ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元でちょい釣り、6月21日


天気もよく穏やかなこの日、仕事終わってから地元でプラッキングでもしようと計画。
同じ地元のROCKSHOTさんをお誘いして行ってみました。

予定していた仕事終了が遅くなり待たせてしまいました(汗

ポイントに着くと、べた凪・ほぼ無風……
穏やかなのは良いけれど、穏やか過ぎ(汗

まだ少し明るいので、過去に手のひらヒラメ釣れた先端部分でヒラメ狙い
暗くなるまで粘りましたが何にも反応無し。

暗くなってソイ狙いに変更しましたが、反応無いですね~。
時間はそろそろ満潮潮止まり

潮が止まっている上にこの凪はちょっと厳しいか・・・・

とりあえず魚の反応が欲しくて基部側へ移動

こちらではミノーでプラッキングで始めてみました。


しばらく巻き倒してみましたが、まったく反応無し…
潮も動いてないし、この状況でハードじゃ厳しいかぁ~


諦めてワームにチェンジ

自分的には渋い時に間違いないリグ
1,8gジグヘッドにワンシャ3インチ

少しづつ移動しながらボトムフワフワ

『ゴツ』っとヒット
20110621 202220:22
25cm


今度は20前半
20110621 202920:29

こっちはいい感じなのかな?


反応あるけれど乗らね~~~


喰いが渋い~(汗


20110621 204120:41
チビチビ虐待サイズ・・・

ここのソイ細いねぇ~~(汗


ポイントずれると反応無いですね~

ROCKSHOTさんにポイント譲って、少し移動



20110621 211221:12
またまた虐待ソイ12cm(爆)


しばらく粘りましたが反応も無くなり・・・・


虐待ソイを釣るために粘っても意味ないし、遅くまでは出来ないので最後にもう一回先端部分へ移動

基部でやっていた時に来た方が先端手前でやっていたので状況を伺うとやはり渋いらしいです。

(後で分かったのですが、ヒグマの子さんでした。)
別人だと思っていたのでせっかくの機会にご挨拶出来ず失礼をしてしまいました



さて、先端部分もべた凪で釣れる気がしませんが、さっきよりは期待できそうな気がして、とりあえず3,5gイワシヘッドにムンムンシャッド4インチ




ボトム『もそ・・・』
急に重みが・・・
20110621 214021:40
25~6cm


又キャストして、カーブフォール・・・・
ボトムで『ゴツン』

20110621 214221:42



次のキャストではカーブフォール中にバイト!
こちらは乗りませんでしたが、少しづつ潮動き始めたのかな?

また一匹ヒット!

足元まで寄せてから巻くの止めて、キャップライト点けていたら足元の水面の藻に引っかかってしまいました~(汗汗

魚見えるのに引っかかって抜けません・・・・
無理やり引っ張ったら・・ガ~ン! リーダーブレイク・・・

最後の最後に後味悪い終わりかたに……(笑)

ROCKSHOTさんも最後にこちら側でチャレンジ
ワームはもちろんムンムンシャッド(笑)
で、すぐにヒット!

少し活性上がって来た感じでしたが、明日も仕事なのでここで終了~

もう少し活性良い日にまたちょいかな~



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4
Rapala(ラパラ) ムンムンシャツド4

フェロモン配合のトリガーエックスシリーズ
●フェロモン効果とローリング+ぶりぶりテールのセクシーアクションで誘惑。





Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持ったゴアテックスで有名な「ゴアファイバー」を編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さを誇り、独自の特殊コーティング製法で、ラインのケバ立ちを抑制。ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。

関連記事

| [ロック]ソイ | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東積丹ムンムンシャッドで爆、6月18日

仕事の業務拡大のあおりで仕事追いつかず、ちょい釣りすら行けていない今日この頃・・・ヘロヘロです・・・(汗

19日が休みとなり、18日夜は久し振りに釣り予定。
仕事が順調に終われば・・・ですが(笑

なんとか順調に終わり、ROCKSHOTさんかとけんさんの釣行にご一緒させて頂きました。

今回は東積丹側の漁港、ここは2年振りくらいかな・・・・
真冬にたま~に行ってましたが、この時期ほとんど来たことがないです。

外海やってみようという事で、ちょっと新鮮な気持ち。


今回はROCKSHOTさんが車を出してくれました。
待ち合わせ場所から1台に3人で現地へ。

途中hojoさんから電話・・・
待ち合わせ場所に車が置いてあったことで、どこか釣り行ってるのがバレバレでした(爆)

hojoさん達は磯に入るとの事でした。



現地で外海の様子を見てから、準備。
デジカメ忘れたぁ~~(汗

今日の写真はケータイでの写真になります。
写りが悪いのはご了承下さい。

とりあえず先端外海側で開始。

5gジグヘッドにメルティニンフ。

一通り探ってみるも、何だかいまいち・・・・
反応もなし・・・

キャストする方向変えながら探るとフォールでようやくHIT
レギュラーサイズ。

その後もいまいちで、ボトムスイミングで1匹。


あまりに反応無いので先端正面側に移動。


さっきの状況ではどのパターンが良いのかはっきりしなかったので、動きを明確にするために7gに変更。

ワームはメルティニンフ

3キャスト目のスイミング中にHIT!
ケータイのカメラで写真撮りましたが、また記録されませんでした・・・(汗
サムネイルは残っているんだけど表示されないのよね~
とりあえず29cmでした。


続けてレギュラーサイズ1匹。

その後根掛かり、ロスト。

根掛かりでライン引っ張りましたが、このラインやっぱりかなり強いです。
リーダーも残って、ジグヘッドのフック曲がって回収できました。
しかし、メルティニンフ ロスト・・・


かとけんさんは外海側で粘って、30cm出たようです。


ワンシャは裂けてしまっているのばかりなので、ムンムンシャッド5”にチェンジ。

7gでフルキャストして、着水と同時にカーブフォール・・・・・
ボトムに着くか着かないかでバイト!

20110618 214321:43

ここから1キャスト1HITで爆!!

20110618 214821:48

面倒で写真撮らずにリリースしたのと、写真撮ったがメモリーされなかったのもあるので、実際はかなり凄い連荘でした。

20110618 215121:51

キャストして最初のフォールでHITがほとんど。

それで来なければ、ボトムからジャークして跳ね上げてからのカーブフォールでHIT

リグが手前に寄ってくると反応は無く、すべて遠目でのHITでした。

20110618 215421:54

フェロモンの効果なのか、グローが良かったのか。

このピンクのムンムン、今までのムンムンより少しだけ柔らかくて良く動きます。
ジグヘッドへのセットもやりやすかったです。
なぜ柔らかい素材だったのか?たまたまなのかな~

20110618 221122:11

爆はしばらく続き、その後2キャストに1HITに・・・



20110618 221721:17


20110618 222622:26

段々と反応無くなってきた・・・・

すっかり反応なくなり・・・

20110618 230623:06
お星様(汗

時間を見ると、丁度干潮潮止まり・・・


朝に向かって潮が動き始めるまで内側で遊んでみる事に・・・・

5gで探ってみましたが、反応なし・・・


3,5gジグヘッドにラパラ 泳ぐエビタン2,5”でボトムちょんちょん

20110618 233323:33



もう1匹HIT!


このワーム渋い時にありですね・・・
泳ぐエビタン・・・、スローでスイミングしてみたらホントにユラユラ泳ぐのね~(笑)

フェロモンの効果もあるので、真夏・真冬の釣りにも強い味方になりそう




かとけんさんとROCKSHOTさんは一度車に戻り休憩に・・・

私はかとけんさんから14gジグヘッドをもらい、ROCKSHOTさんからGパルス白をもらって、ヒラメでも出ないかとキャスト繰り返し。

何度もキャストして巻いていたら・・・『ガガン!』

ドキっ!!


早い巻きだったのでもしやと思いましたが・・・

20110619 000900:09

良方ソイ(汗)


しかも3連荘!


この渋い時間でもやっぱりリアクションバイトってありなんだね~
14gに掛かってきたのは3匹とも良型でした。


ヒ~様狙いはやっぱり飽きるので、プラッキングに変更。


ラパラCD7でボトム付近を巻き巻き・・・・
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・『ガガっ』
レギュラー1匹

その後同じパターンでまたHIT

20110619 010301:03

すぐにまたHIT!

20110619 010401:04
29cm

横の釣り、しかもハードで掛けるの面白いわ~~!!



1:30頃から皆でまた外海側へ移動。

今度は真ん中あたりの外海です。


ところがこちらが渋い渋い・・・・

水面も穏やかすぎて釣れる気がしない・・・


20110619 015201:52
ようやく1匹29cm


その後もポツポツ程度


20110619 020802:08
マゾイ

20110619 024402:44
またマゾイ


他にはクロソイレギュラーと28cmが1匹づつ



潮が動く時間になっても、実際動きが無かった感じ。

先端側の潮通し良いところでやれば良かったと後悔するも、すでに明るくなり掛けでそのままだらだらと粘ってしまい撃沈。

なぜか朝まずめの外海、アブの反応が皆無でした。



明るくなってから港内側でヒラメ狙い、アブ狙いとだらだらやりましたが、1匹の見えアブに遊ばれて釣れず。



3,5gジグヘッドにバスミノーで虐待サイズの12cm(笑

20110619 054905:49

かとけんさんも虐待サイズ3連荘


いったい何が釣りたいんだ?っていうだらだらとした流れ・・・・(爆


最後にもう一度外海でアブ探ってみましたが、アブの反応は出ず。

パルスのアカキンに12cmの虐待ソイが1匹掛かって終了です。


ムンムンシャッドでの爆は久し振りに楽しめました。

ここがどんな感じなのかが解ったのでそれもまた収穫です。





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持った「ゴアファイバー」を1本編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さ。
ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。


Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル


天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクション。安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了


関連記事

| [ロック]ソイ | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお試し・・・、6月9日

防波堤の縁に引っ掛けて高切れさせてしまったPEライン。
しばらく我慢してそのまま使っていましたが、重たいリグをキャストするとやはりラインが足りなく不便。

しばらく使っていたのは、ラパラのPEライン ラピノヴァ・エックス
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

驚きの低価格でハイパフォーマンスの高性能PEライン!!
定価 2089円(税込) ナチュラム価格1560円(税込)



実勢価格でも¥1600台でしょうかね。PEラインとしては格安のラインです。

しばらく使ってみての印象は、普段やる分には特に問題はありませんでした。
さすがに、荒根の場所では弱いですが、それはどのPEでも同じ事。
ちゃんとリーダーを使用すれば問題ないですね。

色落ちはします。
これも、ファイヤーラインEXT、パワーエクストラでも色落ちはしていたので想定内。

毛羽立ち、これも特に気になるようなレベルではなかったです。ってか、毛羽立ちはほとんど無かったですね。

総合的にはこの価格でこのレベルなら、コストパフォーマンスの点から言ってもかなりお買い得なラインと言って良いと思います。




で、また新しくこのラインを買って巻き買えしようと思っていましたが、ラパラにはもう一つ気になるラインがあります。

Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持った「ゴアファイバー」を1本編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さ。
ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。


ゴアテックスで有名なゴアファイバーを編みこんだPEラインですね。

ゴアファイバーは熱に対して強く、結束部や根ズレの際にはゴアファイバーが最後まで踏ん張ると言うことになります。


価格はそれなりにしますが、私のように荒場でやる事がほとんど・・・の人間にとっては強い味方になること間違い無し。

って事で、今回はこのSufix832を買ってみました。


20110609 sufix832



いつもと同じ1,2号にしてみましたが、ほんの僅かながら太い感じがしました。
1号でも良かったかも・・・・

細さを気にする人ならば、号数落としたほうが良いかもです。

カラーはラピノバエックスと同じ、ネオンライムグリーンなので巻いた印象は違和感無し。

巻いてみるとやはり若干太いようで、いつもは150mぴったり巻かさる2508でもライン余ってしまいました。

2506なら多分2回分巻けますね。


今回一緒に近場でのお遊び用にお手頃価格のハードルアーも購入

Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル


天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクション。安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了




Rapala(ラパラ) ラトリンラップ
Rapala(ラパラ) ラトリンラップ

遠投性にも優れ、沈みも速いため用途は大変に広いルアーです






通常のミノーではどうしてもレンジの浅い部分しか探れず、シャローでしか出番がない、または活性が良くて浮いている時のみ・・・と言った感じでしたが、これなら深みも探れそうと言う事でシンキングタイプを購入。

カウントダウンはその名の通りカウントして沈めて、好きなレンジ探れるのでソイにも良さそうです。








って事で、ちょいとお試しで石狩東へ・・・・(爆)

6月9日 19:30~


暗くなりかけから暗くなってすぐくらいまでが、ここの一番良い時間。


ボイルしていたウグイはアタックはあったものの掛からず。


かなり暗くなって来たので十分沈めてからスローでリトリープ・・・・


・・・・・


・・・・・



『ガガっ』





ちびっこ~レギュラーが相手と思っていたのですが、予想に反してけっこう良い引き






20110609 1945
19:45
29cm






その後もう1匹掛けましたが、抜きあげでバラシ・・・・ぽちゃん・・・・

こちらはレギュラーサイズでした。



完全に暗くなるとバイトはなくなり、その後1,8gジグヘッドにワンシャ3”で15cmくらいのちびっこが1匹。


22時頃から雨の予報でしたが、早々と雨が降ってきたので20:30過ぎで終了としました。



とりあえず、ボトム近くでの使用でHITさせる事が出来たので、これからの可能性を考えると楽しみです。


新しいPEラインは藻に引っかかった時に回収する際、十分な強さを感じました。
風が強かったのですが、今までより風で流される部分が軽減されている感じでこれも使いやすい感じです。

他の場所でも試してみたいところです。





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

