ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチカスタマイズ、ファビコン変更

変更してからちょっと経ちましたが、今日はファビコンのカスタマイズについてです。

ファビコンって何ぞや? と思う方もいるかもしれませんが、パソコンのブラウザのアドレスバーなどに表示される小さなアイコンのことです。


fa1



私のサイトはホームページはyahooなのでYアイコン、ブログはFc2なので馬? ユニコーン?のアイコンです。


Fc2のアイコンはこれ→fc21



ちなみにgoogleのアイコンはgoogle1 です。


自分のサイト見ていて、なんで馬?のアイコンなんだろ?
なんだか人と一緒で味気ない・・・となにげに思い、自分オリジナルのファビコン作ってみることにしました。

最初はクロソイアイコン使いたかったのですが、なにぶん小さなアイコンなのでなんだか良くわからない・・・(汗

複雑な柄は向きませんね。
色々と考えたのですが仕舞いには面倒になって、手っ取り早くタイトルの頭文字のRを使ってみました。


それがこれfar1



ファビコンの作成はお気に入りの画像を画像編集ソフトで100*100の正方形サイズに変換
ファビコンは小さい画像ですのであまり複雑なものは適しません。
シンプルなものがおすすめです。

画像保存形式は《.jpg》や《.png》では無く《.icon》で保存します。
.iconじゃないとIEでは表示されないようです。

自動作成してくれるサイトもあります。
Favicon Japan

出来上がったファビコンを自分のサーバーにアップロード


あとはテンプレートのHTML編集を行い、

head部分、またはヘッダーの部分を探し、
ブログのタイトルの下にタグを挿入するだけです。

タグは
link rel="shortcut icon" href="サーバーにアップしたファビコン画像のURL"type="image/vnd.microsoft.icon"

一番左に < を加えて、一番右に > を加えてください


私のFc2ブログのHTML編集では
!-- ▼ヘッダ --部分の

~ div~~ブログタイトル~~
~~~
~/div>
の下に挿入してます。

こちらのサイトも参考になります。
TAGindex


で、出来上がった表示をIEブラウザで見たのがこれです。
ie



いつも使っているMozilla Firefoxブラウザだとこうなりました。
ff1


こんなものどうでもいいかな?って言う自己満足の世界ですが、けっこう簡単に出来ますよ!



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事

| [釣りその他]雑記/お知らせ | 14:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です(^^

格好良いですね!!
真似出来るかわかりませんが作成してみます!!
ってアップロードできるのかしらw

| Rockfish侍 | 2010/10/13 15:56 | URL | ≫ EDIT

どうもです(*^^*)

アイコンって変えれるんですね!!
知らなかったです!

アイコンが前とは違うな~って気づいてましたが
何で、【R 】なんだろう?ってさっきまで
思ってましたが、ロックのR ですね(汗)

気付くの遅すぎでしたわ(笑)

| タカちゃん | 2010/10/13 18:17 | URL |

Rockfish侍さん

アップロードは魚画像のアップロードと同じです。
アップロードしてその画像のURLをタグに挿入して
HTMLに挿入です。

| しげ | 2010/10/13 21:39 | URL |

タカちゃんさん

意外に簡単なカスタマイズです。

Rは『ROCKFISH HOKKAIDOU』と同じフォントのRです。
もっと凝ったものが出来ないかと色々考えましたが、やっているうちに面倒になり結局これになってしまいました(爆)

| しげ | 2010/10/13 21:43 | URL |

う~~ん…

そっちの方は、まったくダメオヤジです^^;

| Jin | 2010/10/14 07:37 | URL |

勉強になりました!
夜な夜なソイ狙っているかと思えば、
夜な夜なこんな事もされてるんですね~(汗)

しげさんのサイトへの愛着心とオ●ク心が伝わってきました!
自分も見習えるように、勉強します。

| kengo | 2010/10/14 12:39 | URL |

なるほどぉ・・・どうやって変えたのか気になっていたんです☆
勉強になります!

| すー | 2010/10/14 16:26 | URL |

Jinさん

そっちはダメだけどあっちは凄いってかい!(笑)

私もさっぱり解らないほうですよ~

| しげ | 2010/10/15 01:37 | URL |

kengoさん

他にやる事あるんですけどね~
天の邪鬼なんで、気分が乗った時だけ集中してやるんだな…コレが(笑)

| しげ | 2010/10/15 01:42 | URL |

すーさん

オリジナルの物やっているサイトがある事で、変える事が出来るのは知っていましたが、思ったより簡単に出来てびっくりです(*^o^*)

| しげ | 2010/10/15 01:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/113-d4e01a4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

