ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北方面磯調査、5月25日

先日の2011北海道釣りの祭典1000人大会inいしかり 投げ釣りアブラコ部門で親子共々優勝
と言う偉業をやってのけたhojoさんから北方面の磯調査のお誘いがあり、同行させてもらいました。

おおお~・・・・hojoさん、さすがに後光が射してるわ・・・・(-人-)・・・


PM20:00頃~23:00頃

波風かなり穏やかな日で釣り日和です
が、潮の動きがほとんど無いのが気がかり・・・

この日の潮廻りは、
小潮
干潮 19:00頃 11cm
満潮 21:00頃 12cm
干潮  4:30頃  6cm

丁度満潮手前頃の釣りになりますが、満ちが1cmしか増えないのでほとんど潮は動かないだるい時間帯です。
潮の動きが良くなるのは多分夜中過ぎて引き潮が動き出してからでしょうか。


ガヤの魚影は濃いとの事で
先ずは試しにロングシャッド
アイシャッドテール4.8”をいわしヘッド3,5gでキャスト

20110525 200820:08

20110525 201320:13

またバイトありましたが乗らず。


やっぱりガヤ祭りの場所なのか?・・・
とりあえずガヤの反応は良さそうなので、ワンナップシャッドに変えてみます。

深さもあり、色々と可能性がありそうなポイントです。

反応なし・・・・


アイシャッドテールのグローに反応したのかな・・・・?

ムンムンのホワイトグローにチェンジ

反応なし・・・・


グラスミノーLホワイトグロー

反応なし・・・・




アイシャッドテールの何が良くて反応したのかが解りません・・・

暗くなってすぐの満潮手前と言う要素で、たまたま喰ってきただけなのか・・・

ここから延々とワームチェンジ・重さチェンジの繰り返し・・・・



全然反応ないのよね~~~(汗




エアーベイトのボトム探りで1バイト。
乗らず・・・

追い喰いもしません。

エアーベイトでも喰いがないと言うことは、魚が居ないか、活性低すぎるのかどちらかですね・・・



パインシュリンプ3.5”

ハイドロゲック

アイシャッド3.8”

デスアダー4”

Gパルスクロー
10gジグヘッドでボトムずる引きで1バイト・・・・乗らず(汗汗

ワンナップシャッド4”


最後はワンナップシャッド3”も使いましたが、反応なし。
(シンカーも1,8g~10gまで様々)

そろそろ時間と言うことで、撤収です。

結局最初のガヤ2匹で撃沈・・・


可能性として予測できることは、アブラコが濃い釣り場ならば良い根がありマゾイが居そう。
縄張り意識が強いアブラコですが、ソイとは昼・夜で行動時間が違うので可能性は高そう。
だだ、ボトムの岩盤を感じることが出来ましたが、起伏が激しい感じはしなかった・・・
昆布や海藻類をあまり感じなかった・・・

まあ、アブラコは岩盤だろうが、砂地だろうが、住み着くので手がかりとしては何とも言えないですね~


潮廻りの良い日にやってみて、ソイ類の結果が出なければアブラコ場ですかね~。
潮廻り良い日にやることができたら結果がわかりそうです。


hojoさんお車ありがとうございました。

また調査お誘いお待ちしてます。




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

ナチュラム価格¥3,430(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 19:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近場でちょい釣り、5月24日

雨予報でしたが、雨あがる予報の近場へちょい釣りに

現地濡れてはいますが、雨は上がってました。



PM20:00過ぎ~PM23:30


予報と違う向きの風がありますが、波は低く問題なさそう。

7gで遠目のポイントに遠投してみますが、全然反応なし。
ワームを変えながらしばらくやってみましたが、反応ないです。

今年は遠投ポイント着いて居ないのかね~


キャストする方向かえて、魚が居るのか居ないのか、エアーベイトで調査。

20110524 204420:44
ちっさ!!

さすがにエアーベイト、サーチワームとしては抜群ですね・・・

20110524 204620:46

活性は低いようでエアーベイトといえど喰いが浅く、バイトもモソモソ・・・・

20110524 205120:51

20110524 210321:03

20110524 211321:13

根掛かりロスト・・・
リーダー組直し・・・(汗

ここで先日仕入れたボトムちょんちょん系ワーム
ジャッカルのハイドロゲックを試してみました。


実は今日はこれを試してみたくてのちょい釣りです。
テールのパドルに気泡があり、ボトムでテールが浮くようです。


20110524 214721:47



20110524 220322:03


テキサスだったのでしつこく探りすぎてまた根掛かりロスト

使った感じはエアーベイトと変わらぬ印象で使えますね。
自分的には1軍かな~


ここで風が無くなり、穏やか過ぎ・・・・
反応無くなりました。

1ヶ所潮がぶつかっているのか、水面に動きがあるところを発見

20110524 222422:24
ジグヘッドにエアーベイトでフォール中にガヤ

中層ですでに喰ってました。

もしかしてここは活性高いのかな・・・

シャッドにチェンジ

スイミングでは反応ないものの、カーブフォールに反応あり。

ワンナップシャッド4”チャートシャッド
20110524 224722:47
引っ張られて上部裂けました・・・(汗

ワンナップシャッド4”シルキーホワイト
20110524 225222:52

20110524 230023:00

バイトは弱いものの悪くない感じ。

20110524 230523:05

また上部が裂けてしまってます。
こんなレギュラーサイズにワンシャダメにされるのはもったいないので、丈夫なムンムンシャッドの4”にチェンジ
ムンムンシャッド4”ですが、他のワームにすれば3”くらいの大きさです。
グラスミノーLくらいですね。

20110524 230923:09
26,7くらい
20110524 231623:16
こちらも同サイズ

でもここのソイ細いです。

20110524 232523:25
大きさがちょうど良かったのか、いい感じ・・・・

またモソモソ・・・と、ビミョ~なバイト・・・・
乗らない・・・
小さくジャーク、カーブフォール・・・・
『モワ~っ』(爆)

『ゴン』って喰えよっ!!『ゴン』って!

持って行くまで待ってからフッキング!
ようやく乗った!!


あれ? なんだか重い?
レギュラーばかり相手にしていたので油断してました・・・

ヤバイ・・・潜られる・・・・
後半懸命に浮かせて危険ポイント回避。

あらら、良型出ちゃった・・・(爆)

暴れてオートリリースになりそうなので、足場の良いところへ戻り・・・

20110524 2330a23:30

慎重になりすぎてリグ飲まれてました


20110524 2330b
33cm

33cmですが、この個体も細いですね~

リグ外す時に出血して弱ってしまったので、キープすることにしました。

時間も時間だし、良型も出たのでこれで終了。

終了と同時にまた雨降ってきました・・・

活性良い状況ではなかったですが、雨の狭間のちょい釣りでも楽しめました。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ジャッカル(JACKALL) ハイドロゲック
ジャッカル(JACKALL) ハイドロゲック

ボトムで誘う!!スタンディッグソフトベイト、バブルキーバーが浮力をキープ




FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

ナチュラム価格¥3,430(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大潮のおかっぱりデカソイチャレンジ、5月17日

今回は hojoさんまぁくんとの釣行です。

元々は hojoさん発案で、磯にてのっこみデカソイを狙うという計画でした。

激磯と言う事もあり、体力が心配で最初はちょっと躊躇したものの、まだ行った事がない磯という事もあり、一度は行ってみたいと思っていた魅力的な計画。
hojoさんお得意の鬼の激磯歩きの同行者にまぁくんと共に犠牲になるべく決断したのであった(爆)


ところが当初、波・うねり・風が少し落ち着く予報だったのに、当日になっても落ち着かず・・・
当日予報では波1,3m、周期7秒、風8m(汗汗汗
こりゃ~かなりヤバイぞ・・・・って事で、安全面を重視して今回の磯釣行は延期となりました。
代わりに向かったのは先日から何度か行っている島牧方面漁港。

こちらの状況は波20cm、周期2秒、風5m
条件はかなり良し。
しかも大潮で満潮が朝まずめ
のっこみ回遊デカソイを狙うにはBESTと言っても良い状況です。

今年は昨年のパターンがいまいち通用しない感じではありますが、この条件で出なければ諦めもつくというもの・・・・

夜19;00、hojo家に集合してhojo号にて出発です。
いつもお車ありがとうございます。


現地、風向きが予報とは違うものの状況はかなり良し。

とりあえず各々開始。

私は前回40cmが出たポイントで始めてみましたが、やっぱり反応ありまへんがなぁ・・・(汗

しばらくやって・・・
遠目のボトムで初バイト
20110517 220322:03
マゾイ
5gジグヘッド、ワンナップシャッド4”チャートシャッド



その後いっさい反応なし。
まぁくんと別ポイント攻めてみるも、こちらもノーバイト(汗

今度は回遊ポイントで粘るもやっぱりノーバイト(汗


昨年もそうだったけど、この辛い状況は気持ちが持ちません。
ちょっと癒されるべく、以前から居着きのソイが居るポイントへ移動。

5gジグヘッド、ワンナップシャッド4”シルキーホワイトで探ってみると・・・・

ボトムでのフォールでわりとすぐにバイト!!
引きもかなり強くこれはけっこう良さそう?

20110517 2304
23:04
35cm!!


再度キャストして、またすぐにバイト!
今度も同じような強い引き!!

同じようなサイズかと思いましたが、
20110517 231423:14
29cm


またすぐにHIT!
これも引きが強い!!

あらっ?
20110517 231923:19
レギュラーサイズでした・・・(汗


こりゃあ~入れ喰いか?

ところが、ピタっとバイト無くなりました・・・(涙)


スイミングでビビビビビ・・・・

20110518 000600:06
汗汗汗
4インチワームに喰いついてきた5インチソイ(笑)


全然バイト無くなってしまったので、少し戻りながら
20110518 002800:28
スイミングで出ました。

20110518 003300:33
こちらもスイミングで・・・


その後反応なし。


回遊ポイントにもどり、再びデカソイ狙い。

反応無い中、少し離れたところから何か大きな声が聞こえます。
そちら側へ行ってみると、『たすけてぇ~~!、抜けなぁ~い・・・・』だか、まぁくんがなにやら叫んでいます。


こりゃあもしかして、まぁくん、ついにのっこみ45upか50up掛けたか?

そばに行くと高い足場の真下にライン、デカイのが掛かってはいるものの昆布帯に引っかかって抜けない様子でテンパリ状態。

タモを持って横側から見てみると・・・・

んん???・???・?・?

なんか、巨ソイでは無くまあまあサイズのソイがすでに水面から出て空中にぶら下がっているんですけど・・・・(爆


本人はまだ昆布に大物が引っかかっていると思い込んでいたようです。
大笑いしながら計測!(笑)

20110518 0051
ダービー登録の写真を撮っているまぁくんの図



こちらはバイト薄く、
20110518 01041:04
レギュラーサイズ


3,5gジグヘッド、ワンナップシャッド5”
20110518 01361:36
28cm


バイト全然なし・・・・

・・・・・・

今年はホントにダメですね~
時間はすでに3時手前


最後にワンナップシャッド5”にネイルシンカー2本刺し、5/0フックテキサスでフワフワパターン試してみた。

中層ではやはりバイトなし。


時間掛けて沈めて、ボトムでのフワフワフォール


唐突にバイト!!
ついに来たか?

かなり良い引きですが、トルクが足りない・・・

20110518 02582;58
33cm


次が出ないまま、明るくなってきました。

やっぱり今年は回遊ソイ撃沈かぁ~

もう1投だけ、もう1投だけを何度か繰り返していると・・・・

『ゴツっ!』

パターンはさっきと一緒、ボトムでのフワフワフォールです。
もう明るいけど、もしかして来たか?

合わせると・・『ズシっ』

おおおおお~~~!
引きがヤバイ! 潜られそう・・・・・

なんとか近くまで寄せたものの、足元に潜られました(汗汗汗

無理やり煽るとライン逝きそうです。

まぁくんを呼んだものの、出てこなけりゃどうしようもない・・・


ゆっくり煽ったり緩めたりを繰り返すと、運良く横に動いて出て来てくれました。

抜けそうではありましたが、ラインも弱っているかもしれないし、用心してまぁくんにタモ入れしてもらいました。





20110518 0337
3:37
ワンナップシャッド5”フロセントピンク ネイルシンカー2本刺し
42cm
最後の最後、明るくなってからようやく出てくれました。

のっこみではありませんでしたが、柄からすると、これは沖にいるソイ特有の全体が黒くて斑模様なので、回遊で入ったソイと思われます。
沖からの岸寄りソイが居るには居る。
でも群れで回遊していないのか・・・・

それと、昨年のような中層でのHITが無い、すべてボトム・・・・



昨年のパターンで、春のソイ攻略は解明できたと思ってましたが、また迷宮入りですね・・・・

春のソイはまだまだ解らない事多すぎです。

BIG1は出ませんでしたが、粘りに粘っての40upは嬉しかったです。

写真だけでも大物のつもりで・・・・(笑)
20110518 0337 b


hojoさん、まぁくん、バイトが極端に少ない辛い釣りにお付き合いありがとうございました。
今回は行けなかった磯釣行も、状況良い日に是非チャレンジしましょう。


『へたのヨコ釣り北海道日誌』 hojoさんのブログ

『まぁくんの根がかり釣行記』 まぁくんのブログ


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット
タナハシ カスタムスタンド 1612 BOXセット

プラノタックルBOXとタナハシロッドホルダーのコラボセット





安全対策は万全に!!

ウォーターロックス ショートライフベスト
ウォーターロックス ショートライフベスト

ブラック ¥4,990


FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル
FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル

ナチュラム価格¥3,430(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

