ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試し釣り、8月29日

と言う訳でホーマックワームの試し釣りです(爆)

最後にソイ釣ったのいつだったっけ?(笑)
7/15に十勝港で釣って以来のソイ狙い・・・
釣り方忘れてるんじゃ無い?(爆)


試し釣りは良いけど、今は夏枯れ真っ最中。

特に調べもしないで来た釣り場は横風強いっす💦

軽いジグヘッド使うつもりでいましたが、横風強いので、とりあえず5g

まずはデッドスローであちこち巻いてみましたが、乗らないバイトが3回。

やっぱりこの時期巻きの釣りは厳しいかぁ・・・

それでもしつこく巻いていると・・・



とりあえずホーマックワームでちびっこ1匹!(笑)


クリアタイプのワームにチェンジ。


何度か巻いてみるも、やはり乗らないバイトが2回

3,5gに変えての超デッドスローで乗らないんだからさすがに巻きは諦め・・・

3,5gで出来る限りの遠投。
時間かけてカーブフォールさせてる途中でベール起こして少しフリーフォール・・・

・・・
・・・
『コツ』・・・・

ん?・・何か当たったか?


スラッグ巻き取って見ると魚の感触。

やっぱりフォールですか・・・・


テロテロ巻いてみますが、あれ?中々浮いて来ない・・・

ってか、これヤバいパターン?
もしかしてもうストラクチャーに潜られてるんじゃ無い?

💦💦💦
慌てフルパワー巻き💦💦💦


遠目だったのが幸いだったのかストラクチャーに潜られずに済みましたが最後までけっこうな引きと重さ。

思ってもいないgoodサイズ❗ ビックリ(笑)




その後もフォール試してみましたが、バイト無し。

ジカリグでボトムもやってみましたが、バイト無し。


最後に3,5gでのボトムチョンチョンで

20後半。

1時間半のちょい釣り終了。

夏枯れ真っ最中と言えど、横風がなければノーシンカーやもっと軽いジグヘッドも試せたと思うので、もう少し違った結果が出せたのではないかなとは思います。

まあ、釣れないワームと言う事は無いと思いますね。
基本、シャッド系で釣れ無いワームは無いと思っていますので・・・

ちなみに、ワームの目玉はすぐ取れちゃった(爆)



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル




プロックス(PROX) コモドールスパイクシューズ




リバレイ RBB スパイクシューズ II




MAZUME(マズメ) スパイクシューズ

関連記事

| [ロック]ソイ | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

かなり長い時間放置してしまいました。

7/31に4度目のイカ狙い行きましたが、大人4人でボウズ(爆)

イカは諦めて釣りしない日々が・・・


特にネタも無いので、放置になってしまいました。

で、最近のお買い物ネタ(笑)

以前から使用していたFIELDXの安いスパイクシューズ。
物置にしまっていたと思っていたのですが、見当たらず・・・
どこかに置き忘れた?

しばらくスパイクブーツ使っていましたが、やっぱり不便なので新しいスパイクシューズ購入です。

またFIELDXのスパイクシューズにしようと思っていましたが、今回はりバレイのスパイクシューズを購入しました。
リバレイのスパイクシューズは大好きな黒×青カラーなのですが、どうやらモデルチェンジでカラーが変わるらしいので、在庫無くなる前に欲しいと思い、リールに使用するつもりだったポイント使ってポチっ!(笑)



やっぱりFIELDXよりは剛性感ありますね。
中敷きは入れたほうが良さそうです。

ロックフィッシングをやる上で最低限必要な装備はライフジャケットとスパイクシューズ。
ロッドとリールより先ですよ!
安全装備をしっかりして、楽しい釣りをしましょう。




もうひとつお買い物ネタ

先日ホームセンターの『ホーマック』に行ったのですが、普段見ない釣具コーナーを見て見ると中国製のシャッド系ワームを発見。
ルアーもエギもけっこう置いてあってビックリ(笑)

シャッドのワームは2種類あって、3インチ、4インチ、5インチがありました。
価格は¥498

夏枯れ時期なのでとりあえず3インチ2種類購入。



グラブ系ワームはジグヘッド内臓タイプです。


釣れるかな?



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



FIELDX-TREAMER FX-901 スパイクシューズハイカットモデル




プロックス(PROX) コモドールスパイクシューズ




リバレイ RBB スパイクシューズ II




MAZUME(マズメ) スパイクシューズ

関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

