ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝 2015年 元旦🎍


2015年賀状

昨年中はお世話になりました。  本年も宜しくお願い致します。



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ダイワ(Daiwa) エクスファイヤ 2510PE-H


関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り納め、12月30日

12月29日の夜遅く、映画2本見終わった所でメールに気づく。
ROCKSHOTさんからのお誘いメール

一応日本海側の波風チェックはしていたのですが、風強い予報だったので釣りは行かないつもりでいて、夜には映画三昧。
もう酒飲んでしまっていたのでROCKSHOTさんの車で急遽太平洋側へ出撃です。



何年ぶりだろうここ(笑)


初めての防波堤から開始。

しばらく粘りましたが、根魚居る感じがしないので移動

基部側でやってみると、
ようやくチビッ子1匹

1412300454

ワームはホーマックワームにネイルシンカー1本挿しで、2/0テキサスフック

このリグだとストラクチャーを気にしないで探れます。

別の防波堤内側へ移動

1412300508

1412300512

1412300516

完全にチビッ子相手ですね



一度鋭く重いバイトが一回

乗せられなかった奴の正体を探るべく、しつこく同じコースでデッドスロー

チビッ子ばかり相手にしていたのでこいつ重いと思ってしまいましたが、
上がってきたのは20後半のガヤ。

1412300542

1412300558


気温は0℃前後だったのですが、ブランクのせいかやたら寒くて我慢の限界・・・

朝まずめのアブラコ探りするつもりでベイトロッドも持参してきましたが、リーダー4号持って来てなかった(汗
ってか、テキサス用のシンカーすら入ってないし・・・(爆)

斬鱸に14gオフセットフック付きのジグヘッドで深い穴探りしてみるも、やはりちょっと無理がありますね。
釣りになりません。

寒さで心も折れていたので早々に切り上げです。


釣り納めが出来ただけ良かったです。

ROCKSHOTさんありがとうございました。


→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ダイワ(Daiwa) エクスファイヤ 2510PE-H


関連記事

| [ロック]ソイ | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海クロソイナイトゲーム、11月26日

また長い期間放置してしまいました。

11月26日(水)の釣行記です。

その前にも行く予定の日があったのですが出発直前に急用とか、天気悪く中止で期間が開いてしまいました。


前々回40cmが2匹、前回はかろうじて30半ば、今シーズンの秋は未だに活性の良い状況に当たっていないので、
なんとか秋らしい釣果を期待しての釣行です。

波も潮も悪くはないですが、風が強いのが難点の状況。


現地到着してみると一人入っている様子。
準備をしているとその方が戻ってきました。
明るい内からやっていたそうで、放卵後のローソクホッケ少々とアブラコ、ソイが釣れたとの事。
特に大きいのはいなかったようです。

とりあえず追い風になるポイントに入ってみました。


すぐにバイトあるかと思っていましたが、前回に似た雰囲気・・・・

また活性低い感じですね・・・・

重たいシンカーではまったくバイト出ません。

5gにワンシャでしばらくやってようやく1匹
201411261940.jpg19:40
とりあえず30cm

3インチくらいのカタクチ喰ってますね。


グラスミノーLに変えて
201411261945.jpg19:45
こいつもカタクチ吐き出した・・・


201411261952.jpg19:52
小魚食べているならもっと活性良くても不思議じゃないのに、超デッドスローじゃないと喰わないっす。
しかもかすかなバイトしかなく、目の前に来たものを軽く吸い込んでいるんでしょうか・・・バイトがわかりずらいです。

秋の重たいシンカーでの『どっか~ん』バイトはどこへ行っちゃったんでしょうか?


ポイント移動しながら探るもスロー過ぎて手返し悪いったらありゃしない・・・・


20:00過ぎてからはたま~にレギュラー以下が喰いあげてくるのみ・・・

そこから1時間半以上経過・・・・(汗

レギュラー以下で4匹のみ・・・・全然ダメダメ・・・・



Bait BreathのT.T.SHADで遠投、ボトムでのデッドスローパターンで

201411262151.jpg
21:51
ようやく30前半!




201411262201.jpg
22:01
サイズアップで30半ば!!




こんなに活性悪いならちょっと違う漁港試してみようと移動です。


ロックやり始めの頃に一度来たことがある場所ですが、本格的に探ってみたことがないので試し釣り。
内側ではホッケ狙い?と思われる人が二人。

ここの外海はけっこうデカイのいるのでは? と思っていましたが・・・・

先端近くや周りにはストラクチャーも多数あり、良さそうな感じなんですが・・・・
まったくバイトなし。

際のレギュラーも探してみるも、何やっても一切反応なし・・・・

なにこれ??

1時間ほどあちこち探ってみましたが、ガヤすら居ない・・・・

諦めました!

もう二度と来る事はない漁港に決定・・・(爆)

状況違えば出るのかな・・・


またまた大きく別の漁港へ移動。



って、雨降って来たし・・・・(汗

少し待機して小雨になってから再開。


こっちも宜しくないなぁ・・・・

マイカ?ヤリイカ?  時々イカが引っ張って行きますが、掛かりませんね。

エギもって来なかったのよね~~残念。


フラットジャンキー ダックフィンシャッド3,5

201411270138.jpg1:38
なんとかレギュラーサイズ


やっぱり渋い・・・・


やりたくないけど、ピンテールでボトムをやってみる・・・

201411270214.jpg2:14
レギュラー


ストラクチャーに当てながらのズル引き・・・・

201411270254.jpg2:54
やっぱりボトムは君だよね・・・・



今度はワンシャでボトムで立たせてみる・・・・

201411270258.jpg2:58
また君ですか・・・・


んん~なんか違うよな・・・・


キラーシャッドスリムでボトムデッドスロー・・・

201411270338.jpg

特に変わらず。


どいつもこいつもカタクチ喰ってますが、
ヤケクソでフラットジャンキー ダックフィンシャッド5インチにネイルシンカーパターンでストラクチャーぎりぎり探りに変更。

この状況で5インチ喰う奴いるのか?


居た! (笑)
201411270353.jpg
3:53


その後のまずめ前で活性良くなるわけでもなく、

201411270350.jpg

201411270354.jpg

数匹追加して4:00にて終了。


ホッケも考えましたが、どうせヒョロヒョロだろうし、秋のは油乗ってないのが多いので止めました。

イカのほうがチャンスあったのかも・・・・



→ → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ダイワ(Daiwa) エクスファイヤ 2510PE-H




ダイワ(Daiwa) 14エメラルダス MX2508PE-H

関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

