ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます!

2013nenga





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)





アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF




関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックフィッシュ北海道2012年、総括

今年は本当に雪降り過ぎですね~
雪かきだけでもヘロヘロです(汗

もう、年内には行けないと思うので今年一年を振り返ってみたいと思います。


まずは1月
今年は1月8日に太平洋のアブラコ狙いで釣り初め

46cm~55cmのアブラコが5匹

20120108abu
60upと勘違いした55cmアブ

メジャーの目盛り読み間違えて呟きして、年明け早々に恥ずかしい思いをしてしまいました(爆)


その他は雪の中での小ソイ釣行
20120121soi




2月も吹雪の中、小ソイ釣行

20120218soi

こんなドMな釣り、行く意味あるのかな?って、いつも思うのですが行ってしまうのは何なんでしょう?(爆)



3月は釣行無し・・・




4月

4/6から広島県へ約3か月の長期出張

のっこみデカソイと投げ釣りに行けない事が決まってしまいました。
それでもこの出張は期間が長いので、生活用品色々持って行くために自分の車で行ったので、最低限のタックルを持って行けたのはラッキーでした。
もっと下調べする時間があったらシーバス用にウェーダー持って行けたんですけどね~


まだ訳も分からずとりあえず河口近くの河川敷で初めて掛けたのがこれ・・・(爆)
hiroshima4

なぜ茹でタコが流れていたのか未だに意味不明です(笑)


5月
シーバス狙いのミノーに初メバル
201205xxmebaru
初めてメバルを生で見ました。


他、ミニマルでメバル爆
20120513mebaru

201205xxmebaru2



北海道とは違い過ぎる環境に戸惑い干満の差が時には3mもある事にビックリ

北海道での潮の考え方が全く通用しないので、まったく0からの状態で何をどうすれば良いのかさっぱり分からず

根魚が恋しいと思う気持ちがいっそう強くなりました。


自分が持って行ったタックルを生かせる根魚が釣りたい。
幻と言われるアコウ(キジハタ)を釣ってみたい。
根魚を求めて漁港探しであちこ見て廻るが良くわからないままの日々を過ごす。


5月の末、再度漁港探しへ・・・
夜からの出発で車中泊をして翌日にあちこち探ってみようと思っていましたが、
ちょっとだけメバルで遊んでみようと漁港へ。
1カ所目の漁港では反応なく、前回メバル爆だった漁港へ移動。

メバルの反応が無い中、たまたま後から入ってきた釣り師さんとお話しをし、その方に
場所を取られてしまった事がきっかけで、少しずれた場所でボトム探りしてみようとリグチェンジ。
この事が無ければ後の釣果も無かったのかも知れません。
偶然だったのか、運命だったのか・・・わからないものです。



せっかく広島にきているのですから、小さいのでいいから1度は釣ってみたいと願っていたアコウ


20120526akou
掛かってくれたのは夢だったアコウ・・・

しかもなんと50up 54cmと言う信じられない釣果!!
初めてでいきなりこのサイズかい!! 我ながら【持ってるなぁ~】と・・・・(爆)

なによりその綺麗な魚体・柄に感動しました。
20120526akou2


普段のクロソイは色味ないですからねぇ・・・




6月は中々行けなくて、時々近場でシーバス・チヌ狙いしてましたが、さっぱり。

地元の方に連れて行ってもらったチヌポイントで何度かバイトがありましたが、乗せられず。

6/21には札幌へ帰る予定だったので、6/17日に最後のリベンジ。
20120617chinu

20120617chinu2

小さいですが、2匹釣る事ができました。
心残りはシーバスが釣れなかった事ですね。



舞鶴からフェリーで小樽に上陸
その足で近場で超久しぶりのクロソイ釣り
ぼこぼこ釣れるクロソイに改めて北海道の良さを実感しました。


札幌へ戻ってからの初めての日本海遠征
20120629soi39,5
30up数匹と、惜しくも39,5cmソイ!

朝まずめのヒラメはソゲ2枚で撃沈。




7月はヒラメ狙いであちこちへ。
ソイ30upは釣れるものの、肝心のヒラメが出ない。

7/17、hojoさんと小幌へヒラメ狙い
20120717koboro


Hojoさんのサプライズ真ガレイ46cmにビックリ!!
20120717hojo



ここでなんとか2枚のヒラメを釣る事ができました。
20120717hirame



7/25には真イカ狙いで入った磯でヒラメと真イカ
20120725ikahirame





8月
今度は京都へ約1か月の出張。
今回は飛行機での出張。車も現地のレンタカー使用だったので釣りは無し。





9月
札幌へ戻ってヒラメ狙いで1回行ったのみ。




10月は2回、30upが数匹




11月
まだ水温が下がらず、活性が良くならない中での釣り・・・

11月中旬、さすがにこの時期なら釣れるだろうと思っていましたが、仕事も忙しくなってしまった事に加え、本命ポイントはいつも爆風・高波で中々行けず。
仕方なく別の漁港での秋のソイにチャレンジ

30upが7本、
20121116soi


20121116soi2

最大は36cm止まりでしたが、久しぶりに引きを楽しめた釣行でした。





12月
先日のヤリイカ・ソイ狙い
ヤリイカ2杯、ソイはかろうじての30up1本のみで撃沈。





結局今年は、出張のせいで春ののっこみデカソイ狙いも投げ釣りも行けず、秋も天候と休みのタイミングも合わずでソイ的には6月の39,5cmが最大サイズという無残な結果になってしまいましたが、とりあえず2012年はあのアコウ1匹に尽きる感があった1年でした。

もっとアコウ狙ってみたかったなぁ



今年も後数日、皆様良いお年をお迎えください!



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)






アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF





MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ
MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ



関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 22:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り納めかなぁ、12月15日

仕事中に、かなり久しぶりの侍さんから電話が入る。

侍さんも私と同じように忙しくて全然釣りに行けてないらしい。


久しぶりに遠征してみるとの事。
今年は雪が早かった上、いつも爆風高波、自分的には諦めモードに入ってました。

どうやらトシさんとダメ元で向かってみるようです。

プランはイカとソイ

電話を切ってからしばし思案・・・・


予報をチェックすると風は強いが、珍しく波が60cm程度?(・・;)

翌日は昼から仕事だったので急遽追っかけで向かってみる事にしました。


斬鱸も家に置きっぱだし、冬用完全防寒着も積んでませんがとりあえず車に積んである物でなんとかなるかなぁって感じ


走り始めると、道路ほぼ乾いてます。

かなり順調に21時前には現地到着。

電話で侍さんに様子を聞くと磯でヤリイカ爆との事。


少しイカやってからソイ狙いにする事にしました。

ポイントに入って侍さん、トシさん、Kさん(Cherryさん?)と合流。

皆さんすでにけっこう釣ってます。


2,2Dのエギでさっそく開始


とりあえず始めてみましたが、さっぱり反応なし


ちょっと反応悪くなったらしいですが、かなり深みで抱いてくるようです。


かなり沈めてようやくけっこう重いのが乗りましたが、手前まで来た所でバラシ(T-T)


次は軽いのでマメイカかと思ったら、小さいヤリイカ。


侍さんは大きい真イカサイズのヤリイカも釣ってます。


こちらはさっぱりです
やっぱりイカは苦手だなぁ

1時間くらい経って、そろそろ時間ももったいないのでソイポイントに移動


結局ヤリイカは2杯のみ
201212152212




侍さんと移動してソイポイント

移動してからタックルバッグを磯に忘れて来た事に気づく・・・汗


磯に居るトシさんにバッグをキープしてもらって、とりあえずライフジャケットのポケットに入っていたワームとポケットの中からなんとか10gジクヘッド1個見つけて開始(汗汗



すぐに反応あると思っていましたが、まったく反応なし。


引き抵抗が凄い?

どうやら一番ダメなパターン・・・・

海の中めっちゃ流れてます



マジか・・・・(-_-;)


めったにない波の低い日なのにねぇ


まだ5キャストくらいですがそうそうに違うポイントに移動しようと
した所で、侍さんレギュラーサイズヒット!
お腹パンパンで良いスタイル!


移動してみましたが、こちらも流れる向きが違うだけでまったくダメですね~


過去にもこのパターンの日ありましたが流れ早すぎの時は間違いなく撃沈の日です


手前側に隠れている個体狙うしかないのよね~



1個しかない10gジクヘッドで根掛かり覚悟の根周り探り(汗汗



なんとか30up1匹のみ確保
201212152320
23:20


沖の良いサイズが見込めないなら粘っても無駄なのでここで撤収


年内最後に良いサイズ釣って釣り納めにしたかったですが、残念です(T-T)


雪が無くて波も低い日はさすがにもう無いですから完全に諦めですね~


最後が30upだったから良しと思う事にします



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)





アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ Deez(青木プロモデル) FDS-64LF





MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ
MAZUME(マズメ) マズメオールウェイザースーツ


関連記事

| [ロック]ソイ | 00:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

