ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの釣り~~~!!9月2日

かなり久しぶりの釣り!!
8月の10日以来だから20日以上もあいていたんだよね~
過去最高記録かも・・・(爆)

仕事がかなり忙しく自分の本来の仕事に手をつけることが出来ず、どんどん溜まる最悪の状況と、どうせ行っても釣れない時期だからまぁいいか・・・という日々を過ごし、
行かない日が続くと不思議なもので、出るのが億劫になっても居ました。

もともとは今晩も釣りには行かない予定だったのですが・・・


《本日の会社での夕方の状況・・・》
明日は休みだけど、また今晩も残業しないと追いつかないなぁ~・・・
17時過ぎ、ここでナオさんからTEL・・・
忙しい時間だったので『後で電話します』と、一旦電話を切る。
17:25、追いついてない分やっつけようと思っていると・・・支店長が一言。
『おいっ!、もう帰れよ~!』
「??・・・」
『お前の先月の20日からの残業時間もうすでに凄いことになってんだからだめだ!!』
『頼むから帰ってくれ!!』
「・・・・んん~、わかりました・・・・(汗」
ええ~、なんとなく追い出されてしまいました・・・(爆)

と、いう訳でナオさんに電話。
ゆうべ苫小牧で30upを含めて爆釣だったらしい・・・
会社追い出されてしまったし、久しぶりにちょい行ってみるか~
苫小牧もかなり久しぶりです。
みかん汁くんに電話してみるも、全然仕事が終わらないとのこと・・・
とりあえず車を走らせているとhojoさんからちょい釣りメール。
hojoさんナイスタイミング!!(爆)
いつもは磯釣行のhojoさんに無理やり苫小牧へ付き合っていただきました。


現地で準備していると・・・またやってしまいました。
またデジカメ忘れたぁ~~(汗
久しぶりの釣りだったのでちゃんとした写真撮りたかったのですが・・・

ポイントについてとりあえず5gジグヘッドでワンシャ4”ピンクでスロースイミング。
・・・・異常なし。
限定パルスのスイミング。
・・・・異常なし。

すぐにスイミングに見切りをつけて、エアーベイトのホワイトでボトム探り。
・・・・
・・・・
1匹ヒット!
チビマゾイ釣れました!

ここでいつもなら写真ですが・・・
今日はケータイで撮影しましたが、帰りの車の中でチェックするとなぜかマゾイの写真が保存されてませんでした。
前回も1枚データが壊れているのがあったんですよね~
最近このケータイのデータが一部見れなくなってる写真もあるし、どこか不具合あるようです。

その後は特に反応なし。

限定パルスのアカキンでボトムで反応ありますが乗りません。
最初のマゾイ以外は白には反応なし。
濃い色のワームにはあきらかに反応あります。
イカジャコのホタルイカに変えるとバイト増えましたが、喰いが浅いのか全然乗らず。
2個あったイカジャコも根かかりでロスト・・・(泣
ホッグ系ありなのかな?と思い、バルキーホッグのチャートを試してみますが反応なし。
パインシュリンプの白は?・・・反応なし。


二股テールで濃い目のワームは・・・そうだ、サムライホッグの濃い色あったはず・・・とバッグを探すも入ってませんでした・・・(汗

限定パルスのアカキンを短くしてセットするとバイトはありますがやっぱり乗らず。
ようやくガヤ1匹ヒット!
マゾイもガヤも際です。

ガヤの写真も撮りましたが、帰りの車の中ではちゃんと保存になっていたのをこの眼で確認したのですが、家に帰ってから取り込もうとしたら今日撮ったはずの写真消えてました。
なんなの~このケータイ!! 
という訳で、せっかくの久しぶりの釣りなのに写真なしです・・・


ナオさんはゆうべ爆釣だったらしいが、どこに居るの?って感じですわ!(笑)
どんなパターンだったのかは聞かなかったのでとりあえず反応のあるボトムを探ります。

しばらく同じ場所で粘りましたが際で乗らない反応があるのみなのでポイント移動
先に移動していたhojoさんとほんの少しだけはなれた隣がわへ。

こちらはさっきのところより反応少ないです。
ガルプも試すも特に反応なし。
『ビビビ・・・』っと引っ張るチビガヤの反応はありますがソイの反応がない。
エアーベイトのピンクでようやくガヤ1匹ヒット!

少し沖目にキャストしてボトム探っていると・・・
『コツっ』っと、ガヤとは違う明らかにソイの反応!!
しかし乗らず。

また同じ方向にキャスト。
また『コツっ』っとはっきりしたバイト!
またまた乗らず・・・(汗

喰いが浅いんでしょうね・・・

座り込んでまた同じところへキャスト。
また『コツっ』っとバイト!!
送り込んで、さらに待ち、引きこみを確認してから合わせ!
やっと乗ったぁ~~!!

こりゃ~間違いなくソイでしょう! レギュラーよりは大きいくらいかな?って巻き巻きしていると・・
グググ・・・グググ・・・グググググゥ~~
えっえっ???
ヤバ、ヤバ、ヤバ~いいいいい潜られる~~~
ロッド激曲がり~、あわてて立ち上がり巻き上げるも久しぶりの引きの強さに声も出ず(汗
物凄い暴れぶりに良型アブかと思いましたが、なんとか足元まで浮かせるとかなりのソイの顔!!

さて抜き上げと持ち上げましたがすんなり上がらず、一旦深呼吸。
ここでようやく落ち着きを取り戻し、hojoさんに『デカいの出たぞ~』と声掛けました。

もう一度抜き上げ・・・・
『ずるずる~』???
ガーン!!!!
『あ”ぁぁ~~~』と言う絶叫の中ソイは空中に浮かせる前に抜けてしまいました・・・

くちびるスレスレに掛かっていたんでしょうかね~
久しぶりの釣りでの大物だったのに残念です。
足元で見えたソイのサイズは多分30後半、40までは行ってないかな~って感じに思えましたが、実際久しぶりの感触だったので引きの感じと重さ的には40upにも感じました。
実際にメジャーあててみたかったですね~

太平洋では時々でかいのが出ているようですが、こういう感じなんだなということを経験できました。
居着いているというよりは、回遊なのか、うろうろしている個体なのか?そういう感じがします。

hojoさんはスイミングでも何匹か釣っていたようで、すぐに見切りをつけてしまったのは間違いだったかも知れません。

ナオさんらが釣ったという30前後はおろか、レギュラーすらまともに出なかったのはその日その日の回遊パターンによるものなのか、前日のナオさんの白系で叩かれていたせいなのか?
潮も状況もほとんど変わらないような日だったんですけどね~

多分ナオさんが叩きすぎたせいですっ!!ってことにしましょう!(爆)

結果復帰戦は、マゾイ1匹、ガヤ3匹・・・貧果です・・・
久しぶりにデカソイの引きだけでも味わえたのが救いです。

仕事が忙しい状況はまだしばらくは続くので頻繁には行けないと思いますが、また行ってみたいと思う釣りになったのは確かでした。

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ビートラップ ちょいおきぐるぐる
ビートラップ ちょいおきぐるぐる


待望のカルディアKIX、レガリス、レブロスなどに対応のちょいおきが出ました!
ナチュラム価格1490円(税込)



関連記事

| [ロック]ソイ | 03:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよ~ございます!

惜しかったですね~!

全然更新されてないし、
どうしたのかな?と、心配してましたよ!

そういう事だったんですね・・・安心しました^^

やっぱり太平洋ですね、土曜日は苫小牧に向かってみようかな~

でも…苫小牧ぜんぜんわかりません^^;

| Jin | 2010/09/03 08:09 | URL |

お疲れ様でした。

1日違うと全然違うという、良くあるパターンになっちゃいましたね^^;
やっぱり難しいですね。

でも、デカソイのチャンスもある事が分かったのは収穫ですね。
私も手前で急に走り出した魚が何匹か居ました!
手前のテトラに気づいて潜ろうとしたんでしょうね。
その勢いは強烈でした!!

また近い内に調査して来ますね^^

あっ、釣れなかったのは叩き過ぎたせいでは無いはずです(笑)

| ナオ | 2010/09/03 14:10 | URL |

写真が無くてもしげさん文章上手いから凄く伝わりますね!
フックアウトは残念ですが掛けただけ凄いとオレは思っちゃいます!!
仰せの通りまたチャレンジしてみたいとオレも思えました。
またのタイミングを楽しみにしています!

やはり!間違いなく!
ナオさんに叩かれまくった後と実感できましたね(笑)

| hojo | 2010/09/03 17:45 | URL |

全然ブログが更新されないので、どうしたかと心配しておりました(汗)

今週中に更新されなかったら安否確認のメールをする所でしたよ(笑)

久しぶりに行ってもすんなり釣りに入っていけるなんて流石ですね!!

自分は1週間釣りに行かないと、全て忘れてしまいます(汗)

| タック | 2010/09/03 18:30 | URL |

Jinさん

久しぶりの太平洋と釣りでした(笑)

早く日本海側が復活してくれたら良いのですが、今年の高水温は中々下がらないかもですね~
台風が2,3個直撃したら秋の始まりですかね。

| しげ | 2010/09/03 20:36 | URL |

ナオさん

のっこみ時期のソイ以来の強烈な引きでしたわ!
1度で上げられなかったのは、40いってたのかも知れません。

突然デカイのが出るのはなんとなくわかりました。
春ののっこみ時期と似ている感じがします。

でも太平洋はポイントの絞込みが難しく、良くわかりませんです。
次回の調査報告期待してますね。

| しげ | 2010/09/03 20:43 | URL |

hojoさん

楽しみにしていたNEWRODの入魂に水を差してしまい申し訳ありませんでした。
また、時々は漁港にもお付き合いくださいね!

写真にはがっかりです(汗
車の中で見た時はマゾイ以外は写っていたのですが、跡形も無く消えておりました。
ケータイが悪いのか、マイクロSDカードに難があるのか、どちらかですね。
今日はSDカードの一部のフォルダーが完全に開かなくなってます(笑)

| しげ | 2010/09/03 20:51 | URL |

お久しぶりです☆

デカソイハンターのしげさん!!
デカソイ掛けるとはやっぱり流石ですね♪

弟子入り希望です( ̄∀ ̄)

| カイ | 2010/09/03 20:51 | URL |

タックさん

本当は、忙しい日々はまだまだ続くので、9月中旬過ぎまで行かなくていいかな?って思ってました(笑)

10月へタイムワープしたいです(爆)

| しげ | 2010/09/03 20:55 | URL |

カイさん

久しぶりですね!
デカソイ狙いに行ったわけではないのよ~(笑)

カイさんの廻りにはスゴ腕の方いっぱいいらっしゃるではないですか!

私は運で釣っているので教えるような業は持ってません(笑)

| しげ | 2010/09/03 21:07 | URL |

おつかれさまでした!

かなりお忙しい日々が続いているようですね...
最後のデカソイ...残念です!
きっと”また来い!”ってことでしょうね!(笑)

| OWL | 2010/09/03 21:45 | URL | ≫ EDIT

デカソイ残念でしたね!
自分も同じ日同じ場所にいました~。デカソイの気配すら感じる事なく終了しちゃいました(笑)
しげさんと来てると後からhojoさんにお聞きしました!一度お会いしてご挨拶したかったです!
いつかお会い出来る機会があったらなと思っておりますm(__)m
お仕事頑張って下さい!
でわ失礼します

| ROCKSHOT | 2010/09/03 23:50 | URL |

お疲れ様でございました!
更新ないので夏枯れ休みかと思ってましたがお仕事激務だったのですね。。。。
苫小牧も釣れるんですね!!!

しかしデカソイ残念でしたね。。。。回遊で今時期でもそんなデカイの居るんですね!!!!驚き!!!

| 魚根 | 2010/09/04 10:05 | URL |

OWLさん

さっそくちょい釣りですが、リベンジ行ってきました(笑

| しげ | 2010/09/05 00:56 | URL |

ROCKSHOTさん

同じ場所に居らしたなら、お会いしたかったですね~
まぁそのうち多分どこかでお会いする機会があるでしょう。
そのときは宜しくお願いしますね!

| しげ | 2010/09/05 01:00 | URL |

魚根さん

夏枯れ休業中でしたがちょっと行ってみました。
太平洋は日本海と違って夏でも釣れるようですね。

潮の満ち引きが日本海とは比べ物にならないくらい大きいですから、魚の体力に余力があるんでしょうね。

| しげ | 2010/09/05 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/100-866d862b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

