ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾、10月2日

さて今回は予定していた噴火湾でのヒラメ狙い。

今年は水温高いので、いまいち岸寄り時期が読めないですが、そろそろのはず。
金曜日夜はまぁくんは予定があると言う事で土曜日昼過ぎからまぁくんと出発。
後にまぁくんとの話の中で
まぁくん:『実は僕は高所恐怖症なんです』
私:『ふ~ん、でもいつもテトラ乗っているじゃん』
まぁくん:『夕べも観覧車に乗ったけど怖くて怖くて………』
私:『ふ~ん。』
(????、観覧車?)(野郎同士で夜の観覧車乗る訳無いよなぁ…)
あえてツッコミは入れずにスルーしましたが、どうやら【釣り】の才能は多岐に
わたるようです(笑)
まぁこちらの釣りでは根掛かりしないように願うのみですね…(≧ε≦)

nabe蔵さんは金曜日夜から向かったようで、別の場所でオールでやって朝まずめ
に見事にヒラメゲットしたとの事。

現地でnabe蔵さんと合流して、夕まずめのヒラメ狙い開始。18gシンカーにBT
Sやパルス、カウンターグラブなどで小一時間振ってたまにガヤの反応があるの
みです。
ワームチェンジしていると、まぁくん:『何か来ました!あれ?でも軽いなぁ』

101002 1713
カレイっぽいソゲhit!
ソゲでも居るなら大きいヒラメも居るはずとがぜんテンション上がります。



中層で速いスイミング。
なぜかバイトが多発!ソイの……汗
少しでも間を作ったりスピード遅くするとソイの餌食になります!
BTSキス(大)で
101002 1734

まぁくんのソゲはピンクのカウンターグラブでのhitと言う事で目立つ色でアピールがいいのかと、
パルス6”チャートにチェンジ。
101002 1754
夕まずめで活性上がったんでしょうね~
18gのスイミングでソイ爆!
まぁくんも21gでソイの猛攻に合っているようです。
こりゃマズいぞと、潮目が出来ているほうに遠投してフリーフォールでボトム取
ってからのボトムスイミングに変更。
ボトム取って、さぁスイミングと思ったら遠目なのにすでにソイが喰ってます(汗汗
なるべくソイのバイトをかわしながらやりますがあちこちソイだらけで、レギュ
ラー~20後半のソイ拾ってしまいます…
普段なら嬉しい悲鳴ですが、今回は邪魔なだけですね~(笑)


完全に暗くなるとようやくソイが大人しくなりました。
ナイターヒラメも有りかもと続けますがヒラメのバイトは無しです。

まぁくんは心折れたのか鱧狙うと言ってポイント移動。
nabe蔵さんは別ポイントでやってましたがガヤだけとの事。

しばらく粘りましたが私も心折れてソイ狙いに変更(笑)
5gにワンナップシャッドで探りますが、あれほどうるさかったソイが渋い渋い(
笑)

101002 1904

何匹かレギュラーサイズの後、ようやく良さそうなのがHIT

101002 1914
体高のある31cm!

101002 1922
その後はガヤ追加するも、特に大きいのが来るような気もしないので夜の部は撤
収し朝まずめに期待して、私の車の中で宴会です(笑)



一番期待していた朝まずめですが、残念ながらうねり入ってます(ToT)

ダメ元でやってみましたが反応は無し。
唯一のバイトでチビアブラコhit
101003 0553


予報より早く向かい風が強くなって来て雨もポツリポツリ

これから荒れる予報だったのでここで終了としました。

やっぱりヒラメはタイミングが難しいです
簡単じゃ無いのは想定内ですがやっぱり釣れないと凹みますね(笑)

行かないと釣れないのでリベンジしたい所ですが行けるかどうか予定がビミョー
です。

なんとか1枚は釣りたいですね~

まぁくん、nabe蔵さん、遠征での宴会にお付き合いありがとうございました(笑)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S

定価 28560円(税込)↓
ナチュラム価格19980円(税込)


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE IB
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE IB

6点式のブレーキシステムのブロックひとつひとつにバネ機構を採用した遠心力ブレーキと
高性能マグネットブレーキシステムを併用できる「IBインフィニブレーキシステム」を搭載。
関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 21:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です(^^

ヒラメげっとならずともまずまず楽しめた様に見えますが?(笑
相変わらず釣りに行ってませんが・・・・・w
釣り方忘れそうです(マテ

| Rockfish侍 | 2010/10/05 09:50 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!
運転ありがとうございました!

うん?
酷い書かれようで『まぁくん』の印象が悪くなるんですけど~(汗)
でも書かれていること否定できない・・・
ちゃんとキャッチ&リリースしてますから~(爆)

夕まずめにソゲが出てこれからと思ったらソイの猛攻が凄かったですね(汗)
何か対策を考えなきゃヒラメ狙いは厳しいですね。

ソゲだったけど自分の考えているヒラメパターンが通用しそうだと思え収穫にはなりました!

また懲りずに行きましょう^^

| まぁくん | 2010/10/05 11:33 | URL |

ヒラメ釣行、お疲れ様でした!
ソイの猛攻がデカいのであれば、また違うのでしょうが…、
相当活性化してたんですね…。
秋ヒラメ捕獲、楽しみにしておりますね!

| kengo | 2010/10/05 14:52 | URL |

Rockfish侍さん

宴会のために行ったようなものになってしまいましたf^_^;
やっぱりヒラメは難しいですね~

| しげ | 2010/10/05 18:08 | URL |

まぁくん

あれっ? 何か酷い事書いたかな~(笑)
まぁくんは魚釣り以外の釣りも才能あると褒めたつもりですが………
キャッチ&リリース?
ふつ~に考えてお持ち帰りだな…リリースしたとは誰も思わないかと……爆

今年は魚運があるのでは無く釣り運があったんだね~

| しげ | 2010/10/05 18:16 | URL |

kengoさん

秋は中々難しそうです。
まあ、肩肘張らずにチャレンジですね!

| しげ | 2010/10/05 18:19 | URL |

お疲れさまでしたっ!

ヒラメは難しいです…ハードルアー、ソフトルアー2択なのか…時合いなのか、メソッドなのか運なのか……

やはり、集中して狙わないとデータ化デキませんよね…何年掛かる事やら(汗)

宴会は楽しかったですっ!会話の合間に、色々、盗ませてもらいました(笑)

また、よろしくお願いしますっ!





| nabe蔵 | 2010/10/05 20:51 | URL | ≫ EDIT

ヒラメ釣行お疲れ様でした!!

まぁくんさんは夜もキャッチ&リリースなんですね?酷い根掛かりで泌尿器科に通わない事願ってます(笑)

ヒラメは厳しい魚ですね~自分もやろうと思いましたが、釣れないサクラでお腹一杯でした(汗)

予定がビミョーとの事ですが何とか行けて釣れると良いですね!しげさんとヒラメの写真…とても見てみたいです!!

| タック | 2010/10/05 21:27 | URL |

nabe蔵さん

やっぱり簡単じゃ無いですね~
もう二年ヒラメ手持ちしてません(笑)

| しげ | 2010/10/08 18:17 | URL |

タックさん

釣れる時は簡単に釣れるヒラメですが難しいです。
昨年はデカヒラメタモ入れ失敗、今年は超チビソゲ1枚……
もう気持ちは来年の初夏に向いております(爆)

| しげ | 2010/10/08 18:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/110-470c5f95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

