ロックフィッシュ北海道

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の島牧方面、12月17日(金)

今週初めにrock fish 侍さんから金曜夜に状況が良ければソイ釣り行きたいとオファーが来ていました。

私も金曜夜か土曜夜を予定していたので後は状況次第です。

その後ナオさんからも金曜夜の打診。

木曜日の予報では状況はやはり金曜夜が良さそう・・・ってことで、3人で出撃を決定。

当日直前になりナオさんが子供さんが熱を出したという事で残念ながらキャンセルとなりました。
二人で行こうと思いましたが、誰かもう一人行ける人いないかな~と考えてみます。
この早い時間からすぐに動ける人はいないよなぁ~~
そういえばROCKSHOTさんは私と同じ石狩ですから、仕事が終わっていればもしかして可能かも?
連絡を取ってみると元々の合流予定時間には間に合いそう・・って事で彼も侍さんと同じく翌日仕事でしたが、ダメ元釣行へ道連れに・・・(爆)

状況的には波・うねりは無し。
風は横風4mくらい
ここ最近ではかなり落ち着いているほうですね。
ただ、潮廻りは1日に2回しか干満がない日なのでだるい潮です。

問題はここ数日の雪ですね。
例年ならば雪が降っても防波堤とテトラ付近は風で雪が飛んでいて積もってはいないですが、ここ数日は、寒いながらも微妙に暖かい・・・、路面のツルツル状況見てもわかりますよね。
表面が解けてツルツル・・・

って事は=湿った雪?
はたして防波堤はどうなっているのか・・・
雪が積もってしまっているならば外海はあきらめるしかありません。

現地はやはり雪、残念ながら防波堤やテトラにも完全に雪積もってました・・・(汗


こればかりはしょうがないので今日は内側でやるしかないです。


最初のポイントで、7gジグヘッド+BTS湾岸SP
101217 214921:49
すぐに1匹HITしましたが、後が続かず。

けっこうあれこれ粘りましたが反応自体無いです・・・・

ROCKSHOTさんが居る場所へ移動。
こちらでも、いつもなら際でのスイミングに反応ある場所ですが、反応鈍いです。

101217 225122:51 5gオフセットジグヘッド+グラスミノーL湾岸SP
なんとか1匹

また移動。

写真には斬鱸写っていますがこれは新しいものではなく、ティップが折れた斬鱸にトップガイド装着しただけのエクストラヘビー斬鱸です(爆)
デカソイが相手なら使えるなぁ・・・と、持って来ましたが、レギュラーサイズのソイが相手だとバイト弾く弾く・・・(爆)
あらためて、ティップの柔らかさは大切なんだと実感しました
これは同じがまかつの岩鬼より硬いかも・・・(爆)

そんなこんなで5・6匹弾かれて乗らず・・・
101217 232323:23 5gジグヘッド+スイングインパクト4”
ようやく1匹追加。

あまりに乗りが悪すぎるのでトリニスRに変更

移動しながらポツポツ・・・
101218 000400:04 3,5gジグヘッド+ワンシャ4”フロセントピンク

1度、エアーベイトでのボトムちょんちょんもやってみましたが、反応は出ず。

スローのスイミングでたまにバイトありますが、かなり反応薄いです。
101218 003600:36

侍さんのほうへ移動してみますが、こちらでも反応薄いですね~


そろそろ時間という事で、戻りながら1匹HIT。
101218 004400:44
フォールでのHIT。
いまいちパターンがはっきりしないです。
水温的にはまだ+10℃くらいですから冬パターンにはまだ早いはず。
でもスロースイミングでも反応が薄い・・・

良くわからないまま終了か・・・と思ったところで、侍さんが11gテキサスで遠投してのフォールでなんと34cmHIT!

侍さんお得意のスタイルでこの状況でやってくれました(笑)

たまたまのりアクションバイトだったのか?
ところがすぐさま30cmもHIT!

港内のこの深さで11gは考えに無かったなぁ・・・・
自分でも良くやっていたこのパターン。
最近小さくまとまりすぎていた自分に反省・・・

デカイの狙う時や、やる気のある奴を誘うには有りなんですよね。
実際、侍さんは重いリグで数々のサプライズ出してますからね~

5gで1匹追加
101218 010501:05


ここまで来て試さないまままま後悔したくなかったので、時間延長・・
10gジグヘッド+限定パルスSS

侍さんはその後も同じパターンで数匹追加していますが、こちらは中々反応なし。

101218 015201:52 
ちびっこでしたが10gのカーブフォールでようやく1匹HIT!

このパターンでもバイトしてくる奴が居ることは確認できたし、時間も時間なのでここで本当に終了としました。

結局、レギュラーとちびっこだけのなんともしょぼい結果になってしまいました。
近場でやっても変わらない釣果になってしまいましたが、実際の現地の状況を確認できて諦めがついたかな・・・・

全道的に雪が積もってしまい、今後の外海勝負はほぼ諦めですね~
高い波でテトラの雪が無くなって、気温が+の状況が続く道南のようなポイントがあれば別ですが、札幌近郊はこのまま根雪になりそうですね。

期待していた秋シーズンでしたが、今年は秋のデカソイ入れ食いがほぼ無いまま冬に突入という変な年になってしまいましたね~

とは言え、寒いの我慢できるなら水温的にもソイはまだまだ釣れる時期なので、どこかまた行ってみたいところです。

侍さん、ROCKSHOTさん、お仕事大丈夫でしたか?(笑)


→ → → → → → → → → → → → → → → → → → → →にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
プロックス(PROX) フローティングゲームベスト
プロックス(PROX) フローティングゲームベスト

国土交通省型式承認品と同等の浮力を確保。
プライヤーホルダーやリッピングギアなどをセットできるD菅を装備。この価格でこの機能は超お買い得!
ナチュラム価格3766円(税込)

パズデザイン SLV-011 ウェーディングゲームベスト III
パズデザイン SLV-011 ウェーディングゲームベスト III

ロッドホルダー、ドリンクホルダーなど機能充実!!大型ポケット採用でケースの出し入れも楽々。
定価 18900円(税込)
ナチュラム価格9450円(税込)



MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII
MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットIII

股ベルトがないウエストハーネス・システム
定価 18375円(税込)
ナチュラム価格16530円(税込)
関連記事

| [ロック]ソイ | 19:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です(^^)

帰宅後魚の腹だし後二時間ほど寝ましたが、
ドリンクのせいで、やはりすぐには眠れませんでした(笑)
仕事は意外と問題無かったデスw
ROCKSHOTさんが心配です(汁
年内もう一回は狙いに行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

| Rockfish侍 | 2010/12/18 21:12 | URL | ≫ EDIT

外側は流石に雪でダメでしたか

すっかり冬ですもんね~

水温まだ高いんですか?

一体どうなってるんでしょうか。。。

| お疲れ様です | 2010/12/19 07:41 | URL |

お疲れ様でした!

こんにちは!
先日はお疲れ様でしたo(^-^)o
外やりたかったですがあの雪じゃ仕方ないですね f^_^;
でも楽しかったです!

車出していただきありがとうございました!!

| ROCKSHOT | 2010/12/19 12:54 | URL |

外海が

難しい季節ですね。年内行けたら1度行きましょう。

忙しいでしょうから もちろん無理は言いませんので。

| EzoTanuki | 2010/12/19 14:23 | URL |

お疲れ様でした。

あそこまで行って、外海ダメはきついですね~
でも、そこそこ釣れて良かったですね!!

今度はいつ行くんですか~?

| ナオ | 2010/12/19 14:57 | URL |

Rockfish侍さん

やっぱリ時間差で効いてくるっしょ!(笑)

もう1回くらいは行きたいですね・・・

| しげ | 2010/12/20 01:39 | URL |

お疲れ様ですさん

誰だろ?(笑)

水温はこの時期なら適正ですよ!
本当に水温下がって冬パターンになるのは2月・3月です。
水温は気温よりはるかに遅れて上がり下がりするものです。

| しげ | 2010/12/20 01:44 | URL |

ROCKSHOTさん

遅くまで申し訳なかったです。

中々良いタイミングに当たりませんね~
これに懲りずにまたよろしくです。

| しげ | 2010/12/20 01:47 | URL |

EzoTanuki さん

また昨年のように猛吹雪の中出撃しますか?(笑)

嘘嘘・・・体に楽なところにしましょうね!

| しげ | 2010/12/20 01:52 | URL |

ナオさん

外がダメでも内で楽しめると思ってましたが、反応薄かったです。
でも今でも港内30upは居ますね・・・

| しげ | 2010/12/20 01:56 | URL |

お疲れ様です!さんって(笑)
魚根でした.....

すみませんです(笑)

| 魚根 | 2010/12/20 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockfishhokkaidou.blog11.fc2.com/tb.php/138-cdc8fd10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

