ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイワ (Daiwa)11 フリームス 2508

freams
ダイワ 11フリームス が発売されましたね。

セルテートからの一連のデザインを踏襲していて見た目も良い感じです。


セルテートの売りであるマグシールドは採用していませんが、オイルシールを採用することで防水性強化しているようです。

ザイオンの採用でボディの軽量化


実勢価格では1万円前半


性能を考えてもロックフィッシングには十分過ぎるくらいですね。








私がチョイスするとしたら、2508です。
PEラインの1,2号を100~150m巻くのに丁度良いスプールなのと、最大ドラグ力7kgなのが理由です。
通常は3kgで十分とは思いますが、自分的にはスピニングの使用範囲が広いのでなんでも使える08は魅力的です。
今現在使っているKIXカスタムも2508なのはその理由からです。

ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508
ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2508

●ザイオンボディー・エアローター・オイルシール防水と機能満載!
定価 17115円(税込)↓
ナチュラム価格11980円(税込)






ダイワのNEWベイトリールも気になるところです。

ダイワ T3
T3
可変アッパーボディというのが面白いですね。

変形レベルワインドとの組み合わせはPEライン使用にあたっても貢献しそうです。
T3b





話は変わってブラウザの話ですが、Firefox4,0がリリースされましたね!

普段メインで使用しているのがFirefoxなのですが、動画見るときは動作の早いGoogle Chrome使ったりしてました。
IEは今はほとんど使ってないですね。

さっそくFirefox4,0にバージョンアップしてみました。
基本のインターフェイスは思っていたより大幅に変わりました。

firefoxb
4,0はかなりGoogle Chromeに見た目も使い方も同じ感じに変わりましたね。


firefox
こちらは3,6の時に使っていた着せ替えアドオンは4,0には対応していなかったので、シンプルなブラック系のフェイスにカスタマイズした後です。




Google Chromeで便利だと思っていた部分がかなり採用されてます。
動作も早くなって満足です。

使い勝手の良さと速さで、メインブラウザをGoogle Chromeに切り替えようかと思っていましたが、これならまたFirefoxで不満なしかな・・・・

Firefoxはアドオンでブラウザイメージ(テーマ)の着せ替えができますが、それとは別にもっと簡単に着せ替えができるpersonasという機能があります。
こちらは物凄い数のサンプルの中からその画像にカーソル乗せるだけでプレビューができて、すぐに着せ替える事も可能なので、その日の気分でイメージ変えることも可能です。


personas










←たとえば、こちらのセクシー美女のサンプルにカーソル乗せてみると・・・
画面上の部分に反映されます。

さまざまなサンプルがあるので殺風景なイメージを自分好みにカスタマイズするのが簡単です。

飽きたら違うイメージ探すのも楽しいものです。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム

ナチュラム価格1870円(税込)
●100%Dyneema(ダイニーマ)採用4ブレイデッド●新開発特殊コーティング製法



Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4
Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4

フェロモン配合のトリガーエックスシリーズ
●フェロモン効果とローリング+ぶりぶりテールのセクシーアクションで誘惑。
関連記事

| [釣りその他]タックル | 17:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石狩沖提、3月24日

東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


東北関東大震災義援金

Google東日本大震災に関する情報




今回も沖提です。
関係会社のうおすけさんが一度沖提行ってみたいとの事で、予定外でしたが急遽行ってきました。
16時半で3人?ほど渡っているらしく、私達2人は18時半出航で沖提へ。

今回は風も弱く、中潮の満潮が17:30頃、干潮は夜中で潮も下げで動く時間帯で状況は良さそうです。
前回はできなかった白にて開始。

暗くなってすぐなので期待しましたが、しばらく反応なし・・・・

いろいろやってみるとボトムで反応が出るようになりました。
しかし、前回と同じで乗らない乗らない・・・(汗

とりあえず1匹
20110324 1
SWパルス白ラメ







それにしても乗りがわるい・・・・

バイトはぽつぽつありますが、どれも乗らず。







ここでフェロモン効果を期待してムンムンシャッド投入!

『ゴツ』・・・・・
けっこう良さげ?

20110324 2んん~、28・9くらい・・・・


さすがにフェロモン効果、バイトは増えました。
が、乗りが悪いのは変わらず。


完全にボトム探りしてみようと、エアーベイトにチェンジ。

来たぁ~!!
・・・・・あっ!抜けたぁ・・・・の繰り返し・・・・(汗

エアーベイトでも乗りが悪いって・・・なんだろう?


やっと乗ったぁ~
引きもかなり強く、今度はかなり良さそう!

しかし、後半なんだか重いだけ?・・・・・・



20110324 3
30upには違いないが・・・・

やっぱりあなたでしたか・・・・















アイシャッド3,8”に変更

20110324 4

20110324 5
ぽつぽつとは釣れますが、サイズはレギュラー


ワンシャ4”シルキーホワイト
20110324 6



うおすけさんもポツポツと釣ってます。
クロー系でのボトムパンプがパターンのようです。
うおすけさん惜しくも29cm
20110324 7


ワンシャ4”チャートシャッド
20110324 8

20110324 9

20110324 10

20110324 11
ぽつぽつとは出るものの、特に盛り上がりもないままもうそろそろ時間です。

最後に3,5gでワンシャのボトムスイミング・・・・


最後にかろうじて30cmジャスト
20110324 12

すぐにうおすけさんも30cmHITで終了です。

飽きない程度には楽しめましたが、沖提のポテンシャルを考えるとちょっといまいちです。
3,5g~10gのシンカー、どれでも一応釣れますが、いまいち魚の活性が良くないことを考えると軽めのシンカーでのスローが良いのかも知れません。
でもそれじゃあ沖目のデカいの狙いができない・・・
難しいですね。


一発宝くじも有り得るのが沖提ですから、運勢良い日があればまた行ってみます(笑)

2008年3月20日、石狩沖提開幕戦の記事


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム

ナチュラム価格1870円(税込)
●100%Dyneema(ダイニーマ)採用4ブレイデッド●新開発特殊コーティング製法



Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4
Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4

フェロモン配合のトリガーエックスシリーズ
●フェロモン効果とローリング+ぶりぶりテールのセクシーアクションで誘惑。
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣行再開、石狩沖提開幕、3月18日

東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


東北関東大震災義援金



釣行再開しました。

震災から1週間・・・・今回の釣行にあたっては、様々な人の様々な考え方がある中、私自身も考え、葛藤し、どうしようかずいぶんと悩みました。まして、沖提という場所。
被災地では今も辛い避難生活を送っている方が大勢いらっしゃいます。
実際の被災現場は体験した人じゃないと解らないほど過酷なものでしょう。
私の理解などおよびもしないと思います。
そんな中で、古くからのベテランさんの釣りブログで釣行がアップされたことで、批判的なコメントがあったとも聞きました。
そういう批判行為がある事もまた悲しいことと思います。

正直、なにが正解なのかよく解りません。
でも私なりの考えで少しこの事について書いてみたいと思います。

巷では3連休でしょうかね・・・
私には関係ない連休ですが、この連休で何か計画していた方もいらっしゃると思います。


釣行・・・
ブログの更新・・・

今後はどうする?・・・
しばらくは自粛?・・・・

釣りには行きたいが(趣味の事をしたいが)行く事自体どうするか・・・
行ったが更新をどうしようか・・・

同じように悩んでいる方もいるかもしれません。
これだけの大災害、未だ行方不明の方も居る中、まだまだ自粛するのが当たり前だろうと考える方も大勢いらっしゃるのかもしれません。

私は私のスタンスで自分なりの想いで、『私個人の釣り日記』であるこのブログを更新することにします。

大災害が起きた今、何をすべきなのか?
自粛する事でそれが被災地の役に立つのであれば、自粛して作った時間で何かをやればよいと思います
でも自分がその時間で何が出来る?
せいぜい募金?・節電?・祈り?
その程度の事は私を含め皆さんがやっていると思います。
仕事を投げ出して現地へボランティア活動に行く?
現実的では無いし、生活費も稼げない上、シロウトの自分が行っても食・住も含めて邪魔になるだけ・・・
被災しなかった地方の人は何をして行けばよいのだろう?


私の考えは震災で復興を目指す地域以外は、普通の生活(消費活動)を行うべきだと思います。
(買占めなどの消費活動は論外・・・
自分さえ良ければどうでも良いの表れで遠慮して頂きたいところです。)
復興を目指す土台である日本経済が落ち込んでしまっては元も子もない・・・

日本という大きな船がとてつもない損傷を負い犠牲になった人も多い今現在。
その船の機関室も大きな傷を負い、燃料も足りない・・・
動力の確保もままならない・・・
司令室にも影響が出始めている・・
それでもこの船をなんとか進めなければならない・・・
なんとかしようとその場所各所にその道のスペシャリストが懸命に救助・修理・復旧にあたっている今。
それ以外の人は何をするべきか・・・
僅かでも出来る範囲で協力し、被害に遭った方々を想いながらも、横波が来ても船が転覆しないようにこの大きな船を大人数でオールを手に持ち水を漕いで船を進めなければなりません。

被害に遭われた方を想う心はもちろん大切です。
それは皆が持っている気持ちだと思います。
自粛するという行為もその気持ちの表れで、人を思いやるという綺麗な心です。
自粛を否定するつもりは一切ありません。

ではいつまで自粛をするのか・・・

その尺度は人によりさまざまです。
1週間? 10日? 半月? 1ヶ月? 3ヶ月? 半年? 1年?
人により色々な考えがあると思いますし、あって当然と思います。

たとえ話ですが、10日で自粛を止めた人に対して『不謹慎だ』と言った人が居ると仮定します。
それに賛同する人もいることでしょう。
また、人それぞれだから良いと反論する人もいるでしょう。
では、その不謹慎と言った人が半月間自粛を続けました・・・半月で釣りを再開しました。
が、その時、1ヶ月自粛をしようと思っている人に『不謹慎だ』と言われました・・・
最初に『不謹慎だ』と声を出した人も1ヶ月自粛をしている人から見れば『不謹慎だ』と思われている訳です・・・・
自分も自粛しているのだからお前も自粛しろ・・というのは間違いだと思います。

世の中が自粛という名のもとに経済を落ち込ませることがないようにと思います。

元気で働ける人は自分の毎日の仕事をがんばり、休日には趣味のことでストレス発散をする。
それで日々の仕事も頑張れるのならば生産性向上にもなり、健全な経済活動にもなると思います。
頑張って仕事をして、楽しく遊ぶ! 
余力があれば募金を続けるも良しでしょうし、自分が出来る範囲で協力するのが良いのではないでしょうか。

普段どおりの生活が出来る人達は普段どおりに生活する、こんな時だからこそ普通に生活出来る人は普通に生活をすべきです
私は自分が本来なすべき仕事を頑張り、釣りに行った際にはブログもアップするつもりです
自分の記録として、また、この釣りの楽しさを少しでも人に伝えたいという想いでブログを始めました。
このブログは釣りのブログです。
自分のブログですから自分のスタンスでやっていこうと思います。


上手く書けませんが後ろめたい気持ちでアップするのは嫌だったので少し触れさせて頂きました。
人それぞれの想いですから、皆さんそれぞれの尺度で判断するべきだと思います。
自分の尺度を押し付けることなく、人それぞれ個々の考え方を尊重して欲しいと思います。



長くなってしまいました・・・(汗
さて、釣行記です。

先ずは沖提への渡しは本来は16日が開幕予定でした。
16日は休みだったので船を降ろした和田船長に会いに行き、これからの予定を伺いました。
16日は平日で、しかも震災後という事もあったためか、乗船者がおらず出航は無し。
私は他の方々と3月19日(土)に行ってみようかな・・・と考えておりました。

しかし、予報では土曜日夜は波高し風強しで状況悪そう・・・
金曜夕方に和田船長に状況を聞いてみると、今16時に1回目7人ほど渡して、18時半に5人ほど渡すとの事・・・・
土曜日夜の強風よりは今日のほうがまし・・・
実質開幕戦なので、急遽18時半の船で行ってみることにしました。
すぐに動けたまぁくんが参戦です。

18:30~22:00

歩いてステージ方面へ・・・
ステージ手前は最初に渡った方々がやっていらっしゃったのでステージ上で開始しました。

先に渡っていた方の話ではアブはまったくダメだったようです。
ソイは暗くなってすぐはぽこぽこ釣れたが、その後はポツポツとの事。
特別大きいのも出ていないようです。
大潮ですが、干潮が21時頃で潮の干満も緩い時間帯での釣りになりました。

風は横風4mくらい。
開幕戦ですから、スレていない魚が相手。
とりあえず、つけてあった5gジグヘッドにアンモナイトシャッド4,5”をセットしてキャスト。
ボトムでのスロースイミングで開始。


『ゴツ』っと鈍い反応!
これはなかなか良さそう・・・・

18:47
200110318a
いきなり出ちゃいました・・・
31cm!

スローとは言え、この強気のワームで来るならボコボコ釣れそうですね~

続けてみましたが、バイトはたま~にあるものの、乗らない・・・
送り込んでも乗らないのばかり。
喰いが浅い?


風がけっこう気になるので7gジグヘッドに交換。

先日仕入れたRapalaのムンムンシャッド5”パールグローを試してみました。

同じようにボトムでのスイミング・・・

おお~来た来た!
20110318b
問題なく釣れますね!


20110318c
ムンムンシャッド5”チャートバックFLK

とりあえずスイミングでの反応は問題なし。


でも開幕戦とは思えないくらい渋いです。
最初に30upが出たのでボコボコ釣れるのかと思いきや、反応も少ないです。

潮廻りとの時間が悪いのかもですね。








次はワンシャ5”

20110318d

20110318e
反応の数は変わらないですね・・・・

ポツポツと乗らない反応がある程度・・・

でもたった2匹でワームの先っぽ裂けちゃいました・・・
このワームは確かに釣れますが、短所と長所が同居なのが辛いところです・・・


他にも試すべきワーム持ってきました。
ちょっと今日の状況では厳しいかな?
自重もありの行け行けワーム・・バークレイリップルシャッド4”

なんとか乗せましたが、活性良い時じゃないと厳しいですね・・・
20110318f




まぁくんもたま~にバイトがあるものの、乗せられないでいます。
沖提でボーかも・・・とつぶやいております(笑)


渋いので、ムンムンシャッド4”UVキスでボトムちょんちょんと敢えてステイを長めにして魚を寄せる効果があるのか試してみました。

乗らないですが、バイトの数だけは増えましたね・・・
なんか、小さいのがけっこう引っ張ります。

続けてやっていると・・・
20110318g
ワンシャに比べると素材が硬いので、ステイ中は動きそのものは弱いはず・・・
それでもバイトがあるのはフェロモンの寄せる力があるからなんでしょうかね。

ガルプもアクアも持ってこなかったので比較は出来ませんでしたが、寄せる力はあると感じました。
頭部分は特に硬いので裂ける心配はないですね。
使った感じ、ガルプやアクアよりはるかに長持ちしそうです。

風は斜めからの向かい風に変わり、寒い寒い・・・(汗

渋いときの激釣ワーム、エアーベイトも試してみましたが、小さいのが引っ張るだけでガバっ!っと喰いついてこないですね・・・
なんでしょうこの渋さ・・・(汗

まぁくんもようやくポツポツとは釣れ出しました。
今日のパターンはワンシャのステイとの事・・・(笑)
ステイでも釣れるのがワンシャの凄いところですね・・・
柔らかさと軽さに起因していると思います。



ちょっとポイント移動してアイシャッド3,8”で冬の釣りしてみると・・・
小さいのが突きますね~
20110318h
やっと乗せるとやっぱりちびっこ・・・

やっぱりスイミングでやる気のある奴探さないとダメかな・・・

ワンシャ4”チャートのスイミング
20110318i
レギュラーサイズ


ムンムンシャッド4”パールグローのスイミング
20110318j
これもレギュラーサイズ


そろそろ迎えの船が来る時間がせまってきたので、21:30にて船着き場まで移動。

移動中にしばらくぶりの方にもお会いできました。
前半、白方面にも歩いて行ってみたそうですが、全然魚っ気がなかったとのこと。
あそこでも渋いとなるとお手上げですね・・・


歩いての移動もあるので実質、19時近くから21時半までの短時間でしたが、あまり釣れないし、寒い中だったので丁度良いくらいの時間だったかな・・・(笑)
結局10匹・・・
沖提初戦という事を考えると激渋と言ってよいかもしれませんね。

サイズの良いソイ1匹くらいは久しぶりにキープして刺身にするつもりでしたが、最初いきなり30up釣れたので、このあとボコボコ釣れると思い込んでしまいリリースしてしまいました・・・
最初の1匹キープするべきでした・・・(笑)


ムンムンシャッドはもう少し魚が居て活性良いときにまた試してみます。
釣れるワームであることは確信できましたが、どうやれば一番良いのか、ポテンシャルがどこまであるのかを測るには、今回は情報量少なすぎです。

また、今回ラパラのPEライン ピノヴァ・エックス巻いてやってみましたが、ライントラブルは一切無し、何度か根掛かり時に引っ張ってもライン切れもなしでフックが曲がって毎回回収できました。
強度は十分ありそうです。
結束部からの切れもなく、結束強度もあるようですね。
パワーエクストラの時は、根掛かり時はラインそのものは減りませんが結束部からのライン切れが多く、リグロストに繋がりました。
今回はりぐロストは一度もなし。
防波堤へりにひっかかって巻いてしまった時も切れませんでした。
今のところ問題なさそうです。
あとは耐久性ですかね・・・
パワーエクストラは色落ちしてしまいますが、このライムグリーンは使い倒して行くと色と毛羽立ちはどうなるのか、様子を見てみたいと思います。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム

ナチュラム価格1870円(税込)
●100%Dyneema(ダイニーマ)採用4ブレイデッド●新開発特殊コーティング製法


Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4
Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4

フェロモン配合のトリガーエックスシリーズ
●フェロモン効果とローリング+ぶりぶりテールのセクシーアクションで誘惑。
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

