ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3人で【9/13】の リベンジ戦、9月24日

【9/13】の釣行でhojoさん まぁくんとデカソイポイントへ出撃しましたが、この時は状況が悪く撃沈。

hojoさんにもなんとか30up連続の快感を味わって頂きたいと再度お誘いして出撃です。
今日の状況なら30upは何匹かは出るだろう・・という予想です。

まぁくんと先に出発。
現地でhojoさんも合流してポイントへ。

私はいつものポイントへ。
hojoさん、まぁくんは手前で開始。

最初からアンモナイトシャッド5,5”投入してみましたが、バイト無し・・・
5,6回キャストして1バイトのみ。
今日は渋いのか?・・・・

でもスイミングで1バイトあったので、BTSパールアユにサイズダウンしてみます。

中々バイト無しの中ようやく1匹
100924a

その後もポツポツ・・・

100924b


パルスSSで、
100924c


レギュラーサイズばかり・・・
100924d
しかもけっこう間が開きます。

ちょっとポイントにこだわり過ぎましたね~。

少し離れたところでやっていたまぁくんはすでに40cm、hojoさんも30up2、3本は出しているようです。

あらら・・・私だけ撃沈か?・・・(笑)


しばらくしてまぁくんの姿が見えない・・・
どうやらお腹が痛くなって、小休止しているようです。

hojoさんもこちら側へきてキャスト。


ガルプジギンググラブも1度試しましたが、このポイントでは反応無し。
今日はBTSに反応が一番多いです。
BTSグロー、BTSキス、BTSカタクチを使用
ちょっとだけポイント変更してバイトは増えましたが、釣れるのはやっぱりレギュラーサイズ・・・
数匹追加したところで、ようやく良い引きの奴が!

やっと30以上は有りそうだな・・・

100924e
なんとか30up確保!   35cm!!


パワーシャッド4”も試してみましたが、少しバイトが減ります。
釣れるには釣れますが・・・
100924g
どちらかと言うと、プルプル小さい動きのテールよりBTSのようなもう少し大きい動きのテールが良いようです。


そろそろ時間ですが、『もう1回だけやらせて・・・』と、お二人に少しだけ待ってもらい最後に別ポイントで。
どうしても試してみたいことが・・・

3,5gシンカーに5/0フック。 ストームのプロジョインテッドミノーでのスイミング。

BTSが良いならば、もっとブルンブルン動くテールのこのワームには絶対反応良いはず・・・

1キャスト目、1バイトあり。

2キャスト目、けっこう戻ってきたところで『ゴツっ!!』
送り込んでから合わせると、すでに潜られかけてました(汗汗汗

潜られかけていたのでロッドが物凄い曲がりかた・・・・

その抵抗感は50くらいあるのか?ってくらい凄かったですが、なんとかズリズリと根から引き剥がすことに成功。

それでもまだ引きが凄い!!
けっこうデカそう・・・・

ようやく足元へ、用心して手前まで寄せてハンドランディング。

100924h
11:00ジャスト
最後の最後にようやく出てくれました!!

さてサイズは?









100924i
実測 44cm

残念ながら記録更新はなりませんでしたが、今日の状況なら満足満足。


hojoさんもどうやらほぼ同時にデカイのが来たようです。

hojoさんも40upで41cm!!

40upのダブルHIT!!
100924j
私とhojoさんの二人でソイ40upダブルHITなんて場面は最初で最後かも・・・(爆)

結果、3人共に40upが出てリベンジは大成功ですね!! よかったよかった!

hojoさんもNEWロッドの性能を計るには良い機会になったのではないかと思います。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S

定価 28560円(税込)↓
ナチュラム価格19980円(税込)




ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506
ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506

高いコストパフォーマンスで超人気機種だったレブロスが『レブロスMX』として復活! ロックフィッシングには十分な性能です。
ナチュラム価格6100円(税込)


関連記事

| [ロック]ソイ | 17:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうござました!
おかげ様で自己記録としては2位~5位を独占した感じなった釣果でした。
30アップ連続の快感
ニューロッドの性能を測る
全てが仰せの通りでございます。
釣って初めて判りうる事を叩き込めた気がします。
まぁくんのサイズより大きな物が出たと喜ぶ隙も無くしげさんの44センチ^_^;
1歩引いた所がオレらしいでしょ?!(笑)
最後の絵面・・・本当にありえない(爆)

またよろしくお願いします
(例の件の日程も!!)

| hojo | 2010/09/26 18:28 | URL |

お疲れさまでした!

最後の最後にお二人ともやりましたね!
たしかにしげさん・hojoさんのクロソイ40UPのWヒットはもう見れないかも?(笑)

自分も前までは絶好調だったジギンググラブが全然ダメでBTSが絶好調でした!
やっぱりソイは何を考えているんだかわかりません・・・

次はヒラメ狙いに行きましょうね!

| まぁくん | 2010/09/26 20:55 | URL |

よくブログ見させてもらってます。

大きいソイ釣ってますね~!
ちなみにどこで釣っていますか!?

先日自分も苫小牧で釣ってきたのですが15センチほどのガヤやソイしか釣れませんでした;;

よかったら教えて下さい!

| Shelby | 2010/09/26 23:00 | URL |

こんばんは!
皆さん30up~40upだなんて凄いの一言です(^_^;)
リベンジ成功おめでとうございました!
またの更新を楽しみにしております!

| ROCKSHOT | 2010/09/26 23:12 | URL |

これぞ
幻のツーショット!!(笑)

| しんこ | 2010/09/27 03:03 | URL |

でかいの釣り過ぎですって~~

去年は40アップ年間で8本だったのに~
今年は既に14本!
昨年実績のWスコアは確実ですね^^

あとはサイズの記録を更新するだけですね!

| Jin | 2010/09/27 08:53 | URL |

同じ時間に

苫小牧にいたのに一緒に行った奴にバス持ちさせて
あげられなかった。
3人と40upだもんね。さすがだわ~~~~。
すでに夢だなぁ。

| EzoTanuki | 2010/09/27 09:23 | URL |

40up・・・結構な頻度で釣られてますね、羨ましすぎます。
苫小牧だったらどこでもイイってワケではないようですし、日本海側も潜んでいるトコにはきっと居るんでしょうけどねぇ(^_^;)

ちなみにですが、ベイトロッドでも3.5gとかストレス無くキャストできているのでしょうか?私の場合ライトリグだとバックラ多発で釣りにならないんですが・・・

| すー | 2010/09/27 10:02 | URL |

初コメです!しげさん、どうも、タカちゃんです!
いやいやいやー、
お三方共に、相変わらずスゲーっすね!

自分も、連日、苫小牧攻めてますが、30前半止まりで、
もがいてます(笑)

質問なんですが、しげさんは、リーダーってナイロンですか?
フロロですか?

自分は、最近ナイロンなんですけど、直ぐ劣化する気がするんですよね。
でも、フロロだと、根掛かった時、結束部からいく確率があがって
しまって、最近、困ってます(泣)

ノットが下手くそって話もありますけど(爆)

長々、すいません!

| タカちゃん | 2010/09/27 13:56 | URL |

漁港での釣り自体が少ないhojoさんとデカソイダブルは確かに珍しいですね(笑)

しげさんの最後に1匹はまさしく狙って釣った1匹ですね!凄いっす!!!

水温も下がって来てこれから期待できる季節でしょうか?hojoさんの磯じゃないですが、しげさんと言えば瀬棚、寿都のイメージが勝手にあります(汗)

| タック | 2010/09/27 15:20 | URL |

hojoさん

ちょっと渋かったですが、結果めでたしめでたしで良かったです。
最後はこの爺に気を使ってくれたのね~(笑)
まぁくんよりはサイズアップで私よりはダウン? hojoさんの神業を見させて頂きました(笑)
別件予定日は5日過ぎだと助かります。

| しげ | 2010/09/27 18:00 | URL |

まぁくん

ダブルヒットにはびっくりでした(笑)
hojoさんにも喜んでもらえたようだし良かったです。
さてヒラメで撃沈して来ますか!!(笑)

| しげ | 2010/09/27 18:04 | URL |

Shelbyさん

コメントありがとうございます。

しかしながら、初コメましてやお会いした事もないかたに大事なポイントしかも人に教えて頂いた貴重なポイントを教える事は致しかねます。
まずは出来る限りのあらゆる努力をする事が先だと思いますよ~
あちこち探り歩くなり、気になるポイントに通い詰めるなり、車から何キロも磯歩きするような努力や、他のロックフィッシャ-の方と仲良くなるとか、そう言う積み重ねの中で色々と知って行くものだと思います。
その積み重ねの中で信頼関係が生まれたら人は大事なポイントも教えてくれるようになるはずです。
生意気言って申し訳ありませんが、特に根魚は抜かれたら、新しい個体が居着くのに時間が掛かる魚種だと思っています。おかっぱりならばなおさらに皆で大事にして行ければと考えておりますm(_ _)m

| しげ | 2010/09/27 18:26 | URL |

ROCKSHOTさん

ありがとうございます!
この水温高い時期でも居る所には居ると言う事実には正直驚いております。
他の場所でも条件が似ていれば可能性があると言う事ですね~

| しげ | 2010/09/27 18:33 | URL |

しんこちゃん

かなりレアなツーショットだよねぇ(爆)
今後の夢はhojoさんと投げでクロガシラ40UPのツーショットかな?(笑)

| しげ | 2010/09/27 18:36 | URL |

Jinさん

30up40UPの数にこだわりは無いです。
昨年の100匹は感動しましたが、今年は記録として付けているだけでノルマもプレッシャーもなしです。
サイズの記録更新は難しいですね~
魚運は下がって来ていると感じているのでなおさらです(笑)

| しげ | 2010/09/27 18:43 | URL |

EzoTanukiさん

あそこは特別ですね~
この時期に有り得ないですもの(笑)
冷静に考えると条件は揃っているポイントですね。

| しげ | 2010/09/27 18:46 | URL |

すーさん

条件が合えば日本海でも可能性はありそうです。
調査基準が増えてしまいます(笑)

ベイトロッドでライトシンカーですが、ワーム自体が重いデカワームなら全く問題ないですね。
軽いワームだと、PEライン使っているせいで少しのライン食い込みで放出が止まってしまいます。
ロッドの性格によっても変わると思いますよ。
ライトリグの遠投はやはりスピニングが圧倒的に有利です。

| しげ | 2010/09/27 18:55 | URL |

タカちゃんさん

初コメどうもです(*^o^*)
30upが出ているならば上出来ですよ!
そうそう出るものではありません。

リーダーについては極端なこだわりはありません。
色々試して、今はPEラインが1.2 ~1.5号リーダーはナイロンの14lbに落ち着きました。
ナイロンにしたのはPEとの結束部がナイロンの柔軟性で滑らない事。
ポンド数は強すぎると根掛かり時に結束部でブレイクしてしまいます。
リーダーを生かして回収出来るようにフックのアイでブレイクさせるには14lbが今のところちょうどいいです。
ノットはファイヤーノットですが、デカソイ・デカヒラメの引きにも十分耐えていますのでロックフィッシュなら安いナイロンラインをリーダーに使用しても十分だと思います。
PEも減らず、リーダーも安く、強度もありでお勧めですよ~

| しげ | 2010/09/27 19:15 | URL |

タックさん

最後の1匹は狙っていましたが40UPはたまたまです(*^o^*)
日本海はまだまだこれからですね~
ホームはやはり日本海なので、日本海でデカソイ出したいですね!

| しげ | 2010/09/27 19:18 | URL |

お疲れ様です(^^

やっぱりしげさんにはデカゾイを呼ぶ何かが憑いているに違いない・・・・・・・・(マテ
今度その憑いてる何かを密かに盗みますねw

| Rockfish侍 | 2010/09/28 09:20 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

残念ですが何もありません(笑)
盗まなくてもRockfish侍さんはすでにデカソイの釣り方解っていますよ~(≧ε≦)

| しげ | 2010/09/28 13:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/107-98cb879f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

