ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噴火湾リベンジは、10月7日

今回はどこに行くかかなり迷いました。
日本海側のソイもちょっと様子見に行きたいと思っていたので瀬棚方面の状況を
調べると珍しく波がないです。これはチャンスと思うも風が強いし風向きも悪い
他の地域有力ポイントも風向き悪し…
瀬棚方面の風裏ポイントで試してみる事も可能ではあります。

前回ダメだった噴火湾は、うねりが少しで風向きもビミョー
中々タイミング良い時がないものですね…
迷った末、噴火湾の波が低くうねりが少ない場所へ向かってみました。
シマゾイが釣れるらしいので暗い内はシマゾイ狙い、朝まずめにヒラメ狙いの予
定です。

ゆっくりの出発で現地に23時頃到着。
ナイトロックの人でしょうか、車4台居ます。
準備をしてポイントに向かうとカップルで来ていた方が港内でガヤ釣ってます。
他の人は反対側に居るようでキャップライトが見えます

ガヤはポコポコ釣れるようで女性の方ポコポコ上げております。
近くで何か大きい魚が跳ねる音が聞こえました。
話しを聞くと港内に鮭が入っていて時々すぐそばまで回遊しているのが見えるら
しいです。

良く、見える魚は釣れないと言うので無視してシマゾイ狙いのポイントに行こう
とするも、あまりにバシャンバシャン跳ねているので、やっぱり気になりそのカ
ップルのそばでちょっとだけ狙ってみる事に(^_^;)

とは言ってもウキルアーがある訳でもないので、サクラ狙いの時に使ったミノー
をキャスト。
何度もキャストしますがやっぱり見向きもしない?
時々当たってくるのは鮭かな?ソイかな?

ちょっとポイント移動して又キャスト。
速からず遅からずで巻いていると、『ゴツ ゴツ』
ん? そのままのスピードで巻いていると

『ガガガ…』『ギューン』

\(☆o☆)/きたぁ~

マジ?(°□°;)
今までのレベルじゃ無いとはこの事ですね…
サクラの時は全然平気でしたが重さがハンパない
ロングロッド激曲がり!
掛かった鮭がバシャンバシャン跳ねております
久しぶりにアドレナリン出まくりでテンパりました。

こちら側や横に走っている内は良かったのですが思いっきりテンション掛かり始
めるとドラグが『ギギ…』
ヤバい!ドラグはいつものガチガチのままなの忘れてました(汗汗
ドラグ緩めようとした所でまた突っ込まれて……
『ああ~!!!』
スナップの所からライン切れました(ToT)
せっかく喰ってくれたのに~
ドラグ調整もしないで鮭なんてつくづくアホだわ

別のミノーで再度キャストするも反応なし
2.3匹の群れがすぐそばで回遊しており、その内の1匹は私のミノーが口元付
近に掛かったままで泳いでいます。
しばらくやってみましたがそれっきり。

鮭の重さと引きは初体験出来ましたが、これはやみつきになるの分かりますね!
魚相手と言うより猛獣相手にしているみたいです

予定通り外海でシマゾイ狙い始めてみますが、レギュラーソイとガヤ爆
101008a


あまりにうるさいのでボトム中心でやってみますがそれでもソイガヤ爆です
101008b

このうるさい状況でどうやってシマゾイ釣るの?って感じですね~

ポイント移動しても一緒。
特に大きいのが出る事もないので、また港内に戻ってサスペンドミノーやってみると鮭ではなく元気の良いソイがアタックしてきます。
101008c

101008d

ソイ飽きました・・・(笑)
まだヒラメには早い時間ですがヒラメポイントに移動
風向きが良くないです

暗い内から振ってみますがこちらもソイガヤですね…

重たいリグの速巻きでスイッチが入るのか、レギュラーから20後半でサイズが
さっきよりいいです(笑)
101008e




明るくなってさてここから本番と思うもヒラメの気配すら無いまま時間が過ぎて
行きます
今までに無い当たりと引きでアブラコがhit
101008f



その後は何も起こらす又ヒラメ撃沈です。

はぁ~然釣れる気しねぇ~~~(爆)
あの鮭が釣れいたら少しは気分違うのでしょうがねぇ


又リベンジ……
はたして行くかなぁ…(笑)
深追いしても釣れる保証が無いのがヒラメです
秋のソイも気になる時期に入って来ますから、ヒラメは波風他状況でタイミング
良い時があれば行くかな……(笑)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


関連記事

| [釣りその他]ヒラメ | 20:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アドレナリン出まくりで、テンパリ(笑)
鮭が掛かった時の臨場感が、たまりませんでした
久しぶりに、笑わせて頂き、腹が痛いです(爆
猛獣相手、確かに僕らのロッドで掛かったら、恐ろしいです
僕は今年も、行けなそう(T_T)(涙)

| しんこ | 2010/10/09 23:40 | URL |

猛獣相手ですか!
凄い引きなんでしょうね!文章からものすごく伝わってきました。
次は猛獣のような引きのヒラメ期待しております

| ROCKSHOT | 2010/10/10 03:04 | URL |

しげさんでも30UP出ない時あるんですね!
それだけ状況が良くないんでしょうね・・
以前自分も少しだけ鮭をやっており、クランクベイトにヒットした時はびびりました、引きはハンパなくて面白いですよね!
でもやっぱデカゾイが釣りたいです~

| かとけん | 2010/10/10 15:48 | URL |

暴れるサケ

を釣ってみたい。生涯過去1匹のサケは

おとなしかったぁ(笑)

| EzoTanuki | 2010/10/10 17:44 | URL |

しんこちゃん

久しぶりにテンパった(笑)
鮭釣るには頼りないロッドだったけどドラグ調整さえしていたらなんとかなりそうだったので残念です。

| しげ | 2010/10/10 18:07 | URL |

ROCKSHOTさん

ちょっと今まで体験した事が無い感じですね。
重さだけなら深場で掛けたデカヒラメのほうがきつかったけど、あんなに暴れる魚は始めてでした。

| しげ | 2010/10/10 18:12 | URL |

かとけんさん

ソイの状況はハンパないぐらい良かったですよ~
ただ、小さいのがうるさ過ぎて1キャスト1ヒットでした
飽きる程の入れ喰いで何匹釣れたのか覚えておりません(笑)
時には邪魔な存在ですね(笑)

| しげ | 2010/10/10 18:18 | URL |

EzoTanukiさん

あの暴れっぷりをいなして釣り上げたら満足感あるんでしょうね~
ライン切れて思わずでかい声上げてしまいました

| しげ | 2010/10/10 18:21 | URL |

お疲れ様でございました!
恐らく向かえのキャップライトは魚根の友達です(笑)

鮭激熱ですね!まさにパラダイスですね!

魚根も行かねば!

| 魚根 | 2010/10/10 18:33 | URL |

魚根さん

あらまぁ、そうだったんですか?
あそこでやっていた事から推察すると鮭狙いですね?
フラッシュ光ったような気がしたので鮭釣れたんだろうなぁと思ってました(笑)

| しげ | 2010/10/10 18:47 | URL |

しげさんの敵討ちにヒラメを狙いましたが撃沈してきました(涙)

ヒラメ狙いをしている時に限ってソイのアタリが増えて邪魔な存在になってしまったりしますよねぇ~

ヒラメはやはりタイミングが難しいです・・・
ソイ釣りで癒されたくなってきました!

| まぁくん | 2010/10/11 21:29 | URL |

おつかれさまでした!

サケ惜しかったですね...
でも猛獣相手ってすごくイメージしやすいです(笑)

ボクは猛獣じゃなくてもいいので飽きるくらい
釣ってみたいです...

| OWL | 2010/10/12 11:07 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(^^

鮭残念でしたねーw
でも引きを味わえただけでも羨ましいかも(笑
次回は鮭もデカソイもデカヒラメもトリプルヒットで!!

| Rockfish侍 | 2010/10/12 15:18 | URL | ≫ EDIT

まぁくん

ヒラメがダメでもシマゾイ出だしているからいいなぁ
ソイガヤ爆は全然嬉しくなかったです(笑)
今度は日本海ソイで朝まずめにダメ元磯ヒラメ狙いなんてどうですか?

| しげ | 2010/10/12 17:46 | URL |

OWLさん

普段やっている釣りの魚は暴れると言っても知れてますから、ジャンプしながら暴れる魚は迫力ありますね(*^o^*)
レギュラーソイガヤ爆はロングロッドでは楽しめないです
『またお前かよ~』の言葉しか出ませんでした(爆)

| しげ | 2010/10/12 17:51 | URL |

Rockfish侍さん

残念でしたが良い経験になりました。次にいつ掛ける事があるのかはわかりませんが、今度は落ち着いて対処できそうです

| しげ | 2010/10/12 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/112-1d927f34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

