ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近場でちょい釣り、8月10日

今回はMat'sさんからお誘いがあったので近場でのソイ釣りです。

20:00頃から23:00頃まで



水温も高くなってきているのであまり期待は出来ませんが、まあなんとか釣れるべ・・・うまく行けば良型もでるかも?的な場所。


5gジグヘッドにシャッド系ワームのスロースイミングから始めてみましたが、なかなかバイト無し。

波も風も弱いので3,5gに変更。さらにスローに狙ってみます。

いい感じのバイトが2回ありましたが、送り込んでいるのに乗らず。


シャンクの長い3,5gジグヘッドに交換すると

20130810a
まあまあサイズ

20130810b


遠目から引いてきますが、ストラクチャー際でしか反応ないです。

ポイントを際に絞って斜めキャスト。


ポイント移動しながら拾い釣りって感じ・・・

1か所で3~4匹釣れると反応無くなり、移動を繰り返し。

20130810c


まあまあ釣れますが、サイズはどれも似たり寄ったりですね。


20130810d



後半は潮止まりが近づいたせいなのか、反応が極端に減りました。


Mat'sさんも似たような釣果。


数はけっこう出ましたが、大きくても20台後半サイズ。
フォールでの反応は皆無。
デッドスローで近くにくると喰ってくる感じ。

バイト自体は鋭く『ゴン!』っときて、ストラクチャーそばでのHITが多いので潜る力が強くて引きは楽しめました。


この時期にしては楽しめたかな?


Mat'sさんお疲れさまでした!



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ  ●全長:7フィート8インチ ●ミディアムパワー ●適合ルアーウエイト:5~21g



ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-83MH

港湾部から荒磯までフィールドや釣り方を問わずに初心者から上級者まで楽しめるロッド。ターゲットはアイナメやソイ、ハタ、カサゴなどのハードロックに相応しい魚たちである。
操作性や感度そしてトルク、パワーに至るまでもこだわったシリーズ ●全長:8フィート3インチ ●ミディアムヘビーパワー ●適合ルアーウエイト:7~28g



メジャークラフト クロステージ CRS-762M/S
メジャークラフト クロステージ CRS-762M/S

ジグヘッドやテキサスリグをスピニングで使うオールマイティーモデル
アイナメ・キジハタ・ソイなど根に潜む大型ロックフィッシュを仕留める為に開発され、確実にアドバンテージを手に出来るロングキャスト性能やファイト中も相手に主導権を渡さないバットパワー、ボトムの形状まで把握できる感度。ハードロックゲームに必要な要素をすべて実現
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真イカ調査、8月7日

いい話が聞こえてこないマイカの調査です。
昨年は7月の中旬にはいい感じでしたが、今年は一旦涼しくなったせいなのか、良い話が聞こえてこないので自分で磯のマイカ調査。

いなければいないで、諦めも着くでしょう。

現地に着くと見覚えのある車が・・・
でもホイールナットが違う?

ポイントには3人の先客が・・・

近くで開始

しばらく粘りましたが反応はさっぱり無し

3人も釣れて居る様子は無し。

その内3人は撤収したので、こちらも諦めて撤収。

車まで戻ると、やっぱり彼だった(笑)


その後、南防波堤に寄り道。

浮き釣り師が3人程居ますが、閑散とした感じですね

やっぱり釣れてないんでしょうね


先ほど使っていた2,2Dで始めてみましたが反応無し。

しばらく粘ってから2,2Bに変更

ようやく反応!


20130807

小さっ!


粘って同サイズが2杯

結局2時間でマメイカサイズのマイカ3杯で撤収

半袖釣行で夕涼みにはなったかな(汗



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


YGKよつあみ シンキングPE GESO-Xパワータイプ 120m
YGKよつあみ シンキングPE GESO-Xパワータイプ 120m

 通常のフローティングPEラインより比重があり、風によるラインスラックが半減!最高級8本撚りシンキングラインで120m巻き

アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)
アブガルシア(Abu Garcia) REVO NEOS DEEZ(レボ ネオス ディーズ)


関連記事

| [釣りその他]エギング | 01:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにソイ遊び、8月1日

201308012145a




モンスターヒラメを釣ってから全然釣りに行けてません。

近場でソイやイカをやりたかったのですが、思うように仕事が終わらず・・・



前日も遅くなってしまったので釣りは諦め。

8月1日、ちょっとだけ日本海側で癒しのソイ遊びしてこようと出発。

あわよくば、イカも視野に入れてのちょい釣りです。


ちまたでは夏枯れとのうわさもちらほら・・・・

自分的には本当の夏枯れは気温ではなく、水温が上がりきり、高水温が続く8月中旬から10月までと思ってます。

まだ釣れるべ・・・的な、レギュラーソイでのお遊び釣行、お気軽釣行です・・(笑



現地、PM19:30到着。

久しぶりに斬鱸を使おうと思ってましたが、イカの反応があった時に遠投も考慮してサイファリストをチョイス。

テトラファイトで深場を探ります。
10gジグヘッドにメルティニンフ

丁度暗くなってきた頃なので、ストラクチャーからソイが出てくる最初の爆釣タイムだと思っていたのですが、

暗くなってもまったくバイト無し。



んん?

ここのストラクチャー、ソイ着かなくなったのか?


しばらく粘るも、1バイトも無し。



ポイント移動。




今度も深さもあり、潮当たりの良いポイント。


必ず居る場所を通すもバイト無し。


やっぱり水温の影響なのか?


7gに変更。


しばらくあちこちタイトに探って・・・


ようやく1バイト!


201308012012
20:12
とりあえずレギュラーのクロソイ。


同じようにスロースイミングで探ってみますが、その後も反応無し。



なんでこんなに反応無いの?


ここで、今日の潮廻りが最悪だった事に気づく・・・

今晩は長潮から若潮。

ほぼ潮が動かない日・・・・

全然潮の事気にして無かった・・・・(汗汗



この潮廻りで水温も高くなってきているのは、さすがに厳しいぞ・・・


イカの浮き釣り師が2人居ますが、釣れてる様子は無し。

こちらのワームにもイカの反応もないですね・・・・




ほぼ諦め状態で、内側のシャローポイントに移動。


とりあえず3,5gジグヘッドに、渋い時に良いフラッシュJシャッド3”やキラーシャッドスリムでスロースイミング。


あちこち方向変えて探ってみましたが、スイミングには反応しない?

ってか、ソイが多分動かない?

ボトムねちねちはやりたくないなぁ~(笑)

粘っても反応無いのでついに観念してボトムねちねちに切り替え・・・(汗


3,5gガード付ジグヘッドにピンテールパルスのホワイト。

エアーベイトと同じでボトムやるなら効果は絶大でしょうね。

後ボトムやるなら、真冬に使ってみましたがワームが必ず上を向くクレイジグがあれば最強です。



ケーソンの切れ目付近を丁寧に探ってみると、ほんのかすかに違和感・・・


送り込んでからフッキング!


細い魚体の20後半?



すぐにリリースしようと思ったけど、妙に長いので気になってメジャーあててみると・・・


201308012100
21:00

ありゃりゃ・・・30あるし・・・(笑




その後も同じように探りますが、この手返しの悪いねちねち釣り・・・・我慢出来ない・・・(爆)



帰ろうかな?(笑




と、その前に、最初にやったテトラポイントで3,5gジグヘッドでスロースイミング試してから帰ろう~っと!


さっきは10gジグヘッドで巻倒しましたが、今度は3,5gジグヘッドにメルティニンフでゆっくりボトムまで沈めてからのデッドスロースイミング。



『とすっ!』っと弱~いバイト有り!


201308012136
21:36
レギュラーサイズHIT!

居るじゃん!!





また同じところにキャストして、ボトムでのデッドスロー・・・


201308012140
21:40

またレギュラー


居場所発見しちゃったな(笑


ところが、同じ場所は反応出ず。



ボトムのストラクチャーの境目を長く探れるようにもう少し斜めにキャスト。


同じように探っていると、ほんのかすかな吸い込むようなバイト?


送り込んでから合わせると、いきなり潜られそうになる・・・(汗汗



サイファリストで良かった・・・



引きはがしてからもけっこう良い引き!



水面まで浮いて来てからのバシャバシャ音が凄い!

あれ?  けっこう良いサイズ?


足元まで寄ってきた・・・・

ありゃまぁ~~~、けっこうデカいぞ!!


ブチ抜いて足場の良い防波堤に戻ります。



この時期にこのサイズは意外だった!

201308012145b
21:45

デカソイ狙いに来た訳じゃなかったんだけどね・・・(笑




メジャーあててみると、ジャスト40cm!!201308012145



その後も数投してみましたが、反応無し。


22:00過ぎで終了としました。


結局、5匹のみでしたが、癒しどころか大満足の釣りになってしまった・・・(汗


たまたまの時合いだったのか、たまたま居る所にぶち当たったのか?

なんにせよ、最後にもう一度ここでと、つき動かした自分が怖いです。
どんだけ魚運あるんだ?(爆)





→ → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 99MH
ダイワ(Daiwa) MORETHAN(モアザン) AGS 99MH

99MH【BLUE BACKER 99】、堤防や砂浜からプラグだけでなくMAX2oz程度までのジグをテクニカルに操る軽量ロッド。



ダイワ(Daiwa) 13セルテート 3012H
ダイワ(Daiwa) 13セルテート 3012H

回転・耐久の進化は止まらない。耐久性と剛性にこだわりメタルボディを採用するセルテート。初代から数えて9年、その名は揺るぎない信頼性の証となった。このセルテートがマグシールドラインローラーを搭載し、さらなる耐久性アップを実現。



ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M
ミッションタックルデザイン(MISSION TACKLE DESIGN) サイファリストHRX CPXS-78M

ナチュラム価格14170円(税込)



ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508

定価 24675円(税込)ナチュラム価格16020円(税込)
●巻取りの長さ(ハンドル1回転当たり):71cm ●標準自重:230g ●最大ドラグ力:7kg
●巻糸量:ナイロン8lb-150m、12lb-100mPE0.8号-230m、1号-120
●BB数(ボール/ローラー):6/1
関連記事

| [ロック]ソイ | 20:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

