ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹、7月27日

久しぶりに釣りです。

本当は波風穏やかなので遠征を考えていましたが、仕事終わりが遅くなってしまった事、翌日朝も用事ができてしまった事でちょい釣りに変更。

遅い時間にも関わらずROCKSHOTさんを拉致して西積丹の漁港に行ってきました。



PM22:00過ぎ~AM00:30

準備してポイントに向かいますが、途中でデジカメを車に忘れたのに気がつき、ROCKSHOTさんには先にポイントへ行っててもらって自分は車へ戻り遅れてポイントへ到着。

すでにROCKSHOTさんは20cm後半のソイ掛けてました!(汗

imaのシーマウスでボトムでの釣果という事。

いきなり出るとは活性良い?

でもシーマウスでボトム・・・? もしかしてめっちゃ渋い?

確かに潮は動かない日ですが、どっちだろう?



激渋でした・・・・・・・(汗汗



ROCKSHOTさんはシーマウスで29cm、他にもぽつぽつ釣っている様子。

小1時間、シャッド系各種や、パルスでスイミング・フォール色々試すも全くバイト無し。
ガヤすらバイトないです。





やっぱりピンテール系かクロー系が良いのか?

デスアダーのピンテール試しますが、バイトなし。

エビタンならいいかも・・・・と変えてみましたが、こちらも反応なし。



ムンムン4”でやっていると、イカに抱きつかれました・・・・

ムンムンはホントにイカ来ますね~

むにゅ~むにゅ~と引っ張るので合わせてみましたが、やっぱり乗らず・・・と思ったら、イカが外れた瞬間に『ゴゴン』っとソイHIT!(爆


デジカメで撮ろうとしたらスイッチ入らず・・・・
しばらく使っていなかったので完全に放電していたみたいです(汗

で、ROCKSHOTさんのカメラで撮らせてもらいました。

20110727 2313
23:13  28cm

やっと今日の1匹目~~




チビでもいいからバイトが欲しいと、少し移動してレギュラーソイ・ガヤポイント


ムンムンでボトムでやっていると弱いバイト

また同サイズ釣れました。
ケータイで写真撮ろうとカメラ起動していたらソイは暴れてポチャン・・・


次は20前半、今度はケータイで撮ったのですが、家に帰ってからケータイのメモリーカード画像見ようとしたらメモリーカード起動せず・・・(汗汗

今までもメモリーに不具合はあったのですが、起動すらしないって・・・・何?(爆)



オキアミ喰ってますね。



さっぱりバイトないまま、すでにもう遅い時間になってるはず・・・


次釣れたら最後にしようと、最初のポイントへ戻ってキャスト


『こつ』っと弱いバイト


まあまあ重いですが、海藻あるのでけっこう抵抗感あり最後に軽くなるいつものパターンかな?




最後まで重さがありました。
20110728 0025
00:25  31cm

またROCKSHOTさんのカメラで撮らせていただきました。



かろうじて30upが出ましたが、計4匹のみで気分的には撃沈ですね・・・

魚は全く動いていない感がありました。

オキアミ喰っている時はやっぱり厳しいねぇ~


ROCKSHOTさん遅くまですいませんでした。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持った「ゴアファイバー」を1本編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さ。
ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。

関連記事

| [ロック]ソイ | 00:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーメイト ロッドホルダーW ZR301

乗っていた古いオンボロ1BOXカーも200,000km突破・・・
さすがに故障箇所多すぎて車検にもお金掛かりすぎるということで、中古の安いワゴンに乗り換えすることになりました。

ロッドを積み込むためにいままで1BOXで使用していたロッドキャリーはベルトタイプのこれ↓
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) ロッドキャリー ベルトタイプ

ナチュラム価格3480円(税込)





3列目のアシストグリップを利用して固定するタイプだったので3列目のグリップが無い今回の車には使用出来ず・・・


なので私の周りでも使用している人が多いロッドホルダーを購入してみました。

rodholder1


カーメイト(CAR MATE) ロッドホルダーW ZR301
カーメイト(CAR MATE) ロッドホルダーW ZR301

ナチュラム価格9950円(税込)







rodholder2
 
















まず後部座席のアシストグリップを取り外し


rodholder3
 










アシストグリップを取り外した部分


rodholder4
 










グリップを固定していたネジを利用してパイプ固定用の金具を装着


rodholder5










パイプを固定 


rodholder6










カバーを被せる

右側も同じようにパイプを固定
rodholder7











パイプ後端に金具を通し、ホルダー取り付け用レールを固定。

ちなみに本来はレールは上下逆向きの取り付けです。

ホルダーを左右端にも取り付けしたかったのであえて逆向きで試してみました。


rodholder8





カバーを被せる。


rodholder9











ホルダーを取り付け。


rodholder10










ロッドをホールドしてみたところ。


rodholder11










端っこにもホルダー取り付けて、とりあえず完成。

所要時間30分も掛からないくらいで簡単ですね。







ホルダーのみの単品販売もしているので、3列目のアシストグリップがある車なら角パイプを加工して自作で取り付けも可能ですね
カーメイト(CAR MATE) ZR310 オプションホルダー
カーメイト(CAR MATE) ZR310 オプションホルダー

増設用ホルダー











取り付け後、レールが上下逆だとホルダーの位置が下すぎてやっぱり不便・・・・
リールが邪魔で荷物も積みづらい・・・


ということで、正規の向きに変えました。
rodholder12



これによりホルダーは本来の真ん中付近に5つの取り付けです。


左右のパイプを利用して別のレール取り付けたら増設も可能かな~









→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) HYSロッドキャリー(PE-3RC)
エイチ・ワイ・エス 日吉屋(HYS) HYSロッドキャリー(PE-3RC)

ナチュラム価格1980円(税込)




カーメイト(CAR MATE) 7ロッドホルダーSW ZR304
カーメイト(CAR MATE) 7ロッドホルダーSW ZR304

ナチュラム価格11790円(税込)

関連記事

| [釣りその他]タックル | 23:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの瀬棚方面、7月15日

久しぶりに釣り行ってきました。

仕事が忙しいこともあり、釣りに行くテンションも上がらない今日この頃。

先日の休みは親の家の地デジ化対策。
買ってあったAQUOSの大型液晶にアンテナケーブル繋ぐだけなんですが・・・
設定の仕方が解らないと言う・・・・(汗

さっさと済ませて買い物でも行こうと思っていたのですが、設定が終わると16インチの小さい液晶TV出してきて、台所で見る時用にセッテイングして欲しいとの事・・・(汗
さらに、両親それぞれの寝室のブラウン管TVも地デジ見れるようにして欲しいと・・・(汗汗

結局アンテナケーブルやら、分配器、チューナーなど等必要なもの買って来て、配線工事

工事している間、両親は新しいTVで韓流時代劇のDVD鑑賞中・・・
どうやら最近韓流ドラマにはまっているらしい・・・(笑)

台所、お袋の寝室の配線を済ませて親父の寝室の配線をやっていると、書棚に釣り関係の本が多数あるのを発見!

一冊だけ頂戴とお願いして手に入れたのは、1998年4月発行の古い空撮ガイド

kuusatsu
ラッキ~!! これ欲しかったんだよね~(笑)

今持っている空撮ガイドに載ってない磯や漁港が載ってます。

古いので今の漁港がかなり増設されたのが良くわかりますね。



話がそれてしまいました・・・

土曜日16日が休みで、金曜夜の釣りをROCKSHOTにも誘われていましたが、忙しいやらどうせ雨だしなぁ~なんて思って予定も立てずに居ました。

雨予報ですが、一応出来そうなところがあるのか確認してみると・・・
唯一夜中に雨がかわせるのが瀬棚方面。


瀬棚かぁ~、しばらく行ってないな~
どうしようかな~と思っているところにまぁくんから『瀬棚方面行ってみませんか?』のお誘いメール(笑)

ちょっと億劫になっていた背中押されました(笑)


仕事が少し遅くなってしまい、まぁくん・ROCKSHOTさんに待ってもらってからまぁくんの車で出発


予報では風が4m、波50cm周期5秒、ちょっと微妙でしたが、現地は外海に多少うねりはあるものの、風も弱くてかなりやりやすそう


先ず私は先端外海側、2人は先端正面側で開始。

14gにメルティニンフで始めてみますが、バイトなし。

ちょっと変なうねりがあります。

ワームを変えたり、パターン変えたりして探りますが、反応無いです。

時々イカが抱きついてくるのみ・・・・
かなり重いので大型の真イカと思われます。


10gに変えて探っていると、何か乗った?

あまりに引かないし軽いのでマメイカかと思ったら・・・・

虐待サイズマゾイ・・・・(汗

バークレー パルスワーム スポーンスパークル
20110715 234823:48
ここでの最小記録かも・・・・(爆

小1時間粘りましたが、このポイントは諦め。

先端ではまぁくんが20後半サイズ5,6匹釣れたとの事。

私も先端内側に入り仕切りなおし。

まぁくんに聞くとパターンは10gで10カウント、スイミングパターンとの事。


ここでは過去、フォールでのHITが多いところですが、カーブフォールやジャーク&フォールを試すもバイト無し。

10カウントでのスイミングでやってみると・・・


ima メルティニンフ
20110716 003300:33

20110716 003500:35

20110716 003700:37

20後半で3連荘

5カウントでは反応無し。12カウント以上も反応出ません。

8~12カウント以内が今日の棚のようです。

バークレー Tテールミノー
20110716 004300:43

20110716 0045
00:45
30cm

20110716 005200:52


20110716 005400:54

20110716 005600:56

ちょっとバイトも弱く、活性高い訳ではないようです。
バイトで送りこみしないとバレますねぇ・・・



棚が限定されるならハードルアーも有りか・・・・
ミノーにチェンジする前にトリプルフック付きのソフトベイトシャッドを試してみます。

STORM WILDEEYE RIPPIN’SWIMSHAD
20110716 010501:05

20110716 010601:06


ここでハードにチェンジ

RAPALA CountDown
Rapala(ラパラ) カウントダウン
Rapala(ラパラ) カウントダウン

スローシンキング バルサルアー CD-9  ジャパンスペシャル
●サイズ:90mm ●ウェイト:12g(3/8oz)




20110716 011401:14
かろうじて薄皮一枚にHIT



10カウントで巻き始めるとまたすぐにバイト!!
大げさに送り込んでからフッキング!

かなりいい引き!

20110716 0121d01:21

ここは深いのでカウントダウンでレンジキープのパターンははまりますね。

サイズは
20110716 0121
36cm


次はさらに重いのがHITしましたが、巻いてる途中で『ふっ』・・・
スナップが開いてしまいルアーロスト・・・

ガ~ン!! ショック!

いわしカラーのCD9に変えてやってみましたが、反応なし。

白いバイブレーションも試してみましたが、こちらもダメ。

仕事の電話数回入り何度か中断・・・


再度STORM WILDEEYE RIPPIN’SWIMSHAD
8cm 14g を使用
20110716 020702:07


20110716 0207b




バークレー リップルシャッド
20110716 0218
02:18
34cm


反応無くなってきましたね・・・・


20110716 024802:48


最後に先端正面に移動して


メルティニンフ
20110716 025902:59


ガヤだと思ったのですが、なんか変!!
姿・色はガヤですが、ザラザラ鱗がない、柄が無い、魚体が金ピカ。

なんでしょうこれ?

ガヤとうすメバルのハイブリット?


朝まずめの大型が期待できるところですが、雨も降ってきたのでここで終了。



最後に内海やっていたら・・・

最後の最後にROCKSHOTさん30up!!!
20110716 0326








帰り道に小樽でnorthcastオーナーと店長と女性のお客様のいわしサビキ釣り場所にお邪魔して見物。

オーナーのアクアプロジェクトにサビキ仕掛け(汗)というタックルをお借りして人生初のサビキ釣り(爆)
2回GET・・・・走るから意外に面白いねぇ~

小さい子供にやらせると絶対楽しんでもらえそうですね。

暇があれば小さいスピナーで狙ってみたいです。



まぁくん車ありがとう!! 
秋のハイシーズンにまた行ってみましょう。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ウォーターロックス タイドマニアライフベスト
ウォーターロックス タイドマニアライフベスト

ブラック

ウォーターロックス タイドマニアライフベスト
ウォーターロックス タイドマニアライフベスト

グレー
関連記事

| [ロック]ソイ | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

