ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロソイ40cmが・・・・、12月2日

仕事が終わってからのちょい釣りで島牧方面へ。
気温も低くなく、波は無しうねり無し、風が横風6m
風が強いですが、どうせ真正面にキャストする訳ではないのでなんとかなるかな?
滅多に無いうねりが無い波が低い日なので行ってみました。

現地やはり風強し・・・(汗

今日は港内は風の影響モロに受けているのでマメイカ狙いは無し(笑)


さっそく外海ソイポイントへ。
かなり風強いです。

先ずはBTSで斜めに風下へキャスト

ロッドが風に煽られてカーブフォールがうまく出来ないっす・・・

何度か試しましたが、ロッド立てると煽られてダメですね。
仕方がないのでスロースイミングで探ってみます。
・・・・
ってか、やっぱり風の影響でスローの微妙な誘いが出来ないねぇ・・・

早い巻きにはまったく反応しないし・・困ったね~

我慢して、煽られながらぎこちないスロースイミング・・・(汗

101202a
とりあえずレギュラー1匹出ました。

その後も同じく続けてみますが、反応ないです。

自分の思うように操作できないのが歯がゆいですね・・・


遠投してボトムまで落ちるの待っていると・・『キュ~ン』???

んん?ヤリイカ?

BTS湾岸SPのお腹部分ギザギザになって戻ってきました(汗

この野郎!大事なBTSを・・・!
おしおきだべぇ~

2,2Bのエギにシンカープラスしてキャスト(笑)

一度抱きましたが、すぐにバラシ・・・
しばらく粘りましたが抱かず・・・

またイカに時間とられてしまった・・・


やりづらいですが、ソイ狙い再開。
10gジグヘッドにワンシャ5”

ボトムスイミングで探ってみますが、やはり思うように動かせず・・

手前近くまで戻ってきて、しずみテトラに引っかかりそうになりリフトして回避・・・
そのままスロースイミング・・・・・『ゴツンっ!!』

おおっ!・・来たぁ!!

ギュ~ンと久しぶりの曲がり方!
これはけっこういいんじゃないの?

足元まで寄せて、ブルンブルン暴れるので一瞬アブかと思いましたが、キャップライト点けるとやはり大きなソイ!

ロッド中間に手を添えて抜き上げ・・・

よっしゃぁ~出たね~

とりあえずロッドエンドからの長さでおおよそのサイズを見てみると明らかに40ちょいくらい。

上に上がってからメジャー当てて写真撮ろうと思っていたら、また暴れてジグヘッドがポロリ・・・

??・・あ”~~~~

斜めのテトラに置いていたソイは私の股の間をすり抜けて・・

ズルズル~~~ボチャ~ン・・・・・(死

・・・・・
・・・・・
しばらくの間フリーズ・・・・

まじかよっ!!

久し振りの日本海ソイ40upだったのに~~~


気を取り直して再開。
30upだけでも釣れたらいいや・・・と続けます。

・・・・・
・・・・・

反応無いし~~(笑)


その後1度レギュラーらしきのがHITしましたが、途中ばらし・・・

風はますます酷くなって来て、なにやってるんだかわからない状況に・・・


このポイントを諦めて風が交わせそうなところへ移動。

風裏のはずですが、風が巻いていてあちこちの方角から吹いてきます。


こちらでは5gと7gで探ってみましたが、ソイの反応が出ません。


こちらでもまたイカの抱きつきが・・・

ワンシャ5”殉職・・・
おしおきだべぇ~(爆)



今度はようやくヤリイカGET!

101202b

すぐに抱くのかと思いきや、群れてる訳では無さそうです。


遠投してカーブフォールで訊いてみると・・・
『キュ~ン』
101202c
2杯目GET!

やっぱりマメイカよりこっちがいいな~(笑)


しかし、イカの反応もここまで・・・


最後にもう一度最初のポイントでやってみましたが、風強すぎて勝負にならず・・・

今回は諦めて終了としました。


久しぶりの40upの引きを楽しめ記憶には残りますが、写真が無いので記録にはなりません。


はぁ~、何しに行ったんだか・・・・

やっぱりデカソイは居る・・・
状況良ければ50%程度に出せる自信もある・・(ホントか?笑)
居るのに状況が許してくれません・・・
もどかしいですね~~

雪が積もったら外海は諦めですから、今年はタイミングも含めて厳しそうですね・・

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W

極細PEラインによるトラブルを激減する軽量ABSエアスプール&ツイストバスターII&エアベール搭載のコストパフォーマンスモデル
定価 18900円(税込)
ナチュラム価格13230円(税込)


ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W
ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W

ダブルハンドルによるライトSWゲームはDAIWAからの新提案。80mmの新設計軽量ダブルハンドル+コルクノブにより安定したスローリトリーブが可能
定価 22050円(税込)
ナチュラム価格15430円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 12:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

いや~デカソイの画像見たかったっす!!
やっぱり、今年は、渋めなんですかね~?

ヤリイカ、良いですね♪

自分は、すっかりエギングの面白さに
ハマりました(笑)

| タカちゃん | 2010/12/03 13:02 | URL |

お疲れ様でした。
40upは残念でしたが釣ったのは事実ですからいるんですね!
その場所が恋しいです…
行きたかったっす(泣)

僕の方はもちろん撃沈です(笑)

| ROCKSHOT | 2010/12/03 13:05 | URL |

うわぁ~やっぱり皆様出撃模様で^_^;
オレも波の無い一瞬のチャンスと考えていたのですが・・風も強そうだし翌朝も4時半起きだったので諦めました^_^;
しげさんの40アップは50%どころか・・状況次第では100%に近いと感じておりますが(笑)

しかし最近は仕方が無いですが10日の内1~2日しか波が穏かな日が無いっすね(T_T)
お互いに良い状況に当たれば良いですね。

| hojo | 2010/12/03 13:50 | URL |

大きいソイだと

暴れっぷりも大きいですね。
テトラは写真撮りづらいからなぁ。数回写真撮る前に
落としたこと有りますよ。30cmに満たないけど(笑)

| EzoTanuki | 2010/12/03 13:58 | URL |

ボッチャーンは悲しいですよね・・・

風が強い予報でしたがその中で釣るとは流石です!
条件が良い日に限定したらhojoさんの言う通り100%近いのでは?

そろそろソイが恋しいです
今年は条件が良い日に中々当たりませんね
ソイの釣り方忘れてしまいそうです・・・

| まぁくん | 2010/12/03 15:36 | URL |

お疲れ様でございました~!

40アップのオートリリースは痛いっすね!

以前の様にリベンジで同じ魚上げて下さい!!!

しげさんのおしおきだべぇ~!ヤリイカもたまったもんじゃないですね(笑)

おそるべし!おしおき(笑)

| 魚根 | 2010/12/03 17:05 | URL |

タカちゃんさん

渋いというよりタイミングの問題だと思います。

マメイカはまりましたか・・・(笑)

食べて美味しいマメイカは人気ありますね~
ソイの状況悪い日はマメイカが一番良いかもですね。

| しげ | 2010/12/03 21:18 | URL |

ROCKSHOTさん

やはり探れば居ますね!

HITしたのはかなり近めの沈みテトラ際でした。
天候や状況が恨めしいですね

| しげ | 2010/12/03 21:23 | URL |

hojoさん

この頃は完璧な状況というのがありませんね~

磯もうねりがあると厳しいですもんね・・・

このまま冬でしょうかね~
もう1度くらいはチャンス欲しいです。

| しげ | 2010/12/03 21:26 | URL |

EzoTanuki さん

さっさと平らな所へ上がれば良いものを・・・
せっかくの秋の40upを逃してしまいました。

いつも逃げられるのが嫌でフックは最後まではずさないようにしていますが、暴れて外れてしまいました・・・
今まで写真撮る前に逃げたレギュラーソイは数知れずです・・・(笑)

| しげ | 2010/12/03 21:32 | URL |

まぁくん

ちょっと予想外の事が起きてしまいました。
フック刺さったままだったので油断してましたわ~

自分のやり方だとやっぱり状況の悪い日は勝負にならないです。

| しげ | 2010/12/03 21:36 | URL |

魚根さん

状況良ければリベンジしたいですね・・・
でも探りづらいところに居たのでちょっと難しそうです(笑)

ヤリイカはいつもこっちがおしおきされているのでようやくリベンジできました(爆)

| しげ | 2010/12/03 21:40 | URL |

残念でしたね

テトラポットの上は ドリフのコントじゃないが

お約束のような‥‥‥‥‥

見たかったですね

それでも 随分と‥‥‥‥‥流石です!

| く~にゃん | 2010/12/03 21:46 | URL | ≫ EDIT

く~にゃんさん

お久しぶりです!

詰めが甘いと言うか、間抜けと言うか・・・(笑)

そちらの環境が羨ましいです。
イカは盛況のようですが、そちらの秋冬のソイはどうなんでしょうかね?

| しげ | 2010/12/04 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/133-0f42688e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

