ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3人で【9/13】の リベンジ戦、9月24日

【9/13】の釣行でhojoさん まぁくんとデカソイポイントへ出撃しましたが、この時は状況が悪く撃沈。

hojoさんにもなんとか30up連続の快感を味わって頂きたいと再度お誘いして出撃です。
今日の状況なら30upは何匹かは出るだろう・・という予想です。

まぁくんと先に出発。
現地でhojoさんも合流してポイントへ。

私はいつものポイントへ。
hojoさん、まぁくんは手前で開始。

最初からアンモナイトシャッド5,5”投入してみましたが、バイト無し・・・
5,6回キャストして1バイトのみ。
今日は渋いのか?・・・・

でもスイミングで1バイトあったので、BTSパールアユにサイズダウンしてみます。

中々バイト無しの中ようやく1匹
100924a

その後もポツポツ・・・

100924b


パルスSSで、
100924c


レギュラーサイズばかり・・・
100924d
しかもけっこう間が開きます。

ちょっとポイントにこだわり過ぎましたね~。

少し離れたところでやっていたまぁくんはすでに40cm、hojoさんも30up2、3本は出しているようです。

あらら・・・私だけ撃沈か?・・・(笑)


しばらくしてまぁくんの姿が見えない・・・
どうやらお腹が痛くなって、小休止しているようです。

hojoさんもこちら側へきてキャスト。


ガルプジギンググラブも1度試しましたが、このポイントでは反応無し。
今日はBTSに反応が一番多いです。
BTSグロー、BTSキス、BTSカタクチを使用
ちょっとだけポイント変更してバイトは増えましたが、釣れるのはやっぱりレギュラーサイズ・・・
数匹追加したところで、ようやく良い引きの奴が!

やっと30以上は有りそうだな・・・

100924e
なんとか30up確保!   35cm!!


パワーシャッド4”も試してみましたが、少しバイトが減ります。
釣れるには釣れますが・・・
100924g
どちらかと言うと、プルプル小さい動きのテールよりBTSのようなもう少し大きい動きのテールが良いようです。


そろそろ時間ですが、『もう1回だけやらせて・・・』と、お二人に少しだけ待ってもらい最後に別ポイントで。
どうしても試してみたいことが・・・

3,5gシンカーに5/0フック。 ストームのプロジョインテッドミノーでのスイミング。

BTSが良いならば、もっとブルンブルン動くテールのこのワームには絶対反応良いはず・・・

1キャスト目、1バイトあり。

2キャスト目、けっこう戻ってきたところで『ゴツっ!!』
送り込んでから合わせると、すでに潜られかけてました(汗汗汗

潜られかけていたのでロッドが物凄い曲がりかた・・・・

その抵抗感は50くらいあるのか?ってくらい凄かったですが、なんとかズリズリと根から引き剥がすことに成功。

それでもまだ引きが凄い!!
けっこうデカそう・・・・

ようやく足元へ、用心して手前まで寄せてハンドランディング。

100924h
11:00ジャスト
最後の最後にようやく出てくれました!!

さてサイズは?









100924i
実測 44cm

残念ながら記録更新はなりませんでしたが、今日の状況なら満足満足。


hojoさんもどうやらほぼ同時にデカイのが来たようです。

hojoさんも40upで41cm!!

40upのダブルHIT!!
100924j
私とhojoさんの二人でソイ40upダブルHITなんて場面は最初で最後かも・・・(爆)

結果、3人共に40upが出てリベンジは大成功ですね!! よかったよかった!

hojoさんもNEWロッドの性能を計るには良い機会になったのではないかと思います。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S

定価 28560円(税込)↓
ナチュラム価格19980円(税込)




ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506
ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506

高いコストパフォーマンスで超人気機種だったレブロスが『レブロスMX』として復活! ロックフィッシングには十分な性能です。
ナチュラム価格6100円(税込)


関連記事

| [ロック]ソイ | 17:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胆振方面、9月18日後編

仮眠して昼からアブラコポイントへ。

現地でkengoさんと合流。
かなり久しぶりです。
3人でポイントへ、ポイントにはこれまた久しぶりのOさんが居ました。
午前中からやっていて、状況はポツポツのようです。

さっそくリグってとりあえずパインシュリンプの赤
いきなりバイトありましたが、毎回ここでのアブのバイトは乗らないことが多くすっぽ抜けも多いので、ちょっと待ってから合わせ!!
んん? すでに潜られてました・・・(汗

結局ロスト・・・

また再開しますがやはり小さいバイトは多いもののすぐに潜られるの繰り返し。
どうやら小さいマソイが喰ってきて即ストラクチャーに潜ってしまうようです。

時々小さいマゾイ・ガヤが釣れる状況の中、kengoさんにようやくアブHIT!!

100918 1458
14:58  黄金アブ!!

こちらもアブ釣りたいな~と続けますが・・・
バイト・・即効潜られの繰り返し。
ようやく掛けても
100918 1501
こんなの・・・・(汗


カモカラーのサムライホッグでバイトが増え、
ようやくアブHITするも・・・
100918 1551
チビアブ・・・・
しかも最後のサムライホッグ取られてしまいました・・・

同カラーのグラブでもバイトありますが、
100918 1556
こんなのしか釣れません。


途中から合流したnabe蔵さんとkengoさんは別ポイントへ移動。
まぁくんは寝ちゃってます(汗
私は反対側を探りに。

移動した先でも反応なく、結局元の場所へ。
夕まずめで反応良くなるかもと粘りましたが、特にバイトも増えず。
今さらkengoさん達のほうに移動する気力も持てずだらだらとやってしまいました。

nabe蔵さんとkengoさんが戻ってきて、向こうはデカアブ何本か出たとのこと!
ありゃ~~~、やっぱり向こう行けば良かった・・・、すでに後の祭り・・・

夜は雨予報なので雨が降るまでソイ狙いしてから帰ろうということで、今度はソイ狙い。

ちょっと横風が強く5gではラインが流されて沈みません、10gで探ってみますが反応なし。
なんだかぜんぜん反応ないっす。

しばらくするとnabe蔵さんが来て、『あっちで30アップ5本くらい出ましたよ~』と・・・
マジ?
どうやら6gくらいのスプリットでのボトムで反応あるらしいです。
暗くなってすぐは反応良かったとのこと。

さすがnabe蔵さんですわ。

風が落ち着いたのでこちらも5gに戻して探ると、

100918 191119:11

100918 191519:15

100918 192019:20

100918 192519:25

100918 192819:28

100918 193519:35

100918 194519:45

100918 200120:01

時すでに遅し・・・・レギュラーばかりですわ。

雨が降ってきたのでここで終了です。

まぁくんは最後のソイ狙いでようやくまともなアブ出たようです。

kengoさんは東京からきてちゃんとアブ出してるし、でも私はダメダメ。
アブ狙いでモチベーション保てずだらだらとやってしまったのが原因ですね・・・
せっかく来たのだからちゃんとあちこちやって見れば良かったです。
もったいない時間の使い方をしてしまいました。

ともあれ、kengoさんがアブ楽しめたようなので良かったです。
アブラコ釣果はkengoさんの更新を待ちましょう。

水温落ち着いたらまたさぐってみたいですね~

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506
ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506

高いコストパフォーマンスで超人気機種だったレブロスが『レブロスMX』として復活! ロックフィッシングには十分な性能です。
ナチュラム価格6100円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胆振方面、9月18日前編

今回は東京に転勤していたkengoさんが来道するということで、18日昼から胆振方面でアブ狙い、夜はソイ狙いを計画してました。

17日夜、仕事から帰って晩御飯食べながら天気や海の状況をチェックしていると、いつの間にか18日夕方から雨マーク・・・
ありゃ~~夕方から雨だよ~
昨年良い型のソイが出たシャローポイント楽しみにしていたのですが・・・・

さてどうする? 昼から夕方のアブは出来るとして、ソイが出来ない・・・
んん~今晩行くしかないなぁ~
と、すぐに車に乗り込みとりあえず出発。

途中小雨が降ってきたので再度天気チェック。
夜中に少し降る予報に変わってます・・・(汗

夜中2地くらいからなら出きる感じ?

まぁくんから連絡きたので、明日ソイ出来ないから今晩やってみることを告げると後から合流するとの事。

幸いにも雨は降らず、現地でゆっくり準備をして日付が変わった18日AM00:00から開始
昨年反応が良かったポイントをあちこち撃ってみましたが、反応なし・・・(汗

魚が着いていない感じですね~
グラミLのフォールでようやく1匹
100918 003000:30

同じパターンで
100918 003200:32 

3連荘
100918 003400:34

小さくても続くのかと思ったらそれっきり・・・・(汗汗
まぁくんも合流してAM3:00頃まで粘りましたが反応なし。

ここの可能性ありそうな場所へ移動も考えましたが、もう時間もあまりないので手っ取り早くまたあのデカソイポイントへ入ってみることに・・・

移動してさっそくスイミングで探ってみますが反応ないっす(汗

とりあえずレギュラーサイズ1匹出ましたが、写真撮る前に海へお帰りに・・・・

どこへ撃っても反応がなく、今度は遠目にキャストしてのフォール
最初のフォールに反応あり!!
100918 0346
3:46 ようやくまともサイズ 34cm

まぁくんも別方向で34cmが1匹釣れたようです。

また遠投してフォールで探ってみますが、最初のフォールで反応がないと、2回目3回目のフォールにもまったく反応ありません。
最初のフォール命で反応なければすぐに再キャストを繰り返し

やはり同じパターンで
100918 0353
3:53 35cm

100918 0415
4:15 34cm

粘りますが残念ながら空が明るくなってきました。

明るくなってさすがにもう終わりかな?とアブラコリグに取替えをしていると、
まぁくん『やばいっ!! これマジでやばいっす!! 今までのレベルじゃないっ!!』っとロッドが激曲がり状態です!
今行くからちょっと待ってと動こうとしたその時、惜しくもフックアウト・・・

ロッドの動きを見る限りではアブではなさそう、デカソイかヒラメだったかもね・・・
ソイなら2度喰いはありえるよ~ということでまぁくんはばらした付近を中心に粘っています。

こちらはアブ居ないかと探りますが反応なし、そろそろ撤収して仮眠だな~って思っていると、
まぁくんのロッドがまた激曲がり!!

さすがに抜き上げは無理ということで私が下に降りてハンドランディング

どわ~出ちゃったね~!!
45は間違いない、50までは無いくらいか・・・

100918 0504
5:04 実測48cm


100918 0504bb
もう完全に明るいのですがね・・・
やはりデカソイ出るポイントでは朝まずめも諦めずに粘るべきですね・・・忘れてました(笑)

ここはビッグワンの可能性もありそうです。

はぁ~、いいな~、みんなどんどん壁を越えて行く・・・
私は何年もかけて45cmを繰り返しで足踏み状態です(汗

これから先はたしてビッグワンが出るのかね~~
なんだかもう打ち止めのような気が・・・(笑


昼からのkengoさんとの合流に備えて、まぁくんとビール飲みながらラーメン食べて仮眠です・・・

後編へ続く・・・

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-1
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-1

ハイスピードギア、ラウンドEVAノブ標準装備
関連記事

| [ロック]ソイ | 16:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

