ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚・島牧ランガン、10月29日

今週は29日(金)30日(土)と連休
波風の状況を注視していましたが、木曜の夜は波風ヤバし・・・
金曜夜も完全回復には至らず。
どうしようか悩みましたが、1度は状況を確かめてみたかったので金曜昼過ぎから瀬棚方面へ出発。

途中あちこちと寄り道してしまい、到着がすでに暗くなっている夕方17:30
18:00頃からの開始です。
状況的には風が4~5m、波50~60cm、うねり周期5秒。
かなりびみょ~な状況ではありますが、とりあえずなんとか各ポイントは撃てるといった状況です。

遅い時間にはもっと状況が悪くなるので、さっそく一番期待している外海側ポイントから撃ってみます。
ええ~、結果から言いますと1バイトも無し。
潮の流れが速く探りきれなかったという感もありますが、1時間やって際ですら反応なし。

ポイント変更先端側
12g静ヘッドにBTS
ここでのパターンは遠投してのフォールです。

キャスト!・・・着水
フリーフォール・・・1、2、3、4、5、6、7、8
ラインスラッグ取って、ジャーク2回、カーブフォール・・・・

『ドンっ!!』

ここでの一番気分爽快パターンで1匹出ました。
やはりここのソイは深場のせいか、物凄く引きが強く感じます。.
35くらい? と思ってましたが、

101029 1911
19:11
32cm!

今日はここがポイントか? と思うも、後が続かず・・・・

粘りましたがバイトなし。
このあとポイント3箇所変更して探ってみましたが、1バイトもなし。
21:00近くまでやって、結局瀬棚では1バイト・1ヒットで32cmが1匹のみ。



場所を移動。
次は大きいのが出るところではないですが、居着きのソイの状況を見てみます。

101029 212921:29

101029 213821:38

反応はあるが、スローパターン


また場所移動。
次は浅いですが、30upも出る場所です。

101029 220722:07

101029 221022:10

101029 221722:17

こちらもスローパターンでチビのみ・・


また移動。
こちらは外海で大きいのも期待できる場所ですが・・・・
かなり粘りましたが、外海まったく反応なし・・・・

んん~~、日本海側どうしちゃったんですかね~?
際のレギュラーすら反応ないのが解せないですね。


諦めて、Rockfish侍さんとROCKSHOTさんがやっている場所へ移動。

Rockfish侍さんはすでに帰っていましたが、ROCKSHOTさんが一人黙々と頑張っておりました。

状況はやはりよろしく無い様子

とりあえず外海撃ってみます。
小1時間やりましたが、やはりダメ。

内側でソイ探り。

101030 01261:26

101030 02042:04

ポツポツですね…
風向きが悪くて良さそうな所探れません。
ハチガラらしき当たりがありましたがケーソンの穴に潜られラインブレイク

もう一度外海探ってみました。
デカソイはまったく出る気配すらなし
チビソイでいいので外海で1匹出す事に集中。

101030 02562:56

粘ってとりあえず1匹出ましたが、真夏並みの超スロースイミングですね…

101030 03073:07
もう1匹追加

この後イカの反応有り
エギは車の中です

BTSのグローに抱きついてきます。
足元まで寄せる事4回、ジグヘッドだけだとやはり抜きあげでバレますね~
型の良いヤリイカで、一度はいきなり真横にロッド持って行かれる程凄いバイト
でした。

イカの反応もなくなり、疲れて外海諦めモード。


内側のROCKSHOTさんの所に戻り、
101030 04584:58

101030 04594:59

101030 05025:02

最後に3連チャンして終了です。

日本海外海、ぜんぜん秋のパターンではないですね・・・
今年はどうなってるの?って感じです。

なによりバイトがないし、スローじゃないと喰ってこない・・・
まだ早いのか? ってか、もう11月なんですけどね~

早く活性の良いソイが入ってきてくれると良いのですが・・・


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

エコギア(ECOGEAR) BTS
エコギア(ECOGEAR) BTS






bumbleshadデプス(Deps) バンブルシャッド
デプス(Deps) バンブルシャッド

関連記事

| [ロック]ソイ | 01:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!
外では結局軽い1バイトがあったのみで撃沈でした(泣)

懲りずにまた挑もうと思ってます。

またよろしくお願いします!

| ROCKSHOT | 2010/11/01 02:11 | URL |

外海

良くないねぇ。濃昼行ってきましたが やはり外 良くないです。

| EzoTanuki | 2010/11/01 02:29 | URL |

やっぱりあそこのソイは物凄く引く感じがしますよね!
今回は条件がイマイチだったみたいなので次回はお供させて頂きますのでまた条件が良い時に行きましょう!

最後のポイントはどうなっちゃったの?って感じですね。
これから良くなって行くのか心配です。

| まぁくん | 2010/11/01 08:55 | URL |

お久しぶりです。

しげさんもヤッパリ釣れて無いんですね。
ヤッパリ今年は遅れてるのかな~

次回は、頑張って下さい。

| ゆってぃ~ | 2010/11/01 10:07 | URL |

おつかれさまでした!

例年とは様子が違うようですね。
ボクも週末は近場でしたが散々でした(涙)
海水温、例年よりまだ3度位高いそうですが、
それも影響しているんでしょうか??

| OWL | 2010/11/01 11:09 | URL | ≫ EDIT

この激渋の中の30UPはマジすごいっす!
あの日ロックショットさんからお誘い戴き、自分も行く予定だったのですが、急に行けなくなりました。
そろそろ自分もデカゾイ釣りたいです・・・

| かとけん | 2010/11/01 15:56 | URL |

お疲れ様です(^^

あそこであんだけ動きが無いってのはなんででしょうかねえ??
頭には疑問ばかりが浮かびます。
1本は出てもおかしくないとは思ってたんですけどw
もう一度調査行かなくては駄目ですねw

| Rockfish侍 | 2010/11/01 17:08 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

週末はどこも良くなかったみたいですね(汗)

今日から11月!!魚の活性も上がると信じましょう!!

でも寒くなって人間の活性が下がるので…冬は嫌ですね(笑)

| タック | 2010/11/01 18:28 | URL |

しぶいっすか?(十分では。。)

やはり、皆さんのレベルが違うみたいです。。
とりあえず、ワームをつけて、スイムしてるのかどうかもわからず「ポチャン」とやっていてはダメなんですね。
毎回、勉強になります!
寒くなりますがご活躍楽しみにしてます!

| じゅん | 2010/11/01 18:50 | URL |

お久しぶりです!
う~ん、しげさんでも苦戦ですか・・・。
先週の荒れで水温の変化が急すぎるんですかね?
わし、気温と水温の体感差がイメージできず戸惑ってますわ。

| K夫婦 | 2010/11/01 19:33 | URL |

秋のハイシーズンこないまま、冬に突入しそうですね…。

短くても、どこかで爆発すると思いますので、
スカッとする釣果、楽しみにしております!

| kengo | 2010/11/01 19:37 | URL |

ROCKSHOTさん

お疲れ様でした
心折れずに頑張っていましたね~(笑)

良くなる事を信じて又行きましょうね

| しげ | 2010/11/01 20:07 | URL |

EzoTanukiさん

やはり反応良くないですか~
急に寒くなっても、魚が入って来るのが追いついていないのかも知れないですね…

| しげ | 2010/11/01 20:10 | URL |

まぁくん

久しぶりにあそこのソイの引きを堪能しました…1匹だけですけど…(笑)
波風状況のタイミングがやっぱり難しいね~

| しげ | 2010/11/01 20:13 | URL |

ゆってぃ~さん

翌日のほうが良さそうでしたが、うねりありましたか~。
レギュラーソイ釣れただけでも良しですよ…
私は1バイトだけでした

| しげ | 2010/11/01 20:17 | URL |

OWLさん

やはり水温なんですかね~
居着いていないのは確かな感じです。
着く頃には雪景色になってしまうのは勘弁願いたいですね

| しげ | 2010/11/01 20:21 | URL |

かとけんさん

たまたま居たソイがリアクションバイトで釣れただけですね
居ればもっと反応あるはずです。
どうせ釣れ無いなら1発狙いのリアクションの釣りは有りかな(笑)

| しげ | 2010/11/01 20:25 | URL |

Rockfish侍さん

居着いていないんでしょうね
たまたま居た物がたまたま釣れると言うパターンですね
こんなもんじゃ無いはずですから諦めずに狙って行きましょう

| しげ | 2010/11/01 20:29 | URL |

タックさん

体が寒さに順応していないこの時期が一番つらいですね(笑)
風をこじらすのもこの時期、気をつけましょう(*^o^*)

| しげ | 2010/11/01 20:31 | URL |

じゅんさん

ぽちゃんでも居れば釣れますが、この時期なら渋い時はスロースイミングであちこち巻き倒してみてください。
真夏や真冬では無いのでボトムネチネチより効率良いと思いますよ。

| しげ | 2010/11/01 20:36 | URL |

K夫婦さん

居れば攻略法はあると思いますが、あれだけバイトが無いとヒントが無くて想像力が湧かないですね
最後はとりあえず内側で釣れる場所なのが救いですね

| しげ | 2010/11/01 20:41 | URL |

kengoさん

おっしゃる通りですね
多分冬に突入しそうです…
チャンスは少ないかも知れないですね…

| しげ | 2010/11/01 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/121-8ffd67fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

