ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マメイカエギング、11月11日 / ハドルボンドインプレ

マメイカ絶好調のまぁくんにポイント案内してもらおうと連絡を取ると丁度今晩も知り合いの方を連れて行くとの事。
hojoさんも来るようです。
現地で合流するも、今日はどうやら群れが入っていないようで、まぁくん1杯、お知り合いの方が2杯?

良い話のあと、後追いするとだいたいこんなもんですよね・・・(笑)

始めてみますが、やはり反応がありません。

hojoさんも合流。
しばらくするとhojoさん次から次のいきなり5連荘。

私もマメマメイカようやく1杯
101111a

でも群れている様子もなくそれっきり・・・

反応ないので全員で移動です。

こちらでも特に釣れている様子は無し。

他の方が話してる会話に耳を傾けると、どうやら今晩はどこ渋いらしいです。

ボトム放置気味にやっていると、重みが!

んん? けっこう重い・・マメイカのそれじゃ無い感じ。
でかいヤリイカでも掛かった? もしかしてアオリイカ?(笑)

引かないけどカジカや魚じゃないのは確か。

抜き上げようとしたらなにやら長いものがぶら下がっている・・・暗くてよく判りませんでしたが・・・

キャップライトを点けると、

101111b
またかいっ!!
2釣行連続のロッド&リール・・・・(汗
ロッドのガイド部分にしっかりフッキングしてました・・・


ここでは結局釣れずに今晩はお開きに。

寒い中で釣れないと辛いですね・・・




話は変わって、以前から試してみたかったワーム修理用ボンド買ってみました。
フイッシュアロー ハドルボンド

フィッシュアロー ハドルボンド
フィッシュアロー ハドルボンド

ナチュラム価格525円(税込)




もっとでかいのかと想像してましたが、現物はこんな感じです。
まあ値段からするとこんなもんですかね~

101112a


とりあえず何品かのワームで試してみます。

101112b
これはオフセットフックを使用した際に先端部分が裂けてしまったワンナップシャッド


10112c
こちらはジグヘッドで使用してソイにワームを引っ張られて上部が裂けてしまったワンナップシャッド。


101112d
これもジグヘッドで同じように裂けてしまったプロジョインテッドミノーです。
このワームはけっこう丈夫なほうなんですが、デカソイ相手だとやっぱりこうなります。


ワームは油分を落とすために食器用洗剤でもみもみ、よく濯いで水分をふき取っておきます。

裂けた部分を広げて先端を差し込み奥からボンドを数滴。
裂けた部分を閉じたときに少しはみ出るくらいが丁度いいような感じがします。
匂いはセメダインやプラモデル用ボンドと同じ感じの匂いです。

次のワームをやり終わったころには、最初に取り掛かったワームはもう表面は乾いてきてるので割と短時間でくっつくようです。

細いノズルが無いとやりづらいのかと思っていましたが、ボンドのチューブ先端は細めなので特に不具合は感じませんでした。

で、結果は・・・

101112e
裂けた部分の線はわかりますが、透明のボンドで完全にくっついていて開こうとしても開きません。
柔らかさもあるので違和感はないですね。


101112f
こちらはちょっとケータイのピンボケ写真でわかりづらいですが、親指でワームの裂けていた部分を開こうとしている図です。
こちらも開きません。



101112g
プロジョインテッドミノーもしっかり閉じて、先端側にあった6/0フック使用による裂けも塞がりました。


ワンナップシャッドは特に素材がもろいので裂けやすい部分にあらかじめ塗っておくと補強にもなるかもしれません。

エアーベイトも先端部が裂けやすいのでこれで修理できますね。

裂けてしまったワームを再利用できるのはやはり経済的でいいです。

ちぎれたワーム同士でハイブリットワームもありかも・・・(笑)

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


邪道 JAM-R-FIN(ジャムルフィン)
邪道 JAM-R-FIN(ジャムルフィン)

ボディーの左右に回転を制御するスタビライザーフィンを装備することで、テキサスリグでのスイミング時のボディの回転を解消。
ナチュラム価格660円(税込)



 SAWAMURA/サワムラ ワンナップシャ...

 SAWAMURA/サワムラ ワンナップシャ...

価格:661円(税込、送料別)


関連記事

| [釣りその他]エギング | 00:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。

4人で400杯位釣れちゃったりと期待していたのですが撃沈しちゃいましたね(涙)
寒い中での渋いエギングは身も心も持ちませんでした・・・

ロッド&リールのヒットシーンは後ろに居て何が釣れたのかと固まってしまいました。
2釣行連続ゲットはデカソイよりも難しいような気が(笑)

良い状況があったらご連絡しますのでリベンジしましょう!

あっ、ボンド面倒臭くて全然使っておりませんでした(汗)

| まぁくん | 2010/11/13 01:20 | URL |

お疲れ様です(^^

ロッド連荘ですね(笑
2度ある事は3度でしょうか??w
あれ?前回の記事開いちゃったかな?
と一瞬戸惑いました(笑

| Rockfish侍 | 2010/11/13 08:23 | URL | ≫ EDIT

イカは残念でしたが…ロッド連続は奇跡ですね(笑)

ボンドはホントに経済的ですし、なかなか手に入らないワームのあるので重宝しそうですね。

自分だったら釣れないハイブリッドワームを量産してしまいそ~です(汗)

| タック | 2010/11/13 10:09 | URL |

お疲れ様でした

ロッドまたまたですか!!
海の底はどなってるんだか。。。。。

前回もそうですが引き上げたロッドってしげさんが処分してるのか気になってます!?

| 魚根 | 2010/11/13 10:14 | URL |

まぁくん

頭の中ではヤリイカ、マイカ?アオリイカ? 真剣にそう思ってました(爆)

| しげ | 2010/11/14 00:46 | URL |

Rockfish侍さん

あまりに釣れないので、海の神がネタを提供してくれたのでしょう(笑)

| しげ | 2010/11/14 00:49 | URL |

タックさん

ワンシャは特にダメになりやすいのでリサイクルして使います。
もっと早く買っておけば色々とリサイクル出来たのですが…もったいないですよね~

| しげ | 2010/11/14 00:54 | URL |

魚根さん

海底には多分けっこう色々とゴミがあるのでしょうね…

ロッドはどうしようも無いのでそのままですね
持ち帰って捨てるような聖人君子では無いですよ…

| しげ | 2010/11/14 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/126-593f84d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

