ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石狩ちょい、11月9日

当初、波が無く19時~2時まで雨が降らない予報の古平へ行く予定をしていましたが、夕方に確認すると古平も雨予報に変わっていました・・・(ToT)

あちこち調べるもどこも雨・・・
石狩のみ雨が上がっている状況です。
みかん汁くんも石狩くらいしか釣りにならないと、こちらへ向かってきていました。
古平は小雨マークながら降水量は0m。
どうするか悩みましたが、行ってやっぱり雨なら無駄足になるということで、久しぶりに地元石狩でちょい釣りすることにしました。

雨も止み、風も穏やか。快適に釣りが出来そうです。
小さいながらもポツポツとは釣れるだろうと二人でポイントへ。


遠くでときどき雷の光が見えますが、ここ石狩の空は星が見えます。

PM19:00頃~22:00

さっそく始めてみましたが・・・
生命反応なし・・・・

ポイント移動。
・・・・・
生命反応なし・・・・


ポイント移動。
・・・・・
生命反応なし・・・・


ポイント移動。
・・・・・
生命反応なし・・・・


ポイント移動。
・・・・って、魚居るんかいっ!!

かなり手を尽くしましたが、これだけ反応ないとは思いませんでした

魚はどこ?って感じで際探り・・・
ちびっこのショートバイト1回あり。

でもそれっきり・・・(爆)


最初のポイントに戻り本気で探りますが反応出ないです。

最後の手段。
シンカー重くしてボトムの穴探り・・・・

魚が釣りたい・・では無く、魚の反応探しです・・・(爆
とにかく魚の反応が欲しいとガルプを試そうと思うも、在庫がないのよねぇ~(汗
赤袋ガルプの貴重なミノーワームが少し残っていましたが、すでに干からびかけています(笑)
まあいいやと干からびミノーワームでボトムの穴やストラクチャー探します。

みかんくんもノーバイトでこちらへ戻ってきました。


引っかかりがあるところでねちねちやってからちょこっとリフト・・・フォール・・・
『ゴン』

今日初めてのはっきりとしたまともなバイト!!

用心して送り込んでからフッキング!

乗ったぁ!

???、めっちゃ重っ!!

なんだこれ?・・・・引かない・・・・カジカか?

寄せて浮いてきたらデカイ口が見えたところで急に暴れ出し、バシャバシャバシャ~

あれ? ソイなのか?
ソイなら確実に40up的な重さですが・・・・

ようやくおとなしくなったそいつは・・・・やっぱりカジカ・・・残念!!

さて抜き上げと思ったら、ちょっとぶち抜くには躊躇する重さ・・・
ライン掴んで抜き上げ。

101109a

久しぶりにカジカ釣りました。
ってか、この反応ない中、魚が釣れた~~嬉し~~(爆)
外道ですが嬉しい1匹となりました。

でもけっこうデカイんだよね~これが!
太平洋ならともかく、石狩でもこんなの居るんだね・・・(笑)

サイズは・・・


101109b

45cm

地味に・・・・日本海でのカジカ記録更新です(笑)



そのあと、みかんくんも『何か来た~』

レギュラーですが貴重なソイHIT!


反応出てきたのかと続けますが状況は変わらず・・・・

またボトム探っていると、なんだか重い・・・・
またカジカか?
でもまったく生命感なし・・・・


101109c

古いロッド&リールがHIT・・・(汗


少し粘りましたが、雨も降り出してきたのでここで終了。

結局ソイはボーです・・・


天気、波、風、良い日がありませんね~
近場でも行きたいポイントありますが、なかなか状況とのタイミングが合いません。

このまま冬パターンに突入か?・・・・(汗

その前に1度くらいは爆に当たりたいですね・・・


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) NEOS 2500S

定価 28560円(税込)↓
ナチュラム価格19980円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 00:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

確かに夕焼けも見えていましたが…
あの状況で向かう所に敬服致します!

でかいカジゴンですね~
そんなの石狩にもいるんですね!

更には6f?7f?
今年の最大サイズですね^^;

やっぱりしげさんは何か持ってるな~~(爆

| Jin | 2010/11/10 08:23 | URL |

お疲れ様でした

おはようございます!
石狩にいたんですね~

石狩なら残業後しげさんに連絡してみたら良かったっすf^_^;

激シブの中、ソイは残念でしたがカジカお見事です!
しかもデカイ(笑)

| ROCKSHOT | 2010/11/10 08:56 | URL |

お疲れ様でした

石狩にもデカイカジカいるんですね!

古いタックルは誰か落としたのでしょうかね~

しかし天気悪い日ばっかりですね最近。。。。。

| 魚根 | 2010/11/10 12:43 | URL |

お疲れ様です♪

遠くとは言え雷の音がするなか良くいきましたね(汗)

石狩もカジカ岸寄りのシーズンなんですね!それにしても立派なサイズです。自分ならキープして鍋ですね(笑)

捨てられたロッド&リールには思わず笑ってしまいました。

| タック | 2010/11/10 12:57 | URL |

激渋の中おつかれさまでした!

石狩にもいるんですね~、こんなデカいカジカ!
でも、こんなのが岸寄りしてるっていうのは、
やっぱり冬パターン秒読みってことなんでしょうか...?

| OWL | 2010/11/10 13:09 | URL | ≫ EDIT

残念!

せっかくお声かけていただいたのに、仕事でした。
でっかいカジゴン記録更新おめでとうございます!
次回よろしくお願いします!

| じゅん | 2010/11/10 16:05 | URL |

Jinさん

このサイズが石狩で出たのには驚きました。

この時期ですから30cmくらいのは居るんですけどね・・・

| しげ | 2010/11/10 21:59 | URL |

ROCKSHOTさん

古平は諦めました。
行けば雨の中でも釣れたのでしょうが、雨に降られながらが嫌で石狩にしたんです。

来なくて正解でしたよ~
これでもかっ!って言うくらい反応無かったですから~(笑)

| しげ | 2010/11/10 22:03 | URL |

魚根さん

ちょっとこのサイズは聞いたことないですね・・・(汗
しかも基部側の浅いところです。

岸寄りしてる証拠って事ですね。

| しげ | 2010/11/10 22:06 | URL |

タックさん

食べる人にとっては、リリースするにはもったいないサイズだったので共通の知り合いの人に差し上げました。
どうやらカジカ鍋パーティーだったようです。

| しげ | 2010/11/10 22:09 | URL |

OWLさん

確実に秋だと言うことですね。
なのにソイがいまいち・・・・
イカも寄っているというのにソイだけが寄りが悪い?
良くわかりませんねぇ~

| しげ | 2010/11/10 22:12 | URL |

じゅんさん

また宜しくです。

日本海側でのカジカ記録は確か岩内で4・5年前に釣った42が最高だったと思います。
太平洋なら当たり前に出るサイズですが、石狩でこのサイズはレアかもしれませんね・・・

| しげ | 2010/11/10 22:15 | URL |

お疲れ様です(^^

でっか(笑
45だと抜くのもきついでしょうねw
きっとカジカの主だったのでしょう(汁

| Rockfish侍 | 2010/11/11 13:58 | URL | ≫ EDIT

ナイスカジゴン!さすがでございます。

石狩だったら仕事が終わってから急いで行けば間に合ったかな?

| 紫青 | 2010/11/11 17:05 | URL |

Rockfish侍さん

ちょっとブチ抜きは躊躇しました(笑)
やれば多分抜けたとは思いますが…

| しげ | 2010/11/14 00:41 | URL |

紫青さん

この日唯一の魚がこのデカさ(笑)ソイだったら良かったのですが(笑)

| しげ | 2010/11/14 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/125-5291bcd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

