ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マメイカ、11月26日・27日

egi

写真もないのでエギの写真



先週は同僚がなぜか2回目のおたふく風邪?で急遽休んで人数が減ったため残業の毎日・・・
やっぱり仕事終わるの遅いと億劫になりますね。

25日も遅くから行こうか迷いましたが、翌日が辛くなるなぁと却下。
翌26日、ゆうべまぁくんは入れ食いで300杯釣れたとのこと・・・・
やっぱり無理してでも行けばよかった~~
またこういうタイミングなんだよね~、行かないと爆、行くと渋い?(笑)

その日の仕事も少し遅くなりましたが、ちょっと行ってみることに。
まぁくんからも、今日も良いみたいですよと情報が入りました。

21:30ころから開始
今回から軽いエギを使ってみました。
イカ釣りでは今まではちんたら落ちてく軽いのを毛嫌いして重たいのか、大きいのしか使ったことがないんですよね・・・(笑)



まずは1,5Sを使用。
・・・・
・・・・
寒い中、ゆ~くり落ちていくエギ・・・・イライラ・・・・
・・・・
みなさんこの寒い中良く我慢できますね~(爆)

いきなり1杯HITしましたが、その後はバラシ連荘・・・あとはぽつぽつ。

足元のイカはなかなか乗らず・・・(汗
廻りもぽつぽつ・・・

1,8Sに変更

遠投したところでイカが溜まっているところ発見。
いい感じでぽつぽつ釣れるようになりましたが、巻いてくるのに時間がかかる・・・
効率悪いですね。
でもラインを見て当たりがわかるようになりました。

今日はさすがにまぁくんは来ないと思ってましたが、その後合流(笑)
すぐさままぁくんは足元の見えイカ誘って釣ってます。
やっぱ誘うのうまいわ!
こっちが遠くで掛けて1杯釣る間に3・4杯釣ってる?みたいな・・・

でも昨日とはぜんぜん様子が違うらしいです。
昨日は連荘止まらなかったらしいですね~

反応なくなったのでちょっとポイント移動。

一番良い場所をまぁくんに譲ってもらって、こちらでもぽつぽつ。
2時間だけの予定でしたが、すでに時間オーバー。
後1杯が釣れずに粘ってしまい結局0:30までの3時間で終了。
このあと時合いが来そうな感はありましたが、翌日も仕事なので帰りました。

このあとまぁくんと、私と入れ違いで来たマーズさんはやっぱり爆だったとの事・・・
やっぱりイカに嫌われている?(爆)

ポツポツながらけっこう釣ったと思ってましたが数えてみると、たった29杯(笑)
それでも数年ぶりの2桁・・・少しは進歩したかな?

まぁくんが釣った24杯も頂いて計50以上にはなりました。
101127 002

これでようやく刺身以外のもう2,3品が食べれます(笑)
まぁくんありがとう!



11月27日
土曜日だから混んでいるだろうな・・・と思いましたが、ゆうべ軽いエギの使い方が少しはなじんできた感があったので忘れないうちにと、今晩こそちょっとだけのつもりで出撃。

21:00過ぎ到着やっぱり人人人・・・(汗

それでもやはりこの時間はみなさんぽつぽつのようで、昨日の遠投ポイントがあいたのでそこで開始。
遠投先、中間、足元、どこもぽつぽつです・・・

10杯くらい釣ったところでなにやら聞き覚えのある声が近づいてきます。
んん~? まさか?・・・いくらなんでも・・・・さすがのさすがに今日は・・・

またもやまぁくん登場(爆)
ここに引越ししたほうが良くねぇ?(笑)

Rくんとお知り合いの方と3人で来たようです。

ROCKSHOTさんも合流して、混んでいるので散らばって始めました。

ちょっと風が出てきたところで急にイカが浮いてきて足元で連荘。

今晩はこのまま続くのかと期待しましたが、10杯追加したところでピタっと反応なくなりました。

なかなかうまく行きませんねぇ~

寒いのがまんできなくなって来たのと、明日も仕事なので23:30で終了。
お先に上がらせてもらいました。

ゆうべが29杯、今日が20杯。しょぼいですね・・・
2桁釣れるようになっただけましか・・・(汗

夕方とか、夜中の活性良い時間にやってみたいところです。

マメイカも奥が深く、これはこれで楽しいですが、これとは別にやっぱりソイ釣りと共通する豪快かつ繊細なヤリイカ・マイカの釣りがしたいですね。


今夜から天気は大荒れ・・・
また平日休みはダメっぽいかな・・・


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター

1.8S(シャロー)タイプ  KICF(カタクチ×クリア夜光)
ナチュラム価格945円(税込)



ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター

1.8S(シャロー)タイプ  AEBA(赤エビ×赤テープ)
定価 945円(税込)
ナチュラム価格470円(税込)



関連記事

| [釣りその他]エギング | 23:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イカのタイミングで渋いんですね!

魚根挑戦しない間にマメイカ居なくなりそうな(笑)
流行りものに反応遅い魚根でした(笑)

しかしまぁくん(笑)連日。。。。ガソリン代考えたらそちら側に部屋借りた方がコスト掛かりませんね~

| 魚根 | 2010/11/29 08:51 | URL |

おはようございます!
先日はお疲れ様でした~
釣り人の数で圧倒されました(驚)
初めて行きましたがなんとか釣れて良かったです(笑)
イカもおもしろいですがやっぱりソイ狙いたいっすね~

| ROCKSHOT | 2010/11/29 09:18 | URL |

おつかれさまでした!

刺身以外の品!
何を召し上がったのか気になります!(笑)
マメイカはどう調理しても美味しいから
尚更人気なんでしょうね。

ぼちぼちヤリイカも釣れ出しているようですが、
今週は雪の日が多そうですね...

| OWL | 2010/11/29 12:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

寒空のエギングお疲れ様です。

土曜日、自分も行ってたんですよ(^o^;)

激混みのエリアには近づけませんでしたけど(汗)

自分は、完全に折れてました!!

| タカちゃん | 2010/11/29 13:03 | URL |

引越しませんよ~(笑)
期間限定ですのでそろそろマメイカ終漁します。

イカはタイミングが難しいですね~

マメイカもソイ釣りと共通する部分はあると思いますよ。
ソイ釣りでも浮いているのにボトムを取ろうとすると釣れないみないな・・・
フォールはあまり取っても見切られちゃうし、最近はほとんど表層のみで勝負してます。

しげさんにソイ釣りをいろいろ教えてもらったのがマメイカエギングでも生かせていると思います。
って言いながら初心者に完敗しましたが(爆)

| まぁくん | 2010/11/29 14:33 | URL |

お疲れ様です(^^

繊細なマメイカも良いですが、
やはりマイカの強い引きも良いですよね!!
今度は一緒にデカソイとマイカのダブルを狙いに行きましょう!!
それにしてもマメイカの刺身は、かなり美味しかったのでわ?(笑

| Rockfish侍 | 2010/11/29 17:40 | URL | ≫ EDIT

しげさんもマメイカにはまりましたか(汗)

土曜日に余市・古平と横通りましたが車凄かったですね~皆さんマメイカ食べたいのですね(笑)

自分も小型でしたが余別でヤリイカ釣りましたよ~釣り場で会った人は幌武意でヤリイカ沢山釣れたって話ししてましたよ♪

| タック | 2010/11/29 19:22 | URL |

しげさんまで…(汗)
しかもマメイカ…?

しげさんに染み込んだデカソイ臭を察知して、
マメイカも怖くて散ってしまうんだと思いますよ(爆)

そろそろ冬本番らしいので、
次はデカソイ狙いでお願いします。

| kengo | 2010/11/30 08:43 | URL |

魚根さん

タイミングもありますが、時間帯もありますね~
夕方から暗くなるまでと、夜中からがいいようです。

| しげ | 2010/12/01 03:43 | URL |

ROCKSHOTさん

土曜日は人多すぎですね・・・

私もソイ釣りに行きたいっす。

| しげ | 2010/12/01 03:45 | URL |

OWLさん

ビールのつまみにバター炒めと刺身、あとはイタリアンイカサラダなりました・・・(笑)
マメイカはやっぱ美味いですね!

| しげ | 2010/12/01 03:52 | URL |

タカちゃんさん

あらら、土曜日居たんですね・・・
人が多すぎて凄かったですよね~

寒いので釣れないとすぐ心折れますよね・・・(笑)

| しげ | 2010/12/01 03:55 | URL |

まぁくん

やっぱり引っ越したほうがよくねぇ?(笑)

| しげ | 2010/12/01 03:56 | URL |

Rockfish侍さん

私も真イカ釣りたいです。
あの重さはやっぱりいいですよね~

ソイ・ホッケ・イカで爆になれば最高なんですけどね・・・(笑)

| しげ | 2010/12/01 04:00 | URL |

タックさん

はまったと言うよりは、ソイ釣りの波風状況悪いのでしかたなくと言うのが本音です・・・(笑

ヤリイカはチャンスがあれば行ってみるつもりです。

| しげ | 2010/12/01 04:03 | URL |

kengoさん

ちまちまとマメイカ行ってます・・・(笑)

ソイ行きたいんだけど、外海狙いの私にとっては波風状況の悪さがネックです。

| しげ | 2010/12/01 04:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/131-8b3d7a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

