ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Zさんとヒラメ・ソイ、9月29日

9月の初めに行ったきり夏休み状態だった釣り。
行く気はあったのですが、波風条件が合わずに断念が続いておりました。

今回は私にはめずらしい土日連休。
しかし、金曜夜は夜中まで仕事していたために釣りは諦め。
土曜の夜にどこかへ行けないかと予報とにらめっこ。
連続台風のせいで週末の状況は良くないですね・・・・

太平洋デカソイポイントは波が1m以上、うねり有り・・・却下
日本海有力ポイントは風が9m・・・・却下

西積丹なら波風無し・・・でも雨も降りそう・・・デカソイが見込めない・・・

どうしようかなぁ~


サラリーマンZさんがヒラメ・ソイで出撃をつぶやいていたので、参考までにどこに入るつもりなのか電話してみた。

軍艦岩へ行ってみるとのこと。
波はなし、風は強いが出し風。まあまあなんとかなる感じか?

西積丹行ってもどうせこの水温では良い状況とは言えないなら、自分では選ばないであろう場所へ行ってみるのも一つの勉強になると思いZさんプランに同行させて頂きました。


途中パトカーに速度測られ21kmオーバー(ToT)
特に飛ばしていた訳でもないけど、だいたい捕まる時って意識してないこんな時だよね~


現地、雨はなんとかかわしているものの風が強い!


夕まずめのヒラメ狙い始めてみました。

1投目、18gからはじめてみましたが、風が強すぎてフォールでのテンションが掛からない。
何やってるかわからないまま回収してみると、パルスワームが下半分無くなってます・・・

フグなのか?ヒラメなのか?

21gに変えて探ってみるも何にもなし・・・

ヘビーシンキングミノーも投入してみましたが、生命反応なし。


20120929a



暗くなりかけで遠目で鈍い『ゴン』バイトが1度だけありましたが、乗らずでそれっきり。


軍艦岩を取り囲む切れ目にリグを垂らしてハチガラ居ないかと探ってみました。




釣れたのはこの小ソイ1匹のみ・・・・

20120929b


漁港に移りましょうとの事で、車へ戻り移動。



秋には期待できる所ですが、この水温ではどうなのかねぇ~

とりあえず過去にデカソイが釣れたポイントに入ってみました。



7gジグヘッドにケイテック イージーシャイナー

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


居ないわ・・・・(笑)




遠目のボトム狙いで27~28cmのクロソイHIT!


その後反応なし。


5gに変えてボトムで超スロースイミング・・・・

20120929c
ちびっこ・・・


1,8gにスイングインパクトFATでボトム超スロースイミング・・・・

20120929d
またちびっこ


イージーシャイナーでまたまたチビッコ拾うも、生命感無いですね・・・




でかいのは見込めないにしても、いつも魚が居着いてるポイントに移動してみました。


1,8gにメルティニンフ3,5’

いきなり27~28cm?がHIT!


ポツポツと27~28cmがHITします。


計ったように同サイズですね・・・


岩鬼ではじきまくっていたZさんもポンポンと釣り出しました。


ワームはイージーシャイナー、スイングインパクト、キラーシャッドスリム、メルティニンフ、フラッシュJシャッド等・・・・


20120929g
めずらしくレギュラーサイズ。



反応なくなってからの久しぶりのHIT!

20120929f

20120929e

30cmの目安に貼ったブルーテープの手前なのでやはり28cmくらいですね。


このサイズが連続して釣れるならこの時期としては良いほうでしょうね。

『がツン』とは来ませんが引きはけっこう楽しめました。

気温は急激に下がってくるこの時期なので、勘違いしがちですが水温考えるとハイシーズンはたぶん一ヶ月後以降でしょうね・・・
まずは水温20℃を切ってくれないと話にならないです。
ベストは15℃前後。

もしも雪が積もるのが早ければ、秋のハイシーズンを楽しめる期間はあっという間に終わってしまうかもです。




 → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-802黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-802黒鯛

  定価 17325円(税込) ナチュラム価格9980円(税込)


ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506

●ルビアス待望のモデルチェンジ!マグシールドによる防水性の大幅な向上!


バークレー ファイヤーライン EXT 100m
バークレー ファイヤーライン EXT 100m

定価 3255円(税込)ナチュラム価格1130円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 18:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元石狩の釣り仲間の集い、9月5日

hojoさんの声かけで、2回目となる石狩釣り人の集いです。

大げさなものではなく、近場の人で地元で飲みましょう的な集いです。


参加メンバーはhojoさん、KAZUMINさん、初めましてのyuuさん、赤渕さん、 初めましてのしゃむ猫さん 、こちらのお二方も初めましての石狩近郊のy代ちゃんさんとT雄さん


ishikari



近いので歩いて行けるのがいい!


5名で二次会まで行って00:00頃にお開きでした。

飲みに行く事がなくなっているのでわかりませんでしたが、地元にもけっこう店増えているんですね(汗


集まって頂いた皆様、お疲れ様でした!



→ → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [その他]集い | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾ヒラメ&ソイ狙い、8月31日

午後からの出発で夕方のヒラメ狙い、暗くなったらソイ狙いです。

数年ぶりの漁港ですが、ソイはレギュラーサイズしか釣れた事がないので癒しの釣りかな



さっそく18gジグヘッドでヒラメ狙い始めてみましたがアブラコの反応すら無し。



チビソイ・・・
20120831a



何も反応ないまま暗くなってしまったのでソイ狙いにチェンジ


ヒラメに未練残しつつの10gジグヘッド(笑)

ワームはキラーシャッドスリム

20120831b



ストラクチャーギリギリをトレースしていると『ゴス!』

潜られかけてヤバかった・・・



20120831c
ここでは初めての30up

居ると思ってなかったのでけっこう焦りました(笑)



20120831d





20120831e

以前より着いているソイが少なくなっていますね~


以前はマゾイの巣窟だったポイントもまったく反応無し。



元のポイントに戻って拾い釣り。

20120831f


20120831g


20120831h


20120831i


他の漁港での30up狙いも考えましたが、波風状況が良くなさそうなのでPM21:00で切り上げにしました。




→ → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
関連記事

| [ロック]ソイ | 01:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

