ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて鮭GET!!!、10月18日

マーズカフェでランチをご一緒したまぁくんと夜のちょい釣り行く話になりまし
た。
自分的にはソイの気になっているポイントをなんとなく考えていましたが、まぁ
くんはメス鮭が釣りたいらしい。
迷いましたが、鮭は今しかチャンスが無いので鮭狙いに行く事になりました。

他の釣りの中で狙った事はありますが、初めから鮭を狙いに行くのは生涯2度目
です。

ルアーでも釣れるようなのでウキルアーなども買わず、今あるミノーで狙ってみ
る事にしました。

ちょっと試してみたいミノーがあり、最初からそのミノーをセット。
そのミノーとはこれ、シマノのFLATSHOOT
flat3
現物はサスケ裂波と同じくトリプルフックが3つついてます。
fratshoot
クリアPイワシ

バリエーションはこちら
flat1
flat2
裂波のマコイワシに似たカラー(バディイワシ)もありますね。

ヒラメ用のこのミノー、サスケ裂波にそっくりですが、サスケは17gフローティング、さすがに後発のshimanoさんこのFLATSHOOTはは重さ18gのシンキングミノーです。
痒いところに手が届くって感じですね・・・以前からサスケ裂波がもう少し沈めばいいなぁと思っていたので、即バイトして買ってありました。


ただトリプルフックが3つもついているので、鮭に使うのはちょっと気が引けます(汗
そこで真ん中のフックは取り外し、テールのフックはシングルフックに交換です。
flat4


古平川河口、現地到着してさっそく振ってみます。
引き抵抗はサスケのほうがあるように感じました。
実際どの程度沈んでいるのかは暗いので分かりませんでしたが、黙っていると確
かにゆっくり沈んでいる様子。

かと言って、巻くとボトムにすぐ着いてごつごつするでも無し。
サスペンドって感じに捕らえたほうがいいのかな?
まあ中層を維持して巻くにはちょうどいいです。
重さもあるのでぶっ飛びます。
早巻きしても海面から飛び出ることもないし、スローでも良く泳ぎます。

まぁくんはさっそくディープクランクロストしたようです(汗


そんなこんなで3投目スローで巻いていると前当たりのような感じがあり・・・
次の4投目、同じようにスローで巻いてくると、 『ゴツ』 『ギュイ~ン』とヒット!!

でもなんだか軽いです
ウグイか?アブラコ?そんな訳ないよな(笑)

見えてきたのは小ぶりな鮭

後ろに下がりながらズリあげて生涯初の鮭ゲット!!

サイズは60ちょっとで小さいですが始めてすぐの嬉しい初ヒットとなりました(*^o^*)

101018 1854
PM18:54

なんだか簡単に釣れちゃって特に感動もなし・・・(笑)
ちゃんと口を使ってくれてたことが嬉しかったですね~
フロントのトリプルフックに掛かってました。

一応初鮭なのでまあくんに撮ってもらいました。
101018 1854b


その後もキャストを繰り返しますが、このミノー動きがいいのか、カラーがいいのか、3キャストに1回くらいの割合でバイトあります。


まぁくんもサスケ裂波でやってますが、せっかく掛けたのにルアーのアイからのリーダーブレイクですでにサスケ2ヶロストしている模様・・・・これは痛いですね・・・


こちらも一度乗った~と思いましたがすぐにバラシ・・・

まぁくんはポイント移動して別の場所へ

当りはあるのに中々乗らないでいると、
今度は前当り無しでいきなり『ギュ~ン!!』

今度はけっこう凄い! 一瞬ドラグ出ましたがなんとか巻き上げ・・・
今度は左へ走り出し、隣のおじさんのラインに絡みそう・・・(汗汗汗
おじさんの足元で鮭がジャンプ!
声も出さずに巻いていたのでおじさんびっくりしてます(笑)

なんとかこちらへ寄せて同じようにランディング

先ほどのよりは少し銀色も残ってますがブナ入ってますね。

101018 1948
PM19:48
70ちょっとの雄
今度はテールのシングルフックに掛かってました。

ここからちょっとバイトなくなりました。
けっこう寒くて辛かったです。


諦めかけて惰性で巻いているとバイト!!
最初からめっちゃ引っ張られてドラグ出まくり・・・止まりません(汗
また横に走られおじさんのほうへ・・・・(汗汗汗

ドラグ締めようと思ったら『パツ~ン!』とPEラインがブレイク!

ぐあ~~~!! もったいない!!!
・・・・
・・・・
・・・・

ルアーが!!(爆)

ロックで使い古していたファイヤーラインEXTだったので傷入っていたんでしょうね・・・
あの強さはスレ掛かりだったのかな?

それにしてもお気に入りのルアーロストは凹むわ・・・・(ToT)

ここでまぁくん雄鮭1匹ぶら下げて戻ってきました。

まぁくんもとりあえず釣れたし、ほっと一安心

しかしまぁくんサスケを含みルアー4?5?ヶロストしたようです(汗
1ヶでもこんなにブルーになるのに・・・その気持ちは想像を絶しますね・・・(爆)
ブナ鮭1匹に1万円くらい掛けたことになるのかな?(怖~~

行きの車の中で、今年は海に落ちてないって言ってたまぁくんですが、鮭掛かった時に深みに気づかずこの寒い中ブーツの中まで浸水したようです(笑
やっぱり期待を裏切らないまぁくんです。
そんなまぁくんだからこそ皆に好かれているのだなぁ~と思いますね(笑)


別のミノー各種で再開しましたが、反応なし。
別のじゃ釣れる気がしないです・・・

反応も無くなったし、寒いのでPM21:30で終了としました。

101018 2130
最後に、釣った3匹並べてパチリ!
一番上のがまぁくんのです。

他に釣っていた人のを含めてもオスばかりです。
メス居るの?って感じです・・・・

初鮭で喜ぶべきなんでしょうが、なんだかこの釣りはいまいち気持ちが高揚しない・・・
ルアーに喰ってきてくれた事は凄く嬉しいのですが、このブナ入った魚体をみるとなんだか気持がびみょ~です。
ギンピカの鮭やサクラならもっと高ぶると思うのですが、かわいそうと言う気持が先にきてしまいます。

なんてセンチな事言いながらしっかり2匹キープしていますが・・・・(爆
まあ初めての記念すべき鮭なんでおいしく頂きます。

使用タックル
ロッド :メジャークラフト ソルシア SL-902ML
リール :ダイワ カルディアKIXカスタム2506
ライン :バークレー ファイヤーラインEXT1.2号20lb
リーダー:ダイワ ナイロン4号14lb
 

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波

ナチュラム価格1680円(税込)
関連記事

| [釣りその他]鮭 | 19:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鮭!おめでとうございます!

あたりも沢山あって、短時間で2本水揚げなら、大満足ですね!

シマノのルアー良さそうですね!
いつ再開するやもしれないシーバス用にチェックしてみます。

| kengo | 2010/10/19 21:07 | URL |

先日はMカフェでお会いしたKAZUMINです。
鮭ゲットおめでとう御座います。
またお会いできたらゆっくりお話させてくださいね。

| KAZUMIN | 2010/10/19 21:30 | URL |

凄いなぁ

なにげに行ってるわけではないのかもしれないけど

なんだか二人ともなにげに行ってなにげに釣ってくるなぁ。

| EzoTanuki | 2010/10/19 22:51 | URL |

お疲れ様です。

やっぱり、釣る人はなにやっても釣りますね!!
かっこよすぎですよ!(^∧^)

サケは、あまり興味無かったですが、やってみたく
なりました!

斬鱸でも、いけますかね?

| タカちゃん | 2010/10/19 23:39 | URL |

kengoさん

運良かったです(笑)
こんな短時間で2匹は冷静に考えると運があったのだとしか考えられませんね。
サスケ裂波とフラットシュートがあれば違うレンジ攻められますね!

| しげ | 2010/10/19 23:56 | URL |

KAZUMINさん

ありがとうございます!
マーズさんの所行けば必ず誰かに会えそうですね(笑)
村雅さんにも久しぶりに会いました。
こちらこそまた宜しくお願いします(*^o^*)

| しげ | 2010/10/20 00:01 | URL |

EzoTanukiさん

そうなんですよね
何気に行って運良く結果がついてくる。
無欲がいいのでしょうかね~
真剣にやっている人に石投げられそうで怖いですね~(爆)

| しげ | 2010/10/20 00:06 | URL |

タカちゃんさん

まったく気負いもプレッシャーも無くのほほんとやってたのが良かったのかもね~(笑)
斬鱸のバットパワーなら大丈夫だと思いますよ
ただしエクストラファーストなのでドラグを緩めにしておかないとバラしやラインブレイクの危惧があるかも

| しげ | 2010/10/20 00:18 | URL |

お疲れ様です!

う~~ん…

鮭Getよりルアーのロストの方が印象に残る文章ですね^^;

今年は、ハードでの鮭釣りが確立されてきたように感じますね~

| Jin | 2010/10/20 08:17 | URL |

無欲で

挑戦してみます(笑)

| EzoTanuki | 2010/10/20 08:49 | URL |

欲丸出しで行った俺とは違って釣りますね~(汗)

でもミノーで釣れることがしげさんのおかげで分かったので、自分もやってみたいと思います!

ミノーはフローティングよりもシンキングと言うかある程度沈むほうが鮭には良いでしょうか?

| タック | 2010/10/20 09:09 | URL |

おはようございます!
鮭までGetしてしまうとは(笑)凄いっす!
次は何か!?としげさんのブログの更新が日々楽しみです。

| ROCKSHOT | 2010/10/20 10:04 | URL |

おつかれさまでした!

狙い通りのミノーでの鮭ゲットおめでとうございます!
その分、ロストはショック大きいですね。

このミノー、気になってましたが、
ボクもバイトしちゃいそうです(笑)

| OWL | 2010/10/20 11:46 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!!

うらやましいです!!

美味しく食べてあげて下さい!

早く鮭狙いに行きたい今日この頃。。。。。って釣りじたい1ヶ月ぐらい行けてません。。。。。。はぁ~。。。(笑)

| 魚根 | 2010/10/20 12:52 | URL |

なんちゃってサケ釣り師二人で釣れちゃいましたね(笑)
しげさんの開始早々のヒットにはビックリでした!

メスはイケメンじゃないと釣れないんでしょうか?(爆)

ルアーのロストはかなり痛かったです(涙)
でもメスを1匹位釣ってみたいっす!

次回は浸水しないように気をつけます(汗)

| まぁくん | 2010/10/20 16:42 | URL |

Jinさん

ミノーロストは痛かったです
本来トラウトですからルアーは有りだと思いますが、川に登る為に来ている鮭は中々口を使ってくれないのが難しいのだと思います。
何かにリアクションしてくれたらいいわけですから、色々なルアー試すのは有りだと思います

| しげ | 2010/10/20 17:25 | URL |

EzoTanukiさん

行くんですか!
じっくりやれば多分釣れますよ!
頑張って

| しげ | 2010/10/20 17:27 | URL |

タックさん

スプーンやジグ、クランクでも釣れるならミノーは絶対有りでしょう(笑)
シンキングが絶対良い訳ではありません。
鮭の居る棚は変わると思うので、シンキングなら色々なレンジを探れると考えただけです。
で、ミノーならスローで巻いてこれますからね~

| しげ | 2010/10/20 17:36 | URL |

ROCKSHOTさん

期待し過ぎは止めてね~(笑)
たまたま運が良いだけだから~

| しげ | 2010/10/20 17:38 | URL |

OWLさん

あのミノーは良さそうですよ!
来年の初夏はヒラメ試してみたいです。

| しげ | 2010/10/20 17:41 | URL |

魚根さん

家には安く買って来た鮭とイクラがまだあるので、今回のは塩して寒干しにしてます(笑)

| しげ | 2010/10/20 17:45 | URL |

まぁくん

おかげさんで楽しめました(*^o^*)
ロスト爆だったねぇ
切られたのはしょうがないですが私のは根掛かりしそうな感じはなかったです
フック外した事でバランス変わって前下がりが良かったのかもです

メスはイケメンじゃ無いと釣れないのか~
じゃあ無理(笑)

| しげ | 2010/10/20 17:51 | URL |

あっさりと釣ってしまうところは
流石ですね~i-179

でも、そのミノーロストっていうのが
一番怖いです!i-229

| タツ | 2010/10/20 18:39 | URL |

タツさん

運良くすぐに釣れてしまいました(笑)
あまりに簡単に釣れたせいか感動がなかったです
ロストは根掛かりではなかったのでしょうがないですが、ワームとは金額的に違い過ぎますから痛いですね~

| しげ | 2010/10/21 02:49 | URL |

おめでとうございます(^^

初鮭ゲットおめでとうございます!!
鮭釣りに行きたくなってきました(笑
でも行くのがなんだかおっくうです(マテ

| Rockfish侍 | 2010/10/21 12:14 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

重さがあるので面白いちゃ~面白いかな!
是非チャレンジしてみてください

| しげ | 2010/10/21 17:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/117-e223b17b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

