ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本海有力ポイントの状況は? 10月22日

当初、23日土曜日の夜に計画していた日本海でのソイ調査。
土曜日夜は有力ポイントの波風状況がダメ、もしくはびみょ~になりそう・・・

せっかくの大潮なので、急遽金曜夜のちょい釣りで調査してみることにしました。

調査というフレーズを使っているのは、若干まだ時期が早いかな?と思っている為です。

ちょっとフライング気味ですが、まあ、それでもぽつぽつとは良いのが出るのではないか?と言う予想です。

波20cm、風も微風、干潮21:30頃~満潮3:00頃
条件的には完璧です。

私的にはちょい釣りなので、一番良い時間と思われる00:00~3:00に試せないのがもったいないのですが・・・

この日は、なっちPAPAさん・ROCKSHOTさんかとけんさんが行くと行っていたので、現地で合流となりました。

現地、PM20:30から開始。

潮が止まる前に振ってみたく、急いで準備をしてさっそく開始。

いきなりアンモナイトシャッド5,5”を投入(爆)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

反応なし・・・・


方向変えてキャスト

・・・・・

・・・・・

・・『ゴゴっ』っと1度バイトありましたが乗らず。
次、バイトあったらもっと送り込んで合わせてみようと思うもそれっきり・・・・

7gジグヘッドのワンシャに変更。

・・・・・

BTSは?

・・・・・

パルスSSは?

・・・・・

プロジョインテッドミノーは?

・・・・・

全てまったく反応無し!!!

なんだこれ?

もう潮止まりが近いからか?

だとしても小さいソイの反応くらいはあっていいはず。

着いているポイントが限られるのかと、あちこちポイント移動。

どこも一緒でした・・・(ToT)


そんなことやっているうちに今度はリグの振り切れ・・・
ガイドにからんでいたのかな~

しかも振り切れにより大バックラ・・・・
ベイトにPE巻いてからこんなになったの初めてです。
修復を試みますが、こうなるとPEは細くてふにゃふにゃなので厳しいですね・・・

ここで他の3人が合流。

時間がもったいないのでベイトタックルは諦めて、ロングロッドのスピニングで続けることにしました。
ロングロッドはやはり先が重く、持ち重りするから疲れるんだよね~


ロングロッドを生かして、遠投もして探ってみますが状況は同じ。


とりあえず魚の感触が欲しいなと、内側を探ってみました。

こちらはやはり小さいソイのアタックはあります。

BTSでボトムスローで引いてくると、多分ケーソンの角? ちょっと引っかかりに当たりました。
ここでワンアクション!!

『ズコ~ン!!』

かなり良さげな引き!
ソイなら30cmくらい?

でもボトムだったからマゾイかな? と思っていると

上げてみたら体高のあるハチガラでした。

101022a


やっぱりハチガラは引きますね!

体高のせいか大きく見えますが、サイズは26cmでふつ~ですね


外側再開するもやはり状況は変わらず。

ここなら居るかと思ったポイントでも反応なし。


諦めて内側の小ソイ相手で遊ぶことに・・・・

全然遊べません(笑) バイトはあるのに小ソイが乗らず、遊ばれました(爆)
内側ではバイトはありますよ!
私が乗せられなかっただけです(汗

小ソイ相手にロングロッドはちょっとキツイっすね~


101022b


101022c


真剣にやって乗せれたのが5匹? だったかな?(笑)

写真撮るようなサイズでもないので写真はこれだけ・・・


AM0:00
これからが良い時間ですが、翌日は仕事なのでお先に上がらせてもらいました。


結果、撃沈ですね!(笑)

潮状況がいまいちな時間だったとしても、外海のこの反応の無さは解せません。
まだ早いのか、なにが原因なのか?

状況悪くないのに全然ダメという日が年に何度かだけありますが、まさにそんな感じでした。

ウデの問題もあるのでやり方が違えば違った結果を出せたのかも知れません。
まだまだ勉強が必要なようです。



また日を改めて調査をしてみます。


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE POWER CRANK
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) ELITE POWER CRANK

パワフルに素早く巻けるビッグレイクバス&ロックフィッシュ用モデル 
ノーマルタイプモデルは ●最大ライン巻取:70cm ●ギア比:6.4:1
ハイスピードタイプのHSモデルは ●最大ライン巻取:78cm ●ギア比:7.1:1
定価 28560円(税込)
ナチュラム価格15500円(税込)

関連記事

| [ロック]ソイ | 18:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!
外側は終始激シブでした(汗)
でもデカイのは必ず出そうな感じですね!
出撃準備は出来てますんで(笑)またよろしくお願いします!

| ROCKSHOT | 2010/10/23 19:31 | URL |

先日はお疲れ様でした。
条件的には最高だったはずなんですけどねぇ~・・・
何故か外海には嫌われているみたいで、今回もダメでした。
結局内海のみでの釣りになりましたよ。
なんとか、30Upが2本でましたが、再調査に行きたい所です。

| ナッチPAPA | 2010/10/24 10:42 | URL | ≫ EDIT

行きたかったのに仕事が全然終わりませんでした(涙)

以前もソイが全く着いている感じがなかったので何か原因があるのかもしれませんね。
これから良くなってくれれば良いのですが。

全員でハチガラゲットとは羨ましいです!
昨日ハチガラ狙いで撃沈してきました(涙)

| まぁくん | 2010/10/24 13:56 | URL |

こんばんは~
条件に反して、厳しかったですね!
ショートバイトでソイすらもなかなかフッキングさせられず、腕のなさを感じる釣行でした。
またリベンジ行きたいです。

| かとけん | 2010/10/24 20:34 | URL |

ROCKSHOTさん

今回は残念でした・・・
これから先状況良くなることを願いましょうね。

| しげ | 2010/10/24 22:37 | URL |

ナッチPAPA さん

どうも相性良くないのですかね・・・(笑)

それでも30up2本はおみごとでした。

また日を改めてチャレンジしてみましょう。

| しげ | 2010/10/24 22:39 | URL |

春時期と変わらない感じがしました。
ちょっと嫌な感じですね。

秋シーズン、これから魚が着いてくれたら良いのですが、潮の流れとかなにか原因があるのかもですね。

| しげ | 2010/10/24 22:41 | URL |

かとけん

もう少し水温下がったらリベンジしましょう!

ポテンシャルはこんなものではないはずです。

| しげ | 2010/10/24 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/119-dfa88a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

