヒラメ狙いに行きました。



すでに夕まずめ、現地到着
前日の夕まずめにここでやっていたまぁくんに電話してみると、hojoさん宅で焼き肉パーティーの真っ最中でした
そう言えばこの間hojoさん言っていたよなぁ~
みんな酒飲みながら旨いもの食べてるんだろうなぁ~
いいな~…
半分後悔しながらポイントへ(笑)

ポイントには先客が…
なんだか見た事あるような…
nabe蔵さんがロッド振ってました(汗

前日夕まずめにまぁくんと合流してロッド振り、今朝の朝まずめもやって、昼間仮眠してからまたこの夕まずめでやっていたそうです(◎o◎)

出そうな雰囲気はある所ですが当たってくるのはちびガヤばかり。

チビっ子ばかりで時間ももったいないのでソイの写真だけ。
100801 191819:18

少しだけ良い感じの引き、アブかと思いましたが・・・
100801 194119:41

nabe蔵さんはここで終了。札幌へお帰りになりました。
お疲れ様でした~


さて暗くなってしまったのでソイ狙いでやってみますが、バイトがないです。
時々ガヤがアタックしてきますが・・・

100801 2152虐待サイズ・・・(汗


100801 2207こんなのや・・・


100801 2244こんなの・・・


100801 2250こんなの・・・ばかり・・・

nabe蔵さんは昨夜良型シマゾイ釣れたらしいですが、そんなサプライズもないまますでに23:00
撤収して仮眠。



8月2日朝の4:00からまたヒラメ狙ってみましたが・・・

100802 04324:32 ソイ・・・


その後もまったく異常無しで終了です・・・

さすがにこの時期ではよほどの運がないと厳しいですね~(悲




8月2日

前々日に途中半端で終わってしまったイカ釣りのリベンジ戦です。

Jinさんから魚根さんが北方面に行っていてナオさんらと合流するらしい話しを聞き、一旦北方面での合流も考えましたが、向こうは風もあるようなのでやっぱりイカ釣りに磯へ行くことにしました。
Jinさんがご一緒してくれました。

さっそくエギを振りますが、ボトムも中層も反応なし・・・・

Jinさんは早々に心が折れてソイ狙いに切り替えたようです。
こちらはポイント移動したりしてかなり粘ったのですが、今日は反応無いですね~~

さすがに心折れてソイ狙いしてみますがこれがまた渋い渋い・・・
チビガヤと思われるバイトはありますが、乗りません。


100802 210621:06

ようやくガルプで乗せるも、全然面白くないサイズ・・・

その後も粘るも何も起きずに終了です。

イカもぱっとしないし、ダメダメ釣行ばかりでストレス溜まってきますね~(笑

これだけ水温高いとこちらも夏休みにしてのんびり過ごしたほうがいいのかな~


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


関連記事

| [ロック]ソイ | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

