ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかっぱりデカソイ秋の陣、10月22日

約1ヶ月ぶりの釣り

一旦行かなくなると中々出るのが億劫になってしまいますね


明日は休みだけど、遅番だったので仕事が終わるのが遅い!
ってか、休みの前日が遅番で、休み明けは早番って・・・・
休みと言えるのでしょうか・・・
休みと言うのは前日の夜がメインイベントですよね。
明日は休みだから飲みに行こうか・・・とか、
夜釣りがメインの私にとっては仕事が夕方に終わるか夜遅くに終わるかは雲泥の差があります。

なので、夜遅くに仕事が終わっても、なんだか怠くなってしまい
どうしようかな・・・? 帰って酒飲んで寝るかぁ・・・みたいな・・・
最近はこんなのばかりでさっぱり行く気にならない日々が続いておりました。


今回も遅番終わりの休みでしたが、このままだと本当に行かなくなるのでは?と少し危機感も感じ、
久し振りに遅い時間から行ってみる事にしました。

夕方から日本海の波風チェック。

お目当ての場所はちょっと微妙・・・💦
風が4m~3m
波は60~70cm
周期がこれまた微妙な6秒

風向きも良いとは言えず。

まあ、秋ですからね。 贅沢は言ってられません。

まともに出来る日が少ない秋なのでダメ元で行ってみることに。

水温は15℃台! これだけはバッチリ適正水温ですね。


現地到着してみると、予報とは風向きが少し逆・・・
予報の向きよりはマシ。

さっそくポイントに向かい状況チェック。

外海はやっぱりうねっていますねぇ

とりあえず先端正面撃ってみました。

10gジグヘッドに4’メルティニンフ
左からの風でかなり流されます。
右に撃っても左側から戻ってきます。

かなり右側にキャストして15カウント
とりあえずジャーク&フォールでしばらく様子を見てみましたが、なんにも反応無し。
大潮の上げ潮の時間なので活性高いかもと期待していましたが、まだちょっと時期が早いのか、
それともうねりが影響しているのか・・

何度か撃って深いところからのスロースイミングに変更。
巻いて巻いてそろそろ沈みテトラ帯、少し浮かして回収のつもりでいたところで『ゴツっ』

テトラに隠れていたレギュラーが食い上げてきた?

テロテロ巻いていたら・・・あれ?けっこう良いサイズ?
???・・・あれあれ?・・・もしかしてヤバい?・・・
あっ!! ヤバいこれ!! 斬鱸が激曲がり!
沈みテトラ帯でこのパターンは通常負けパターンです。
最初からフルパワーで巻き上げないと潜られてぷっつんパターンです(汗)

なにやってるんだよもう~~~、久し振りすぎてテトラ帯での釣りナメテました(汗)

ダメ元でフルパワー巻き⁉
こういうポイントではポンピングよりもとにかくごり巻きで急浮上させないと潜られます。
激曲がりのままで膝使ってあおりながらとにかくごり巻き!!

奇跡的に手前まで寄せることが出来ました。
30半ば?と思っていましたが、抜きあげようとするといつもより重い(汗

なんとかぶち抜き成功!!



20141024215017399.jpg
・・・・・💦💦💦
1匹目がこれかよっ❕❕

すべてにおいて体が鈍ってましたねぇ

とりあえず沈みテトラ帯で出たって事はやっぱりうねりの影響で隠れているってことかな?


深いところからゆっくり巻いて沈みテトラ帯をナメるようにやってみましたが、

20141024215442758.jpg
レギュラーが数匹・・・・


一度外海撃ってみましたが、やっぱりこっちは釣れる感じがしないです。

戻って正面左側でやってみる事にしました。

まだ秋シーズン本番ではないのかも?と、
ネイルシンカーパターンやってみるも、

20141024215515451.jpg
なんか違う・・・・


18gのジカリグでボトムもやってみましたが、このパターンでは一切反応無し。



14gジグヘッドに交換。


ちょっと沈みが速いような・・・・


12gジグヘッドにメルティニンフ3,5’変更。


なんかいい感じ?


このリグで左45度側に遠投してのフォールパターン。
10~15カウントで喰ってきます。


20141024215531671.jpg


20141024215544852.jpg


20141024215559262.jpg

30~31くらいのが3連チャン



20141024215618016.jpg
レギュラーサイズが数匹。



次はフリーフォール中に違和感・・・・

スラッグ巻いてみたら、もう喰ってるよ・・・



20141024215640590.jpg
またまた40cm❕❕



別の所に移動してヒラメもやって見たかったのでここはこれで切り上げです。


キープ分引き上げてみたら、30cmが1匹居なくなってる💧💧💧

20141024215658647.jpg
ロープ先端の金具からフックごと抜けてしまったようです






漁港移動しての夜ヒラメは撃沈・・・


20141024215715587.jpg





30cmは1匹取り返しました(笑)
20141024215730413.jpg


朝まずめやりたかったのですが、朝に用事があるのでこれで撤収です。



秋シーズンはそろそろ開幕ですね。
もっともっと活性良くなって来るはずです!




前回の釣行の後、ヒップバック破けてちぎれてしまいました。
長い間お世話になった相棒だったのですが、さすがにこれは買い替えでしょう・・・
20141024215801205.jpg



で、今回デビューはMAZUMEのヒップバック。

20141024215822705.jpg

前の物より頑丈ですけど容積が小さいですね・・・
今まで入っていた物が収まり切りませんです。

使わないワームあれこれ入れる必要は無いんですけどね・・・

今までより入れる中身厳選して選ばなければなりません。





→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ダイワ(Daiwa) エクスファイヤ 2510PE-H




ダイワ(Daiwa) 14エメラルダス MX2508PE-H

関連記事

| [ロック]ソイ | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのちょい釣り、9月20日

記憶が薄れてしまいましたが、今頃アップです。

ROCKSHOTさんをお誘いしてのちょい釣り。

9月は水温が一番高いので時期的には秋のハイシーズンまだまだ先ですが、ちょっと様子見って感じです。

特に調べもせずに行ってみたら、外海はうねっていてダメそう

お目当てのポイントにも入れず、ダメ元で外海撃ってみましたが、乗らない1バイトがあったのみ。

内側でやっているROCKSHOTさんと合流して様子を聞くとダメダメとの事。
そんな訳ないべと撃ってみましたが、本当にまったく魚っ気無いわ(爆)

なんとかROCKSHOTさんが1匹HIT。

ポイント移動してやってみるも、釣れる気しません。


際に潜んでいる個体探してやっと1匹(-_-;)
20141008125644214.jpg
23:30 29cm


ポイント移動して最後にテッパンポイント。

風向きが逆でやりずらいです

ROCKSHOTさん1匹HIT。

ようやく掛けた奴は中々の引き!
ストラクチャーに巻かれそうになりながらなんとかGet

20141008125715484.jpg
00:30 31cm

ちょいの予定だったので、ここで撤収です。

調査にすらならなかった(汗


→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ダイワ(Daiwa) エクスファイヤ 2510PE-H




ダイワ(Daiwa) 14エメラルダス MX2508PE-H

関連記事

| [ロック]ソイ | 13:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

