ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日休みはまたソイ釣り行けず、10月30日

平日連休前日の29日夜、行きたいところはやはり波風強し・・・
瀬棚方面に至っては波4m・・・(死)

ってか、雪降っちゃいましたね~(汗
うおきちさんからも、土曜日の夜は西積丹方面で36cmソイが出た情報も頂いてましたが、今回は波風に加えて雪ということで早々に諦め。

30日夜、外海はやはりどこもダメです。
どこか港内で釣りになるところに行くか?
チビッコソイ求めて遠出するのもなんだかなぁ~・・・・

ってことで、また近場のライトエギングへ行く事に。
現地、雪も降り平日ということもあり人は少ないです。
風も予報よりは穏やかでのんびりできそうです。

とりあえずいつもの所へ。
隣の方に状況伺うと、まだ釣れていないとの事。
ありゃ?、雪が降ったことでマメイカ散ったのか?
状況変わっていなければ良いのですが・・・・

1,8Sで始めてみましたが、反応なし。
30分ほどやっても反応なし。
居なくなったのか?それともやっぱりこの時間が悪いのかな・・・・

別のポイントが空いたのでそちらに移動。

数投の後、ようやく1杯

101130a
かなり沈めてからのアクションで乗ってきました。

その後も同じパターンでぽつぽつで20杯ほどHIT!

ふと気づくと後ろに見覚えのある顔が・・・(まぁくんまた登場!爆)
こちらに引越したの?(爆)

先日ご一緒した500円リールの彼(名前聞いてなかった・・汗)と現れました。

まぁくんはさっそく表層でマメイカ釣ってます。
んん~浮いてるの?
私がやっても釣れなかったんだけどなぁ・・・・

ってか、まぁくん早っ!!
連荘!!

他の誰もそんなに動かしてる奴いないぞ!ってくらい、やたら細かいジャークの連続でマメイカ誘って乗せてます。

すっかり誘って釣るのを覚えてますね。
まねしても釣れないのよね~(笑)

ライントラブル直していた500円リール君も極端に短くなった?ラインでちょい投げして足元付近でぽこぽこ釣ってます。(彼曰く、おもいっきり遠投だそうです)

彼は1,5Sで釣っているようで、まぁくんも1,5Sにするとまた連荘。

試しに私も1,5Sにして表層やってみると毎回当たりが出るようになりました。
んん~、今までの遠投・ボトムでの時間の掛かる釣りは何だったの?(汗

毎回当たりは出るのですが、カンナが1段の1,5はバレやすいですね・・・
5回の内3回バラシ・・・みたいな・・・・

それでも小さいのも含めてポツポツとは釣れます。

また乗ったぁ~・・・あれ? またバレた?・・あれ?乗ってる?・・・
ミニミニマメイカかと思ったら・・・
かわいいミミイカ(笑)
101130b


このまま夜中もやれば多分数釣れそうでしたが、マメイカでオールやるのはちょっと・・・(笑)
ソイならオール全然平気なんですが・・・

まぁくん達もそろそろ上がるということで、一緒に終了としました。


途中数えていたわけでは無かったのですが、結果は50杯丁度!
101130c

自分にしては上出来でしょう!(笑)

1時間ほどあとから来たまぁくん先生は55杯・・・凄過ぎです!




ソイはまたちょい釣り行くしか無さそう・・・オールで外海でのソイ釣りしたいです!

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W

極細PEラインによるトラブルを激減する軽量ABSエアスプール&ツイストバスターII&エアベール搭載のコストパフォーマンスモデル
定価 18900円(税込)
ナチュラム価格13230円(税込)


ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W
ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W

ダブルハンドルによるライトSWゲームはDAIWAからの新提案。80mmの新設計軽量ダブルハンドル+コルクノブにより安定したスローリトリーブが可能
定価 22050円(税込)
ナチュラム価格15430円(税込)
関連記事

| [釣りその他]エギング | 14:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!
エギング釣行お疲れ様でした。
50杯凄いですね!
ソイ狙いに関しては平日でも波風良い日にちょい釣り行くしかないかなぁ~と思い始めてます。
朝までやりたいですが
週末天気悪い日ばっかですもんね(泣)

| ROCKSHOT | 2010/12/01 15:20 | URL |

いいな~♪

こんにちは!
かなりの、釣果じゃないですか!!
肝は、細かいジャークなんですね!
日本語も英語も苦手なんで、
ジャークの意味調べます(笑)
にしても、最近、しげさんも、余市
通ってますね~(笑)
しげさんも、余市にマンスリー借りた方が…

あっ!私、調子にのってしまいました申し訳ありません(汗)

| タカちゃん | 2010/12/01 17:03 | URL |

いっそのこと

タカちゃんさんのマンスリー借りる案みんなで・・・・あっ!、




ダメだ!ただの宴会場に発展・・・・(爆

| EzoTanuki | 2010/12/01 17:09 | URL |

遂にしげさんもマメイカが大量…
もしかして、デカソイ臭が薄れてきたからじゃないですか…(爆)

自分が行けない分、
晩秋の悪ソイ記事を楽しみにしていますので、
早くスカッとさせて下さい!(笑)

| kengo | 2010/12/01 18:35 | URL |

ソイの捕食イメージが完成しているしげさんが
マメイカがエギを抱くイメージを完成させたら
すぐにシブい状況でも釣っちゃうんだろうな~
と思っていたらヤッパリですね。

デカソイ乱舞記事も楽しみに待ってますよ!

| K夫婦 | 2010/12/01 18:52 | URL |

お疲れ様です(^^

今度はマメイカの沖漬け作り出来ますね!!
今年の秋はデカソイはあまり来なかったんでしょうかね~・・・・・w
それともまだ遅れてる??(笑

| Rockfish侍 | 2010/12/02 08:58 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

あっ転居案内出しておりませんでしたっけ?
って引越してませんから~(爆)

ガンガンしゃくっているのは本来はヘビーリグ好きだし、そうしないと飽きちゃうからってだけです(笑)

しげさんは最後の方パターンを掴んだ感じでしたね!
おそらく次は僕が完敗しますね(汗)

| まぁくん | 2010/12/02 16:20 | URL |

コメント頂いた皆様へ

コメント返す前に次の記事アップしてしまいました
・・・汗

申し訳ありませんでしたm(. .)m

| しげ | 2010/12/03 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/132-1d2ff7ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

