ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しの釣り、9月8日

ロッドを折ってしまったショックで落ち込んでいた8日午後。
まぁくんが千歳で仕事があるのでそのまま苫小牧へ行くという連絡が。

最初はショックもあり、いまいち乗り気になれませんでしたが、もやもやした気持ちは釣りで晴らすのが1番と思い立ち、夕方早めに出発。

先に現地に着いたので暗くなってすぐはもしかして活性高いかもと、先にポイントへ入ってみました。

昨日はデカワームにも反応良かったので色々と他のデカワーム用意してきました。

最初からジャバロン160を試してみた(笑)

昨日のポイントでスイミング・・・・
・・・・・

あれ? 反応ないなぁ~

もう一度キャスト

・・・・・・『ゴン』
合わせると乗りました!!

おおお~、いきなり重い!!
最初からデカソイ来たか?

・・・・何か引きが変?


100908 1907
19:07
アブラコ しかも背中にスレ掛かり・・・
どおりで重くて変な引きのはずだわ・・・(汗

ジャバロンを諦めて、BTSパールあゆ(大)でスイミング・・・
『ゴツ』
よっしゃ~!!  『ふっ』?・?・?
フックのアイ部分で合わせ切れしました(T0T)

せっかく喰ってきたのに~~

今度はBTSのチカ(大)をセットして同じコース。

『ゴン』・・・今度はしっかり乗りました。

100908 1931
19:31 まずまずの35cm!

フック外そうとしたら『ぺっ』っとBTS吐き出し落ちていきました。
あら~ワームだけ落ちちゃったよ~
んん・・・でも今のワーム背中が黄色だったな?・・・
ソイを見るとBTSのキスはちゃんと口に掛かったまま・・・
こいつさっきの合わせ切れした奴だった!!(笑)

ここでまぁくんとEzoTaniukiさんが合流

昨日と違って爆だったポイントでの反応がありません。

反応自体も全然少ない・・・

ソイの行動って解らないものですね。



100908 1941
19:41 BTSキスで32cm
カワスペⅡはロッドエンドからリールの付け根までが32cmです。



100908 201720:17 プロジョインテッドミノー
時間の推移で渋いのがお分かりでしょうかね。

100908 202420:24

100908 202820:28

Ezoさんもサイズがいまいち出ない様子。

そんな中、まぁくんは昨日反応がなかったポイントの際でデカソイ連発しております(汗
100908 2043
41cmと自己記録の43cmも!


ガルプジギンググラブのチャートでの際探りがキモらしい。

こちらもジギンググラブパールホワイトで際を探ってみるも・・・
レギュラーが数匹・・・

100908 2051
20:51 ようやく30cm

100908 205620:56 ガルプパルスで20後半・・・

なんかこっちの際はいまいちだな~

ジギンググラブに戻して遠投!・・・ラインが『ガン』っとストップ・・・
リグが目の前に落下・・・(汗
PEラインが食い込んで何度も何度もキャストし直し
今日は5gでやってますが、軽めだと少しの食い込みでもそこでラインがストップしてしまいます。
ようやく気持ちよく飛びました。
ボトムまで落としてからワンアクション!
『コツ』・・・
来たか?・・・

よっしゃ~乗ったぁ~!!

重い!!

最初からカワスペⅡが激曲がり!!

くはぁ~、すんげぇ引き!!

こりゃ~けっこうでかいぞ! 遠めからの巻上げなので楽し~~!

よいしょっと抜き上げ計測

100908 2114
21:14 43cm!!

遠めにも居ることがわかったのでまた遠投!

今度はボトムとってからの2アクションで『コツっ』

ロッドがギュ~ン!!

どっひゃ~! また来たぁ~~!!



100908 2122
21:22 またまた43cm!!


100908 2138
21:38 
今度は小さいな・・・

でも38cm(笑)

まぁくんも40cmHITして、ダブルHIT!!
1009082138b



そろそろ帰る時間です。

最後はまったく別方向にキャスト
100908 2206
22:06 
最後にまた38cm!!

十分過ぎる癒しの釣りになりました。

たまにしか使わないけどカワスペⅡでのデカソイ釣りはベイトタックルという事も含めて楽しいです。
ガチガチのヘビーロッドではないので引きも十分楽しめて、デカソイでも抜けるパワーもあります。40~45くらいの魚にちょうど合っているんですよね~
斬鱸は45までは抜き上げ実証済みですが、このロッドなら50でも大丈夫そうです。

って、無理は禁物ですね・・・皆さんはバカデカいのは無理せずタモ入れしましょうね(笑)

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506
ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506

高いコストパフォーマンスで超人気機種だったレブロスが『レブロスMX』として復活! ロックフィッシングには十分な性能です。
ナチュラム価格6100円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 22:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは、早速拝見しましたよっ!

確かに備えって、何事にも重要ですよね…この間、久し振りに見るソイがデカく 感じて、取り込みの際、足が水没しました(笑)

| nabe蔵 | 2010/09/09 22:49 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

ライトロッドで40upをブチ抜くバカです(笑)

しげさんを見て、せっかくだからデカワームを持って行けば良かったと後悔しました。

久しぶりにソイを釣ったら秋の日本海デカソイを釣りたくなってきました!
その前にヒラメをゲットしなければ・・・

| まぁくん | 2010/09/09 23:27 | URL |

40upが

が釣れないEzoTanukiですが、何か?

なぜそんなに40upが出る?おかしいってば!!!

| EzoTanuki | 2010/09/09 23:50 | URL |

先日ご一緒させてもらった時がいかにダメダメな日だった事と感想をもてました。
勿論皆様の腕の凄さも有りますが
その後と来たら
・リベンジ成功
・ロッド折れたもの30後半~40乱舞
・癒しの釣りと言いつつ大興奮の釣りをしているし(笑)

少しでも通う事がデカゾイ捕獲の近道と言う事も思い知らされました!
オレと来たらあっちこっちフラフラと・・・^_^;

| hojo | 2010/09/10 15:28 | URL |

こんにちわ!
凄い釣果ですね!
そこはデカソイ出ますね
俺がやってもダメかもしれませんが近々もう一回行ってみます…(笑)

| ROCKSHOT | 2010/09/10 15:38 | URL |

nabe蔵さん

苫小牧ならランカーサイズの可能性もあるのでタモは必要かもですね(^_^;)
こちらもヒヤッとする事もあったので油断大敵ですね~

| しげ | 2010/09/10 18:21 | URL |

まぁくん

前日はデカワームに凄く反応良かったんですけどね…

私としてはホームの日本海でデカソイ出したい所です。
けど、悔しいですが太平洋の魚は引きが強いですね~
大きい潮の満ち引きに耐えうる体のせいか基礎体力が違うように感じます

| しげ | 2010/09/10 18:27 | URL |

EzoTanukiさん

居るとは言え、やっぱり夏ですから5gでのスローな釣りがキモでした。
ハイシーズンとは違い攻めつつも繊細な感じですかね~
言葉での説明は難しいですね

| しげ | 2010/09/10 18:34 | URL |

hojoさん

ダメダメな日と言うよりポイントの違いですね~
居る所には居るって事ですが、難しいのはその居る所でも日によって反応無かったり爆ったりがあると言う事ですね。
やはり当たりハズレはありますね~

| しげ | 2010/09/10 18:40 | URL |

ROCKSHOTさん

可能性はどこでもあるのでしょうが、居着く所には何かしら理由があるのだと思います。
1カ所で粘るのかあちこち探ったほうがいいのか判断が難しいですね

| しげ | 2010/09/10 18:46 | URL |

こんばんは~
なんという釣果でしょう!!
しげさんスゴすぎです!
日本海でも太平洋でもデカゾイあげるなんて尊敬いたします
自分も精進しなきゃ・・

| かとけん | 2010/09/10 18:51 | URL |

かとけんさん

今回の釣果は私の腕では無く、nabe蔵さんのポイントのおかげです。
居れば釣るのは楽ですが、居るのかどうか解らない所で出すのが凄い人なんだと思いますよ~

| しげ | 2010/09/10 19:04 | URL |

お疲れさまでした!

しかしデカイですね!数もハンパないですね!
やっぱり太平洋なのかな~今は!

| 魚根 | 2010/09/14 02:11 | URL |

魚根さん

太平洋といえどポイントとその日の状況で大きく違うので簡単ではないですよ~

| しげ | 2010/09/14 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/103-2f662824

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

