ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島牧方面、12月10日

10日はどこもうねりありで行く予定は無かったのですが、日中にROCKSHOTさんから今晩出撃のメールが来て、遅くまではやらないとの事なので同行させて頂きました。

前日に調べていた通り予報は風4m、波60cm、うねり周期9秒
この赤文字9秒が問題です。

他の場所も調べてみましたがやはり良いところは無し。
ROCKSHOTさんはやはりあそこでやりたいとの事で撃沈覚悟で出発です。

私的には2晩連続ちょい釣りとなりました(笑)


前日の釣行でカワスペⅡが殉職してしまったので久しぶりにトリニスRを使用。

現地は風・波共に予報よりは穏やかですが、やはりうねりがあります。

今までの経験上、うねりがある時はソイはまったくダメという結果が多く、多分期待はできないなぁ~と言った印象です。

少し前に行った瀬棚方面でのうねりがある状況の時もそうでしたが、うねりがある時のソイの居場所は居ると仮定するならばテトラ際、または海中の沈みテトラの際(下)
そこを意識しての探りが重要。

ワンシャ4”
先ずはふつ~にカーブフォールで様子をみてみます。
思っていたよりは海中のうねり具合は弱いです。

が、フォールでの反応は無し。
10g使用してましたが、沈みテトラの際を探る事を意識しすぎていきなり根掛かり(汗

7gに変更
次はボトムスイミング。
これも何も反応なし。

久しぶりにトリニスR使いましたが、いや~~、キャスト楽ですわ~
カワスペⅡは癖のあるロッドなので、それに合わせたキャストしないと飛ばないじゃじゃ馬的なロッドなので気を使いましたが、トリニスRはそれに比べて楽なこと楽なこと・・・(笑)
ミディアムの6,9fという事もあり取り回しも楽でいいです。

足元の最後までスイミングすると際のちびっこがHIT!

101210 213021:30
フック外れて逃げそうになったソイを足でブロックしている図(笑)

先日はこの足の間から40upソイが逃げました(爆)

やはりテトラ際には居ることは居るようです。

大きいのは水中の沈みテトラ際のどこかには多分居ると信じて何度もキャスト

生命反応ありませんねぇ~

バイトが無いのでヒントが無く、色々と試してみますが何をやってもダメ・・・

やはり沈みテトラ際なのかな・・・と再度黙々と通してみます。

『コツンっ』っとはっきりとしたバイトがありましたが、一瞬テンション感じられない感じだったので
ちびっこが突付いたのか? 一応送り込んで合わせてみると『ズシっ!!』

これはけっこう良さそうです。
間違いなく30upの感じ。
この曲がり方も懐かしい~
しばらく使ってなかったことを後悔しました

十分引きを味わいながら足元へ。
うほほ~ぃ! 久しぶりの30up!

30前半?・・・33くらいか?

メジャー当ててみると・・・
・・・・
・・・・



101210 2154
21:54
ありゃ?・・・実測36cm!!

久しぶりだったので目測全然あてにならず・・・(笑)

やっぱり予想通りのところに居ました。

リリースしてからROCKSHOTさんが一言・・・
『あれ? しげさんソイ食べたいって言ってませんでしたっけ?』

あっ! また忘れてた・・・
カルパッチョ、リリースしてしまった・・・・(汗



続けて同じように探りますが全然反応なし・・・・

やはりうねりがある時は難しいですね・・・
遠目も深みも反応なし。
動き廻っている感じはしないです。

居るとすればやはり沈みテトラ際なんでしょうが、多分潜んでいる目の前を通さないと出て来ないんでしょうね・・・

時間だけが過ぎ去り、海アメ狙いのまぁくんがぼーず逃れで合流(笑)

風も強くなってきたので撤退、最後は皆で内側で小ソイ狙い・・・
まぁくん連荘!

こちらも居るには居ますが喰いが浅いです。
2バラシのあと、ようやく1匹
101210 235423:54 5gジグヘッド BTS湾岸SP

そろそろ時間なので終了としました。


今回は運よく30upが掛かってくれましたが、やはりうねりがある日は厳しいですね。

1匹だけでもトリニスRで30半ばの引きが楽しめたので良かったです。

ROCKSHOTさん車ありがとうございました!
なんとか状況良い日があればいいですね・・・
ってか、年末近づいて釣りは厳しい状況になりつつありますが・・・(汗


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W
ダイワ(Daiwa) エメラルダス INF2506W

極細PEラインによるトラブルを激減する軽量ABSエアスプール&ツイストバスターII&エアベール搭載のコストパフォーマンスモデル
定価 18900円(税込)
ナチュラム価格13230円(税込)


ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W
ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W

ダブルハンドルによるライトSWゲームはDAIWAからの新提案。80mmの新設計軽量ダブルハンドル+コルクノブにより安定したスローリトリーブが可能
定価 22050円(税込)
ナチュラム価格15430円(税込)

関連記事

| [ロック]ソイ | 00:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!

状況は予想通り厳しく
あの場所では完全敗北でしたが
色々と勉強させていただいた釣行でした!
様々なアドバイスありがとうございました
m(__)m
また機会がありましたらよろしくお願いします!


…帰り道時間かかってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

| ROCKSHOT | 2010/12/12 01:15 | URL |

連日お疲れ様でした!

ウネリ攻略も難しいですね。

でも36cm凄いっす!!

最後のソイキープしたんですか?カルパッチョ~!!!

| 魚根 | 2010/12/12 01:41 | URL |

お疲れさまでした!

あの状況でもしっかりと流石ですね!
自分は全く魚っ気がない外海にすぐに心が折れてしまいました・・・

年内に一度はあそこにも行きたいですね~

| まぁくん | 2010/12/12 10:10 | URL |

2連続釣行お疲れ様でした~

うねりがあるとソイは厳しいのですね!ってしげさん36cm釣ってますけど(笑)

前回記事になりますが、カワスペ…残念でした…今年は連荘でロッド釣ったりなど何かがある年ですね(汗)

日本海は厳しい日が多くなりますが、状況良い日に1回でも多く行けると良いですね!

| タック | 2010/12/12 21:29 | URL |

先日はお疲れ様でした。

と、思ったら!!!
何と連チャン!!!
凄いですね~(笑)

でも、キッチリ30UPを釣る辺りが流石です!

また、近い内にタイミングが合うといいのですが・・・

| ナオ | 2010/12/12 22:11 | URL |

ROCKSHOTさん

お疲れ様でした!
こちらこそ車ありがとうございます。
想定範囲内には帰れたのでぜんぜんOKですよ。

状況良ければもっと実戦でアドバイスできたのですが・・・・自分のバイト得るだけで精一杯の状況だったのが残念です。

| しげ | 2010/12/12 23:14 | URL |

魚根さん

カルパッチョ~!(爆)

最後のチビソイもリリースです。
今度型の良いのが釣れることがあればキープしたいと思います。

| しげ | 2010/12/12 23:17 | URL |

まぁくん

あの状況ではやはり厳しいですね・・・

どこにキャストしてもフォールで『ゴン!』みたいな状況が恋しいです。

| しげ | 2010/12/12 23:21 | URL |

タックさん

かろうじて、なんとか出た・・・って感じですわ~

あの1匹出すまで、海中を想像(妄想?笑)して集中集中・・・疲れました(爆)

ロッドの災難はなんでしょうかね・・・?
『お前はもう打ち止めじゃ・・・いいかげんにしろ!』って事かも知れませんね~(笑)

| しげ | 2010/12/12 23:28 | URL |

ナオさん

予想外の連日釣行になりました。

居ることは居る・・・間違いないですね。
状況良ければ30up連荘も夢ではないんですけどね~

| しげ | 2010/12/12 23:31 | URL |

え~~~

連チャンですか~~~~タフだね~~~。

| EzoTanuki | 2010/12/12 23:39 | URL |

EzoTanuki さん

タフさだけが取り柄でしたが、さすがに体力的にはかなりジジイになってきました・・・

ジジイ同士、慰めあって生きて行きましょう・・・(爆)

| しげ | 2010/12/12 23:57 | URL |

連続釣行、お疲れ様でした。

今年の秋~初冬にかけては、厳しい感じですね…。
自然相手ですし、年末多忙で難しいとは思いますが、
しげさんなら、また行くと思いますので…(笑)、
デカいクリスマス釣果楽しみにしております。

| kengo | 2010/12/13 11:13 | URL |

kengoさん

今年は例年と違い、スタートが遅すぎて秋のハイシーズン無いようなものですね・・・

正直半分諦めてます・・・(笑)

| しげ | 2010/12/13 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/137-bd06d57c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

