ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西積丹、12月9日

10日が休みだったので、9日の夜こんどこそどこかでソイ釣りに行こうと考えてました。

またどこも外海の状況は悪いです。
かろうじて出来そうなのが西積丹。
それでも風が4m、波60cm、うねり周期6秒。
お目当てのポイント的には横風・・・

ダメなら同じ漁港の気になっている違うポイントでやってみるという予定。

昼にナオさんから別件でメールがあり今日ちょい釣りに行く事を伝えると、話の流れで同行することになりました。
ナオさんのお誘いで魚根さんもご一緒することになり、平日一人ちょい釣りが思わぬ展開に・・・
状況は良くはないので、これは撃沈道連れか・・・・?(爆)

魚根さんに車も出して頂き、現地21:00ころからの開始です。

予報に反して、風は穏やか。
波も気になるほどではなく、うねりが若干ある程度。
全然OK牧場!

7gジグヘッドにワンシャ4”でスタート

101209 210121:01
最初の1匹はスイミングで乗りました。

101209 210921:09

101209 211521:15

101209 211821:18

101209 212921:29

101209 214921:49

他はすべてフォールでのバイト!

サイズは出ませんがポツポツと釣れます。

ちょっとサイズが出ないのでちょっと気になるヤリイカ狙ってみることに。

魚根さんすでにヤリイカGETしてます。

しかも連荘!

こちらもやっと来たぁ~

101209 2238
超マメマメイカ・・・・(汗

ちょっとスピニングリールの調子が悪く、ジャークするだけでドラグが鳴りスプール空周り・・・
エギングなのにじゃくれません(笑)

スプール押さえながらしゃくり・・・
なんだこの釣りかた・・・(爆)
やりづらいったらありゃしない・・・・

1,8D使ってましたが、思い切って3,0でアピール

一度乗りましたがバラシ・・・・

釣れないのでまた外海ソイ釣りにシフト。

限定パルスSSでいきなりイカHIT!

やっぱり巻いてくる途中でバレました・・・

すぐに3,0エギに付け替えてキャスト・・・

フォール・・・・
・・・・
・・・・ゴロン・・・
????


あれ? ベイトリールが無い・・・・????

うわ~!! 締め付け緩んでいてロッドから外れた?

海に落ちてしまったかとびっくりしましたが、ラインはそのままだったので落ちる寸前でぶら下がってました・・・・

緩めた覚えないんだけどな~

再度ロッドにセットしようとすると、ありえない事実が発覚!!
101209 2306

リールの固定部剥がれてます・・・・

101209 2306bb
こんなの見たことないぞ~~~!!

再起不能! カワスペⅡ殉職・・・・(汗汗汗

ぶつけた覚えもないし、なんだろうこれ?


しかたがないのでエギングロッドでソイ釣り。
ドラグが鳴ってしまうのでギチギチにしてなんとか使ってみます
『ゴン』
『グニャ~』
きたぁ~~

101209 2337
ただのレギュラーサイズ・・・(汗

曲がり方が凄いので大きいのと勘違いしました(爆)

30upが掛かったら多分抜けないなこれ・・・(笑)

ここからデジカメ電池切れでケータイで撮影しましたが、やっぱり私のケータイSDカードのメモリーに不具合あるようで記録が途中で止まってしまうようです。

パルスSSでレギュラー4連荘。

その後もレギュラーぽつぽつ。

大きいのが来ないし、外海は風が強くなってきたので内側に移動。

もうそろそろ帰る時間ですが、最後にちょっとだけまたヤリイカ狙い


1バラシのあとようやくヤリイカHIT!!
ケータイ写真でメモリー正常だった貴重な1枚(汗
101210 0100
やっぱり重みが違いますね!

連続HITかと思ったら・・・またマメイカ・・・(汗

また魚根さん良型連荘してます。

イカは良く解らないと言っていたナオさんも大きいヤリイカHITしてました。

最後の最後に1,8D根掛かりロスト・・・・(ToT)

これを機に撤収としました。


リールは調子悪くなるし、カワスペはありえない殉職するし・・・
キャップライトも接触不良だし、デジカメ電池切れるし、ケータイ写真はメモリー不良だし・・・
ヤリイカ1杯しか釣れないし・・・・
悪いことを並べると数知れずですが、ソイはポコポコ釣れたのでなんとなく落ち込みはありませんでした。
思っていたより状況が良く、ソイがポコポコ釣れてくれたのでまあ良かったです。

・・・・・あっ!、帰ってからふと気づいた事が・・・
カルパッチョ用のソイキープするの忘れてた・・・・(爆

→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W

極細PEラインによるトラブルを激減する軽量ABSエアスプール&ツイストバスターII&エアベール搭載のコストパフォーマンスモデル
定価 18900円(税込)
ナチュラム価格13230円(税込)


ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W
ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W

ダブルハンドルによるライトSWゲームはDAIWAからの新提案。80mmの新設計軽量ダブルハンドル+コルクノブにより安定したスローリトリーブが可能
定価 22050円(税込)
ナチュラム価格15430円(税込)

関連記事

| [ロック]ソイ | 17:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴロンって

そりゃあ焦りますね。ちょっと笑っちゃいました。
それにしても壊れそうもない場所ですねぇ。

| EzoTanuki | 2010/12/10 18:38 | URL |

お疲れ様でございました!
ソイは全くダメでごさいました。。。。攻略出来なかったのも腕のさですね!

もっと勉強します!
ロッド残念でしたね。。。。横にいましたがいったい何がおきたのか分からなかったですよ!数々のデカソイ上げてロッドも限界を超えたのですかね?
またご一緒して下さい!宜しくお願いします

| 魚根 | 2010/12/10 21:36 | URL |

斬鱸・カワスペがないとソイ厳しいですよね…
トリニスがたまに使ってくれってことですかね?

ただ今島牧に到着し予想外に風がないですが誰一人いない駐車場でビール飲んでます(笑)

| まぁくん | 2010/12/11 02:21 | URL |

おつかれさまでした!

ありえないようなハプニング続発、大変でしたね...

Dタイプのエギは油断するとすぐ根掛かりするので
どうも苦手です...

| OWL | 2010/12/11 12:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
カワスペ大変な事になってましたね(-.-;)
あんな壊れ方する時があるんですね
今まで釣られた数々のデカソイ達の呪いでしょうか(´Д`)
冗談はおいといて殉職したロッド達の復活をお祈りしております!

| ROCKSHOT | 2010/12/11 18:31 | URL |

EzoTanuki さん

リール落としたと思ってかなりあせりました(笑)

ちょっとビックリというか唖然として言葉が出ませんでした・・・

| しげ | 2010/12/12 00:16 | URL |

魚根さん

ソイがダメでもヤリイカ爆でしたね!

サイズは出ませんでしたが、とりあえず皆釣れたので結果良かったです。

| しげ | 2010/12/12 00:19 | URL |

まぁくん

トリニスRの使いやすさを改めて感じました(笑)

海アメがんばってね~~!
って、もう結果知ってますが・・・(笑)

| しげ | 2010/12/12 00:23 | URL |

OWLさん

沈めすぎたら根掛かりするのはわかっていたのですが、けっこうボトム付近で反応あるのでちょっと油断しました。

やはり人のプレッシャーがない場所ではDのはっきりキビキビしたアピールが良い感じがします。

| しげ | 2010/12/12 00:28 | URL |

ROCKSHOTさん

道具を大事にしないバツがあたったのでしょう・・・

今まで殉職したタックル考えたらコストパフォーマンス低っ!!(爆)

| しげ | 2010/12/12 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/136-23ed9961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

