ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胆振方面、9月18日前編

今回は東京に転勤していたkengoさんが来道するということで、18日昼から胆振方面でアブ狙い、夜はソイ狙いを計画してました。

17日夜、仕事から帰って晩御飯食べながら天気や海の状況をチェックしていると、いつの間にか18日夕方から雨マーク・・・
ありゃ~~夕方から雨だよ~
昨年良い型のソイが出たシャローポイント楽しみにしていたのですが・・・・

さてどうする? 昼から夕方のアブは出来るとして、ソイが出来ない・・・
んん~今晩行くしかないなぁ~
と、すぐに車に乗り込みとりあえず出発。

途中小雨が降ってきたので再度天気チェック。
夜中に少し降る予報に変わってます・・・(汗

夜中2地くらいからなら出きる感じ?

まぁくんから連絡きたので、明日ソイ出来ないから今晩やってみることを告げると後から合流するとの事。

幸いにも雨は降らず、現地でゆっくり準備をして日付が変わった18日AM00:00から開始
昨年反応が良かったポイントをあちこち撃ってみましたが、反応なし・・・(汗

魚が着いていない感じですね~
グラミLのフォールでようやく1匹
100918 003000:30

同じパターンで
100918 003200:32 

3連荘
100918 003400:34

小さくても続くのかと思ったらそれっきり・・・・(汗汗
まぁくんも合流してAM3:00頃まで粘りましたが反応なし。

ここの可能性ありそうな場所へ移動も考えましたが、もう時間もあまりないので手っ取り早くまたあのデカソイポイントへ入ってみることに・・・

移動してさっそくスイミングで探ってみますが反応ないっす(汗

とりあえずレギュラーサイズ1匹出ましたが、写真撮る前に海へお帰りに・・・・

どこへ撃っても反応がなく、今度は遠目にキャストしてのフォール
最初のフォールに反応あり!!
100918 0346
3:46 ようやくまともサイズ 34cm

まぁくんも別方向で34cmが1匹釣れたようです。

また遠投してフォールで探ってみますが、最初のフォールで反応がないと、2回目3回目のフォールにもまったく反応ありません。
最初のフォール命で反応なければすぐに再キャストを繰り返し

やはり同じパターンで
100918 0353
3:53 35cm

100918 0415
4:15 34cm

粘りますが残念ながら空が明るくなってきました。

明るくなってさすがにもう終わりかな?とアブラコリグに取替えをしていると、
まぁくん『やばいっ!! これマジでやばいっす!! 今までのレベルじゃないっ!!』っとロッドが激曲がり状態です!
今行くからちょっと待ってと動こうとしたその時、惜しくもフックアウト・・・

ロッドの動きを見る限りではアブではなさそう、デカソイかヒラメだったかもね・・・
ソイなら2度喰いはありえるよ~ということでまぁくんはばらした付近を中心に粘っています。

こちらはアブ居ないかと探りますが反応なし、そろそろ撤収して仮眠だな~って思っていると、
まぁくんのロッドがまた激曲がり!!

さすがに抜き上げは無理ということで私が下に降りてハンドランディング

どわ~出ちゃったね~!!
45は間違いない、50までは無いくらいか・・・

100918 0504
5:04 実測48cm


100918 0504bb
もう完全に明るいのですがね・・・
やはりデカソイ出るポイントでは朝まずめも諦めずに粘るべきですね・・・忘れてました(笑)

ここはビッグワンの可能性もありそうです。

はぁ~、いいな~、みんなどんどん壁を越えて行く・・・
私は何年もかけて45cmを繰り返しで足踏み状態です(汗

これから先はたしてビッグワンが出るのかね~~
なんだかもう打ち止めのような気が・・・(笑


昼からのkengoさんとの合流に備えて、まぁくんとビール飲みながらラーメン食べて仮眠です・・・

後編へ続く・・・

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-1
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-1

ハイスピードギア、ラウンドEVAノブ標準装備
関連記事

| [ロック]ソイ | 16:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!

しげさんのおかげでデカソイゲットできました!
戻りソイや渋かったので朝まずめにリアクションで食わないかなぁとか考えたりとしたのも今までしげさんにいろいろ教えてもらえたから出来たことです。
ありがとうございました!

それにしても疲れました~
朝起きたけどまた今まで爆睡しちゃっておりました(汗)

| まぁくん | 2010/09/19 18:01 | URL |

昨日は車中泊までして、お付き合い頂き、
本当にありがとうございました。

まぁくんのサイズはこの時期としては破格でしたね。

少々複雑な心境お察ししますが、
じらされれば、じらされる程、喜びも快感も増していくもの…。
年の功のテクニカルなネチネチストロングプレーで、
若いもんに一発かましてやって下さい。

これからも、ソイ道の追求期待しております!

| kengo | 2010/09/19 19:55 | URL |

お疲れ様です!

まぁくんさんのドデカイですね(汗)

しげさん打ち止めって…いつかはゴーマルどころじゃないモンスターを釣り上げるはずです!!

って、30UPや40UPを尋常じゃない数釣るしげさん自体がモンスターだと俺は思ってます(笑)

| タック | 2010/09/20 12:50 | URL |

まぁくん

お疲れ様~
今回のデカソイは自慢していいと思いますよ!
決して良い状況では無い中で諦めずに狙って出したんだからね~

あそこが水温下がったら、果たしてどうなるのか興味が湧きますね~
今時期だけの場所なのか、もっと凄い事になるのか…

| しげ | 2010/09/20 18:17 | URL |

kengoさん

休みが合う状況は極端に少ないですから、この日を逃すと今度いつになるか解らないですからね~(笑)
ワームありがとうございました。
秋にはこれでデカソイなんとか1匹出したいです!

| しげ | 2010/09/20 18:23 | URL |

タックさん

嬉しい事言ってくれますね~(笑)
でも、ただのソイフェチ変態オヤジなんですよ~(≧ε≦)

| しげ | 2010/09/20 18:26 | URL |

師匠らしくない言葉があちこちに~

夏の疲れが出てるんじゃないですか!

弱気にならないで、
がっつり食べて気力取り戻してください!

しかし、まぁくんの釣ったのは魚じゃなくて縫いぐるみの様ですね


| 甘栗 | 2010/09/20 21:13 | URL | ≫ EDIT

30up

連発ですね。
やればやるほど難しいと感じます。

| EzoTanuki | 2010/09/20 22:20 | URL |

甘栗さん

疲れがとれない歳になりました(笑)

まぁくんのは実は剥製なんですよ~(≧ε≦)
嘘嘘、なかなかスタイルの良いソイでした!

| しげ | 2010/09/21 19:06 | URL |

EzoTanukiさん

ソイも奥が深いですが、考えながらやってパターンがはまると嬉しいですね~

| しげ | 2010/09/21 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/105-78005d31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

