ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また日本海外海は状況悪し(ToT)、12月4日(日)

最近の日本海は状況良くなる事がほとんど無いですね~
季節はもう冬ですからしょうがないんですけども・・・

12月4日(日)は仕事も遅くなってしまい、翌日せっかくの休みですが状況悪い事もありすでに諦めモード・・
たまには港内のレギュラーソイでいいからどこかで遊ぶかぁ・・・?
カルパッチョも食べたいし・・・

と、思っていたところで嫁からメール。
『もし釣りに行くのなら、ソイはいらないからマメイカ釣ってきて下さい!』

・・・・・・・

お前の心はすでに読まれている・・・・

先制パンチ食らってしまいました・・・・


ということで、かなり遅い時間からまたライトエギングへ行くことに。

現地22時過ぎから開始。
日曜日の夜だから好きなところで出来るかな・・・と思ったら、10人くらいは居ますね~

前回のポイントはやはり人気あるようで出来ません。

明日は月曜日だから遅い時間になれば空くだろう・・・と、別のところで開始。

最初の1杯釣るのにちょっと時間がかかりました。

浮いているのかボトムなのか良くわからない感じ・・・?

最初遠めでポツポツでしたが、次第に誘われて寄ってきた?
寄ってきた見えイカが掛かるようになり連荘モード!

このまま爆か?と思うも、5,6杯釣ると反応ピタっと止まる感じ。

遠めから誘ったほうがいいのか?

前回遠めにキャストしてスローで表層やると釣れましたが、今回はなんか反応鈍いです。


誘うならまぁくん釣方試してみるか・・・(笑)

んん~~、これはイカをその気にさせる効果大ですね・・・

手前まで3,4杯のマメイカが追いかけてくるのが見えます。
その追いかけてきたイカを手前でフォールで掛けてまた連荘。

やはり5,6杯掛けるとまた反応なくなるので、釣れなくなったらまた遠めで誘いながら寄せるの繰り返し。

ず~っと連荘爆にならないところが私らしいですが・・・(爆)


もう夜中ですが皆さん帰らないですね・・・(汗
月曜休みっていう人いるんですね・・
それとも仕事あるのにやっているのかな?
人の事は言えませんが・・・(笑)


結局お目当てのポイントが空くことは無く、同じポイントでやりました。

連荘と、釣れない時間を繰り返して2時半ころにまた釣れなくなったのでここで終了。


101204

数えてみると80杯丁度。
時間掛かったわりには少ないねぇ~
飽きない程度には楽しめました。

今回は恐るべしまぁくん釣方のおかげで食材確保出来ました(笑)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター

1.8S(シャロー)タイプ  KICF(カタクチ×クリア夜光)
ナチュラム価格945円(税込)



ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター

1.8S(シャロー)タイプ  AEBA(赤エビ×赤テープ)
定価 945円(税込)
ナチュラム価格470円(税込)


関連記事

| [釣りその他]エギング | 19:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です(^^)
うちもそろそろストックが無くなりそうなので捕獲しに行かねばなりませぬw

| Rockfish侍 | 2010/12/06 20:58 | URL | ≫ EDIT

完全にエギングをマスターしたようで爆釣ですね!
これでしげさんに勝てるものが何一つなくなりました(笑)

家族にはソイ釣りに行ってリリースして帰ってくるよりもマメイカの方が喜ばれそうですね(笑)

マメイカ大量にストックがあると思っていつもみんなにあげていたら実は自分の在庫がないことに気がつきました(汗)
ってことでもう一回位は行かねば!

| まぁくん | 2010/12/06 21:23 | URL |

ソイはいらないって(汗)

自分はエギングやりませんが、他の方が釣ったマメイカ食べさせてもらいました…あの味なら皆さんはまる理由も奥様がリクエストするの理由も良く分かりました(笑)

| タック | 2010/12/06 23:03 | URL |

我が家も

『マメイカは釣って来い!』っと。
20年もやってるソイ釣りっていったい........orz

| EzoTanuki | 2010/12/06 23:50 | URL |

まぁくんといい、しげさんといい、(爆)ってますね~、自分も(爆)ってみたいッス…(汗)

今回の釣果の料理編も楽しみにしてますんで、是非、記事にしてください(笑)

| タカちゃん | 2010/12/07 00:24 | URL |

少ないと言いながら、80パイ
流石です^^

今度はホッケのリクエストが入るのでは(爆

| Jin | 2010/12/07 07:56 | URL |

おつかれさまでした!

日本海側は状況の悪い日が続いていますね...
そんな時でもエギングでしっかり爆釣!
さすがです!!

でもこうやって釣って帰ると、
尚更「ソイはいらない」ってなってしまう
かもしれませんね(笑)

| OWL | 2010/12/07 13:00 | URL | ≫ EDIT

Rockfish侍さん

ジップロックで小分けにして冷凍保存完了です(笑)

マメイカは良い食材ですね。

| しげ | 2010/12/07 23:53 | URL |

まぁくん

マスターと言うには程遠いですが、寄ってきたマメイカの微かな姿がわかるようになりました。
でもまだまだまぁくんの爆には勝てませんよ!

暗がりからススス~と現れるマメイカ・・・
ちょっと不気味かも・・・(笑)

| しげ | 2010/12/07 23:58 | URL |

タックさん

嫁はトゲトゲしいソイが嫌いです(爆)

イカはどんな料理しても美味しいですからね~

| しげ | 2010/12/08 00:01 | URL |

EzoTanuki さん

ソイはキープももちろんありますが、釣る過程と結果を楽しむ釣り。
マメイカはもちろんこれはこれで奥も深く楽しい釣りではありますが、自分の中では食材確保的な意味合いが大きいです。

| しげ | 2010/12/08 00:08 | URL |

タカちゃんさん

爆というには程遠いですよ~

5,6杯釣れたら止まるの繰り返しでした。

止まらない入れ食いを味わってみたいですね~(笑)

| しげ | 2010/12/08 00:10 | URL |

Jinさん

なんだかんだと100くらい釣れたかな?と思いましたが、80でした(汗

300って数はいったい・・・・(爆)

ホッケも群れに当たらないと厳しいですからね~
浮き釣りしてまで釣りたいとは思わないです。

| しげ | 2010/12/08 00:17 | URL |

OWLさん

手軽に楽しむには良い釣りですね!

ソイ釣りはダメ! イカ釣りに行くならいいよ!
とか言われそうで怖いですね・・・(爆)

| しげ | 2010/12/08 00:19 | URL |

嫁に喜ばれる???

φ(´・ω・`)メモメモ 、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・。

時間作って行こうかなぁ~

| 魚根 | 2010/12/08 02:27 | URL |

魚根さん

奥様に喜ばれること間違いないですよ~!

近場で楽しむには一番かも

| しげ | 2010/12/08 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/135-5d9ab74c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

