ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瀬棚方面、11月17日

16日はマメイカで撃沈。


17日の連休2日目、明日は仕事です。

島牧、瀬棚方面の波風を調べると夜には回復する予報。

18日夜なら最高なんですよね~これが・・・

休みのタイミングがずれてるわ・・・・(涙


今度の休みに状況良いとは限らないので、昼から出発して瀬棚方面の夕方の暗くなってからの短時間調査を決行。
短時間で帰ってくるのでちょい釣りです(爆)



現地、17:00から開始~  21:00まで


波無し、風は外海に向かっての5m。
ポイントによってはやりずらいですが、追い風になる外海から開始。

少しうねりが残ってますね~


とりあえず10gジグヘッド・ワンナップシャッド4”で探ります。

ボトムへのフォール、反応無し。

中層スイミング、反応無し。

中層から表層にかけてのスイミング。
『ガガ』っと反応!!

元気な引きはアブか?
いや、トルクがない・・・・

足元近くまで寄せるとデカイホッケ(推定40up)

が、バレました・・・・(ToT)

ホッケの季節ですよね~
この時期のここのホッケはでかい上に抱卵なので値あります。


群れがいるのかと思うも、ホッケの当たりはそれっきり・・・はぐれホッケだったようです。


反応ないですね~~~


1度だけけっこう手前までボトムスイミングの際にショートバイトあり。



ソイが着いていないのか? それともうねりが残っているせいなのか・・・・


あちこちやって反応ないまま1時間半経過・・・・・(汗


もしもうねりのせいで、さらにソイが居ると仮定した場合、どこにいるか・・・・

さっきの1度きりのバイトを手がかりに水中の想像をしてみます。

それはうねりの影響を受けないストラクチャーの影・・・

ここならば水中の沈みテトラの際、もしくはその際のテトラの下。

うねりが酷ければ、完全にテトラの中に非難しているか沖の深いところへ行ってしまっているはずなので、このびみょ~なうねりなら可能性は大なのではないか・・・


でもね・・・この沈みテトラの際っていうのが難しいのよ・・・・
探り過ぎると根掛かりになります・・・・

テキサスリグに変更して10g・14gで試してみますが、反応無し。

エアーベイトでのボトム探りもしてみましたが、ボトムちょんちょんでも反応ないです。


もしも沈みテトラ際の下に隠れていて、様子を伺っているならば近くを良い動きのワームで通せば飛び出してくるのではないか・・・

勝手に自分に良いほうに想像してしまってますが・・・(笑)

でも反応ないなら、手がかりを元に想像膨らませるしかないですからね・・・



テキサスでのシャッド系はワームが回ってしまうことがあるため、回転しても上下の区別がないパルスやパラマックスも試してみました。

それでも反応無し。


良い状態でアピールするならやはりジグヘッドかぁ~

活性良い時ならテキサスだろうが、ジグヘッドだろうが、ガンガン当たってくるんですけどね・・


根掛かり覚悟で10gジグヘッドで沈みテトラ際を想像しながらギリギリまでボトムでのスロースイミング。

沈みテトラ際と言ってもここは深いので足元ではなく、けっこう遠いです。

2ヶロストしたあと、諦めずに同じパターン。

動きを重視してワンナップシャッド5”。
5”でジグヘッドだとかなりバランス悪くすっぽ抜けが心配ですが、ここは敢えて動きの良さを1番に考えての投入です。


そろそろリフトしないと根掛かりゾーンだぞ・・・

いや、もうちょっと・・・・

さすがにそろそろヤバイかな・・・と思ったところで小さく『ゴン!』

『きたぁ~!』 『やっときたぁ~!』


すっぽ抜けないように大げさに送り込んでからフッキング!

『ズシ~ン』としたこの重み・・・

30upは間違いなさそう。

深く、沈みテトラも絡むのでロッド的にはかなり曲がります。

この曲がり方、引き味は他のところなら40up的なほどです。


ロッドはソルシア使ってましたが、鮭の引きにも耐えるロングロッドですが、如何せんシーバスロッド。
ランカーサイズのシーバスを引っ張ってくる力はあるのでしょうが、根魚をリフトアップする力が無い・・・

ここの深場で使うには勝負にならないです。

かなり手こずりながらようやく足元へ。

ライン持って抜き上げ。

101117 1841
18:41
33?34?cm!


サイズはまあまあですが、それよりも考えて考えて試してみた結果で1匹このサイズが出てくれたことが凄く嬉しかったです。


スタイルも良く、目が綺麗なブルーのクロソイ
ブルーアイズドラゴン?
君に会いたかったよぉ~ありがとう~
101117 a




ソルシアではちょっと不安になったのでカワスペに変更。

同じように探ります。

ボトムスイミングしていたら、 『むにゅ~』っと凄い引き!

むにゅ~むにゅ~っと横に走ります。

大きい真イカか、パラソルヤリイカ?

ロッドを煽っても外れません。

これはジグヘッドのフックに刺さっているな~、しめしめ・・・

手前まで巻いてきたところで抜けました・・・(涙


101117 1846
18:46
ワンシャ5”殉職・・・・・

これはボンドでも修復厳しいぞ・・・・



3,5号の夜光エギ振ってみましたが、反応なし・・・・
だいたいこんなもんですよね・・(笑)



ソイの反応もあいかわらずありません。

1匹目HITしてから1時間経過・・・(汗


ポイントちょこまか変えながら同じパターンを続けていると、

まったく同じパターンでようやく2匹目
パターンは間違っていなかった?

101117 2000
20:00
32?~33?cm



あと1時間の勝負。

パターンを信頼して続けますが、反応ないです・・・

時々ここでの違うパターンも試しますが、反応はなし。

早い動きのリアクション狙いもダメ・・・・

やはりさっきのパターンを信用するしかないか。


ワンシャからBTS湾岸SPに変更。


諦めかけていたところでやはり手前側ボトムスイミング中に『ゴン!』

これもけっこうな引き!

かなり良さそう?

寄せてきて抜きあげると丸い?

サイズの良いハチガラかと思いましたが、キャップライトを点けると・・まん丸ボディに綺麗な青い鰭・・・

101117 2033
20:33
マゾイ31cm!



このあとも同じように反応は無く、そろそろ帰り仕度。



最後はおもいっきり向かい風の内側でキャストしてみると・・・



ボトムでのフォールで『ゴン』
101117 b20:45


『ゴン』
101117 c20:48

ちびっこですが、こっちは活性良さそうです。


でかいの居ないかとポイントの深いところめがけて向かい風の中精一杯のキャスト。


『ゴン』
101117 d20:54

『ゴン』
101117 e20:59


デカイの出ないです・・・なぜかここは反応は良かったです。
内側はやはりうねりの影響ないからですかね・・・

もっと時間があれば、内側でも良いサイズの可能性はあったのかもしれませんが、時間なので21:00で終了です。

この4匹はおまけ的な存在なので、正味4時間やって3匹・・・・結果的には渋いですね・・・・

それでも3匹共に30upだった事と、考えたパターンで出てくれたので満足感は十分満たしてくれました。


潮廻り、波・風・完璧な状況下でやってみたいですね・・・


はたして今年中に休みとのタイミングが合う日があるのかどうか・・・

条件がはまった時の爆発力はすさまじい場所ですが、そのチャンスが極端に少ない・・・本当に難しい場所です。



→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


関連記事

| [ロック]ソイ | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダブル更新ですか!

お疲れ様です!

それにしてもマッチョなマゾイ☆体高素晴らしいですね!

| 魚根 | 2010/11/20 22:58 | URL |

しげさんウズウズしている頃合いと思ってましたが行って来たんですね!
しかも翌日仕事なのに相変わらずのタフっぷりで!
すんごい太ったマゾイですね(゜∇゜)
次なる40アップ、いや50アップに向けてのデモンストレーションと言った感じでしょうか!?
休日と波風のタイミングが合致することをお祈り致します!

| hojo | 2010/11/21 02:49 | URL |

うわ~久しぶりの遠方ちょい釣りですね!自分はしげさんの遠方ちょいつり記事が大好きです(笑)

デカソイ釣るには想像力と思考が必要なのですね!!自分も自分なりに考えてますが…いつも釣果は運です(汗)

今回も勉強になりました!!自分が実戦できるかは別ですが(>_<)

| タック | 2010/11/21 11:23 | URL |

おはようございます!
って、もう昼でした(笑)
マゾイいいっすね!

この記事読んで僕も頑張ろうと思いましたf^_^;

| ROCKSHOT | 2010/11/21 12:42 | URL |

自分の想像通りのパターンで釣れると嬉しいですよね!
そしてやはりあそこのソイは引きが最高ですよね!

自分も今年中に一度は好条件でやってみたいです!
都合が合えばご一緒させてください!

| まぁくん | 2010/11/21 15:50 | URL |

魚根さん

ちょい釣りばかりでなかなかアップ出来ませんでした(笑)

| しげ | 2010/11/21 23:33 | URL |

hojoさん

あそこは出来る日が少ないので気になっていました。
今年はソイ状況が変なので期待しないほうがいいかもですね~。
マゾイにはちょっとびっくり!
今まではフォールやスイミングストップで釣れた事がほとんどですが、完全なスイミングで釣れたの初めてです。

| しげ | 2010/11/21 23:42 | URL |

タックさん

毎回パターンがはまるとは限らないので今回もまぐれ当たりだったのかも知れません。
ただ、何やっても反応無い中で1つのパターンで釣れたのは正解には近い答えだったのだと思われます。
一人でまったりと謎解き推理は面白いゲームでした(笑)

| しげ | 2010/11/21 23:51 | URL |

ROCKSHOTさん

もう少し状況が良ければ、もっと繊細に色々な事試したかったです。

| しげ | 2010/11/22 00:00 | URL |

まぁくん

やっぱり深さがある分、独特なのかも知れないね~
穏やかな日があればいいね。

| しげ | 2010/11/22 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/128-bdd98d37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

