ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベストポイントはまた波風状況悪し、11月16日



20121116z






一番行きたい本命ポイントはまた暴風・高波で諦めです。


釣行自体止めようかとも思いましたが、第2候補のポイントで秋のソイチャレンジしてみる事にしました。


ここでは40upは難しいとしても、さすがに11月の中旬ともなれば30upが出なければ嘘でしょう・・と言う思いで、今年の変な秋の日本海を試し釣り。




予報より風が弱くて4mくらい?
波は50cm程度で悪くない。

潮廻りは満潮がPM18:30~干潮が夜中です。


PM17:00ころからスタート


潮的にはいい時間なのでとりあえずシャッドで喰ってくるか試してみた。



7gジクヘッドにメルティニンフ


スイミングに反応しないです・・・・

楽しくないねぇ・・・


この時期でまだ活性悪いんですかね~~~



フォールパターンに切り替えて

201211161730a17:30


201211161733b17:33


とりあえずレギュラーサイズ2匹


濃い感じはしないです。

後が続かない・・・


餌を求めて動き回ってる感じがないです。


ここではグラブ系にも反応良かった事を思い出して、シャッドを諦めてグラブに変更。
白ラメパルスが一番良さそうと思ったのですが、在庫切れ

最後の1個になってしまったエコギアのバクダングラブ使用

1投目で『ゴン』っといい感じのバイトありましたが、合わせ切れ

リーダー接合部から切れました。

リーダー結び直して再開。


バクダングラブはもう無いので、クロスファクターのサイコグラブ投入。

即バイト!!

どうやらグラブ系は当たりのようですね。


201211161754c17:54
とりあえず30up出ました!


しばらく粘るも、反応出ない。


ちょっと他の魚が居る感じがしないのでポイント移動





こっちはちょっと風があってやりずらい


10gジクヘッドに変更


サイコグラブでのフォールパターン

扇状に探りを入れてみる。

レギュラーサイズがポツポツ・・・・





反応が集中する部分発見。



ちょっと違和感・・・・?
合わせみたら喰ってました(汗)

斬鱸に比べるとやっぱりこの微妙な違和感がわかりずらいなぁ・・・・




201211161826d18:26

中々いい感じ。







サイズは
201211161826e
33cmでした。



あちこち方向変えて撃ってみましたがレギュラーサイズしか出ない。

面倒なので途中途中のレギュラーサイズは写真は無しです。




再度33が出たポイントを探っていると



201211161929f19:29
また30up


こっちは良いサイズが群れてるのかな?






201211161947g19:47

また33ぐらい






201211161952h19:52

34cm!
中々良いスタイルです


連チャンですね!

どうやらここには30upが群れて居るようです


201211162002i20:02

32~3ぐらい





今度は引きもいい感じ!

201211162015j20:15
これもけっこう良さそうなサイズ








サイズは
201211162015k
36cm!



けっこう戻ってきたところでまたバイト・・・

かなり良い引き、また30upかと思いましたが、浮いてきたら急に軽くなった・・・・



201211162030L20:30

ハチガラでした


このあとは反応無くなりレギュラーサイズがポツポツ程度





風がきつくなって来たので風が凌げるポイントに移動



201211162050m20:50

こっちはあんまり居ない模様

レギュラーサイズ数匹

201211162116n21:16



所々移動して撃ってみましたが反応もないし、風が更に凄い事になって来たのでここで撤収としました。

結果、30upが7本
久しぶりに楽しめましたが、ここではビッグワンはちょっと厳しいですね~

数は出ましたが秋の荒喰いの感じのバイトではなかったです。



ようやく秋シーズンが始まった感じ?

北海道はもう冬になってしまうんですけど・・・・(汗)


外海狙いのチャンスは短そうですね。


釣れた30upは全て内側にリリースして来たので早い者勝ちですよ(爆)




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Buccaneer(バッカニア) Lance BLS76L-2F(ライトエギングモデル)
Buccaneer(バッカニア) Lance BLS76L-2F(ライトエギングモデル)

小さ目のエギの操作性を重視した設計。 長さ:7.6フィート(2.28m) 標準自重:130g 適合ウェイト:EGI#1.5-2.5
ナチュラム価格5480円(税込)



MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ
MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ






ダイワ(Daiwa) DW-1302 ゴアテックス(R)プロダクト ハイロフト ウィンター スーツ
ダイワ(Daiwa) DW-1302 ゴアテックス(R)プロダクト ハイロフト ウィンター スーツ
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙な秋の日本海、11月4日

日曜日の夜、ちょい釣りで西積丹へ。


やっぱり反応薄い・・・・




20121104a



20121104b



20121104c


2時間やって3匹。

11に入ったと言うのに外海のソイの着きが悪い?

当たりかたも弱いし秋のそれとは思えない感じ。


秋パターンの釣り方はまだ早いのか?



イカも見えないです。

これからなのかな~?



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)





アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF





MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ
MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ







関連記事

| [ロック]ソイ | 00:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ釣れるはず、10月31日

水温16℃ そろそろ釣れるだろうと波風状況をずっと気にしていましたが、休みの度に状況悪すぎで中々行けず。


この日の風は6m
波は80~90cm
ギリギリ出来るかどうかの状況。

それでも普段は波1m~酷い時は3mですから、数少ない釣り可能な日。

ダメ元で行ってみました。



現地、予報よりは状況マシでしたが風は強く、波うねりがありますが50~60cm程度です。



遅い時間は雨の予報なので短時間勝負




さっそく外側から始めてみましたが反応無し

ポイント移動して反応無し



又移動して反応無し

ちょっと潮の流れ速すぎて釣りにならないです


約3時間反応無しです(汗)



遠目でまったく反応無いと言う事はうねりのせいかもですね。

狙いを水中のテトラの際に絞ってみました。


ようやく1匹目

20121031b




中々反応なくて、何度も繰り返しでストラクチャーギリギリ狙い


20121031c

31~32くらいです

細いですね



20121031d


これも同サイズ



拾い釣りの感じ



レギュラーサイズも出ない。


粘るだけ無駄かなと思っていた所で雨が降ってきたので撤収。

結果、30up3匹のみ。




内側にはベイトになる小魚も入っていたので状況さえ良ければもう釣れるはずなんですけどね~



ソルティーステージに関しては、通常のソイ釣りには十分なスペックですね。

荒根でのデカソイ狙いなら斬鱸のほうが浮かせるパワーがある分安心できる感じです。
ソルティーステージのバット部分は確かに強いですが、エクストラファーストの斬鱸はバット+ベリーで魚を浮かせられる違いですね。
この特性はジャークをする際にも感じます。ベリーの強い斬鱸はきびきびしたメリハリのある誘いが可能。
それと、深みから伝わってくる情報量が違います。

比べてみていろいろわかりました。


乗りの良さはソルティーステージのほうが上ですね。
掛かってから楽しめるのもソルティーステージです。
斬鱸で楽しむには40オーバー掛けなければなりません(笑)


深さがある場所でのデカソイ狙いならやっぱり斬鱸は合っているんだと再認識しました。





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)





アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF




関連記事

| [ロック]ソイ | 09:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

