ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島牧方面、11月19日

11月19日(金)
島牧方面の状況を確認すると、波なし・風は斜めの追い風3m・大潮

かなり条件良さそう。

翌日20日(土)は風が横風になるので、行くなら今晩。


まあ、大潮とは言っても大きく潮が動くのは昼から夕方にかけての満ちと、夜中から朝にかけての引きで、夜は3cm程度の干満しかないのでびみょ~です。
翌日も仕事なので朝までは出来ませんから、20:00~23:00までのちょい釣り決行。
あいかわらずバカやってます・・・(汗



現地到着すると、マメイカ狙いのウキ釣り師が数人来ていました。

けっこうマメイカ見えますね~

時間もないのにちょこっとエギ振ってみます・・・

1度乗りましたが、足元でバラシ・・・

その後反応なし・・・(爆)
けっこう居るんですけどね~

ウキ釣り師の方々はポンポンと釣ってます。

やっぱりセンス無いな~と実感!(爆)


貴重な時間をマメイカに踊らされて30分ロス・・・
なにやってるんだか・・・(汗


さて、ポイントに移動。

んん・・・?

なんか動いた?

そういえば前回来た時、ワームにヤリイカ抱きついてきたよな・・・

ちょっとだけヤリイカ狙い・・・・

なんで懲りないかなぁ~(爆)


2,5号のエギをキャスト・・・・

『グイ~ン』と当たり

乗りました!

良い引きだったけど軽い?


あら?・・・・・・
マメイカ・・・・・
・・・・・・・・・(汗
101119 203620:36
狙うと釣れないのに、違うの狙うと釣れるってど~ゆ~こと!!



アホな自分にカツを入れて、ほらっ!今日の目的ソイソイソイっ!!


秋のここでは10gを軸に使っていますが、波は穏やかなので固定観念に囚われずに7gジグヘッドでスタート。
ワームはワンシャ4”

1投目

キャスト、着水して4カウントからのカーブフォール・・・・

・・・・・・・・・『ゴン』 あらっ?
101119 204820:48
いきなり釣れました(笑) 25cmくらいのレギュラーサイズ


2投目

同じパターンでカウントは6カウント、さらに下を意識。

・・・・・・・・・『ゴン』  あらっ? またきた・・

活性良さそう?  28cmくらいでサイズアップ。
が、写真撮る前に海へお帰りになりました・・・(汗



3投目

また同じパターン、今度は8カウントからのカーブフォール

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

『ゴンっ!』
ソイのバイトはなんで飽きないんだろう?
この間合いが大好きなんですよね~

いいんでないかい?(笑)
101119 2056
20:56
細めだけど、31cm


続けて同じパターンでボトム付近を意識してみます。

最初のフォールで反応なければ、リフトアップしてからのカーブフォールか、ボトムスロースイミングストップ。

101119 2101
21:01
30ジャスト


今日は良さそうです。

魚が着いてくれたことに感謝ですね!


BTSのパールアユ(大きいほう)にチェンジ。
101119 210921:09

合わせる時に送り込みをしっかりすれば、ちゃんとフッキングしますね。



活性良いようなので調子に乗って、シャダーベイトの白投入。

カーブフォール・・・・
すげぇ!、この大きさのワームにも反応ある!

が、さすがにシャダーベイトに通常のジグヘッドだと送り込んでもフッキングに至らず・・・
計4回のバイト、物に出来ず・・・
またBTS(大)に戻し。

今度は完全にボトムまで落としてからのスロースイミングで探ってみると・・・

久しぶりの重量感!

101119 2118
21:18
36cm!!




表層からのカーブフォールはちびっこの餌食になるようなので、反応は少し落ちますがボトムスイミングを続けます。


101119 2134
21:34
31cm!
マメイカ吐き出しました。



101119 2141
21:41
33cm!


101119 214721:47
やはりちょっと浮き気味になるとレギュラー拾ってしまいますね~



BTS湾岸SP
101119 2155
21:55
32cm!


22:00を過ぎたところで潮が止まったせいか、ほんの少しうねりが入ってきたせいか、反応少なくなりました。

サイズも出なくなり・・・


プロジョインテッドミノー
101119 220922:09


ワンナップシャッド5”
101119 221322:13


101119 222122:21



BTS湾岸SP
101119 222522:25



BTSキス(大)
101119 224122:41



BTS湾岸SP
101119 225122:51


101119 225722:57


時間なので23:00で終了です。

後半バイトがなくなりサイズも出なくなりましたが、魚の着きは確認できたので、潮が動く時間ならもっと期待出来そうですね・・・

ただし、春ののっこみシーズンとは違い、秋シーズンですから40cmが出たら万々歳だと思います!
50cmとかのデカソイの可能性が無いわけではありませんが、過度な期待はしないほうが良いかもですよ!




→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


関連記事

| [ロック]ソイ | 22:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたお邪魔します!
お疲れ様でした!
凄いの一言です(☆_☆)
いるのはわかってますけど…
なかなか釣れましぇん(泣)

| ROCKSHOT | 2010/11/21 13:27 | URL |

お疲れ様です!!!

イカに時間とられたと言えども立派なソイGet☆

うらやましいです!!

| 魚根 | 2010/11/21 15:26 | URL |

その日は条件が良さそうだったので自分も行こうか迷ってました。
結局マメイカに行っちゃいましたが(笑)

ソイも遅れて着いては来たみたいですね!
しげさんの釣果を見ているとソイ狙いに行きたくなってきます!

| まぁくん | 2010/11/21 15:59 | URL |

日本海も

これからなんですね。
いろんなところに行ってみたいです。

寒いけど・・・・

| EzoTanuki | 2010/11/21 16:47 | URL |

御無沙汰しています。
相変わらず釣っていますね!羨ましい。
なにかと忙しく(言い訳です)、なんと6月以来釣りに行けていません。お陰でブログも釣りとは関係のないエッセイばかりで(苦笑)
なんとかイカの釣れているうちに行きたいものです。

| オズ | 2010/11/21 17:04 | URL |

お疲れ様でした。
凄すぎです(笑)
ソイ釣りに行きたくなりました。

しげさんはやっぱりソイが似合いますp(^_^)q

| 紫青 | 2010/11/21 18:33 | URL |

おつかれさまでした!

序盤のイカ狙いにはウケました!(笑)
でもそこからはさすがですね!!
状況を把握しながらテンポ良く釣られていく様子、
こちらまで楽しくなってきます!

| OWL | 2010/11/22 12:22 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

釣行時間と片道の走行時間が一緒くらいでは?

それにしても短時間で結果出してますね~
さすが しげさん!!

これから路面状態も悪くなりますし、気を付けて走って下さいね~!

| Jin | 2010/11/22 12:47 | URL |

一日おいてまた遠距離ちょい釣りですか(⌒▽⌒;)

しげさん少しお聞きしたいのですが、前にしげさんが使っていた斬鱸はS70MHだったでしょうか?自分スピニングロッドが逝ってしまい、新たに購入を考えています。

斬鱸70MHも扱えるルアーウェイトが丁度良いので、候補にしていますが…エクストラファーストテーパーは慣れないと扱いにくいでしょうか?

色々候補があって悩みまくってます。

| タック | 2010/11/22 17:32 | URL |

お疲れさまです!
自分は、30UPが年間に数匹あるかどうか。。。
しげさんのブログ見てたら
感覚がおかしくなってしまいます^^;笑

いつかは室蘭でご一緒したいですi-179

| タツ | 2010/11/22 20:06 | URL |

ROCKSHOTさん

今回はず~っと同じポイントでやってましたが、最後は釣れなくなったのでいつでも釣れると言う訳ではないという証拠ですね。
釣りの難しいところですね・・・

| しげ | 2010/11/22 22:56 | URL |

魚根さん

時間が少ないのにイカに気を取られている場合じゃなかったですね・・・(汗

| しげ | 2010/11/22 23:00 | URL |

まぁくん

ようやく着いてきた感はありますが、秋の爆本番と言うには程遠い感じでもあります。

でも久しぶりにフォールで『ゴン』の活性高い感じを味わえました。

| しげ | 2010/11/22 23:04 | URL |

EzoTanukiさん

ですね~~

こんなに遅い時期にようやくというのも珍しいですね。

| しげ | 2010/11/22 23:14 | URL |

オズさん

お久しぶりですね!
釣り行ってないのですか?

イカはあちこちで釣れているようです。
私は釣れませんが・・・(笑)
寒いですが、是非美味しいイカ刺GETして下さい

| しげ | 2010/11/22 23:18 | URL |

紫青さん

秋は良い時ならもっと楽に凄い釣れ方する事があります。

当たればデカイのは春ですが、春とは違って入れ食いを味わえるのはこの時期ですから楽しみましょう!

| しげ | 2010/11/22 23:25 | URL |

OWLさん

マメイカは群れ入っていたんですけどね~
ソイポイントのすれていないヤリイカなら釣れると思ったのですが、甘かったです(笑)

久しぶりに良いテンポ、良い間合いで釣れました。

| しげ | 2010/11/22 23:31 | URL |

Jinさん

走る時間は気になりません。
釣りの内容が良ければなおさらかな?

期待薄いところで長時間よりは、期待できるところで短時間がいいです。
期待できるところで長時間が希望ですが・・・(笑)

| しげ | 2010/11/22 23:36 | URL |

タックさん

あららロッド殉職ですか? 
残念ですね~

私も斬鱸が恋しくてたまりません(笑)
S70MH-EXFですね。

やはりあのバットからベリーにかけてのしっかりとした力。
それでいて先調子で綺麗に曲がり引きも楽しめる。
魚を浮かせる際の安心感と、相反する食い込みの良いティップ。
EXF(エクストラファースト)のアクションのしやすさ。
エギングロッドをパワーアップした感じのロッドです。
やはりソイには一番と思っています。

ベイトロッドがレジスタ使っているのなら違和感は無いと思いますよ。

私もいずれまた斬鱸復活させます。


| しげ | 2010/11/22 23:56 | URL |

タツさん

未だご一緒できてないんですよね~

たまには室蘭から遠征はどうですかね?(笑)

| しげ | 2010/11/22 23:59 | URL |

お疲れ様です(^^

フォールでゴン!!
羨ましいですね!!
おいらはフォールでグイーンばっかですw

| Rockfish侍 | 2010/11/25 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/130-bd17a0df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

