ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海ハイシーズンの前に別調査、10月20日

急遽のちょい釣りです。

以前からまぁくんと話していた事で、夏にデカソイが出るポイント、水温下がったらど
うなるのか?
果たして夏と同じくそこに居着いたままなのか、それとも周りの水温が適正になるとあちこち散らばっ
てしまうのか?
水温が下がったら知識として確かめてみたいね~って話をしていました。

で、昨日の夜突然まぁくんから行くとのメールが…
家に帰ろうとしていた所でした

いきなり今からかいっ!
もちろん行くよ~(爆)

って事でスクランブル発進
って、一つだけ用事を済ませてから出発・・・・

まぁくんはどうやら連れてくるようです。
彼の事だからビッグベイトでデカソイ狙うつもりかな~?


まぁくんとみかん汁くんは先に着いたようなので先にやってもらって、30分遅れで
到着です。


20:30頃開始
様子を聞くといまいちなようすです。

とりあえずここで反応が良いプロジョインテッドミノーを投入。
中層をスローに引いてくると時々バイトありますが、なぜか乗りません。

ようやくレギュラーサイズ1匹。

ワンナップシャッドに変えてみました。
バイトはありますが、プロジョインテッドミノーのほうが反応は良かったかな~

BTSのカタクチ…反応なし
BTSのホワイト反応あり。

スロースイミングでようやくレギュラーサイズ1匹出ました。


スローで中層を斜めに巻いてくるとバイトあるのですが、いまいち喰いが悪いです。

やはり居ないのか?


同じパターンで少し良い引き・・・

101020a
なんとか30ジャスト

ポイント変えて同じように探りますが、状況は同じ・・・

みかんくんはビッグベイトでバラシてる様子・・・

まぁくんもポイントあちこち移動しながらソイを探しています。


ちょっとやり方変えて遠投して遠目を探ってみます。
カーブフォールでのボトム狙いは反応なし。

ボトムまで落としてからのアクションでかすかなバイト!


101020b
21:14
リール下部分で32cmだから31cmくらいですね~


まぁくんもようやく良いサイズが出たようです。
大きいソイ手に持ってます。42cmとのこと
居ない訳ではないようですね・・・

ただ、やはり夏の釣り場のようで散っている感じがします。



活性低いからボトムなのか?

エアーベイトでボトム探りしてみましたがやっぱりなんか違う?・・・反応なし・・・

BTSに戻して遠投してのスロースイミングやリフト&フォールを試しますが反応なし。

最初のパターンに戻して中層スローでやっているとまたバイトはあります。
やっぱり今日はこれなのかな~??

レギュラーサイズ1匹追加。


同じパターンをやりながらも、なんとなくさっきの遠目のボトムで出たパターンが気になる・・・

ちょっと試しにBTSのままで遠投、最初フリーで途中からカーブフォール。
完全にボトム取ってからの1アクション・・・
『ゴコっ!』
大げさに送り込んでから合わせるとカワスⅡが激曲がり!

遠目で深いところなので引きも強く、これはけっこう良さそう!!

足元まで寄せて抜こうとしましたが、思っていたよりも意外に重い・・・

抜けそうにも感じましたが、用心してハンドランディング


おお~~けっこう良いサイズ
もくろみが当たると嬉しいですね!
隣にいたみかんくんへ、多分40無いくらいかなぁ~と言ってメジャーを当ててみます。

10、
20、
30、
40・・・??んん?

もう一回
10、
20、
30、
40・・・・????

あっれぇ~? 余裕で40超えてるじゃん!!



101020c
21:30
44cm!!

目が完全におかしくなってますね・・・(爆)
なんでだろう・・・??

鮭見ちゃったからかな?

思わぬ大物にビックリ(笑)


その後もそのパターンで探ってみましたが、反応全然なし・・・・

たまたまキャストしたところに居たんでしょうね・・・


まぁくんは42cmと同じポイントで40up2本追加したとの事。


居ることは居るが、やはり散発って感じでしょうかね・・・

夏のような爆は無かったです。


バイトもすっかり無くなったので22:00過ぎ、終了としました。



これからもっと水温下がれば積極的にどんどん違うところへ餌を探して散っていくのかなぁ~と言った印象を受けました。

なんとなくわかっただけでもモヤモヤは晴れました。


さて、これからは日本海のハイシーズンです。

やはりホームの日本海での釣りを楽しみたいところです。

使用タックル
ロッド :ダイワ カワスペシャル Ⅱ HL-Z832MFB-ti05
リール :ダイワ アグレストPEスペシャル 100H
ライン :バークレー ファイヤーラインEXT1.2号20lb
リーダー:ダイワ ナイロン4号14lb



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE POWER CRANK
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE POWER CRANK

パワフルに素早く巻けるビッグレイクバス&ロックフィッシュ用モデル 
ノーマルタイプモデルは ●最大ライン巻取:70cm ●ギア比:6.4:1
ハイスピードタイプのHSモデルは ●最大ライン巻取:78cm ●ギア比:7.1:1
定価 28560円(税込)
ナチュラム価格15500円(税込)


関連記事

| [ロック]ソイ | 21:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いっすね~40UP!
めちゃくちゃ羨ましいです。

一発大物狙いなら、まだまだいけそうですね。

次は日本海の超極悪!期待しております!

| kengo | 2010/10/21 20:05 | URL |

こんばんは!
調査お疲れ様でした。
40up凄いですね!!
僕には夢のサイズです(笑)

| ROCKSHOT | 2010/10/21 20:38 | URL |

お疲れさまでした!

急な声掛けでしたが来てくれるはずと思っておりました(笑)

水温が下がってもっと良くなるのかも?と思っておりましたが、出ないこともないけど散っちゃった感がありましたね。
これで水温が全てじゃないとまたちょっと勉強になりました。

次は日本海でデカソイを出しましょう!
秋ヒラメは諦めました(涙)

| まぁくん | 2010/10/21 21:32 | URL |

しげさんのブログ見てると、簡単に40UP釣れそうな錯覚になるのは自分だけでしょうか??
未だオカッパでの40UP出したことないので、簡単に釣ってしまうしげさんをいつもすげーすげーと思って見てます。

| かとけん | 2010/10/22 09:09 | URL |

お疲れ様です。

やっぱり鮭釣ったあとは目が狂うのですね~自分もボートの後は狂います(笑)

しげさん数字は意識はしてないのでしょうが、40UPが後1匹で去年の倍です。凄い数ですよね!!

日本海ハイシーズンの釣行も楽しみにしてますね。

| タック | 2010/10/22 12:27 | URL |

初めまして!

いつも楽しく拝見してます。
大きな魚をルアーで釣るというのは、魚との知恵比べみたいですてきですね。
自分も札幌中心に釣り場を徘徊してますが、しげさんが釣り上げるような大きな魚はお目にかかったことがありません。
今後もご活躍を楽しみにしています!!

| じゅん | 2010/10/22 13:31 | URL |

さすがですね。
そうやすやすと釣れるサイズじゃないですよね。
私にも釣らせて下さい(笑)
今度、ヒラメ一緒に狙いに行きませんか?
多分、ポイント見つけました。
今のところ大潮の時以外行っていないので
潮の悪い時、とか行ってみたいです。
同じポイントで3枚釣れ、バラシも2枚あったので結構いると思います。

| 新太郎 | 2010/10/22 18:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です(^^

おーw
ついにデカソイの時期ですね!!
今晩も会合で行けないっぽいですけどw
行けたら出撃したいなぁあ・・・・
そんで鮭も平目もデカソイも狙いたい(>_<
釣れる釣れないは別にして(笑

| Rockfish侍 | 2010/10/23 08:34 | URL | ≫ EDIT

kengoさん

極悪ソイはしばしお待ちを(爆)

| しげ | 2010/10/23 19:13 | URL |

ROCKSHOTさん

居る所に行けば誰でも釣れるはずです
その場所を見つけるのが難しいですよね

| しげ | 2010/10/23 19:16 | URL |

まぁくん

海の状況が良い日が多いかどうかで決まりますね~
なんとか日本海デカソイ出したいですよね

| しげ | 2010/10/23 19:19 | URL |

かとけんさん

簡単では無いですが居る可能性がある場所でやっていればそのうち意外に簡単に釣れますよ

| しげ | 2010/10/23 19:22 | URL |

タックさん

そんなに出ているんですね~(笑)
50が欲しいです

| しげ | 2010/10/23 19:24 | URL |

じゅんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
考えながらやって、それで釣れたらやはり嬉しいですよね!
それがこの釣りの面白い所だと思います。

| しげ | 2010/10/23 19:29 | URL |

新太郎さん

是非ともお願いしたいですね~

イカも教えて欲しいです。
エギングもライトリグが苦手です(笑)

| しげ | 2010/10/23 19:31 | URL |

Rockfish侍さん

忙しそうですね

雪が積もる前に日本海でデカソイ出したいですね~

| しげ | 2010/10/23 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/118-43bf1829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

