ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東積丹コラボ、2月18日

hojoさんよりお誘いがあり、ちょい釣り行ってきました!

メンバーはhojoさんROCKSHOTさん、Mat'sさんと私の4人

厳寒期のソイ釣り、水温は5℃くらい。
2月~3月はおかっぱりでは一番厳しい時期ですね。
しかも今日の釣行時間はまったく潮が動かない時間帯・・・

前回ROCKSHOTさんと数釣りを楽しめた東積丹の漁港へhojoさんの車で4人で向かいました。
居ることは前回証明済みなので、渋いながらもなんとかぽつぽつとは釣れるだろうという予想です。


ポイントは向かい風のうえ雪降り・・・
顔が凍りそう・・・(汗


とりあえず魚が居るのか、渋いときの鉄板ワンシャ3”でキャスト!

ボトムまで沈めるといきなり1バイト!!

おっ!居る居る!!

リールを巻こうとしたらなぜかハンドル取れました・・・(汗汗
ハンドルジョイント部分のロックピンが抜けそうになってました・・・
こんな症状初めての経験。
ピンはかろうじて落ちてはいなかったので修復。
やっと巻いてみるも、魚には逃げられてました・・・(涙


居ることはわかったので前回の記事のシンカーを付けたハードルアーを試してみることにしました。
m rig3

ボトムまで落として・・・・はたして興味を示すのか?

なかなか反応は無く、粘っていると待望の1バイト!

が、乗らず・・・・

テールにしかフックがない事を考えると、がばっと喰ってくれないとフッキングは難しいのかも知れませんねぇ


その後反応はなく、ワンシャに戻してみましたが・・・渋い・・・・

コツンっと反応はあるのですが、引っ張らない、追い喰いしない、突っつくだけ・・・

ようやく1匹

20120218 211921:19



全然反応少ないですね~
1,8g、1,3gもためしてみますが、3,5gのほうが反応はたまにある。



やっと2匹目・・
20120218 215621:56

hojoさんもぽつぽつとではありますが、釣ってます。


1本しかなかったワンシャ3”ロストしてしまいました(汗

Iシャッドテール3,8”に変更。

全然反応なし


ワームの先端部分ちぎって3”くらいの長さにしてセット

たま~にバイト出るようになりましたが、やっぱりショートバイト。
待ってもワーム離してしまいます。

1匹釣れましたが、ROCKSHOTさんに写真撮ってもらったら、自分で写真撮るの忘れました・・(汗


Mat'sさんは真冬のソイ釣りは初めてらしく苦戦してます。
今日の状況では魚からの情報量が少なすぎてかなり厳しいのでしょうがないですね・・



あちこち移動して

20120218 2309


その後も前に良かった場所に移動するもバイトなし。

戻りながらやってみるも、たま~にショートバイトのみ・・・


なにやらROCKSHOTさんが突然良型連荘してる様子・・・・
禁断のワームに変えての連荘のようですが、魚が居ないのかと思っていたら魚は居るし、しかもちゃんと良型も何匹も居るんだねぇ~  ちょっとびっくり!

やっぱり食べやすい大きさとその他の要素があればこの状況でも魚は喰うのね~

色々とリグを工夫するとか交換するとかをやらないで、雪交じりの向かい風の中寒さで億劫になり、中途半端にやっていたらやっぱり釣れないのだと実感しました。



んん~~~寒い・・・辛い・・・ドMの釣り・・・
顔の寒さにも耐えられなくなってきたし、バイトもなくモチベーションはとっくに折れているし、新しくワーム交換やらリグ交換する気もおきずでギブアップ・・・・撤収~

予想はしてましたが、かなり厳しい釣りになってしまいました。

ハードルアーがどうのこうの言ってる状況じゃなかったです・・・(汗

1バイトでもバイトがあった事を考えると、前回数釣りした時のような状況なら可能性はありそうかな・・・

これから3月中にかけてはさらに状況は悪化するので、このハードルアーでのボトム探りはまた違う季節に試してみる事にします。


hojoさん車ありがとうございました。
ROCKSHOTさん、Mat'sさん、お疲れ様でした。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506

●標準自重:225g ●最大ドラグ力:3kg ●ZAIONボディ ●エアローター ●ABSII ●UTD(アルティメットトーナメントドラグ) ●マグシールド
定価24675円(税込)
ナチュラム価格15290円(税込)





アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適
関連記事

| [ロック]ソイ | 21:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最も釣れないこの時期に試してみたい・・・

すっかり冬休みモード真っ最中・・・(笑)

豪雪で釣りに行く気もまったくおきない日々を過ごしています。


そんな状況の中、暇な時にちょっといじっていたものがあります。

Mリグ

ラパラのCDー7を改造した黒鯛を釣るためのルアー

単に腹下のフックを外し、そこにガン玉シンカーをはさみこみ、テールのフックは上向きダブルフックに交換

m rig

これでボトムをずる引きでクロダイを狙うらしいです。
海底を這うシャコをイミテートしてるんだとか・・・

どう見てもシャコには見えないけどねぇ・・・・(汗


この時期の北海道は水温が一番低く、ソイもボトムにサスペンドしていて動かない。
ライトリグ・極小リグなどでボトムでフワフワさせてなんとか釣る、ってのがこの時期のパターン

正直ハードルアーで釣るには厳しい時期ですが、ボトムをズル引きするMリグならもしかして可能性あるのかな?
って、考えてました。

で、他のルアーにもシンカー付けてボトムで立つようにできないかな・・・?と・・・・

m rig2

m rig3

m rig4

m rig7
大きさ比較のためワームと一緒に撮影
上から、アイシャッドテール3,8”、ワンシャ3”



活性低いこの時期なのでまったく見向きもされないのか、それとも甲殻類と間違って喰ってくるものなのか?

釣れるなら満足度高くて面白そうだけどねぇ~
機会があれば近いうちに試してみます。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506

●標準自重:225g ●最大ドラグ力:3kg ●ZAIONボディ ●エアローター ●ABSII ●UTD(アルティメットトーナメントドラグ) ●マグシールド
定価24675円(税込)
ナチュラム価格15290円(税込)





アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適




おまけ

話は変わって、先日押入れの奥整理していたらダンボール箱3箱分の古いアルバムが出てきた。
かなり古いものもあって、見入ってしまい整理が止まってしまいました(笑)

自分が幼いころの写真もアルバム2冊ありました。

その中の1枚がこれ・・・・


s39
この時代は白黒なのよね~(汗  『ALWAYS 三丁目の夕日』の時代ですね(笑)

まだ若かりし頃の親父と一緒の写真。

我ながらかなりカワイイ!!(爆)

この頃のかわいさはどこへ行ってしまったんでしょうか・・・・(爆)

後ろの車はマツダの車のようですが、さすがに名前はわからない・・・



バイク乗ってた頃のアルバムも出てきたので自分の思い出を少し紹介

興味ない人にはつまらない写真ですが・・・・

vtVT250Fインテグラ
買って3ヶ月で事故で廃車に・・・
相手100%の事故だったので数ヶ月後に新品でまた戻ってきました。


cbrCBR400F-3
一番長く乗ったお気に入り。
ホンダがVーTECHエンジン造るきっかけになったエンジン搭載してました。
VーTECHエンジンは低速用のカムと高速用のカムの切り替えで低回転ではバルブが少しだけ開き、高速回転時は多目に開くという低燃費とスポーツ性を両立したエンジンでしたが、このCBRは低回転では2バルブ、高回転では4バルブに切り替わるというエンジンでした。
4バルブに切り替わってからのサウンドには気分も高揚したものです。

cbr doutou3
幼なじみのTとおそろいで買って良くツーリング行きました。

フルカウルの限定車だったため、北海道に在庫が無く、自分のは横浜から、Tのは神戸から取り寄せて買ったものでした。
cbr doutou

cbr doutou2Tとの道東ツーリング

cbr3旭川で同じF-3の色違いを買った友人とのツーリング

cbx cbr良くつるんで走っていた大学同級生だったNのCBX400F

cbr vt3VTを売った娘とのツーリング
これが縁でその後つきあうようになった・・・(笑
cbr vt


cbr gpz弟が乗ってたGPZ-R忍者

cbr γ2ストのγ

gsx gpz γGPX

cbr vt vt
その後つきあった娘もライダーでした(汗
cbr vt2彼女との知床峠ツーリング

cbr2CBR400F-2


cbr b 仲間で峠に行き撮影会


cbr yまだかわいかった頃の鬼嫁(爆)

katana KATANA改850



最近の若い人は車やバイクに興味ない人も増えてるらしいですね・・・
デジタルな世界では味わえない、アナログな人間が機械を五感で操るという楽しさがあるって事知って欲しいですね・・・


ごっそりあるネガフィルムもDVDかメモリーに落として保管しないとダメになっちゃうなぁ~(汗汗

関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 01:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東積丹ナイトロック、1月21日

お久しぶりでございます。完全にさぼり放置してました・・・

この時期は冬休みでいいかな~と思っておりましたが、今年度の初ソイ釣ってなかったので1月21日、ROCKSHOTさんとご一緒させて頂き東積丹ちょい釣りに行ってきました。

もうすでに記憶が曖昧ですが・・・・(汗


多分渋くて釣れないんだろうなぁ~と話ながら向かいましたが・・・・


20120121 210021:00
エアーベイト4”+ネイルシンカー
 
20120121 210421:04
エアーベイト4”+ネイルシンカー

4”でもネイルシンカー刺しなら、ふつ~に喰ってきますね。



今回はデジカメ忘れたのでケータイで撮影です。

20120121 211521:15
バブルシュリンプ+ネイルシンカー

20120121 212921:29
バブルシュリンプ+ネイルシンカー



2012121 213721:37
クレイジーレッグチガークロー+ネイルシンカー

20120121 214521:45
クレイジーレッグチガークロー+ネイルシンカー


ぽつぽつと釣れましたが、反応無くなってしまったので港内で大きく移動



20120121 225522:55
3,5gジグヘッド メルティーニンフ

20120121 231423:14
3,5gジグヘッド メルティーニンフ


20120121 234823:48
1,8gジグヘッド メルティーニンフ



20120122 000100:01
1,8gジグヘッド ワンナップシャッド3”

20120122 000400:04
1,8gジグヘッド ワンナップシャッド3”

20120122 001000:10
1,8gジグヘッド ワンナップシャッド3”

このクロソイ君、喰ったばかりと思われるマメイカリバースしました。


この後もこのリグでちびっこ連荘・・・・

ケータイ撮影が面倒でここからは写真は無しです。

予想外に釣れるので続けてしまい、知らず知らずにAM2:00頃まで粘ってしまいました。


ちびっこ~レギュラーサイズでしたが、今年の初ソイ釣りは楽しい数釣りができて満足満足!





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



ダイワ(Daiwa) HRF Bシュリンプ
ダイワ(Daiwa) HRF Bシュリンプ

バブルシュリンプ 3.5インチウオーターメロンゴールドグリッター




アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ ロックフィッシュ SRS-762M-MGS

定価 23625円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
人気の高い762MをマイクロガイドシステムR化。フロントグリップもコルクチューンし、さらに軽量化、高感度仕様に。ベイトキャスティングロッドで使用するような重めのルアーも扱えるロングレングスパワーモデル!1/2ozクラスのルアーも使いこなせ、手付かずの未知のポイントを攻略可能に。テキサスのボトムバンピング、ジグヘッドによる中層スイミング等で、大型アイナメやソイなどを狙うのに最適
関連記事

| [ロック]ソイ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

