ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古平調査、10月31日

今回は気になっていた前々回に40cmが釣れた河口域をワームで調査です。
翌日は天気が崩れるので、波風穏やかな31日の仕事終わりですぐにちょい釣り
調査に行ってみました。

前々回の鮭狙いの最中にミノーに喰いついて来たクロソイ40cm!
汽水域には型の良いソイが着くと言うのは聞いてはいましたが、はたして他にも
デカソイが居るのか?
ウキルアーの人達が使うサンマやカツオの匂いにでも寄ってきてたまたまだったのか?
気になる事は1つ1つ潰してみようと思い河口でクロソイ狙いです(笑)

現地19時到着
あんなに混み合っていた駐車場所、誰も居ないですね…
ここの鮭はもう終わりのようです。

まぁ人が居ないので、他の人を気にする事無く好きなように探れるので良いので
すが…あんなに賑わっていた場所がガランとしているとなんだか寂しいですね…


河口の砂州がすっかり様変わりしています。
左側への流れ出しだけだった河口ですが、右側へも流れが増えて二股になってい
ました。
なので右側流れ出しを渡らないと砂州へは行けません。
長靴では少し水没するのでウェーダーじゃ無いと無理ですね
鮭は多分終わりなんでしょうが、一応ロングロッドも持ってポイントへ。

右側へも流れ出しが出来た事で左側も水量が減って浅くなっていました。

以前と比べるとやりづらいですね
さっそく深さがある場所でBTSで探ってみます。
しばらくは何も無し。

繰り返しスイミングしていると1度バイトあり
もう一度同じコースを探ってみると…『ゴツゴツ』っとバイト!
一旦乗り、ビビビっと魚の様子がわかりましたがバレてしまいました。
ソイだとすればレギュラーくらい?
ウグイだったのかな?

しつこく探りましたがそれっきりバイトなし…

しばらくは粘ったのですが、あまりに反応無いので、試しにフラットシュートに
変えて探ってみる事に。

川の流れの方にキャストすると時々『ゴツ』っと当たってくり奴が居ます。
鮭が当たって来ている感じでしたが口を使ってまでは来ない感じです。
まあ、もし掛かったとしてもヨレヨレのブナ鮭だとは思いますが…

そのうち巻いていたら突然『ゴン』っと言うバイト!
そのまま巻いていたら追い食いで乗りました!

重さ的にはソイの感じです。
手前まで寄せてみると…
おお~! ソイやっぱり居た(笑)

101031 200520:05
26~7くらいですね。

1匹釣れた事で居るのだと言う確証が持てて、先日のような大きいのが居ないか
と続けて探ります。

何度かバイトがあった付近を探っていると、スイミング中に又1匹乗りました!

けっこう川の流れがある近くなんですけどね~、居るんですね!
流れギリギリの淀んで居る境目付近です。

101031 203920:39
29cm

最初はストラクチャー付近に居るのかと想像していましたが、覆されました。


その後は反応無く、ソイはこの2匹のみ

鮭が跳ねている場所があったのでフラットシュートのままでやってみましたが、
当たっては来るが喰っては来ない感じです。

そのうち跳ねもなくなりバイトも無くなったので、終了。

途中で2人が別々に入って来ましたが、駐車場所へ戻るとの車が(笑)

右側の流れ出しでやっているようです。
時間は21時。
せっかくなので漁港のソイの様子伺いに

こちらにはうおすけさんの車が…(笑)
どうやら突堤奥のほうでやっているようです。
私は車からすぐの場所でソイ探ってみますが、薄濁りのせいか反応無し。

一通り撃って反応無いので車の近くに戻り餌木に付け変えて振ってみました。
小さい餌木が無いので2.0の餌木使用。

ベイトでもなんとかなるもんですね~
バスロッドだからなんにでも使えますね(笑)

割とすぐに重みが乗り…

101031 2145

小さいけどヤリイカGET

もう1杯と続けますが、ジャークしたあとなのか、ライン食い込み直したときな
のか、ガイドにライン絡んでいたようで、次のキャストで餌木が振り切れサヨナ
ラ~~

あ~あ・・・もったいない・・・これにてちょい釣り終了~

高いヤリイカになってしまいました


ヤリイカの刺身はやはり絶品だなぁと思いながら食べましたが、餌木がサヨナラ
した事を考えるとなんだか味がビミョ~に思えたのは気のせいか?(爆)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506

極細PEラインによるトラブルを激減する軽量ABSエアスプール&ツイストバスターII&エアベール搭載のコストパフォーマンスモデル。
ナチュラム価格11760円(税込)


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S

定価 28560円(税込)↓
ナチュラム価格19980円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 23:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調査お疲れ様でございました!河口にソイ居ますねデカソイの回遊ありそうですね!

古平河口はまだぽつぽつ10本程度上がってるみたいですね!

小型のギンピカらしいですよ~

| 魚根 | 2010/11/02 09:01 | URL |

おはようございます!
やっぱりソイいたんですね(笑)
まだまだ他にも新しい可能性を秘めた場所がありそうですね!
調査お疲れ様でした!!

| ROCKSHOT | 2010/11/02 09:08 | URL |

お疲れ様です。

汽水域は川の水が海に注がれてる場所って事でしたよね?

前回の同じ場所での40UPと今回の釣果…ソイってどうしても根魚のイメージがあるので、頭が混乱してしまいそうです(汗)

ミノーで釣れるのですね!!海アメや海サクラ狙いでソイが釣れた事ないので、これまた混乱です(笑)

| タック | 2010/11/02 20:08 | URL |

お疲れ様です( ̄▽ ̄)

おーっ、40UPでなくともソイが確認出来ただけでも夢が広がりますね( ´ ▽ ` )ノ

| Rockfish侍 | 2010/11/02 20:29 | URL | ≫ EDIT

魚根さん

初めて行った時に他の方のウキルアーの餌にソイが掛かったのを目撃しました。
居るのは間違いないのですが、大きいのがはたして居着くのかがわからないですね~

ギンピカまじっすか?(笑)
食い気があればやってみたいところですが。

| しげ | 2010/11/02 23:45 | URL |

ROCKSHOTさん

導流堤などでも30upが出た話も聞いた事あるので、場所によっては居るんでしょうね~

| しげ | 2010/11/02 23:49 | URL |

タックさん

クロソイに関しては昼間はストラクチャーに潜って居て、夜は出て来て餌を探し廻るイメージですから、ストラクチャーのある河口なら有りですよ。

ミノーでの釣果ですが、夜でスロー気味なスイミングですからソイでも食いつきますよ。
ハイシーズンなら速巻きでもガツンと来るかもですね

| しげ | 2010/11/02 23:59 | URL |

Rockfish侍さん

可能性はあるのでしょうが、川の水を漕いでまで行く価値があるのかどうか…(笑)

| しげ | 2010/11/03 00:02 | URL |

面白そうな

釣り方になりますね。
サケがかかるかもしれないという予断を許さない状況でもありますね。

| EzoTanuki | 2010/11/03 19:20 | URL |

EzoTanukiさん

まさにそのとおり(笑)

スローなのでどっちもありですね・・・

意外に面白いかもね・・

| しげ | 2010/11/03 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/122-38218186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

