ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道、2011年総括

年内もう一回だけちょい釣りで魚の引きを味わって終わりにするつもりでしたが、年末と言う事もあり人数も集まらず、最後には自分自身の仕事が終わらず釣り納めは断念となってしまいました・・・
ROCKSHOTさん、Rockfish侍さん、申し訳なかったです。


と言うことで、最後の釣行記は無しとなってしまったので今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年は釣行回数も少なく、これと言ったサプライズもなく、おかっぱり自己記録の更新もなく、自分的には冴えない1年となってしまいました。

歳と共にやはり爆発力がぜんぜん無いですね~~(汗
さすがに運も尽きたか・・・・(爆

安定性はいくらか向上したようにも思いますが、訳も解らず猪突猛進していた頃のほうがサプライズが多かったと思うのは私だけ・・・?

大物を狙うのを目的にするなら、小さくまとまるのは良くないような気がします・・・



さて、2011年度


1月、2月は、ほぼ冬眠状態(笑)
だって寒いし、釣れないんだも~ん・・・(爆)
ジジイにとってこの時期の寒さは堪えるわ・・・


3月頭に胆振方面にて30up1匹


そして3月11日、忘れることの出来ない未曾有の大災害『東日本大震災』が発生
丁度この日はrockshotさんと今晩の釣行のやり取りをしている最中に地震が発生し、釣りどころではなくなりました。
東北地方は想像を超える大きな被害となり、多くの方が犠牲となりました。
改めて被害に合われた方のご冥福を申し上げます。

色々と葛藤がある中で石狩沖提にて釣行再開
沖提では大物に出会えず30upは2匹のみ
お前は黙っておかっぱりでやっていなさいというお告げでしょうか・・・(笑


4月、おかっぱり釣行再開するも30upは東積丹にて31cmと33cmの2匹のみ

20110421 0255
2011.4.21 2:55 33cm



5月は、待ちに待った春のメインイベントおかっぱりのっこみデカソイチャレンジ!
が、今年は群れが薄いようで40upの連続HITは成らず・・・


5月11日、今年初の40up
20110511 1958b
2011.5.11 19:58 40cm
ワンナップシャッド6インチ+ネイルシンカー


5月18日
35cm、33cmそして
20110518 0337
2011.5.18 3:37 42cm 
ワンナップシャッド5インチ+ネイルシンカー


5月24日
東積丹で33cm


5月31日
30cm、39cm、37cm



結局のっこみしーずん40upは2匹のみでいまいちな結果に・・・・

今シーズン投げ釣りは1回のみ。
トラブルはあったものの、結果まあまあの釣果に満足!
20110511 3
2011.5.12


6月
33cm、35cm、30cm


7月
36cm、30cm、36cm、34cm、31cm



8月は、夏休み状態・・・


9月後半から再開
東積丹にて33cm

その後は日本海秋シーズンまでの過渡期として胆振方面に出撃
32cm、34cm、31cm、30cm、36cm、30cm



10月前半も胆振方面
30cm、32cm、37cmそして、
20111001 2115
2011.10.1 21:15 41cm
BTS4-1/2 5gジグヘッド

その後も37cm、31cmそして
20111011 2117
2011.10.11 21:17 41cm 
BTS4-1/2 5gジグヘッド


そして10月後半からホームである日本海秋シーズンの様子見・・・
30cm、32cm、34cm、30cm、32cm、32cm、32cm、30cm


11月、楽しみにしていた日本海秋のハイシーズンのデカソイチャレンジ!!
30cm、31cm、35cm、31cm、30cm

そして、日本海での待望の40up!
20111102 0256b
2011.11.2 2:56 41cm 
エアーベイトグラブ 14gジグヘッド


38cm、31cm、30cm、36cm、30cm


そして今年一番の強烈なバイトと引きをしてくれた、コンディションの良い40upがこれ!
20111110 2127b
2011.11.10 21:27 42cm 
アイシャッドテール4,8インチ 14gジグヘッド

こういうの味わっちゃうとやっぱりやめられないです・・・
サイズ以上に楽しめた1匹でした!

他、31cm、30cm



12月
中々天候と休みが合致しない中、デカソイ狙いには行ったものの思わぬ敵、真イカの猛攻に遭いワーム多数殉職・・・
胴長だけで30cmもある真イカを釣るも、ソイの30up はかろうじて35cmが1匹
 
今年は雪が多く、気温もマイナスという事もあり、さすがにテトラファイトはこれ以降は無理でした。



結果、2011年度のおかっぱり30upは

30up 38匹

35up 15匹

40up 6匹

計59匹  



昨年の83匹から大幅ダウンです・・・
今年は釣行回数も少ないけれども、40upが40前半止まりしか出せなかったのが残念です。
まあ、春、秋とノルマ的に40upが出せただけでもラッキーだったのかも・・・





来期は違う釣りにもチャレンジしてみたいところですが、とりあえずおかっぱりソイの記録更新を目指して、またのんびりやって行きます。

いったいいつになったらモンスター出せるんだ? って感じですが・・・・(爆



今年ご一緒して下さった方々、ありがとうございました。
また、新たにお会いできた方々、来期のデカソイ狙い是非ご一緒して下さいまし。

来期も事故の無いよう、皆で楽しめますようお祈り申し上げます。

皆様、良いお年を!!





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適


アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ SRS-732M-H キジハタスペシャル
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ SRS-732M-H キジハタスペシャル

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格18900円(税込)
ライトリグのフォーリングやスイミングやテキサスにも相性抜群!遠投性能も魅力のキジハタ専用スピニングモデル!ファーストテーパーの食い込み抜群の繊細なティップを持ちながら、キャスト時はベリー部に入るパラボリックテーパーで遠投性能に優れます。ライトリグのフォール、テキサスやジグヘッドのダート、スイミングなどに適し、ストラクチャーにタイトに付く魚とストラクチャーの上にサスペンドするキジハタを攻略可能。1ozのヘビーウエイトルアーもキャスト可能です。バットパワーは強力で、夢の50cmオーバー、2kg以上の大物にも安心して挑める余裕で対応できます。
適応ルアー:1/16~1oz

関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 22:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東積丹1時間のちょい釣り、12月14日

ここ最近では珍しく穏やかだったこの日、ちょっとだけのつもりで東積丹へ

イカの反応あるかもと、エギングロッドを使用

エギから始めてみましたが、1度だけ真イカかヤリイカと思われる重さのが乗りましたが、あと少しで足元という所でバレました・・・(ToT)
その後は反応なくロックにチェンジ。


気温は低いですが、水温はまだ9℃台。
冬の釣りパターンにはまだ早いので、シャッドで攻めの釣り。

先ずはムンムンシャッド5インチ



20111214 1931 19:31
ムンムンシャッド5’

20111214 193519:35
メルティニンフ

20111214 193819:38

20111214 194219:42

20111214 194519:45

20111214 194819:48

20111214 195819:58
パルス スポーンスパークル


小さいですが、元気いいです。




ポイント移動


20111214 201020:10

20111214 201220:12

20111214 202220:22



風が強くなってきて寒さも凍みてきたので、最後にハードルアー使用。



20111214 202920:29
RAPALA CountDown CD-9


この水温ならシャッドでもまだまだ飽きない程度に釣れますね。






→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Rapala(ラパラ) カウントダウン
Rapala(ラパラ) カウントダウン

スローシンキング バルサルアー CD-9  ジャパンスペシャル
●サイズ:90mm ●ウェイト:12g(3/8oz)



Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

定価 4200円(税込) ナチュラム価格2500円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

hojoさん主催釣り人忘年会、12月6日

早いものですでに12月、今年もhojoさん主催の【釣り人忘年会】が開催されました

昨年は出席できなかったので2年ぶりです。


この日は遅番だったので1時間以上遅刻での参加

場所はおなじみの まーずさん・Mさんのお店MAR'S CAFE
mars cafe


幹事はhojoさん

参加者は

畑山先生
かじ先生
サラリーマンZさん
小林さん
しんこさん
Jinさん
K夫婦旦那さん
K夫婦奥さん
y旦那さん
y嫁さん
yanaさん
ちづさん
まぁくん
フィッシュさん
ryuさん
かとけんさん
平中オーナー
肩こり店長
KAZUMINさん
murarockさん
MONSUKEさん
タックさん
スカイさん
しげちゃんさん
usshyさん
massaさん
Mat'sさん
ヒロさん

そして私の総勢30名。

もし人数制限がなかったらもっと凄い数になっていたんでしょうね


20111206 1


初めてお会いする方もいて楽しい会になりました。

Zさん、しんこちゃんとはかなりお久しぶり

超ニアミスだったタックさんともようやくお会いできました。

20111206 2


肩こり店長も到着して、全員揃ったところで一人づつ自己紹介と今年の釣果自慢の発表

20111206 3

20111206 4



畑山先生による大変勉強になるお話も聞けました。
20111206 5



あっという間にお開きの時間に・・・

あら・・・、まだビール2杯とワイン1杯しか飲んでないんですが・・・・(汗汗


参加された皆さんお疲れ様でした!!



2次会3次会があるのかと思っていましたが、今回はこれで終了



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



(-.-)   (-.-) 



翌朝4:00 hojo家集合
まったく予定外だったのですが、hojoさん、massaさんと3人でゆる~い釣りに出発(爆)


午前中早い時間限定でいちおうホッケ狙いですが、お目当ての場所はうねり強く、爆風・・・



少し戻ったところで
20111207 1

20111207 2



まったく生命感なしで移動



20111207 3

20111207 4


なんでもいいから釣れればいいや・・・と、ジグミノー・ミノー・ワーム、色々やりましたが

一度も魚のあたりを感じることなく、ものの見事に撃沈・・・(≧▽≦)


hojoさん、massaさん、お疲れ様でした~



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [その他]集い | 08:00 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

