ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹ソイはどうかな~?、10月14日

気温的には寒くなってきた今日この頃。
日本海側の水温は20℃をきり、ようやく秋のソイに兆しが見えてきました。

毎年、初秋には西積丹のソイを試してみることで、これからの日本海側のソイ状況のバロメーターにしています。

と言うことで、ちょい釣りで西積丹のソイの様子伺いに行ってみました。

ちょい釣り行くに当たって数人に声掛けてみましたが予定合わず、単独釣行です

現地に着いてから準備とライン巻き替え
バークレーのパワーエクストラ買ってみました。
バークレー JPOWER EXTRA 100m
バークレー JPOWER EXTRA 100m

23lb(1,5号) ナチュラム価格1470円(税込)




PEラインのテフロン加工ということでスベリ良さそうです。
使い込んだときにどの程度ボソボソになるのかどうかがキモですね。
問題ないようならファイヤーラインEXTに比べかなり安いのでこちらに変えてみようと思います。

開始は20:30項
海の状況は、波無し、風が3M、風は追い風なので問題無し
状況的には悪くありませんが潮がたるい…
小潮で潮動きません
本当はもう少し前の中潮に調査したかったのですが…

とりあえず、最初は5gテキサス5/0フックでプロジョインテッドミノーでキャスト。
1投目からはっきりとしたバイトあり

乗らなかったので又キャスト。
又バイト!
又乗らず。
何度キャストしても乗りません。
小さいのかな??

ワームをワンナップシャッド4”に変更

それでも乗らず
なんでだろう?

フックがデカ過ぎる?
って事は小さいのしか居ないか、ただ単に喰いが浅のか?

しつこく粘り過ぎて無駄な時間の使い方してしまいました

7gジグヘッドに変更。
ワームはワンナップシャッド。

しかしバイト無くなってしまいました(ToT)

今日は際のチビソイやガヤの反応が全く無いです
パルスのSS(スポーンスパークル)に変更。

遠投してフリーで落としてからボトム付近のカーブフォール

『ゴス』っと小さなバイト。
やっと1匹乗った~~~

んん? けっこう良さそう?

上がってきたのは30あるか無いかのビミョーなサイズ。

101014 2050
20:50
残念ながら29cm


同じパターンで探ると又小さいバイト。
今度も良さそう!

ってか、又ビミョーなサイズ
101014 2103
21:03
細いけど31cm!

とりあえず30upが出てくれたので一安心。

同じポイントに遠投。
またまた同じパターン!!
101014 2110
21:10
今度は30cmジャスト!

こりゃぁ今日のポイントとパターン見つけちゃったかな?(笑)


また来たぁ~~!!
101014 2114 21:14
あら、レギュラーでした(汗


ちょっと反応無くなったので方向変えてキャスト・・・


パターンは同じでまたHIT!!

101014 2132
21:32
これも30cm!!

しかし、ここから反応いっさい無くなりました・・・
グロウでスレたのかと、パルス赤金やら色々試すもバイトなし。

弱気になりエアーベイトに変えてみましたが反応なし。

ワームのサイズダウンしたほうがいいのか? 軽めのリグに変更か?

いや、ここでサイズダウンしたら悪循環になりそうな気がして、敢えて強気にワンナッ
プシャッドでスイミング巻き倒してやる気のある良型探してみる事に。

何度もキャストしてスイミング・・・
スイミングでは反応出ないですね~

もうそろそろ帰らなきゃならない時間です。
沖目にキャストしてボトムスイミング。
『ググンっ』っと何か乗りました!

おっ!!これはかなり元気なソイだぞ!

今日一の引きで間違いなく30upの感じ!

101014 2156
21:56
33にはギリギリ届きませんが32cm!!

まだ他にも居るかとスイミングで探ってみましたが・・・


101014 220322:03

101014 220622:06
レギュラーサイズ2匹追加したところで、明日も仕事なのでここで終了としました。

1時間半ちょっとやって結果、8本で30upが4本!

さすがに爆はなかったですが、この潮廻りにしては十分でしょう!

秋のソイ、シーズンインと言っても良さそうかな・・・。

水温が15℃くらいまで下がれば早い動きでもガツンとくるはずです。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE POWER CRANK
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE POWER CRANK

パワフルに素早く巻けるビッグレイクバス&ロックフィッシュ用モデル 
ノーマルタイプモデルは ●最大ライン巻取:70cm ●ギア比:6.4:1
ハイスピードタイプのHSモデルは ●最大ライン巻取:78cm ●ギア比:7.1:1
定価 28560円(税込)
ナチュラム価格15500円(税込)

関連記事

| [ロック]ソイ | 20:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!
せっかくのお誘い、行けず申し訳なかったです(T-T)

にしても流石ですね!!
短時間で、30アップ4本って!!

僕には、とうてい無理ですわ…

先週、余市方面行きましたけど、
レギュラー10本でした。
しかも、かなり粘って(笑)

またのお誘い待ってますよー!

| タカちゃん | 2010/10/15 22:04 | URL |

お疲れ様です(^^

おお~w
結果は予想よりも良かった様に見えますがw
行きたかったな~w
行きたかったよ~w
次回宜しくですm(__)m

| Rockfish侍 | 2010/10/16 08:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
調査お疲れ様でした!
行きたかったっす(-.-;)
次こそは是非お供させて下さい。よろしくお願いしま~す!

| ROCKSHOT | 2010/10/16 08:47 | URL |

お疲れ様です♪

1時間半ちょいで8本…その内半分が30UPなら俺なら「爆」なんですけどね(笑)

俺もパワーエクストラ買いましたが、まだ使ってません…しげさんの今後の使用感で使うか決めようと思います(笑)

| タック | 2010/10/16 11:29 | URL |

日本海も良い感じになってきたみたいですね!
もうちょっとでしげさんの日本海デカソイシーズンインですね!

自分はロック用のタックルは全てパワーエクストラに交換済みです。最初ちょっと巻き癖が気になりましたが馴染めば問題ないし安いし気に入りました。劣化がどの程度かはまだ不明ですが。
デカソイハンターしげさんのインプレが気になります!

| まぁくん | 2010/10/16 13:39 | URL |

タカちゃんさん

いえいえ、こちらこそ急なお誘い申し訳ないです。
平日突発的釣行が多いもので・・・(笑

またの機会に宜しくです。

| しげ | 2010/10/16 18:40 | URL |

Rockfish侍さん

今回は残念でしたね。
また都合合えば宜しくです。
余市のラッキーさんでSさんの顔見てから行きましたが、気になるハードルアーたくさん置いてました。
Sさんのルアーセレクトはぴかいちですね。

| しげ | 2010/10/16 18:43 | URL |

ROCKSHOTさん

状況悪くは無い日だったのでお誘いしましたが残念でした。
現地状況予測して、良さそうなら突発的釣行になります。
海の都合に合わせるほうなので急なお誘い許してね(笑)

| しげ | 2010/10/16 18:47 | URL |

タックさん

潮廻りのせいか、活性良い状況では無かったので爆とは言えませんです。

パワーエクストラは滑りが良いのでベイトリールでも食い込みによるラインストップは無かったです。
もう少し劣化した時にどうなのかで判断します。

| しげ | 2010/10/16 18:50 | URL |

まぁ

今年の秋冬はどうなのかね・・・
休みと状況が合う日があるのかどうかがキモですね・・・

パワーエクストラは使った感じは違和感まったくないですね。
デカイの掛けたら本質がわかるでしょうね。

| しげ | 2010/10/16 18:53 | URL |

1時間ぐらいで30アップがそんなに連れるんですね!!

秋はイロイロな魚が狙えるので楽しみですね!!!

| 魚根 | 2010/10/16 19:09 | URL |

魚根さん

最初の30分をムダに過ごしてしまいました
毎年必ず30upが出るポイントですからね~

| しげ | 2010/10/16 19:17 | URL |

お疲れ様です。
この内容は僕にとってはかなり爆です。
しげさんの『爆』が炸裂するのを楽しみにしてます。

| 紫青 | 2010/10/16 19:30 | URL |

紫青さん

考えて考えて釣ったので渋い部類ですね。
爆とは考えなくても1キャスト1HITの時の事を言います(笑)

| しげ | 2010/10/16 20:36 | URL |

また寒い時期の

釣りが始まりますねぇ。
知識も引き出しも少ないので苦戦します。
そのうちまた行きましょう。

| EzoTanuki | 2010/10/17 10:01 | URL |

どんだけ釣ってるんですか???
まじすごいっす・・
これで状況が良くなったらと思うと恐ろしいです・・
昔ベイトにPE巻いて大変な思いしたのでそれからは使ってませんでしたが、最近のは安くてよい物があるのでPEが気になってます・・
またインプレお願いします!

| かとけん | 2010/10/18 08:24 | URL |

EzoTanukiさん

お互い寒さが凍みる歳になりましたね~(爆)
秋は引き出しなくても一年で一番釣れる時期ですから楽しみましょう

| しげ | 2010/10/18 08:46 | URL |

かとけんさん

釣れるとわかっている場所へ状況が良い時に行けばボは無いです(笑)
ベイトにPEは慣れると楽ですよ~
今ではフロロでキャストすると大バックラします(爆)

| しげ | 2010/10/18 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/115-b88698e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

