ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

状況良い日本海でデカソイ狙い、10月29日


状況がかなり良さそうなので、ROCKSHOTさん、みかん汁くんとデカソイ狙いに出撃

現地でナオさん、なっちPAPAさんと合流





7gにメルティニンフで1投目

フォール中に
20111029 2113 21:13



2投目、けっこう戻ってきたところでのフォールで
20111029 2118 21:18 28cm


かなり良い感じなのかと思うも、それっきり・・・

パターン・重さ・ワーム、色々試すもまったくバイトなし・・・


際には小さいサヨリ? 細長い小魚がピュ! ピュ! っと泳いでますね。




移動。


小さいバイトがあったが、このポイントでのパターンでのバイトなし。



すぐに見切りをつけ大きく移動。


離れてやっていたみかんくんもまだノーバイトらしい。

ナオさん、なっちPAPAさんも苦戦している様子。



ここならとりあえず釣れるだろうと思った場所でもまったく反応がない。



エアーベイトでボトム・・・・

20111029 2315 23:15
かろうじて1匹拾った・・・


みかんくんから35cm出たとの報告。

何やってもダメなのでヤマセンコーのワッキー?
沈みテトラ際の中層でHITしたらしい。





少し戻ったポイントではナオさんがフォールでポツポツ釣っていた。

隣でメルティニンフでやってみると

20111029 2337 23:37


もう一度メインポイントを試してみるも、まったく魚っ気なし。


なにやってもダメ?

秋シーズンとは思えないほどまったくダメ

波風の状況良ければそれなりに出せるだろうと少しは自信持っていましたが、鼻へし折られました(笑)
まだまだ修行が足りませんねぇ・・・



渋いと言えばそれまでですが、渋いと言うよりは、着いている魚の個体数そのものが極端に少ないような気がする・・・





足元に居る小魚の動きと、みかんくんのHITパターンを参考にして5gにグラスミノーLで沈みテトラ際での中層でピュっ ピュっ フワフワ・・・とやってみた。


突然『ガツン』

20111030 0052
00:52  32cm

ようやく30up1匹



同じようにやってみますが、まったく反応なし。

移動しながら探ってみますが・・・・
ダメですね・・・

たまたま魚が隠れている場所にあたれば出るといった感が強いです。



ちびっこでよいからバイトが欲しいと内側チビソイポイントでやってみますが、こちらもショートバイト2回のみ。



今日はスイミングでのバイトは皆無です。




内側別ポイントへ移動




20111030 0206 02:06


20111030 0210 02:10



もう一度最初の外海ポイント試すもノーバイト・・・



最後に大きく移動して内側の有力ポイント試してみました。



バイト確認、粘って粘って
20111030 0245
02:45 細身ですが、30cm




またすぐに強烈なバイトと引きで30upを疑わなかったのですが、

20111030 0248 02:48 29cm



20111030 0254 02:54
レギュラー1匹拾った後は、反応なくなりました。



潮廻り的には朝まずめに1チャンスありそうですが、仕事があるので3:30で終了。


ナオさん、なっちPAPAさんは朝までやるようなので、お先に撤収です。


そのあとすぐにナオさんは30半ばの良型出したようです。





状況の良さに反して、まったく魚っ気のなさに心折れました・・・・



なんなんでしょうかねぇ~
まったく居ないという訳ではないですが、過去と比べると圧倒的に魚影が少ないように感じます。


春に居着きが居ないのはわかりますが、秋にこの状況というのが理解できません。
別な小魚やイカなどのベイトが入ってきたら好転するのかどうなのか・・・


さらに遠征に行った侍さんはデカソイ出たようですよ~、羨ましい~



ROCKSHOTさんお車と時間も合わせて頂きありがとうございました!

なんとか40upリベンジしたいですね~


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛
メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛

●適合ルアー(G):2-15 ●アクション:REGULAR FAST

乗りの良いソフトティップと大物にも対応するハードバット 黒鯛ロッド特有の根掛かり回避能力


Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持ったゴアテックスで有名な「ゴアファイバー」を編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さを誇り、独自の特殊コーティング製法で、ラインのケバ立ちを抑制。ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。


メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-762PE/M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-762PE/M

定価 25200円(税込) ナチュラム価格11340円(税込)  55%割引
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Berkley HAVOC Grass Pig

havoc1

以前から気になっていたHAVOCのシャッド 『グラスピッグ』 5インチ




エコギアのBTSの長いほう買いに行ったけれど売ってなかったので代わりに購入。




パールホワイトシルバーフレックがあればベストだったのですが、これしかなかった・・・


havoc2
チャートリュース シルバーフレック


雑なデザインですが、丈夫そうなので何回も使えそう・・・

ちょっと重いですが、秋シーズンの活性上がっているソイになら問題なく使えそうです。

デカソイ狙いで使ってみたいと思います。






話は変わって、26日の会社帰りのちょいヒラメ狙い。
うおすけさんと1時間半だけ振ってきました。

夕まずめはみかんくんも振っていたようですが異常なしだったとの事・・・

この日はどこも波もうねりもあり、大潮の港内でヒラメ狙いが妥当だろうとちょっとだけやってみましたが、



簡単に釣れないのがヒラメ。
でも意外に釣れる時って簡単に釣れてしまうのもヒラメ・・・



簡単に掛かってくれないかと妄想しながら・・・14gでのL&Fとスイミングで・・・・

ワームチェンジしながら・・・


1時間振って、ようやく『ゴツっ』


んん? 来たか???


合わせると・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 











20111026 2027 20:27

良く喰ったなぁ~君!


時々同じようなバイトがありますが、さすがに乗らない・・・



寒さもあり、心折れて5gでチビソイ狙いに変えてみるも・・・

いざチビソイねらうと釣れず・・・(爆

リアクションってやっぱり大切だねぇ~


うおすけさんはメタルバイブでチビアブラコ、チビソイ掛けてました。


ハードルアーで遊んでみればよかったかな・・・




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛
メジャークラフト KGライツ クロダイゲーム モデル KGL-802ML黒鯛

●適合ルアー(G):2-15 ●アクション:REGULAR FAST

乗りの良いソフトティップと大物にも対応するハードバット 黒鯛ロッド特有の根掛かり回避能力


Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M
Rapala(ラパラ) SUFIX832 ADVANCED SUPER LINE 150M

優れた対摩耗性、耐久性を持ったゴアテックスで有名な「ゴアファイバー」を編み込み、高強度(引張強度)を実現したPEライン。根ズレに対する抜群の強さを誇り、独自の特殊コーティング製法で、ラインのケバ立ちを抑制。ゴアファイバーを編み込むことで滑りを良くし、最適な比重のPEラインとなり、風や波の影響を受けにくく、海水に馴染みやすい。


メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-762PE/M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-762PE/M

定価 25200円(税込) ナチュラム価格11340円(税込)  55%割引


関連記事

| [釣りその他]タックル | 21:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに瀬棚方面遠征、10月24日

今週は火曜日休み
気になっていた秋の瀬棚方面ですが、もし状況が良ければ月曜日夜仕事が終わってから行ってみようと思っていました。
日曜日の夜に予報をチェックすると、月曜日の夜のみ奇跡的に波が20cm、風も3mうねりも無し。潮は中潮で夜中過ぎに満潮
その前後は波2~3mうねりありの、風6~7mですから、まさに奇跡的な穏やかさ!
これほどタイミング合う事めったに無いので、テンション
たまたま休みが合ったかとけんさんが同行です。

ところが、月曜日になって再度予報チェックすると……少しずれ込んで来てます
夜中過ぎから少しづつ波が高くなりうねりも
風は6m
しかも小雨マークまで……
やっぱり簡単にはタイミング合わないですね~

他の地域をチェックすると、間違いなくやりやすいのは西積丹。
釣果も30upは多分出ると予想出来ますが、今回は敢えてダメもとで瀬棚方面へ向かってみる事にしました

ダメなら別な所で適当に遊ぼうかなぁ~と……

遅番だったので現地到着は23時半頃、
心配していた雨も止んでいる、風はありますがとりあえずやってみる事に。

0時少し前から開始です

先端ベストポイントは強い横風ですね~汗

かとけんさんは先端
私は先端外側で開始
かなり期待していましたがフォールでは反応無し。
ってか10gじゃ風強くて話にならない感じ(汗
18gに変更

潮的には魚が浮いていてもよい時間帯ですが、フォールでのバイトは出ない。
ボトムも反応無し。
棚を区切ってスイミングも試しますが反応出ないです。
もう少し軽いのでボトムスイミングしてみたいですが風の状況悪いので厳しいですね~

スイミングからのフォールで初ヒット

20111025 0004 00:04

27~8くらいです

その後も探ってみますが魚っ気無いです。



先端に移動
かとけんさんは内側試しているようです
先端は完全に横風なので流されて厳しい感じ
18gでボトムとりながらのL&F


ようやく独特な鈍~い『ゴン』っという重たいバイト!
20111025 0044
00:44  34cm!!

その後反応無し




先端内側へ移動。

向風ですが18gで無理やり深みに落としてみます。

深みでは反応出ないですね・・・・



中層でスイミング
20110125 0048
00:48  30cm


中層でのフォールでちびっ子
20111025 0114 01:14


こちら側の中層には居そうな気がしますが、ちょっと今日の風向きでは厳しいですね




試しに斜め追い風の中間部外海やってみますが少しうねりが出てきたせいか全く反応無し。


内側へ移動。

L&Fで良い感じのバイトありましたが乗らず。

しつこくやっていると再度同じようなバイト!

20111025 0218
02:18  32cm


これからの状況は悪くなる一方なので、別の所へ移動する事にしました


こちらでも反応無く、魚っ気無い感じ(汗
スイミングでたま~に乗らない反応有ります。
喰いが浅い感じ

ようやく1匹
レギュラーから20後半かと思っていましたが
20111025 0315
03:15  32cm




スイミングでちびっ子1匹拾いました。
20111025 0330 03:30

ポイント移動してみますが反応無し




また別の漁港へ移動。


こちらは風はまあまあありますが波は無くて少しはやりやすそうです。
ここも30upの期待が出来る所ですが、反応ないねぇ~

ちびっ子2匹
20111025 0518 05:18

20111025 0522 05:22

なんだかどこも魚っ気が少ないような気がします。

ホッケの岸寄りが始まったら好転するかもですね…


明るくやってきたので、ヒラメ狙いやってみますが、一度ガガガっと変なバイトありワームかじられて戻って来ました。
かじられ跡はフグのような感じですが、まだフグ居るかなぁ…
正体は解らず。

別方向でも、重みが乗り凄く重く引っ張っる奴がいましたが、合わせでベールが開いてしまいフッキングならず。
こちらは多分ヒラメでは無くだったかもしれないです

長時間振る気力も無く、ここで終了。


なんだか最近、爆釣っていうのが無いですね~
な~んかパっとしないっていうか、スカっとしないっていうか……

たまにはレギュラーでいいから入れ喰い味わいたいものです。


かとけんさん、いまいちな状況にお付き合いありがとうございました。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル
Rapala(ラパラ) カウントダウン7/ジャパンスペシャル


天然素材バルサが生み出す優れたスイミングアクション。安定した沈下姿勢はフォール中にも魚を魅了
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

